アカウント名:
パスワード:
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
#2571665 の人も書いているけど、べつに左が R で右が L なのが悪いとはまったく思わない。わかりにくい理由は R が中サイズ、 L が大サイズという対応がわかりにくいからであって、 R が左だろうが右だろうがわかりにくさは同じだと思う。
Rが右にあろうと左にあろうと同程度に悪いデザインであるのは同意。しかし「左がLで右がR」の場合は、普通に「左と右でしょ?」と見逃す可能性があるのが異なる。
一方で「左がRで右がL」だと、この史上希に見る悪デザインを見逃すはずがない。
にもかかわらず途中でストップがかからずに、全国展開されたのが謎なわけで。セブンイレブンの重役連中の目は節穴か?
しかし「左がLで右がR」の場合は、普通に「左と右でしょ?」と見逃す可能性があるのが異なる。
うーん、ありえないとは言わないけど、もしデザイナーから出てきたデザインを吟味する役割の人がいたとしたら、そんなことでわかりにくいデザインを見過ごすのもダメだと思うんだけどなあ……。
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいとと難癖をつける人はいない」とか言い放った社長もいることだし、言いたくても言い出せない「空気」だったんじゃね? 日本ではよくあること
「わかりにくい」ことは否定していないところが草不可避
いや、まあだって、わかりにくいよねw。
ありきたりだけど文字の代わりにカップのアイコンにして大きさを変えておくとか、 #2571587 の人が書いているように漢字を使うとか、あるいは R と L のままでも文字の大きさとかボタンの大きさを変えるとか、わかりやすくする方法はいくらでもあったはずだと思う。これがわかりにくいと気付かないような人に、実用品のデザインをさせちゃ駄目だろ。
#2571587 の人が書いているように
訂正: 漢字もピクトグラムも #2571575 の人が先に書いてた。
「ひとりよがりなデザイナーが、会社をつぶす」というタイトルに変えたほうがよさそうだな。こんな奴らの口車に乗せられて55年の歴史を終了させてしまったのか。かわいそうに。
スタジオぬえ辺りより、佐藤可士和+奥山清行+滝沢直巳の方が売れると判断した訳ね。(価格は確実に後者の方が高かろう)スタジオぬえ及びその関係者なら、ヤン坊マー坊の歴史にも敬意を払って、旨くリファインしてくれたろうに。
ロボットに変形するトラクターが出てきたり
名前は「トラクターG7」でいきましょう。
#ゆけー じー せぶーん
ロボットにトランスフォームする(トレーラーの)トラクター [google.co.jp]は有名ですね。
ここはむしろ、G-13型トラクターを注文で。
ABCでヤンボーマーボーリターンズが始まったらわけわかんなくなるよな平成ライダーがテレ朝系で流れる違和感半端無いんだよね。キルラキルの成功でMBSも勢いが出そうだしっていうか最終回、放送当日新幹線で納品って。まだまだABCvsMBSはなかなか見ものだと思う。
そのせいでヤンマーが会社をたたむ羽目になったときの記念に今のうちからそのデザイナー氏のインタビュー記録ほかを保全しておくべきですね。さいわいヤンマーが今後ますますのご健勝とご発展の際は投資が無駄になるわけだが、当たればそこそこ大きい。誰かファンドを募る?
佐藤可士和が悪いというより有名だからと佐藤可士和にデザインさせた側の問題という気がする。
なんか、有名デザイナーにガンダムのデザインを依頼して、引くに引けなくなったような話を思い出した
上にあるnikkeibpの記事が糞な理由はソレか...。
テプラを貼る余白まで含めてデザインなんですよ~
そう、これが全てだと思うんですよね。ちょっと前にあったExcelの件も同じで、エンドユーザが望むことって案外(となる時点でヤバいんだが)古くから変わらない。そこに近づくためのデザインやテクノロジなのに、なぜか、使うもののおもちゃになってしまいがち。しかもおもちゃにする人があまりに多すぎて、それが当然のようになっているのが悲しいところ。
エンドユーザーが本当に望むものはエンドユーザー自身にすらわかっているとは限らない(「顧客が本当に必要だったもの」の画像で有名なように)。
それって色々な意味でオカシイねRegular/LargeをR/Lと省略表記する発想を理解できない(実はネイティブ・スピーカーにとってはこれが当たり前?)そもそも日本人の感覚でRegularといったら、カップの大きさ(量)ではなくて豆のひき方や味の濃さの標準/中くらい(?)を思い浮かべるのが多数派では? コーヒーでレギュラーといったら、レギュラー・コーヒーでしょう!単純に大/小、横文字使うならMedium/Large(M/L)やStandard/Large(S/L)、あるいは大きなカップと小さなカップのピクトグラムでは駄目なのか?
