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(自分の)サーバでやればオタ。 (他人の)ゲーム機でやれば犯罪者。
ですが
素直に賞賛できるよ。 なんでかねぇ?
バッファ壊そうがROM書き換えようがMOD付けようが「必ずチェックされる」手段をプラットフォームに埋め込んでおくべき
んなこたぁ言われるまでもなく分かっているでしょう。 不正コピーの問題な
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
素直に嬉しい (スコア:2)
素直に賞賛できるよ。
なんでかねぇ?
# まさに "ProjectX" という話になりましたね
Re:素直に嬉しい (スコア:3, すばらしい洞察)
冴えた技術をつぎこんで、「不可能を可能にする」ってのはかっこいいことなんだよ。
逆に、既得権益を守るために政治的圧力をかけて「可能を不可能にする」よう
頑張っている連中のやり口は、ダサいことこのうえないと思うよな。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
この場合の「不可能」は人為的なものだからねえ。
珍走団な発想 (スコア:0)
自分には珍走団の連中と同じ発想にしか見えないんだが…。
「俺たちは警察と言う体制に逆らうクールな奴らさ!
この腐った世の中で、世の中の連中が不可能だと思ってることに挑戦してるのさ!」
みたいな。
会社として守るべき利益を勝手に既得権益と悪解釈したり、
そういうところに危ない思想を感じるのだが…。
Re:珍走団な発想 (スコア:2, 興味深い)
珍走との大きな違いは被害を与えるかどうかというところだと思います。
まだコレはナイフを研いだに過ぎず、実際にコレをつかって何をするかは使う側のモラルです。
珍走はその場で人間失格。その差。
# 何事も決められたように遊ばなきゃいけない世界なんてって感じることと、
# 他人に迷惑をかけてもいいってのは別の感情で、
# 遊び方にルールが決められている理由は遊ぶ側のモラルの低さってことです。
# モラルのある人間ばかりなら、このような制限が無くとも企業の権益は守れます。
Re:珍走団な発想 (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
ゲーム機でやれば英雄扱いですか。
なんとなく平時と戦争時における人殺しの扱いみたい^-^;)
Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)
>ゲーム機でやれば英雄扱いですか。
(自分の)サーバでやればオタ。
(他人の)ゲーム機でやれば犯罪者。
ですが
Re:素直に嬉しい (スコア:2, すばらしい洞察)
そもそも、買ったもの、自己所有のものの中に、他人がカギを掛けた部分がある訳です。ライセンスがあるとは言え、マイクロソフトが無限の支配力を持つ訳ではなく、今回のケースは合法であると信じます。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>> 買ったもの、自己所有のものの中に、他人がカギを掛けた部分がある訳です。ライセンスがあるとは言え、マイクロソフトが無限の支配力を持つ訳ではなく、今回のケースは合法であると信じます。
っていう主張は、単に犯罪を肯定する主張をもっともらしく書いているだけですね。X-Boxについては「マイクロソフトの想定した使い方をしてくださいね」という条件の
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
ソフトは使う権利を買ってるってのは知ってる?
例えるなら同じ意味の物でお願い。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
だから、今回の行為が犯罪ならダメ、犯罪でないなら自由。
どうしてもX-BOXに対するクラックを阻止したければ、X-BOXはハードを「売る」のではなく、レンタルやリースにすればいい。
もちろん、ソフト同様、使用許諾契約つきで。
#煽りっぽいのでAC
Re:素直に嬉しい (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
XBOX Live! の訃報を聞いたようで悲しみが止まりません。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
ネットワークの向こうにいる誰かの XBOX を crack することはできないです。
ネットゲーの場合は問題 (スコア:2, 興味深い)
レアアイテムやゲーム内通貨の無限複製などが行われれば
ゲームバランス自体を破壊しかねませんから。
その点で「Live!」の破滅の第一歩、って見方は正しいかも。
Re:ネットゲーの場合は問題 (スコア:0)
>レアアイテムやゲーム内通貨の無限複製などが行われれば
なるほど確かに。
でもローカルにそういうデータを置いておくのは、ネットゲームのデザインとして既に致命的なのでは…。
今回の手法何て使わずとも、単に手元のデータを改変するだけで済むでしょうし。
Re:ネットゲーの場合は問題 (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
ついでにフォローすると、メモリカードにexploitコードを埋め込むためのユニットと、exploitを発生させるために使用するゲームが必要になります。いまんところ、案外面倒。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
「buffer overflow を利用する」という方法を考えついたことに対して?
そりゃお門違い。誰かが新しい方法を考えるのは人類社会の運命ですな。
というかそれ以前に、ネットゲームの crack で buffer overflow を利用するなんてのは既知の手法でしょ。当然開発側も考慮してセキュリティ備えるべき。
そんな問題には無関係だと皆思い込んでいたセーブデータに目を付けたのが新しいところ。
# 何やら頭に血が昇っているようなので念の為添えておきますが、私は crack は嫌悪する人ですので。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
なんだ、スクリプト厨か。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, すばらしい洞察)
> XBOX Live! の訃報を聞いたようで悲しみが止まりません。
のです。
もっと分かりやすく書くと、「俺のXBOXとXBOX Live!の利用料とXBOX Live!に対する期待が屑と消えて悲しい」んです。
面白い事を思いついたな、とか以上に、チートツールが氾濫するであろう未来が現実味を帯びちゃったことが、悲しいんです。
それだけ。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:3, すばらしい洞察)
今回の件についていえばむしろ喜ぶべきことなのかも知れません、
「Linuxを起動させた」という「結果」には、素直に賞賛を送るべきだと思います。
「脆弱性をついた」という「方法」については、ローカルである。という点から、ユーザに直接の影響はありませんから逆にコレからのソフトは、そういった脆弱性に注意しなければいけないというよい例になったのではないでしょうか(作者がここまで考えたかはともかく)
> 「俺のXBOXとXBOX Live!の利用料とXBOX Live!に対する期待が屑と消えて悲しい」
が、もともと期待しすぎだったのでは?
