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Office 2013のライセンスが日本だけ世界と異なる理由」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「PCの多くにプリインストール」ってことは、結局原因はPCメーカーにあるってことだよな。壊れるまで一度も起動しないようなOfficeを大して考えもせずインストールするのがいかにユーザーに不便を強いてるか。売れないと嘆く前に反省すべきことがいっぱいある。

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      でもユーザーの大半がパソコンにはワープロとExcelがあって当たり前という認識だから、Office別売りはサポートが困るんだろうな。
      商用利用に関しても同様。
      金出して買ったのに仕事に使えないとか理解してもらうのは大変だと思う。

      実はSkyDriveに簡易的なOfficeがあるとか、知らない人も多そうだし。

      • 価格.comの2013-02-24現在のパソコン満足度ランキングベスト5を
        ノートPCとデスクトップPCの両方で見ると、前者のうち
        MS Officeが付属しているのは一件だけでした。
        ちなみに、最安値が249800という地デジチューナー付きハイエンドモデル。

        デスクトップPCでは、4つに付属していますが
        平均した価格帯はノートPCの場合の二倍と言える状況で
        すべて地デジチューナーまで付いた、全部入り的なモデルです。

        けっして、これらのMS Office付属製品の満足度が高くなったのは
        MS Officeが付いていたからとは考えられないようです。

        むしろ、こういった高価格帯製品を買って、満足度が低いほうがおかしいでしょう。

        既に、ノートPCのほうが多く売れていることはわかっているわけですから
        ノートPCでの満足度ランキングベスト5のうち、4つが非付属なのであれば
        MS Officeが付いてこないことは、満足度を下げる普遍の要素では無いと断言できるでしょう。

        「MS Officeがついてくるのが当たり前」という認識は、前時代的な発想では無いでしょうか?

        #ノートPCの売れ筋も、MS Officeみたいなよけいなもののない低価格モデルですよ

        親コメント
        • 日本で大都市やその周辺に住んでいる人は人口の半分ほど。残り半分は価格.comに載っている店から買うためには通販しかない。(価格.comに載っている店に地方の店は明らかに少数派だ)

          PCは一般的には安いモデルでも5万円程度はするもの。その上、トラブルが発生すると素人の手に負えない商品とも認識されていると思う。
          そのような商品を遙か彼方の店から通販で買うより、地元の量販店で買う方を選ぶ人は少なくないのではないか?
          もちろん、法人で購入するなら、都心部の企業でも価格.comは無関係だろう。

          要するに、価格.comが表しているのは市場のほんの一部でしかない。

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          • 価格.comが表しているのは市場のほんの一部でしかない

            それはその通りですが,
            そもそも価格.comに掲載される各価格は通販前提での価格ですよ.
            例えばあるA店の価格と掲載されても,
            Aの実店舗行くと別の価格で販売されていたりします.

            実店舗で買うか, 通販で買うか,
            一般に実店舗の方が価格が高いことが多いので,
            より支配的なのは消費者の財力の違いじゃないですかね.
            あとは, 若い世代の場合,
            量販店で買うことが必ずしも安心に繋らないことを認識してる人が多いのもポイントか.

            # その差額を詳しい友人との交友費に使えばトントンだ, という話もちらほら…

            親コメント
        • 企業・学校向けモデル(価格.comには出ないうえに生産数が多い)では「オフィスバンドルが当たり前」なのだとおもいますよ。個人向けのばら売りのPCだけ見てるとオフィスバンドルが少ないのかもしれませんが。
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          • by Anonymous Coward

            そのどちらも、VLで入れませんか?
            納入段階では入っていると思いますけど。

            • office home and businessプレインストールオプションをつけるとでPCの価格は26000円ほどあがりますね(レノボのオンラインショップで調べた).一方ボリュームライセンスだとprofessionalが4万円を超えます(数100本あたりだと)。MS accessが全社員に必要かどうかなど状況依存だと思いますが,オフィス無しモデル+ボリュームライセンスよりもオフィスプレインストールモデルが安いことはあるのかなと思ったり。ただ,プレインストールモデルを買うとシリアルキーが1個1個ばらばらになるとか管理上面倒なことがあるので,大企業だとボリュームライセンスをつかうんですかねぇ.
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        • by Anonymous Coward

          それは「価格.comを見て買う人」のランキングであって
          一般的なものがそこに反映されているかっていうのは別。

          たとえば、家電屋の売上げを集計するBCNランキングのノートPC [bcnranking.jp]だと、Office付属の機種で過半数。

          >#ノートPCの売れ筋も、MS Officeみたいなよけいなもののない低価格モデルですよ

          これも「あなたがそうだと思っている」一面しか見ていないって事。

          • http://bcnranking.jp/news/1105/110502_19937.html [bcnranking.jp]
            2010年の話ですが、PCの平均購入価格は
            BCN調べで10万を超えることがありません。悪い月は7万台です。

            ところがBCNランキングの上位5モデルのうち
            4モデルは10万円を超える。2年でそんなに景気上がりましたっけ?

            そして、販売数でトップでは無い東芝が占める割合が大きい。
            ここに、ランキング上位と、平均や統計との間のいびつな関係が見える。

            ようするに、これは店舗の販売強化製品がランキング上位に上がるだけなのだ。
            組織票の結果に過ぎないのである。

            販売強化であれば、何も知らない素人にそれを"良いもの"と奨めるのだから
            MS Officeの要不要に関わらず、予算に余裕がある人や
            強迫観念から高いもの選ぶ人が購入し、ランキング上位に上がる。

            その点、消費者の判断の占める割合が高いからこそ
            価格.comの傾向は、実際の消費者の意識や志向に近いと考えられるだろう。

            というか、求人情報誌をひろく見てみてよ。

            IT系の技術者はともかく、ほとんどの職種において
            とりたてて資格を持たない人は、年収250万くらいがやっとなの(12x20ボーナス無し)
            もちろん、EXCELを使いこなせるからって、400万500万稼げるとも思わんでしょ?

            それで、MS Officeをリーズナブルで強力なツールだと思う人が大多数だと思う?
            MS Officeなんか、職場にあれば充分なんだよ。

            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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