アカウント名:
パスワード:
現在、街に溢れているのは有線の曲。これは何も教えてくれない。 ちょい前はそれでも、うろ覚えの歌詞で検索したりしてちょっと良いなあと思ったCDを買ったりしました。 そういう軽いノリでの購入は前は月に1・2枚はありました。
でも、現在は歌手名・曲名が判明されるまでの間、興味を持続出来ないように。 大抵、巷に溢れているのは、何度も聞くと飽きる曲が多いので。 お陰でCDを買わないようになりました。
毎月数枚分のCDを買わなくなったお陰他に出費をしているうちに、 「そういやこの頃CD買わないよなぁ」 ってのがごく普通にあり今に至ります。
結局、歌詞の部分引用なんて害なんかよりもプロモーションとして働く場合の方が多いんですよね。 いや、全体引用でも、確かに著作権の侵害ではありますが、それが害か?となるとちょっと疑問が。 私がそういうのを見かけたのが大抵はボランティアで歌をガンガンとプロモーションするようなページばかりだったってのもあるでしょうけど。
ゆうせんのページ [usen440.com]で検索できます。時刻さえ覚えてれば、チャンネルは推測でなんとかなります。 自宅に引いてた時にお世話になりました。予定もわかるし。
歌詞の一部から曲名検索したり、歌詞のあやふやな曲を調べたりするのに“今一番楽”なのは検索サイトから個人のファンサイト見つけることなんだよなぁ。 それらに替わるデータベースを用意してくれる...つもりなんてないんだろうな。
歌詞を掲載するならなにがなんでも金払えってのは、著作権保護の本来の意味からは少しずれてるだろうに。 楽曲を使用することで何らかの利益を得ている場合に(金銭以外の益も含めて)のみ徴収するのが正しいもののあり方で、それを公正に判断する義務を負うのがJASRACその他だろうに。
現実論として、JASRAC非加入のまま楽曲を販売することは不可能に近いです。
インターネットの普及によってインターネット直販というスタイルも確立されつつありますが、従来の販売店経由での楽曲販売の場合、作成~流通~販売の各所において権利面での訴訟を避けるために統一の権利管理団体への所属を求められますし、現行法ではJASRAC, 芸団協, RIAJ以外が私的録音録画補償金という莫大な収入を受けることはできない(著作権法第104条の2、および参考資料 [jasrac.or.jp])ですから、Alternative JASRACのような団体さえも設立できないのが最大の問題です。
著作権等管理事業法 [e-gov.go.jp] の施行で著作権管理事業が自由化され、届出で管理団体の設立が可能になっています( プロバイダ責任法 [e-gov.go.jp]とは無関係)。
ただ、すぐに新団体設立、というほど簡単ではなさそうですね。 音楽著作権の新管理団体設立の動き、という記事を見た覚えがあったので、 ちょっと探してみた [google.com] のですが、見つからない…
独占状態の解消こそ一番望ましいと思うので、設立されたら応援するんですけどね。
JASRACに著作権を預けずにメジャーな舞台で活躍することはできないから、選択の余地なしに預けざるを得ないだけでは? これがイヤならインディーズしかないけど、それじゃ活動の幅が狭まっちゃうだろうしね。
# 本音を言えば、皆、何も考えずに「慣習として」JASRACに丸投げしてるだけではないかと
同じ理由で、アーティスト本人の携わってるサイトの掲示板では歌詞が書き込めません。 ご本人の心情としては書いても構わないということなのですが、現実に金銭が動いてしまうため、やむなく遠慮していただいているとのこと。
フザケタハナシデス...
になるんでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
B「そうそう、♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(歌詞)~とかぐっとくるやね」
とかも違法になっちゃうとしたらちょっと嫌かも。記事のほうでは歌詞の違法掲載とかあるけどどこらへんまで歌詞を記述したらアウトなのか具体例が無いのでよくわからんですね。というわけではじめてJASRAC [jasrac.or.jp]見てみると、上の会話例とかダメっぽい?(^^;
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:3, すばらしい洞察)
ここで、B氏が調子に乗って全コーラス唄い切ってしまい、それをWebに会話記録などとしてtextとして載せるとNGですかね。
#どこまでが引用なのかとか、著作権法とか判例とか詳しくないのでツッコミ歓迎(^^;
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:3, 参考になる)
演奏権と、著作物の引用は別の話では? (スコア:3, 参考になる)
JASRACだって、自分でそう答えているし。どこに答えているかって言うと、TOPページからたどると、「利用者方へ」の「音楽著作権とネットワーク」の「FAQ」の「基礎編」のところです。"引用"でサーチすればすぐ見つかる。(無断転載禁止って書いてあるから気を使うなあ)
ただ34条ってのは嘘ですけどね。引用について書いてあるのは、著作権法の第32条だから。(こんな間違いされると、法律をちゃんと知った上で言ってるかどうか疑問を感じるけどね)
手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
でも、手続き編の方には、掲示板への歌詞の一部の引用くらいはいいんだって、はっきり書かれてますね。
しかし、FAQを転載禁止にしなくてもいいのに。w
いちいち説明がメンドくさいし、FAQなら、見解が広く世の中に伝わった方がいいだろうに。
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1, 興味深い)
例えば、まんがの中にある歌の歌詞が本当に一節出てきたとしても
JASRACの承諾番号が載ってますよね(大抵の場合)。
今回のことから、WEB上での歌詞の扱いでも
同じ様なことが要求されるように思うんだけど。
どないでしょうか。
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
同人誌なら、有り得るかもですね。
そういう志をもって描かれた漫画ならば、そういう風になるでしょう。
一方商用の漫画では、そんな重苦しい(ぉ)ことはまず間違いなく忌避するでしょうね。売れなさそうだから。
#商用著作物同士が「決闘」するのは、難しいでしょうね。衝突せずにどっちも利益挙げに専念(笑)するほうが当事者にとっては有益なのかも。
##書籍なら趣旨次第ではそうなることもあろうけど、音楽や漫画はそこまで強烈になることは難しそう。
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:2, 参考になる)
非商用配信に関するご質問への回答 3 手続き編 [jasrac.or.jp]
けれど「やむを得ない」って言い方は何だか釈然としないなあ。全部不許可だ、といってた時代よりは相当に前進だけど。
そうしたわけで、歌詞の部分引用でさえJASRACは「演奏」とみなしている、という僕の先の発言は訂正させていただきますとともに、間違ったことを書いたことを皆さまにお詫びいたします。この関係のことは仕事にちょっと絡んでいるので詳しいつもりだったんですが(とくにプロバイダ責任制限法関連)、でも頭が古かったです。
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
(法律的にはリンクは無断でも問題無かったと記憶してますけど)
上のと同じようにたどったFAQの、非商用配信に関するご質問への回答 『手続編』の中です。
Re:手続き編にも触れられてますね。 (スコア:1)
可否の最終判断は裁判所ですね。でも、それを待たずして必要な措置を採れるように、との主旨でプロバイダ責任制限法が作られた面もあります。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:2, 参考になる)
※参考 著作権法第32条 [e-gov.go.jp]
歌詞の一部の引用は(用途によりけりだが)問題なしに見える。
もしJASRACにうちの管理下のユーザーの、
サイト消去を依頼されたとしても、
正当な引用である限りは拒絶しようかと思う。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
一般二種でユーザ6名ほど居るから(爆)
収容ユーザーのことに関しては自分の判断でどうとでもなる。
ま、自分は歌詞をWeb上で書くつもりは無いが。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
揚げ足。 (スコア:2, 興味深い)
…実際は公衆送信権に引っかかってんだけど。
# ACなのでAC
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
それとなく疑問に思ったのですが、JASRACの定義する「演奏」って何なんでしょうか?
どこかに定義が述べられているのかな。
「もしもしかめよ、かめさんよ」(Aliceは節を付けて言った)
これは演奏なのだろうか。
「♪そらをこえて~」(Bobがくちずさんだ)
これは?
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
「ちゃんちゃかすちゃらか ちゃんちゃん」
この曲の作者は誰でしたっけ?
ネタ元は忘れました。Nifty-Serveあたりだったかも。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:語りつくされたネタかもしれませんが(おふとぴ:-1 (スコア:1)
--
くだらなかったあの頃に、戻りたい?戻りたくない?
