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まず、今後の時代も考えれば「国語」ではなく「日本語」でしょう。在日韓国・朝鮮人、アイヌ民族は自分の言葉を公立学校で教えてもらえるようになるというなら「国語」でもいいでしょうけど、そうでないなら古臭い貧弱な人権意識しかなかった時代の発想を今だに引きずってますね。 それに古典文学ねぇ・・今や時代遅れの学問分野ですね。 例えば、いまさら清少納言がこの場面では何を考えていたのか、これはどんな意味なのかなんて議論してもしょうが
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
「国語」という言い方からして古い (スコア:2)
まず、今後の時代も考えれば「国語」ではなく「日本語」でしょう。在日韓国・朝鮮人、アイヌ民族は自分の言葉を公立学校で教えてもらえるようになるというなら「国語」でもいいでしょうけど、そうでないなら古臭い貧弱な人権意識しかなかった時代の発想を今だに引きずってますね。 それに古典文学ねぇ・・今や時代遅れの学問分野ですね。 例えば、いまさら清少納言がこの場面では何を考えていたのか、これはどんな意味なのかなんて議論してもしょうが
古典ってそんなにすごいの? (スコア:1)
古典は時代を超えて残ってきたので優れている、という主張があるけど、進化論的に言えば優れているも何もないはず。ただ適応しただけでしょう。しかも古典は大衆の中で揉まれて残ったものではなく、貴族たちの間で書庫の中で残ってきたものでしょう。
それから昔の人の気持ちになることがどれだけ難しいか、あるいはとうてい不可能なことであるか、分からないかな。とある有名な哲学者が言っていなかったかな。清少納言の気持ちよりも、ナンシー関のテレビ評のほうがずっと理解できる。
人間の普遍的なところは変わらないはず、ってそれなら恋愛小説でも読んでなさいって。フランスの少女がそれと知らずに現代小説のつもりで源氏物語を読んだら、面白かったけどありきたりな話ね、って言ったらしい。結局シェイクスピアだって大衆演劇でしょ。その時代その時代の最高傑作は時代に埋もれたんじゃないかな。
そんなものをわざわざ廃語で読むのは娯楽だと割り切るべきだ。
多くの自称教養人たちは、これさえ知っていれば高みに登れる、という一つのよりどころを求めていて、そういう人たちが集まってみんなで推しているのが教養って呼ばれるんだよ。