ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年06月09日 15時30分の掲載
そういう問題なのかしら部門より。

Sakkanen 曰く、

ITmediaの大迫正治 REPEDANT BLOGに 「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻むというエントリがある。 日本のソフトウェア産業では顧客ニーズに沿ったオーダーメイドのシステムを逐次的に開発することが主流と なっていて、製造業よりもサービス業に分類されることが多い、とはよく言われることだが、 大迫氏は、そうした受託開発では技術や人材、資金が蓄積しないということをそれぞれに理由を付けながら 主張している。
確かに受託開発だとノウハウ等は上層にどんどん吸い上げられがちになるし、 資金に関しても自転車操業に必要な分しか投下されてこないので、研究開発に投資するのは 難しくなる。目先のキャッシュに目を奪われて新しいモノを作りだすチャンスを逃したという 経験がある方も多いのではないだろうか。何となく考えさせられる記事である。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • その通り、それはみんな知っている。

    今は逆に受託のチャネルで知ったニーズの自社商品化を進めています。
  • 基幹となる技術やモノ (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年06月09日 15時37分 (#1170445)
    ‥をベースに受託するなら別に問題ないですよ。
    ただ、普通の受託に必要なのはパワーがベースですのでそれでは蓄積がありません。

    大雑把に言うと受託先がどこに変わろうが大差無いのがパワーベースの受託。
    ここ、という限定が発生するのが技術ベースの受託かな?
    • Anonymous Coward : 2007年06月10日 6時09分 (#1170827)
      どこに付ければ良いのかわからないので、とりあえずここに。

      コメント読んでて気になった点が一つ。
      ベンチャーには2種類あって、それがごっちゃになってる気がする。

      わかりやすくする為にカテゴライズしてみます。
      アメリカ型ベンチャーと日本型ベンチャー。
      (先に断って起きますが、実際にアメリカにはアメリカ型しかないとか、
      そういう意味ではなくて、イメージを元に便宜上分けただけです)

      まずアメリカ型と言うのは、初めに製品なりサービスなりシステムなりの“商品”があって、
      それを売るために会社をはじめるパターン。

      それに対して日本型は、かたちある“商品”ではなくて技術を売るために、
      もしくは、独自の技術なり知識を売るパターン。

      アメリカ型って言うのは、“商品”を売る所から始めるから、
      もし売れなきゃ終わり。その意味では誰かが書いてたように“博打”以外の何ものでもない。
      しかも最初に上手く行ったからと言って、何時まで続くかわからない不安定さもある。
      アメリカでベンチャーがどれくらいあるかわからないけど、
      ほとんどは消えていったり、最初は上手くいっても大手に買収されたり(これはこれで成功かもしれないが)、
      後から出てきたモノに敗北し消えていったり。

      それに対して日本型は、そもそも商品がないから独自技術を売るとか、
      自社開発とかってのとは、最初の創業時から発想が違うように思う。
      あくまで、必要としている“人たち”から仕事を受けないと、仕事がないわけで。
      ニーズを掴むにしろ、より良いものを作るにしろ、
      発想は“発明家”ではなくて、“技術者”なんじゃなかろうか?
      中には優秀なプログラマーを多数持ち、
      どこにも負けない仕事を請け負う会社は有り得ても、
      アメリカ型の会社とは、そもそもの生い立ちが違うからアメリカ型の会社と比べても意味ないような。

      だからどちらが良い悪いじゃなくて、種類が違うと。

      ただ、こうして考えてみると、
      日本型って、町の工務店とか電気屋さんとかって感じかな?って思う。
      大きくなればチェーン店に発展することも可能だけど、
      そもそも日本型のベンチャーで技術に重きを置くような会社は、
      自分の技術に自信がある人が、他人の下で働きたくないとか、
      自分の得意とする分野に特化してより専門的な事をしたいとかって理由で
      会社始めるんだろうし。

