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マルチコア当初は2コア→4コア→8コア→16コア→32コア…と行くもんだと思ってましたが全くもって失望。
正方形に近い方が、1枚のウエハーからたくさん取れそうですから、4コア->9コア->16コア->25コア->36コア->49コアと進むのがあるべき姿なのでは?もちろん、1コアが正方形という前提ですが・・・。
3:4のコアなら、48コアで正方形になりますし、特におかしな話でもないような・・・
久夛良木脳,,,「コンピュータは二のベキ乗でまとめるのが美しい。これは美学の問題」
マルチコア当初は2コア→4コア→8コア→16コア→32コア… と行くもんだと思ってましたが全くもって失望。
えっ。
6コア12スレッドx2=24スレッドとか実現可能ですけどご不満?
#現実的には、単一OS上だと並列プログラミングに気を使わないといけなくなるよね。
#素直にVM使うのが楽そう。
スレッドの話じゃなくてコアの話だろ。ax+bじゃなくて2^x伸び率が違う。
並列プログラミングに気を使わないと~なんて今更言われても。何年も前から当然訪れると分かってることなんだし少しでも向上力のある人間ならすでに対策済みのはず。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
コア数 (スコア:0)
マルチコア当初は2コア→4コア→8コア→16コア→32コア…
と行くもんだと思ってましたが全くもって失望。
Re:コア数 (スコア:2)
正方形に近い方が、1枚のウエハーからたくさん取れそうですから、
4コア->9コア->16コア->25コア->36コア->49コアと進むのがあるべき姿なのでは?
もちろん、1コアが正方形という前提ですが・・・。
3:4のコアなら、48コアで正方形になりますし、特におかしな話でもないような・・・
Re: (スコア:0)
コアとは無関係にかなりの場所食ってるんだな、これが。
外部とのペリフェラルもそこそこ場所食うし、コアやメモリの調停のための場所もノンスペースって訳にはいかない。
というか、各コアの形状を長方形にするとか、CPUウェハを正方形にするだけなら幾らでも手があるんだが。
4→9なんてイキナリ2倍とか無茶するより非正方形コアや共有キャッシュで隙間埋め頑張ったほうがいいし、
コアの形状変えるのだって画像ベースで設計してるわけじゃないだろうから問題ないと思うな。
Re:コア数 (スコア:1)
久夛良木脳,,,
「コンピュータは二のベキ乗でまとめるのが美しい。これは美学の問題」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまり、完全に従来のCPUのコピーを増やす方向でトランジスタを利用してもスケールしないという事です。
Re: (スコア:0)
えっ。
6コア12スレッドx2=24スレッドとか実現可能ですけどご不満?
#現実的には、単一OS上だと並列プログラミングに気を使わないといけなくなるよね。
#素直にVM使うのが楽そう。
Re: (スコア:0)
スレッドの話じゃなくてコアの話だろ。
ax+bじゃなくて2^x
伸び率が違う。
並列プログラミングに気を使わないと~なんて今更言われても。
何年も前から当然訪れると分かってることなんだし
少しでも向上力のある人間ならすでに対策済みのはず。