なんで「漢字」という立派なアイコンデザインを使わないのかと思った。
「温 並」 「温 大」
「冷 並」 「冷 大」
でいいじゃないか。
現デザインを海外に持って行っても、「これデザインしたの、バカじゃね」って(さらに)言われることは想像に難くない。
YAMMARのデザインも なんだか見たようなゃったーまん の(ちょっとかっこよくした)パクリですか みたいな。
判ってやってるんだろうけど。
R と L より漢字の方が (日本語話者には) わかりやすいのは同感だけど、「並」より「中」の方がよくない?
牛丼に慣らされた客なんでしょうね。
僕もそう思って見ていたのですが、もっと牛丼に慣らされた店員がいたようで…… [twitter.com]。
「ヤン坊マー坊」は引退したほうがいいと思う。正直あのキャラクターでは企業名の知名度アップしか使い道なさそうだし。
個人的に最大の問題は「ヤンマーの名前の由来は、豊作を象徴するトンボの王様・オニヤンマ、にあります。ですから、あの力強いオニヤンマの羽根のイメージに、ヤンマーの頭文字のYを重ね、革新とものづくりへの情熱をイメージするコーポレートカラーの赤で表現しました。」というなんとも安直にデザインを決めているとこだと思う。
ロゴの説明のときこういう説明するデザイン会社多いけど正直ひどいと思う。
それ、緑色のコーヒー屋でも同じこと言えんの?まあ客層が違うということなのかねぇ
緑色のコーヒー屋は「大ちょうだい」「小ちょうだい」で通じるよ。レジにカップの見本が置いてあって、「こちらでよろしいですか?」と尋ねられる。
わたしが緑色で連想するコーヒーショップ [starbucks.co.jp]の量のオーダー方法は
ショート Short(240ml)トール Tall(350ml)グランデ Grande(470ml)ベンティ Venti®(590ml)
から選ぶシステムだからちょっとだけ違うけど、後段の確認方法は一緒。
そのショップで試しに言ってみるといい。ちゃんとマニュアル化されてっから。
「小ちょうだい」→ショートサイズを提示して、これで良いか尋ねられる「大ちょうだい」→トールサイズを提示して、これで良いか尋ねられる
>「小ちょうだい」→ショートサイズ>「大ちょうだい」→トールサイズグランデ「」ベンティ「…」
人がいて対面販売するのと、人がいなくて説明書無しの自販機で販売するのとでは、求められる説明のわかりやすさの次元が違うと思う。
緑色のコーヒー屋は全然わからんけど、人がいれば訪ねることが出来る。たぶん自分もそうするだろう。
セブンカフェのは価格の違いもあってセルフサービス前提なのに、毎回店員に尋ねなければならないようでは、デザインの失敗と言わざるを得ない。
アメリカでは普通、Small、Medium、Largeですね。スタバはもちろん違うけど。ちなみに米のダンキンドーナツでレギュラーと頼むと砂糖とクリームたっぷり入れたのが出てきます。
結局のところ日本人にはアップルの真似はできません。グーグルの真似ができるほど頭が良いわけでもありません。お子様向けアニメを作るのが精いっぱいなんです。
ところがお子様向けアニメの世界市場じゃ日本のアニメはお呼びじゃねぇんだなこれが。ピクサーの真似ができるほどエンターテイメント性があるわけでもありません、とくりゃぁ。
ま、左右とRLが対応している必要は無いですな。あるいは(ある意味日本人らしく)擬人化して考えたら機械の右側にRがあるんだから問題無い。(関係ない)そこよりも、アイコンとして[R]と[L]だとサイズを示しているとは取りづらい、通常サイズであることを示さねばならないのに「レギュラー」という言葉を充てる、という点がダメだという話でしかありませんね。
それはそれとして、「口調が悪い -1点」
糞記事杉て読む気がしないから、該当部分を抜き出して。
憧れのヤマハやホンダ、ランボルギーニを真似て、いつかは超えたいな。
ディーゼルから軸足を移すっていう事なのかな。農業方面は先行きが怪しいしね。
そーゆーしけた話じゃない。ディーゼルにゃ高級路線もあってアジア圏以外じゃそっちのイメージが強いっつう事よ。
ヤンマーポニーってのが有ってな。昔は自動車も作って居たんだよ。
こんな小奇麗なチ○パンジーのために五十ン年もヤン坊マー坊を築き上げた人 [yanmar.co.jp]を切り捨てたのか…そもそもイメージキャラクターが世界進出の足かせだなんてどういう発想なんだ
#まあ、ごスポンサーのご社長のご素晴らしいご英断が「ヤンマープレミアムブランドプロジェクト」らしいから…#ものづくりで身を起こした企業が胡散臭いデザイナーやテキトーな社長を抱えて身を持ち崩すなんてよくある話だな(涙)
>もう夕方の時間帯に”ヤンマー”をPRする時代じゃないだろ。>もう十分に使命を全うしただろうに、舞台裏も何も・・・・・・・
今回のストーリーのコメントの流れには、正直びっくりしました。人の心の惰力は大きいのだなあ、と再確認。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:5, 興味深い)
ヤンマーのブランド再構築を担当しているデザイナーの佐藤可士和へのインタビュー。
「ヤン坊マー坊だけじゃ、世界と戦えない。」(日経ビジネスオンライン) [nikkeibp.co.jp]
