パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国際テロ対策に絡む公安資料100点以上がウィニーに流出」記事へのコメント

  • Winny は、P2Pだから、サーバーは無いと思っていたけど
    何で、ルクセンブルグのサーバーなのだろうか?
    もしかして、言い訳の仕方を間違えているのですか?
    • 流出したデータが一旦ルクセンブルグのサーバに集積されて、
      そこからWinnyで拡散した、のかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 何で、ルクセンブルグのサーバーなのだろうか?

      レンタル鯖の上でWinnyクライアントを使っただけでは。
      Winny or 互換クライアントのどちらを動かしたかはわからんけど。

      • by Anonymous Coward
        むしろ問題は海外からつながることのほうじゃないかな。
        このご時世でまだ違法共有続けてるなら、
        最低限、海外と官公庁・調査会社は遮断くらいはするもんでしょ。

        それをしていないのは、
        遮断される側か、リークしたやつか、ノーガードか。
        DL違法のご時世でノーガードが大量にいるてのはしっくりこないわなぁ。

        なんか本末転倒な取り締まりになってきてんじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          飯のタネにしてるやつらと一部の思考停止房の共有生活の場に
          リークネタが投下されて大わらわ。。。
          なんか救ようのない世界だなぁ。
    • by Anonymous Coward

      > 何で、ルクセンブルグのサーバーなのだろうか?
      ネットエージェントの調査では、ルクセンブルクまで経路は辿れたものの、その先が不明とのこと。
      恐らくTorを使った可能性が高い。

      • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 20時15分 (#1854205)

        Winny over Torって誤解をした
        タレコミの朝日が詳しいけど(その割画像と本文で食い違ってる)

        警視庁も、ファイル交換ソフトを通じて過って流出させた場合によく見られる私的なデータが今回は全く含まれていないことなどから、何者かが広範囲にわたる文書を集約して、故意に流出させた疑いがあるとみている。
         情報流出を監視しているIT企業関係者によると、今回の文書はルクセンブルクにあるコンピューターから流出し、ファイル交換ソフト・ウィニーで広がったとみられる。ただ、ルクセンブルクは、匿名性を高めて実際の発信地をごまかすための中継地だった可能性もあるという。

        だそうでこれが正解だとWinnyに流出というのは間違いではないけど正しくないってことに

        # 非winなnyクライアントなんてあるのかな?>#1854116

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Winny on WINEはWINに含まれますか?
      • by Anonymous Coward
        いまどきTorなんか使うかな?
        出口押さえられたらなんの役にもたたんのに。
        やるならI2Pだろうけど対応アドオンあんのかなぁ?
        旧来の匿名串盛り込んだ多段串の方が勝手はよさそうだけど。
  • Windows使うからや (スコア:1, おもしろおかしい)

    by someya (173) on 2010年11月06日 16時59分 (#1854125)
    Windows使ってたらずっと起こり続けるな。
    むしろ政府のシステムこそガラパゴスにすればいいのに
    舶来のものをありがたがって使うからや!
    • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 17時05分 (#1854129)

      いや、それに近いことやろうとしたら非関税障壁言われた過去が・・・

      #政府専用ガラOS開発やったら 1ライセンス50万とかいうシステムになっていたかもw
      ##Linuxベースで作った北朝鮮とかキューバの方がセンスはいいのか?

      親コメント
      • Re:Windows使うからや (スコア:3, すばらしい洞察)

        by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月07日 7時33分 (#1854342)

        >#政府専用ガラOS開発やったら 1ライセンス50万とかいうシステムになっていたかもw

        それで機密保たれる保証があればね。
        ガラパゴだったら機密が保たれるという保証もないのにガラパゴにしる!といっている事について突っ込むべきだろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろメジャーディストリの方が安全じゃないかな?
        中国はだいぶまえから国家機関に対してLinuxの使用を推奨しているけど、開発は国際的にしている。
        クリーンルームより敵方も含めた大人数で開発したほうがかえってセキュリティが高くなると判断しているんじゃないかな?
        諜報機関や公安機関は知り得たセキュリティホールを公表しないで利用する公算が多いけど、個人や企業は功名心や営利目的で公表することが多い。
        敵もソースコードを見ていると言うデメリットよりオープンであるメリットが上回っているということじゃないかな?
        キューバと北朝鮮は明らかに国威発揚目的だろ?
        セキュリティも生産性もかえって低いと思うよ。

    • by someya (173) on 2010年11月06日 18時02分 (#1854146)
      説明不十分で申し訳ない。現在あるOSやアプリを作るという発想ではないです。紙で回っていたのを 政府が電子的に何をインプットして何をアウトプットすべきかからやって専用機をつくったほうが良いのでは?簡単に扱えちゃうから流出なり公私や善悪の線引きが個々にゆだねられてしまうと考えました 汎用性があるからそこが弱点になると。しかも根幹部分を他国任せって・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        説明不十分で良かったですね。
        最初からそれを説明していたら、もっと呆れられたでしょうから。

        • by Anonymous Coward

          100番台IDの人間がまさか今までのその手のニュースをチェックもして無かったなんて恥ずかしくて表に出られないよね。

    • by Anonymous Coward
      何度もチャレンジしては成果なしのパターンですが。
      http://srad.jp/article.pl?sid=03/08/28/0159205 [srad.jp]
      http://srad.jp/security/article.pl?sid=06/04/29/032239 [srad.jp]
      これって事業仕分けされてる?
  • 犯人捜し (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年11月07日 9時46分 (#1854378)

    尖閣ビデオのほうは、政治テロだとか大騒ぎして犯人捜しにやっきになってるようですが、
    こちらの件も、大騒ぎはしなくていいけど、本気で犯人捜しをしてください。
    政府へのささやかな要望。

    • by Anonymous Coward

      わからなかった結果、中の人の犠羊探しに走る予感

      • by Anonymous Coward

        結果としてわからないかもしれないけど、それでも、やらないでいいわけではない。
        完全犯罪は許していいというわけではないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          突っ込みどころ違うっしょ。
          犠羊は流出元の経路からでなくて、
          流出先のほうを言ってるんじゃない?

