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まぁ、妥当な線では (スコア:3, 興味深い)
喉から手が出る程待ち望んでいた事ではないでしょうか?
一時は、セガの規模からすると引取れる体力のある企業は日本には無く、
MS位しか引取り手が居ないんじゃないかとまで言われていただけに、
サミーが無事引き取ってくれて良かったんじゃないかと思います。
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:1)
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:1)
セガの内情はそこそこ聞いていますが、一部社員が会社を私物化するわ、会長の道楽でアレコレ動かされるわで駄目になって、リストラ対象者を一日中監禁す
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:0)
なんだかんだ言っても、セガが駄目になったのには開発のレベルが
低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
AM業界が先細りだと言うことを考えても、最近のゲームでメガヒットが
全然無いと言うのは痛すぎるかと。
AMとCSの開発を統合した上、分社化→一部再統合なんてやってるから…
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:2, すばらしい洞察)
>低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
一介のセガファンとして、外部からセガを見ている印象なので、
事実とは違う考察かもしれませんが、
セガの開発のレベルが低下したというよりは、
ゲームが(とくに家庭用ゲームが)ポリゴン全盛時代になってからは、
ゲームの開発に必要とされる技術的/プログラミング的スキルが上がったので、
本来ならば、外部から、高い能力(スキル)を持った人を中途採用するか、
もしくは自社内で、ゲーム業界全体のレベル向上に合わせて、
きちんとスキル養成する制度な
Re:まぁ、妥当な線では (スコア:2, 参考になる)
>縦スクロール横スクロール・シューティングゲーム系メーカーが崩壊する前に
シューティングゲームは滅びる運命にあったと思います(まだ絶滅してないけど)。だんだん弾幕が芸術的かつ、難易度が高くなるの相乗効果というか、シューティングゲームファンとメーカーとのいたちごっこみたいな進化しかしてないというか、ステージの最後には必ずボスがいて2ボタン式のショット+ボムの単調なシステムが殆ど。 バリエーションを出すとしたらグラフィックと弾幕とBGM、後は何か新し
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
文化とコンピュータービデオゲーム :長文 (スコア:1)
~中略~
>潰れて当たり前だったのかも。今じゃシューティングゲームなんてバクチに近いかも、
いやいや、日本政府や東京都が、
コンピュータービデオゲームを、
本当に「文化」として、認識すると言うのなら、
採算性や事業性は、ある意味では関係無いと考えたわけで。
「文化」の場合は、需要すら度外視する場合も有るわけで。
文化ならば、バクチなんですよ。絵画とかポエムとか詩とかを考えてみれば分かるはず。
ただ、ゲームの場合は、フリーソフトやGPLソフトで無い限り、
文化であるのと同時に、商業物でもあるので、100%バクチだと成り立ちま
ロン!リーチのみ。(Re:文化とコンピュータービデオ (スコア:1)
ゲームを文化と認めるとしたらとりあえずゲーム会社の人たちには文化人である事を誇りに思ってもらいつつ世間一般に受け入れられるものを劇希望いたしもうす。
あ、シューティングゲームはボスオンパレードでとってもでかくてカタイ奴をよろしく(マテ
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
デジタライズ・マインド (スコア:1)
すすす、すいません。
セガマニアは、言葉通りの偏執狂 [infoseek.co.jp]なんです。
infoseek辞典より:偏執狂→一つのことに異常な執着をもち、常軌を逸した行動をする人。偏執狂(へんしゆうきよう)。偏狂。