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:5, 興味深い)
佐藤可士和っていうと、セブンカフェで「左がRで右がL」というけったいなデザインを遺して
全国でテプラ祭りを引き起こした、あの御仁ですよね?
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]
http://matome.naver.jp/odai/2137351572553391601 [naver.jp]
「お前が言うな」感がスゴイ。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:5, すばらしい洞察)
#2571665 の人も書いているけど、べつに左が R で右が L なのが悪いとはまったく思わない。わかりにくい理由は R が中サイズ、 L が大サイズという対応がわかりにくいからであって、 R が左だろうが右だろうがわかりにくさは同じだと思う。
Re: (スコア:0)
Rが右にあろうと左にあろうと同程度に悪いデザインであるのは同意。
しかし「左がLで右がR」の場合は、普通に「左と右でしょ?」と見逃す可能性があるのが異なる。
一方で「左がRで右がL」だと、この史上希に見る悪デザインを見逃すはずがない。
にもかかわらず途中でストップがかからずに、全国展開されたのが謎なわけで。
セブンイレブンの重役連中の目は節穴か?
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
うーん、ありえないとは言わないけど、もしデザイナーから出てきたデザインを吟味する役割の人がいたとしたら、そんなことでわかりにくいデザインを見過ごすのもダメだと思うんだけどなあ……。
Re: (スコア:0)
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいとと難癖をつける人はいない」とか言い放った社長もいることだし、言いたくても言い出せない「空気」だったんじゃね? 日本ではよくあること
Re: (スコア:0)
「わかりにくい」ことは否定していないところが草不可避
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
いや、まあだって、わかりにくいよねw。
ありきたりだけど文字の代わりにカップのアイコンにして大きさを変えておくとか、 #2571587 の人が書いているように漢字を使うとか、あるいは R と L のままでも文字の大きさとかボタンの大きさを変えるとか、わかりやすくする方法はいくらでもあったはずだと思う。これがわかりにくいと気付かないような人に、実用品のデザインをさせちゃ駄目だろ。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
訂正: 漢字もピクトグラムも #2571575 の人が先に書いてた。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:4, 興味深い)
「ひとりよがりなデザイナーが、会社をつぶす」というタイトルに変えたほうがよさそうだな。
こんな奴らの口車に乗せられて55年の歴史を終了させてしまったのか。かわいそうに。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
ダサいとか以前に歴史の重みって物が在ると思うんだがねえ。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
スタジオぬえ辺りより、佐藤可士和+奥山清行+滝沢直巳の方が売れると判断した訳ね。(価格は確実に後者の方が高かろう)
スタジオぬえ及びその関係者なら、ヤン坊マー坊の歴史にも敬意を払って、旨くリファインしてくれたろうに。
Re: (スコア:0)
ロボットに変形するトラクターが出てきたり
Re: (スコア:0)
名前は「トラクターG7」でいきましょう。
#ゆけー じー せぶーん
Re: (スコア:0)
ロボットにトランスフォームする(トレーラーの)トラクター [google.co.jp]は有名ですね。
Re: (スコア:0)
ここはむしろ、G-13型トラクターを注文で。
Re: (スコア:0)
ABCでヤンボーマーボーリターンズが始まったら
わけわかんなくなるよな
平成ライダーがテレ朝系で流れる違和感半端無いんだよね。
キルラキルの成功でMBSも勢いが出そうだし
っていうか最終回、放送当日新幹線で納品って。
まだまだABCvsMBSはなかなか見ものだと思う。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
ダメだオレは確実に何かに毒されてる。┌(┌^o^)┐ホモォ…
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
そのせいでヤンマーが会社をたたむ羽目になったときの記念に今のうちからそのデザイナー氏のインタビュー記録ほかを保全しておくべきですね。さいわいヤンマーが今後ますますのご健勝とご発展の際は投資が無駄になるわけだが、当たればそこそこ大きい。誰かファンドを募る?