          P2Pは開発者も使用者も厳罰化とか。
          今までの法制化の流れてとして、
          そう読むのが妥当だと思うけどな。

          完全犯罪は許していいというわけではないでしょう。

          法制化の流れ自体を指しているなら、
          その通りだとは思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          調べてはいるでしょうが、こちらは尖閣の機密漏洩と違って捜査状況の公開はしにくいかと
          公開するとそれだけ「日本の公安の手の内を晒す」ことになりますから
          また、尖閣の方は酷使様が「俺が売国ミンス政権を倒す(キリッ」と発狂したとかのレベルでしょうが、テロ情報は外国の諜報機関とかテロ組織の犯行である可能性があります
          ……もっとも、外国にしてもテロ組織にしても今回の手口であまり得しそうに見えないので、これまた酷使こじらせたバカがやらかした可能性も無いとは言えないですが、それはそれで「日本は反中反韓で持ちかければ有り得ないようなバカな売国もやってのける」と宣伝しているようなものなので公表しにくいですねぇ

          • by Anonymous Coward

            >また、尖閣の方は酷使様が「俺が売国ミンス政権を倒す(キリッ」と発狂したとかのレベルでしょうが、

            馬鹿だ狂ってるとはやし立ててる連中も、
            同じように馬鹿で狂ってるという頭の痛い現実がよく分かる文章だ

            右も左も行き過ぎると同じただの馬鹿になってしまう。
            自戒をこめて

            • by Anonymous Coward

              むしろ尖閣の方はそれ以外有り得ねくね?
              外部から金掴まされてやったとしても、一体これで誰が得すんだよってレベルだし

              • by Anonymous Coward

                永田町方面のひとが「なんでノーカットで公開しないんだ」という槍衾を避ける(うやむやにする)ために後先考えずに…というシナリオもアリかなと、、、

                、、、思ったんだけど、流出元は海保の教材だって話も出てきたね。
                #とりあえず中国人の蛮行そのものからは大分話題がそれて結果オーライと思ってたりして

    • by Anonymous Coward

      犯人?内部告発でしょ
      もう見つかってるしw
      http://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame125657.jpg [vip2ch.com]
      それより土下座外交以外の日中関係を確立してほしいもんだ

  • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 13時20分 (#1854018)

    あっさり本物と認めちゃったのが不用意すぎるみたいな。
    本物と認めないといろいろな名目で逮捕・起訴できないからか。

    • by Anonymous Coward

      というか、日付なんかをいじっていることが確認されているわけで、(たとえ大部分が正しくても)ソースそのものじゃない、という点は確定しているんじゃないかな。特に今回は文書ファイルをわざわざPDFに変換しているわけだから、文書ファイルの時点で捏造データを混入させて、その後に変換している可能性もある。悪質かつ故意である以上、ある種の情報戦なんだろう。

      # ところで、元ファイルがMS Wordなのか一太郎なのかが少し気になる。
      # OOoなら山形県警と会津若松署が怪しい!

    • by Anonymous Coward
      流出したものを仮に本物と認めなかったとして、どれだけの人が「なるほど、あれはニセモノか」と納得するだろうか。
      「流出した責任を逃れるために本物と認めようとしない」という悪評が高まっただけじゃないかな。
      既に一部の人には本物を公開しているわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 16時23分 (#1854101)

    この報道をうけてニッポンハム [nipponham.co.jp]の株価が乱高下した。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月06日 16時26分 (#1854104)

    日本人にはWinnyがある!!

    • by Anonymous Coward

      Winny上の匿名性なんてほとんどないよって、
      ひろみちゅ先生とかがいってたよ

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 21時20分 (#1854673)
    > 既に旧聞に属するかもしれないが

    そうですね。新聞に遅れること1週間の掲載ですか。
    なんか逆にすごい。

    正直いまさら掲載するのもかっこ悪すぎるので、この件はスルーかと思ってました。
    今頃載せるってかなり勇気のある行動だと思います。
    • 「既に旧聞に属するかもしれないが」はタレこみに書いたままです。この件が今までストーリーになってない事に気づいて、未掲載を確認した上、タレこみました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですね。雑談サイトに即時性を求めるコメントですが
      なんか逆にすごい。

      正直いまさらちょっと古い話題だと文句だけのコメントもかっこ悪すぎるので、この件はスルーかと思ってました。
      今更ながらかなり阿保気のある行動だと思います。

      • by Anonymous Coward
        > そうですね。雑談サイトに即時性を求めるコメントですが
        > なんか逆にすごい。

        必死で考えた返しがそれですか...
        一週間遅れのネタを数日間だけ雑談かぁ。なんか変だよ

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...