      それに日本型のほうが仕事がある限り(受託している限り)、
      金銭的には安定しているし。

      もっとも、技術は二の次で、ただ単に会社起こしたかっただけって会社も多いけど・・・
      • Anonymous Coward : 2007年06月10日 16時08分 (#1170984)
        いや、確かにアメリカにもあなたの言う「日本型ベンチャー」というのはたくさんあります。ただ、それはベンチャーとは呼ばないんです。そもそも。「町の工務店とか電気屋さんとかって感じ」なのはスモールビジネスと呼びます。アメリカでも数としてはスモールビジネスの方がずっと多いんじゃないでしょうか。

        経営方針の違いなんで、どっちが良いとか悪いとかはありません。また、スモールビジネスで始めて途中からベンチャーに切り替える会社もあります。ただ、ベンチャーを目標にしてるなら最初からベンチャーでスタートした方が良いと、起業経験者も投資家も言いますね。

        参考:http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001657.html
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2007年06月09日 15時45分 (#1170447)
    自社で研究開発をしてパッケージソフトウェアを開発して
    ちゃんと売れるようにするには莫大な投資が必要で、
    回収にも受託開発以上の時間がかかると思います。
    資金の無いベンチャーが選択できる方法ではないでしょう。

    ソフトウェアベンチャーが受託じゃない方法で成功するには、
    一人か二人くらいのスーパープログラマだけで開発して
    販売するような方法じゃないと難しいんじゃないでしょうかね。
    • マイクロソフトだって、わずかながらも受託開発をしていた時期が
      あったわけだし、受託だからといってソフトウェアベンチャーが育たない
      とは言えないだろう。

      > 一人か二人くらいのスーパープログラマだけで開発

      あと必要なのは、天才詐欺師的なマーケティングが
      できる人物がいる(兼任でも構わないが)ことも
      ポイントじゃないだろうか。
      • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 開発じゃなくて (スコア:3, すばらしい洞察)

    shoji12 (14093) : 2007年06月09日 19時16分 (#1170552)
    実態は製造だ。
    いや、正しくは受託サービスか?
    開発と捉えるから、標題の様な文になってしまうのでは?
  • dekaino (7870) : 2007年06月10日 7時58分 (#1170839) ホームページ
    ベンチャー企業って、先進的なコア技術に基づいて、リスクが高い(成功率が低い)が当たればでかい(高収益が期待できる)って形態の企業のことを言うんだ。
    受託開発はリスクをとらない代わりに収益も低いって業態なんだから、ベンチャーとは正反対の方向だよね。そもそも受託開発してる時点でその企業はベンチャー企業ではなかったってことでしょう。

    別にソフトウェアに限った話ではないよね
  • Anonymous Coward : 2007年06月10日 0時56分 (#1170759)
    意見としては否定しませんが、受託開発すら受けられない所が結構ありませんか?

    ITサービス企業の実体が「派遣会社」だったりしますから、
    ・受託開発のリソースすらない
    ・派遣で社内に技術力が蓄積できない
    ・人出ししかやってないので社員にどんなスキルがあるか把握してない
    ・社員に人売り管理以外のキャリアパスを提示することもできない

    というのが少なからずあって、受託よりもさらにチャリンカーな経営をしている企業も多いんじゃないでしょうか。
    まぁ、受託でも人月を見積に載せてビジネスしてれば派遣ビジネスと大差ないんですけどね。
  • NOBAX (21937) : 2007年06月09日 19時28分 (#1170556)
    できる能力があれば、
    十分、技術や人材、資金が蓄積出来ると思いますが。
  • タレこみが参照している記事は、ちょっと極端な意見に思えます。現状への危機感を煽る目的で故意に言い切っているのだと思いますが。
    個人的には、参照記事が主張するように「受託開発」に問題があるのだとは思えません。
    なんだか記事全体を通して、「受託開発」が、顧客から「言われたことだけを言われた通りに作る」モノとしか捉えないように誘導しているように読めます。
    ただ、現状がそんなものになっているだろう、という意見であればそれに反対するものではありません…

