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高精細であることが重要。
最適視聴距離が重要です。無駄に高精細にしても意味がありません。
ランドルト環を用いた一般的な視力検査による視力1.0の定義は、視角にして1分(=1/360度)の空隙(Cの字の右側の部分)を弁別出来るというものです。そして、TVメーカーがカタログ等に表記している最適視聴距離はドットピッチが丁度1分になる距離となっています。つまり最適視聴距離とは、視力1.0の人にとって画素が識別出来なくなる境界値です。ですから、視力1.0の人の場合、画面をこれより遠くに置くと画素が弁別出来ないので無駄ですし、これより近くに置くと画素が弁別出来てしまいます。従って、使用者の視力と想定する設置距離よって最適な画面サイズと解像度が決まります。
目安としては、FullHD(1920×1080)の場合、インチ数×視力×39.64mmが最適視聴距離です。同インチ数で4Kなら最適視聴距離はFullHDの半分の距離になります。
先ずは自分の目で検証するべき
1. 矯正視力を1.0にする
2. FHDのPCモニターとFHD解像度の風景なりアニメ画像なりを用意
3. 画像は高精度なリサンプリングをかけてリサイズした1/4解像度版も作成する
4. モニターから6Hの距離まで離れ、全画面表示で見比べる。
表示の際はビューアのスケーリングはOFF。ホイールを回転させる等して高解像度画像、低解像度画像どちらが表示されてるかわからない状態で言い当てられるかテスト
自分は当てられなくて高解像度神話崩壊した
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
大画面である必要はない (スコア:1)
高精細であることが重要。
違います (スコア:4, 興味深い)
最適視聴距離が重要です。
無駄に高精細にしても意味がありません。
ランドルト環を用いた一般的な視力検査による視力1.0の定義は、
視角にして1分(=1/360度)の空隙(Cの字の右側の部分)を弁別出来るというものです。
そして、TVメーカーがカタログ等に表記している最適視聴距離はドットピッチが丁度1分になる距離となっています。
つまり最適視聴距離とは、視力1.0の人にとって画素が識別出来なくなる境界値です。
ですから、視力1.0の人の場合、画面をこれより遠くに置くと画素が弁別出来ないので無駄ですし、これより近くに置くと画素が弁別出来てしまいます。
従って、使用者の視力と想定する設置距離よって最適な画面サイズと解像度が決まります。
目安としては、FullHD(1920×1080)の場合、インチ数×視力×39.64mmが最適視聴距離です。
同インチ数で4Kなら最適視聴距離はFullHDの半分の距離になります。
uxi
Re:違います (スコア:0)
先ずは自分の目で検証するべき
1. 矯正視力を1.0にする
2. FHDのPCモニターとFHD解像度の風景なりアニメ画像なりを用意
3. 画像は高精度なリサンプリングをかけてリサイズした1/4解像度版も作成する
4. モニターから6Hの距離まで離れ、全画面表示で見比べる。
表示の際はビューアのスケーリングはOFF。
ホイールを回転させる等して高解像度画像、低解像度画像どちらが表示されてるかわからない状態で言い当てられるかテスト
自分は当てられなくて高解像度神話崩壊した