でも。個人的にはこれがCD買わない要因のひとつ (スコア:2, 興味深い)
だから丁寧に「だれそれのなになにって曲です」って教えてくれました。
現在、街に溢れているのは有線の曲。これは何も教えてくれない。
ちょい前はそれでも、うろ覚えの歌詞で検索したりしてちょっと良いなあと思ったCDを買ったりしました。
そういう軽いノリでの購入は前は月に1・2枚はありました。
でも、現在は歌手名・曲名が判明されるまでの間、興味を持続出来ないように。
大抵、巷に溢れているのは、何度も聞くと飽きる曲が多いので。
お陰でCDを買わないようになりました。
毎月数枚分のCDを買わなくなったお陰他に出費をしているうちに、
「そういやこの頃CD買わないよなぁ」
ってのがごく普通にあり今に至ります。
結局、歌詞の部分引用なんて害なんかよりもプロモーションとして働く場合の方が多いんですよね。
いや、全体引用でも、確かに著作権の侵害ではありますが、それが害か?となるとちょっと疑問が。
私がそういうのを見かけたのが大抵はボランティアで歌をガンガンとプロモーションするようなページばかりだったってのもあるでしょうけど。
参考...にはならんかな(前半オフトピ後半愚痴) (スコア:1, すばらしい洞察)
ゆうせんのページ [usen440.com]で検索できます。
時刻さえ覚えてれば、チャンネルは推測でなんとかなります。
自宅に引いてた時にお世話になりました。予定もわかるし。
歌詞の一部から曲名検索したり、歌詞のあやふやな曲を調べたりするのに“今一番楽”なのは検索サイトから個人のファンサイト見つけることなんだよなぁ。
それらに替わるデータベースを用意してくれる...つもりなんてないんだろうな。
歌詞を掲載するならなにがなんでも金払えってのは、著作権保護の本来の意味からは少しずれてるだろうに。
楽曲を使用することで何らかの利益を得ている場合に(金銭以外の益も含めて)のみ徴収するのが正しいもののあり方で、それを公正に判断する義務を負うのがJASRACその他だろうに。
Re:でも。個人的にはこれがCD買わない要因のひとつ (スコア:1)
>だから丁寧に「だれそれのなになにって曲です」って教えてくれました。
よく聞いていたラジオ局の場合、演奏の後に曲名を紹介してくれたので、
気に入ったときは、後からメモをとることができました。
今考えてもうまい構成だと感心します。
ロングヒットの中島みゆき「地上の星」にしても、曲名も歌手名も知らない人が、
店頭でプロジェクトXのアレという指名買いをしてるらしいのですね。
はじめに曲名を憶えてから聞くようなことは稀だと考えて、
商品名を知ってもらうための工夫はまだあるんじゃないですか?
敵ばかりじゃないと思うんですけどね。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろ、適切な引用かどうかを判断する権利を
JASRACのような団体が得た。と言うことなのでしょうか。
音楽が生活必需品じゃなくて本当によかった。
Re:判断基準が... (スコア:1)
てっきり、権利を与えたからそんなに堕落した、のかと思っていたんですが、違うんでしょうか?
#歴史は疎いのでG7
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, 参考になる)
/.Jでも既に "挑戦状 [srad.jp]" が提示されています :-)
# サブジェクトを読んでくれなくて残念だった。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
Q.JASRACのことを悪くいう掲示板やホームページがたくさんあるんですけど。
A.とても残念なことだと思っています。もし音楽を好きな人がいっているとすれば
なおのことです。だってJASRACのことを悪くいうということは、その人の好きな
作詞家や作曲家がJASRACに著作権を預けていたとしたら、自分の好きな著作者を
悪くいっているのと同じことなんですから。
おかしいな。
僕の好きなアーティストがたとえばみずほ銀行に口座を持っていたら、
僕がみずほ銀行の悪口をいうとアーティストの悪口を言ったことになるのかな?
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
好きなら全面肯定しろ、という思考停止の強要でしょう。
つまり要約すれば
「お前らは考えなくていいから黙って言う事聞いてればいいんだYO!」
ってことですね。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
仮にスラドでそんな思想の奴がそんな思想のことを書いたら最期、
その人は末永くモデレーター諸兄に可愛がってもらえそうですね(藁
全面肯定ってのは、それくらい痛い存在であるわけで。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, 興味深い)
そこでJASRACに対して文句をいうのはそれを信用して預けたアーティストに文句を言うのは同じことだと。
FAQを読んでこう読み取ったんですけど。
いや、JASRACのことは全然知らないんで、信用していようがいまいが絶対に著作権を預けなきゃならないとかあるなら話は別ですが。
# 経済業界の人が好きなら銀行のたとえ話で問題ないと思いますけどね。これで素晴らしい洞察?
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:3, 参考になる)
現実論として、JASRAC非加入のまま楽曲を販売することは不可能に近いです。
インターネットの普及によってインターネット直販というスタイルも確立されつつありますが、従来の販売店経由での楽曲販売の場合、作成~流通~販売の各所において権利面での訴訟を避けるために統一の権利管理団体への所属を求められますし、現行法ではJASRAC, 芸団協, RIAJ以外が私的録音録画補償金という莫大な収入を受けることはできない(著作権法第104条の2、および参考資料 [jasrac.or.jp])ですから、Alternative JASRACのような団体さえも設立できないのが最大の問題です。
著作権管理事業 (スコア:1)
著作権等管理事業法 [e-gov.go.jp] の施行で著作権管理事業が自由化され、届出で管理団体の設立が可能になっています( プロバイダ責任法 [e-gov.go.jp]とは無関係)。
ただ、すぐに新団体設立、というほど簡単ではなさそうですね。 音楽著作権の新管理団体設立の動き、という記事を見た覚えがあったので、 ちょっと探してみた [google.com] のですが、見つからない…
独占状態の解消こそ一番望ましいと思うので、設立されたら応援するんですけどね。
Re:著作権管理事業 (スコア:1)
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
JASRACに著作権を預けずにメジャーな舞台で活躍することはできないから、選択の余地なしに預けざるを得ないだけでは?