セガマニアは日本人ではないのです。
セガ人(せがびと/せがじん)なのです。
よく、アメリカ人が、一般の日本人には想像も出来ないような
トンデモ無い事件を起こしてニュースになりますが、
そのアメリカ人と日本人の脳は、生物学的には同一ですよね。
違いは無い。では、なぜ価値観や倫理観や行動や違ってくるかと言うと、
それは、分析的に考えてみれば、
産まれてから現在までの、
周囲の身近な人物との係わり合いの経験の蓄積と、
それにプラスして、近代社会ならマスメディアからの情報を脳内で蓄積。
(それらは、目や耳や鼻などの五感(感覚器)からの単なる
情報(シグナル)として、脳というプロセッサーに送られ、その中で処理される。
つまり、自然情報も人工情報も真実も嘘も、脳にとっては本質的には差は無い。この恐ろしさに気付けよ乙女。)
そしてその2種類の情報を脳が脳内でブレンドして、
個人の脳内で、その個体固有の価値観が自然発生する。
つまり、セガ黄金期にセガ人だった人は、
メガドライブのカートリッジはバイト代を注ぎ込んで全部買い、
昼でも夜でも、いつゲーセンに行っても、なぜかそこに居て(笑。
10代~20代の多くの時間と脳の処理時間を、そして自身の周辺環境を、
セガのゲームと、その周辺のセガ情報の処理で埋め尽くし、
目や耳や鼻や触覚など感覚器から送られる情報を、
脳で処理して経験として蓄積しているので、
ある意味では、セガ人は、アメリカ人よりも日本人から遠い存在です(笑。
マジで、社会科学や比較文化論や民俗学的に見て、
文化や価値観が本当に違う種族になっているんですよ。
冗談で書いていると思われるかもしれませんが、
ころ論理は、もちろん完全ではないにしろ、
(少なくとも私は)かなり確度が高いと考えています。(笑
「フレームの元」とモデレートされそうな人とか言われちゃったかもしれないけれども、
全てのフレーム(過剰な論争)が、同等に悪だとは思っていないのでする。
なぜならば、
まったく本当に無意味な論争で、何の方向性も、もしくは、
面白がるためのメタ方向性地球周回軌道を外れてメチャクチャに飛んで
いってしまって見える人工衛星(論争)でも、
その無駄で猛烈な推進パワーによって、
何かの弾みで、万が一、第2宇宙速度を超えたりしたら、
地球の重力をのがれ、地球周回軌道から出てゆくことも有るからです。
つまり何の役にも立たない単なる失敗人工衛星だとしか見えないものが、
実は、失敗人工衛星どころか、
それは一段階新しいレベルの、新たなる人工惑星のシード(種)となる胎動だったのかもしれないからです。
地球周回軌道から太陽周回軌道へのintrinsic leapは、
理知的に、論理的に、初めから完全に狙って計画通りに起こすことは、
なかなか難しい・・・のではないだろうか、と私は考えています。
初めから狙っていて首尾良くそれを見つけるのではなく、
実験の途中で偶然に発見される発明や発見は、意外に多いという話です。
ただ、注意しなくてはならない点は、
第3宇宙速度を超えてしまうと、太陽系外へ飛び出してしまい、
たんなる電波系やとんでも系になってしまうので、
大軌道修正用メインロケットエンジンの噴射時間の さじ加減は、
非常に微妙ですよね(笑。
電波さんやトンデモさんが、一人なら、
個人に搭載されたロケットエンジンの出力以上の推進力は出せませんが、
電波さんや、トンデモさんが複数人数、フレーム(過剰な論争)に参加すると、
超重量級の妄想&ルサンチマン質量をペイロードとして搭載した衛星同士のガチンコ勝負なので、
お互いがお互いの巨大質量とトンデモ重力を利用してスイングバイして、
まるで、夢の永久機関のように、簡単に第3宇宙速度を超えてしまう可能性が高くなるので、
ここんとこ試験に出ます。要チェックやで~!(笑。
時代が泣いている。
Re:デジタライズ・マインド (スコア:1)
一言で言うなら「Taiyakissさんはセガが世界一」の一言で要約しちゃってもよろしいでしょうか?(^^
とりあえず私はメガドライブでエイリアンソルジャーとガンスターとスペースハリアー2とスーパーファンタジーゾーンが遊べれば満足だったりします。 そういえばテラドライブはいったいどこにいったんだろう。一度も現物を見た事がなかったりして(^^;
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