アカウント名:
パスワード:
2001年度「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」実施 http://www.riaj.or.jp/softuser/softuser.html [riaj.or.jp]
今時の中高生がヒット曲も追いかけていて、結局金が無いからコピーに走っている、というなら問題はあるでしょう。しかし、彼らがコピーに走っているとしても、彼らに他に優先したい金の使い道(携帯の通話料など)ができたことが原因であって、CD-Rとはあまり直接的な関係はなさそうな気がします。
ヒット曲も追いかけていて、携帯料金も払わないといけない場合、ヒット曲はコピーでも手にはいるから、お金はずるのしようのない携帯だけに払う、では?
まあ、MDやカセットテープなんかでも同じだけど、コピーのコピーという被害はやっぱりCDの方が大きいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
全体的にあまりよろしくない状況に陥っていることは事実。
企業を攻撃せずに素直に認めたらどうだろう。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:2, 興味深い)
・・・なんですか?
素で疑問なんですが、現状のCDコピーって従来のテープ/MDダビングの頻度にさらに上乗せされているんでしょうか。それだったら確かに新たな損失要因にはなるでしょうが、従来のメディア使用者の何割かが横滑りしてるだけなんだったら(法的な是非は別として)、ここ何年かのCD売上減少の直接的な要因にはならないと思うのですが、そのあたりの客観的かつ信頼できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
そもそも現状ではCDコピー/リッピングには安価と
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
> 上乗せされているんでしょうか。そのあたりの客観的かつ信頼
> できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
2001年度「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」実施
http://www.riaj.or.jp/softuser/softuser.html [riaj.or.jp]
信頼できるかどうかは分かりませんが、
何らかの参考にはなるかも。
ふふ
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:3, 興味深い)
この統計って、結構統計の魔術を使っているように思います。
まず最初の中高年のシェアの拡大ですが、シェア、つまり割合が拡大したことは言っていても、実数が増えたのか減ったのか言っていない。この文面からは「これからは中高年がターゲット」のように読みとれますが、若年層の音楽離れという現象が主原因かもしれません。その証拠に、シングルの購入経験者が減っていますが、以前のシングル購入者の主体は中高生だったので、それが減っていると考えることができるのかもしれません。
また、ベスト版が延びているということも、結局新しい分野の開拓に失敗しているということの裏返しでしょう。つまり、シングルや通常のアルバムが売れないというのは、ベスト版くらいしか買う価値がない(内容がうすい)か、過去のアーティストの威光に頼るしかない音楽業界の現状を表しているようにも見える。
また、たしかに CD-R によるコピーは増えていますが、レンタルした CD や友人から借りたものからのダビングというのは、別に昔からみなやっていたわけで、今に始まったわけではないでしょう。メディアがカセットやMDからCD-R にシフトしたとも読みとれる。(メディアの区別なく、「コピーした」という人の割合は、この数年そんなに変化していない。)
というわけで、これでもってレコード会社の赤字の原因が CD-R にあるというのは、かなり強引な論理のようです。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
携帯電話の通話料を払うためにバイトしてるとかって話まで聞くくらいですから、そのアーティストがよほど好きじゃなければCDとかを買う余裕なんかないんじゃないんでしょうか??(もちろん携帯なんか興味無くてCD買いまくっている、なんて人もいるでしょうが。)
今時の中高生がヒット曲も追いかけていて、結局金が無いからコピーに走っている、というなら問題はあるでしょう。しかし、彼らがコピーに走っているとしても
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
携帯は確かに原因になっていると思います。お金の問題に加えて、音楽を聞く時間がおしゃべりやメールにとられてしまっているんじゃないでしょうか?電車でも、以前はMDなどを聞いていた女子校生が、携帯メイルに没頭しているように思っているのですが。(これはあくまで個人的な観測でしかありませんが。)
例えば、カラオケ業界は以前に比べてどうなのか(高校生や大学生の利用頻度の増減など)、そのあたりの周辺の統計は興味深いところです。
ただ、日本経済としては、NTT DoCoMo だけが儲かる体制は、問題があるかなと思います。同じ額消費したとしても、地方のレコード店、運送業、レコード会社など比較的薄く広くお金がばらまかれるのと、1社だけがもうかって、そのお金でヨーロッパあたりで投資で大赤字出すのとでは、経済効果が違って来るでしょうから。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
部屋数縮小とかちょっと前なら考えられないような事になってるらしいです。
シングル売上不振とカラオケブーム低迷とを結びつける論調は多いよう
に見受けられます。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
ヒット曲も追いかけていて、携帯料金も払わないといけない場合、ヒット曲はコピーでも手にはいるから、お金はずるのしようのない携帯だけに払う、では?
まあ、MDやカセットテープなんかでも同じだけど、コピーのコピーという被害はやっぱりCDの方が大きいと思います。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
ありませんよ。現役アーティストだって2年に1枚くらい
(シングルが6枚くらいでたタイミングで)でます。
シングル3枚分の値段で6枚分の曲が手に入るなら
そっちを買うという人は多いんじゃないですかね。
こういうご時勢ですし
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
カセットだって昔は安いヤツなら10本数百円で売ってたし、
Rewritable なこと考えるとたいして違わない気がするけど。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
CD-Rだったら、40倍??
本当にやっているやつらがいるかどうかは別として、
一人がレンタルして、数枚コピーして、レンタル料を割り勘というのは簡単そうですね。
昔だって、1週間レンタルで友達にまわしてたと思うけどね(^^;;