アカウント名:
パスワード:
マルチコア当初は2コア→4コア→8コア→16コア→32コア…と行くもんだと思ってましたが全くもって失望。
正方形に近い方が、1枚のウエハーからたくさん取れそうですから、4コア->9コア->16コア->25コア->36コア->49コアと進むのがあるべき姿なのでは?もちろん、1コアが正方形という前提ですが・・・。
3:4のコアなら、48コアで正方形になりますし、特におかしな話でもないような・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
コア数 (スコア:0)
マルチコア当初は2コア→4コア→8コア→16コア→32コア…
と行くもんだと思ってましたが全くもって失望。
Re:コア数 (スコア:2)
正方形に近い方が、1枚のウエハーからたくさん取れそうですから、
4コア->9コア->16コア->25コア->36コア->49コアと進むのがあるべき姿なのでは?
もちろん、1コアが正方形という前提ですが・・・。
3:4のコアなら、48コアで正方形になりますし、特におかしな話でもないような・・・
Re: (スコア:0)
コアとは無関係にかなりの場所食ってるんだな、これが。
外部とのペリフェラルもそこそこ場所食うし、コアやメモリの調停のための場所もノンスペースって訳にはいかない。
というか、各コアの形状を長方形にするとか、CPUウェハを正方形にするだけなら幾らでも手があるんだが。
4→9なんてイキナリ2倍とか無茶するより非正方形コアや共有キャッシュで隙間埋め頑張ったほうがいいし、
コアの形状変えるのだって画像ベースで設計してるわけじゃないだろうから問題ないと思うな。