これがイヤならインディーズしかないけど、それじゃ活動の幅が狭まっちゃうだろうしね。
# 本音を言えば、皆、何も考えずに「慣習として」JASRACに丸投げしてるだけではないかと
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
あと、小室やつんくはJASRACに預けてないと小耳←本当かどうかは知らんですが。
で、俺としては、音楽家として自由な活動を続けるにはむしろインデーズの方がいいと思う
メジャーだとまず"売ること"が大前提なのでかえって足枷なんじゃないでしょうかね…
# ACなのでAC
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
経済に例えると...なんだろう...無学なのでわかりませんが、良い曲を作るアーティストが著作権関係にも明るいかというと、必ずしもそうではない気がします。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, 興味深い)
著作権者名に権利が結びつくよーで…
JASRACに登録した著作権者名で何かすると必ずというか…
無償の演奏会を著作者本人がひらいてあげようとした場合でも、
JASRACに登録した名前で作った曲を使った場合、JASRACから請求
がきてしまうとか聞きました。
#だから無名の名前を別途つけて、その無名の名前で作った曲を使って…
#とかやってらした方を存じております。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1, 参考になる)
同じ理由で、アーティスト本人の携わってるサイトの掲示板では歌詞が書き込めません。
ご本人の心情としては書いても構わないということなのですが、現実に金銭が動いてしまうため、やむなく遠慮していただいているとのこと。
フザケタハナシデス...
ふと、思いついたひとこと (スコア:1)
ん?JASRACはどっちの味方?作者?レコード会社?
後者だったら、全言撤回。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
事実上その通り。
もちろん別の管理団体に、とかいろいろな道はあるけど、今の音楽産業でJASRACに入らないでやってくのは非現実的です
ファン心理を人質にとるのって凄く嫌らしいと思う。>FAQ
真っ赤なポルシェ・・・アウトぉ!! (スコア:1, おもしろおかしい)
俺の乗っている車の事書いたWEBサイトなのに・・。
ネタにマジレスですが (スコア:2, 参考になる)
おそらく、「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」でも大丈夫です。
「自然の中を真っ赤なポルシェが走り抜けていく」という情景を考えた場合、
ごく普通の表現ですので、もしこれに著作権が認められてしまうと、
類似した表現、例えば、「銀世界を走り抜けていく真っ黒なトラック」
も使えなくなってしまいます。
ただ、「自然の中を真っ赤なポルシェが走り抜けていく」という情景自体に「創作性」が認められる
(ありふれたものではない)
と判断された場合、著作権も発生してしまいます。
(ですので、「おそらく」と書きました)
もちろん、これは歌詞の部分だけに限定した場合の話で、
「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」
の部分を歌うなりしてMP3等で公開した場合は、当然著作権侵害になります。
Re:ネタにマジレスですが (スコア:1)
いや、半分チャチャ入れでしかないですけど。
本当かい♪本当かい♪
Re:真っ赤な車・・・アウトぉ!! (スコア:1)
になるんでしょうか?
Re:緑の中を走り抜けてく松方弘樹…アウトォ! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:バッタがおるで・・・アウトぉ!! (スコア:1)
- Lupinoid -
Re:明かりをつけましょ・・・アウトぉ!! (スコア:1)
#ちょっと待って、歌のフレーズになっていない文なんてあるのか?
#ちなみに5つ。
Re:真っ赤なポルシェ・・・アウトぉ!! (スコア:1)
楽曲を1秒でも使った時点でアウト [srad.jp]とか言い出しかねない
連中のようだから、歌詞中の一文字でも使ったらアウトなんでしょう、きっと。
少なくとも一人は知っている (スコア:1)
# ちなみにその友人に、Lessig先生の『CODE』を貸したっきり
# 返って来ない。返してくれ~(涙)
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
J A S R A C ジャスラック! 守ろう著作権~
と思われ。
Re:語りつくされたネタかもしれませんが (スコア:1)
#しまった、思わず演奏してしまった・・・(;´Д`)
#エンヤカヤカヤカヤ・・・
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]