Re: (スコア:0)
佐藤可士和が悪いというより有名だからと佐藤可士和にデザインさせた側の問題という気がする。
なんか、有名デザイナーにガンダムのデザインを依頼して、引くに引けなくなったような話を思い出した
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
上にあるnikkeibpの記事が糞な理由はソレか...。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2, おもしろおかしい)
テプラを貼る余白まで含めてデザインなんですよ~
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
そう、これが全てだと思うんですよね。
ちょっと前にあったExcelの件も同じで、エンドユーザが望むことって案外(となる時点でヤバいんだが)古くから変わらない。そこに近づくためのデザインやテクノロジなのに、なぜか、使うもののおもちゃになってしまいがち。しかもおもちゃにする人があまりに多すぎて、それが当然のようになっているのが悲しいところ。
Re: (スコア:0)
エンドユーザーが本当に望むものはエンドユーザー自身にすらわかっているとは限らない(「顧客が本当に必要だったもの」の画像で有名なように)。
Re: (スコア:0)
それって色々な意味でオカシイね
Regular/LargeをR/Lと省略表記する発想を理解できない(実はネイティブ・スピーカーにとってはこれが当たり前?)
そもそも日本人の感覚でRegularといったら、カップの大きさ(量)ではなくて豆のひき方や味の濃さの標準/中くらい(?)を思い浮かべるのが多数派では? コーヒーでレギュラーといったら、レギュラー・コーヒーでしょう!
単純に大/小、横文字使うならMedium/Large(M/L)やStandard/Large(S/L)、あるいは大きなカップと小さなカップのピクトグラムでは駄目なのか?
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
なんで「漢字」という立派なアイコンデザインを使わないのかと思った。
「温 並」 「温 大」
「冷 並」 「冷 大」
でいいじゃないか。
現デザインを海外に持って行っても、「これデザインしたの、バカじゃね」
って(さらに)言われることは想像に難くない。
YAMMARのデザインも なんだか見たような
ゃったーまん の(ちょっとかっこよくした)パクリですか みたいな。
判ってやってるんだろうけど。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:3)
R と L より漢字の方が (日本語話者には) わかりやすいのは同感だけど、「並」より「中」の方がよくない?
Re: (スコア:0)
牛丼に慣らされた客なんでしょうね。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
僕もそう思って見ていたのですが、もっと牛丼に慣らされた店員がいたようで…… [twitter.com]。
Re: (スコア:0)
「ヤン坊マー坊」は引退したほうがいいと思う。正直あのキャラクターでは企業名の知名度アップしか使い道なさそうだし。
個人的に最大の問題は
「ヤンマーの名前の由来は、豊作を象徴するトンボの王様・オニヤンマ、にあります。ですから、あの力強いオニヤンマの羽根のイメージに、ヤンマーの頭文字のYを重ね、革新とものづくりへの情熱をイメージするコーポレートカラーの赤で表現しました。」
というなんとも安直にデザインを決めているとこだと思う。
ロゴの説明のときこういう説明するデザイン会社多いけど正直ひどいと思う。
Re: (スコア:0)
それ、緑色のコーヒー屋でも同じこと言えんの?