他のゲーム機だって、ローカルにキャラクターデータを持っていれば、チートはすでにされてますし(そういうツールでまわってますよね)サーバにおいているゲームでチートされるのは、そのゲームの実装が悪いだけです。技術的に対応できるのにそれをしないのは、ユーザのモラル以前に、企業のモラルが足りないと考えます。性善説でソフトを作るのがそもそも間違っているんです。
他のスレッドで、法律云々が出てますが、個人的には技術者が知的好奇心を満たすの邪魔し、本来、技術的に対応できるのに「法律があるから」脆弱性をつく奴が悪くて脆弱性を作った人間は許されるという流れを作りつつある、現在の日本のIT関連の法律には反対です。
自由なHACKが許されない世界ができあがり、技術者やユーザの思考が今のまま停止してしまうことがなによりも怖いです。
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
考えるべきじゃねえの?
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>考えるべきじゃねえの?
今回のはMicrosoft製品だから狙われたわけじゃなくて
他のゲーム機でもよくあるhackというかcheatの一環だろ。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
しかも出資者はLindowsの人ですが。
明らかにMicrosoftだから狙われてます。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>しかも出資者はLindowsの人ですが。
>明らかにMicrosoftだから狙われてます。
じゃあMicrosoftの他の穴に懸賞金が出た例はあるのか?
関係ないじゃん。
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
自分のゲーム機でやる分には構わない…よね?
あ、でも、ライセンス違反になるのかな?
(X BOX持ってないので、その辺はわかりませんが)
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You can't always get what you want...
Re:素直に嬉しい (スコア:1, 興味深い)
過去には、犯罪者でも英雄として認定されてる人はいっぱいいます。
わたしゃ、最初にバッファオーバーランを利用してクラックしようと
思いついた人には、十分「英雄」の資格があると思います。
その結果が犯罪かどうかは無関係に。
# もちろん、英雄であるということが犯罪の正当化に
# 使われるとなれば話は別ですが。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>過去には、犯罪者でも英雄として認定されてる人はいっぱいいます。
かくしてテロと戦争は繰り返されていく。
#言いたい事はわかるけど、法治国家にいるのですから
#犯罪は犯罪と言ってもらいたい。
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
(ほら、デジタル・ミレニアムほげほげってやつ)
それにしてもこういった興味本位で解析されちゃうと、
ゲームが好きな人と心から楽しんでも
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>(ほら、デジタル・ミレニアムほげほげってやつ)
でも、ソフトをコピーした訳ではないから、グレーでわ。
decssの作者程度には...
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
>「直交した概念」の意味、わかってます?
「英雄」でかつ「犯罪者」が存在できると もとねたは言いたいんですよね。
でも犯罪者は犯罪者でしょ。
テロもある一部から見れば英雄だけど全体からみれば犯罪者ですよね。
あまりこんな内容で議論したくないけど、でも/.Jでは英雄かつ
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
だからもとねたにも、
> # もちろん、英雄であるということが犯罪の正当化に
> # 使われるとなれば話は別ですが。
と言っているのを、何をほじくり返しているのやら…
Re:素直に嬉しい (スコア:1)
Re:素直に嬉しい (スコア:0, 余計なもの)
Re:素直に嬉しい (スコア:0)
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:0)
無理矢理MS叩きへ持って行ってませんか?
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:1)
(消費者の購入したハードウェア上で)そうまでして(所有者が動かしたいと思う任意の)アプリケーションの実行に制限かけたいのなら、バッファ壊そうがROM書き換えようがMOD付けようが「必ずチェックされる」手段をプラットフォームに埋め込んでおくべきだと思うのだけど。
#ソフトでもハードでも、「ライセンス」というお題目のもと、所有者に利用権しか与えないやり方が、なぜ「当たり前」になっちゃうのかなあ…
みんつ
それが出来れば苦労はない (スコア:0)
んなこたぁ言われるまでもなく分かっているでしょう。
不正コピーの問題な
Re:それが出来れば苦労はない (スコア:0)
Re:それが出来れば苦労はない (スコア:1)
なるほど。より脆弱になるわけですね。
Re:それが出来れば苦労はない (スコア:0)
なるほど。
最善の尽くし方と力量に差があるといいたいのですね。
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:0)
ゲーム機で、ゲーム以外のソフトを動かしたい、と考える人は少数でしょう。
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:0)
#そういうイデオロギーですか。いいですね。
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:0)
Re:つか笑えるの方が正解かも (スコア:1)
その通りだってば。(^^; 馬鹿丁寧な解説ありがとう。
で、それもできないくせに(当然だよね)、他人の所有物に縛りをかけるのが正しいことなの?と問うているのだけど。
それをすることが所有者に取って危険な行為となるなとか、そういった「合理」がなく、あるのは「収益構造の押し付け」だけっす。まだ「レンタルハードウェア」に徹していとかなら理解できるのだが。
みんつ