パスワードを忘れた? アカウント作成
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この世を去ったユーザの SNSアカウント、どうするべき?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    不慮の事故などで自分がポックリ逝ってしまった時の事を考え、
    プロバイダー、携帯電話、クレジットカード、銀行口座etc
    などのアカウント情報と解約のための窓口の電話番号を一覧に
    まとめた物を、遺品整理中に発見するであろう場所に保管しています。
    SNSその他無料アカウントの類は放置しても特に問題無いので記載せず。

    親は八十才過ぎていて、もしもの時にあれこれ調べるのは大変だろうと思いまして…
    • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 18時07分 (#1809757)

      ソフトバンクの携帯電話なんだけど、弟が死んだので解約にいったらさせてくれなかった。
      死亡証明書があっても駄目で「本人以外は解約できない」と。
      なので、もしあなたがソフトバンクの携帯を契約されていたら死後は親族であっても解約できませんのでご注意を。
      生前に解約しておくことをお勧めします。

      ちなみに名義変更は死後だと親族は可能なそうな。

      # ぐぐると死亡時の解約は色々なことがあるようです。(要するに一律の対応をしてない)
      # ということで、誰にでも礼儀正しく対応するのではなく、相手に応じてふさわしい対応をしないといけません。
      # 80過ぎの方には中々難しいかと思いますので、ほんとご注意を!

      親コメント
      • Re:自分のアカウント (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年08月14日 20時37分 (#1809777)
        元コメントのACです。参考になります。
        自分はWILLCOM使いなので、ソフトバンクじゃないから大丈夫。
        とは言えなくなってしまいました。

        ・本人以外は解約に応じない会社もある。
        ・クレジットカードや銀行口座の解約を優先し、料金引き落としを阻止する。
        ・督促状などが届いたら役所の消費者相談窓口に行く。
        と言った事を追加記載しときますか…
        親コメント
        • Re:自分のアカウント (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年08月14日 21時31分 (#1809787)

          再び#1809757です。

          #1809763でも不払いの話があったけど、相続放棄しない以上は負債も引き継ぐ義務があるので、
          解約時までの使用料や未払いのローンは相続人に支払い義務あるはずです。
          支払い拒否は安易にしては駄目です。

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      • by Anonymous Coward
        携帯は不払いで強制解約待つしかないのかな。
        ソフトバンク携帯に限っては孫さんにtwitterでつぶやけば対処してくれそうだけどね。
        • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 20時43分 (#1809778)

          #1809757です。

          ソフトバンクだけが名義変更しか受け付けません。
          docomoもauも解約できるようです。<この二社では死亡した場合の解約をやったことないので伝聞ですが。
          http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mortality/ [nttdocomo.co.jp]
          http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000770 [kddi.com]
          http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010072 [softbank.jp]
          まぁ、これ見る限り伝聞と実体験が正しいと思います。

          あげくに名義変更後は一ヶ月は解約出来ないとまでいわれましたからね。
          料金をせこく掠め取る算段なのかもしれません。
          対処するとも思えないし、してもマッチポンプもいいところだと思います。

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          • Re:自分のアカウント (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年08月15日 17時48分 (#1809923)

            > この二社では死亡した場合の解約をやったことないので伝聞ですが。
            > まぁ、これ見る限り伝聞と実体験が正しいと思います。
            さすがお盆ですね。わざわざあの世から報告しに戻ってきてくれるとは。

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          • by Anonymous Coward
            ソフトバンクの現在の契約数は2200万件ほど。
            単純に粗死亡率で考えると30万件ほど本人死亡で解約出来ないトラブルを起こる事になりますね。
            • by Anonymous Coward

              世の中には死亡しない人格ってものあるわけよ。
              法人契約はそのうちどれだけ?

              • by racco (37699) on 2010年08月15日 16時52分 (#1809918)

                法人の平均寿命と、個人の平均寿命を比べたことがあって?
                どう考えても70年以上存続する法人て稀な存在だと思う。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                元コメの、法人格が『死亡しない人格』という認識は確かに適切ではないけど、
                法人なら事前に解約するだろうから、『死亡により解約出来ないトラブル』の計算では
                法人契約分を差し引くべきなのは間違ってないと思われ。
      • by Anonymous Coward

        契約名義人が死亡した場合、契約主体は相続者に移るんじゃない? 下にも書かれてるけど、債務は相続人に移るから。
        だから民法上は相続者が『本人』になるはずで、『本人』が契約解除に来ても応じないんだとしたら、契約自由の原則に抵触する恐れがある。
        民事訴訟起こされたら筋が悪いと思う。

        • by Anonymous Coward

          その論理で行くと、解約手続きをしようとしている者が、単なる遺族ではなく「相続者」であることの確認が必要ですね。
          その点では「まず名義変更してから、解約手続きをしろ」というのはそれほど変ではないかと思います。

          相続とかを持ち出すより前の段階でも解約できる、ドコモやKDDIの方が親切なわけですが。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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