アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ふと連想したこと (スコア:0)
自動でしか降りられないなんて欠陥品だ。
Re:ふと連想したこと (スコア:2, 興味深い)
ボーイング: パイロットの操作と自動操縦装置の動作が相反したときには、パイロットの操作が優先される
エアバス: 同、自動操縦装置優先
どちらも事故の原因となったことはご存知の通り。
今回話題になっているのは自動車の環境制御系ですが、前者の方針でないと実用が難しいのではないかと考えます。渋滞を起こす程の数がある上に運用環境・整備レベルも様々で、異常発生条件の設定が難しい筈です。
誤判断が起きた際にドライバーがそれをオーバーライドする何らかの方法は確保しておくべきでしょう。
最低限、車内側からのドアの開閉くらいは自分でもやらせてほしいものです。事故の時に制御系がフェィルしたが最後、ドアも窓も開けられない燃える棺桶に変身するってのは御免です。
Re:ふと連想したこと (スコア:3, 参考になる)
また、一口にパイロットの操作が優先されるといっても、
自動操縦装置の制御出力にパイロット操作を加算する(オーバライド)場合と、
自動操縦装置を解除(ディスコネクト)する場合を厳密に区別する必要がありますし。
Re:ふと連想したこと (スコア:1)
Re:ふと連想したこと (スコア:0)
Re:ふと連想したこと (スコア:1)
そうですね。ここでオーバーライドというのは正しくないです。