まあ客層が違うということなのかねぇ
Re: (スコア:0)
緑色のコーヒー屋は「大ちょうだい」「小ちょうだい」で通じるよ。
レジにカップの見本が置いてあって、「こちらでよろしいですか?」と尋ねられる。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
わたしが緑色で連想するコーヒーショップ [starbucks.co.jp]の量のオーダー方法は
ショート Short(240ml)
トール Tall(350ml)
グランデ Grande(470ml)
ベンティ Venti®(590ml)
から選ぶシステムだからちょっとだけ違うけど、後段の確認方法は一緒。
Re: (スコア:0)
そのショップで試しに言ってみるといい。
ちゃんとマニュアル化されてっから。
「小ちょうだい」→ショートサイズを提示して、これで良いか尋ねられる
「大ちょうだい」→トールサイズを提示して、これで良いか尋ねられる
Re: (スコア:0)
>「小ちょうだい」→ショートサイズ
>「大ちょうだい」→トールサイズ
グランデ「」
ベンティ「…」
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
人がいて対面販売するのと、人がいなくて説明書無しの自販機で販売するのとでは、
求められる説明のわかりやすさの次元が違うと思う。
緑色のコーヒー屋は全然わからんけど、人がいれば訪ねることが出来る。
たぶん自分もそうするだろう。
セブンカフェのは価格の違いもあってセルフサービス前提なのに、毎回店員に
尋ねなければならないようでは、デザインの失敗と言わざるを得ない。
Re: (スコア:0)
アメリカでは普通、Small、Medium、Largeですね。スタバはもちろん違うけど。
ちなみに米のダンキンドーナツでレギュラーと頼むと砂糖とクリームたっぷり入れたのが出てきます。
Re: (スコア:0)
結局のところ日本人にはアップルの真似はできません。
グーグルの真似ができるほど頭が良いわけでもありません。
お子様向けアニメを作るのが精いっぱいなんです。
Re: (スコア:0)
ところがお子様向けアニメの世界市場じゃ日本のアニメはお呼びじゃねぇんだなこれが。
ピクサーの真似ができるほどエンターテイメント性があるわけでもありません、とくりゃぁ。
Re: (スコア:0)
ま、左右とRLが対応している必要は無いですな。
あるいは(ある意味日本人らしく)擬人化して考えたら機械の右側にRがあるんだから問題無い。(関係ない)
そこよりも、アイコンとして[R]と[L]だとサイズを示しているとは取りづらい、
通常サイズであることを示さねばならないのに「レギュラー」という言葉を充てる、
という点がダメだという話でしかありませんね。
それはそれとして、「口調が悪い -1点」
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
糞記事杉て読む気がしないから、該当部分を抜き出して。
Re: (スコア:0)
憧れのヤマハやホンダ、ランボルギーニを真似て、いつかは超えたいな。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:2)
ディーゼルから軸足を移すっていう事なのかな。
農業方面は先行きが怪しいしね。
Re: (スコア:0)
そーゆーしけた話じゃない。ディーゼルにゃ高級路線もあってアジア圏以外じゃそっちのイメージが強いっつう事よ。
Re: (スコア:0)
ヤンマーポニーってのが有ってな。
昔は自動車も作って居たんだよ。
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
こんな小奇麗なチ○パンジーのために五十ン年もヤン坊マー坊を築き上げた人 [yanmar.co.jp]を切り捨てたのか…
そもそもイメージキャラクターが世界進出の足かせだなんてどういう発想なんだ
#まあ、ごスポンサーのご社長のご素晴らしいご英断が「ヤンマープレミアムブランドプロジェクト」らしいから…
#ものづくりで身を起こした企業が胡散臭いデザイナーやテキトーな社長を抱えて身を持ち崩すなんてよくある話だな(涙)
Re: (スコア:0)
もう十分に使命を全うしただろうに、舞台裏も何も・・・・・・・
Re:「ヤン坊マー坊」引退の舞台裏 (スコア:1)
>もう夕方の時間帯に”ヤンマー”をPRする時代じゃないだろ。
>もう十分に使命を全うしただろうに、舞台裏も何も・・・・・・・
今回のストーリーのコメントの流れには、正直びっくりしました。
人の心の惰力は大きいのだなあ、と再確認。