    辻氏の主張の主旨は『受託開発を「うまくやれば」自社開発にも弾みがつく』というものだが、そもそもそれができる企業は自社開発を最初から行うはずだ。

    「受託開発をうまくやって自社開発に弾みをつけるという構造になっていない」という主張については、現状の業界全般に当て嵌まる意見だと思うので異を唱えるものではありませんが、「それができる企業は自社開発を最初から行うはず」という意見には賛同できかねる、というか、多分、自社開発をやってもやっても失敗している企業が殆どなんだろうと思います。
    これは、自社開発には、受託開発をすることとはまた別の難しさがあるからです。何しろ、市場が何を欲しがっているのかを見極めて、その要求を満たした上で、競合他社よりも更に魅力的なプロダクトをタイムリーにリリースしていかなければならない訳ですから。「いつまでにこれが欲しい」と言ってくれる受託開発とは全然違います。
    (受託のときには、この「これが欲しい」を、実は顧客も良く判っていないので難しい訳ですが…)
    だからと言って、受託開発が「凡庸なもの」な訳ではありません。受託した案件について、数多ある実現方法のうちの最適なソリューションをできるだけ効率的に提供するのは簡単なことではありませんし、汎用製品と同等かそれ以上に保守性や拡張、柔軟性なども考慮しなければ、後のサポートに大きく響いてしまいます。そのためには、標準的で将来性もあり、ときには先進的な技術基盤を適用しなければならないこともあります。
    この辺りの根っこは、自社開発だろうと受託開発であろうと、多少の影響度の違いはあるものの、本質的には変わらないと思うのですが。

    大迫氏の記事では、受託開発では「技術、人材、資金」が蓄積されないと、その理由まで書かれていますが、どれも受託開発が要因ではない様に思います。「受託開発」でなく「自社開発」だとしても、これらの問題は解決されないのではないでしょうか。
    どちらかというと、記事でも再三書かれている「重層下請け構造」の問題ではないしょうか。それもその構造自体が問題だと言い切れるものなのではなく、その構造の運用に問題がある様に思います。

    受託開発からイノベーションは生まれない
    と言い切ることもできないと思っています。
    「受託開発」だと挑戦が思う様にできず、イノベーションが生まれ難いという見方はあるかもしれません。しかしそれも構造次第、工夫次第だと思っています。まあ財務や経理の問題(費用配分とか)があるので、単純には行かないのかもしれません(この辺りはよく判りません。ごめんなさい)が、大抵の大手 SIer では、「受託開発」に自社開発のパッケージなどを絡めることで工夫しているのではないでしょうか。
    こういう例を書いてしまうと、「じゃ、やっぱり受託開発じゃできないんじゃん」と言われてしまいそうですね。顧客からの資金調達であることについての問題が解決できれば他の方法でも構わないのですが、私にはちょっと思いつけなかったもので。

    ちょっと異なる観点として、ソフトウェア産業でハイリターンを望むとき、法人顧客向けのビジネス展開を行うことが近道と考えられ、それにより、重厚なシステム開発を大手 SIer がソフトハウスを従えて作るという重層構造を生み出している、とか、自社開発製品が売れないので受託開発に頼った資金繰りになってしまい、それが悪循環を生んでいる、などという捉え方はあると思っていて、そこが問題だと言われているならその通りだと思うのですが。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • コンピュータ的な技術はあるけどファイナンス技術をよく知らずに独立して、受託開発からスタートというパターンに陥るのではないかと思います。 お金の集め方も技術、チームマネージメントも技術、会社運営も技術かと思いますがいろんな要素を勉強すべきなのにとりあえず始めちゃえ的な場合が多いのではないでしょうか。 その辺が、自分の努力不足・学習環境不足を乗り越えてがんばろうと言うところが成功する世の中であってほしいと思っています。
  • Re:無理もない (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年06月09日 20時19分 (#1170578)
    話がずれすぎて、どういう意図でその話を書いたのかすらよく分からん。
  • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。