あるAnonymous Coward 曰く、 Windowsのショートカットメニューを円状のグラフィカルに置き換えるソフトウェアRingMenuにおいて、開発者向けライブラリのRC1版が公開された(プレスリリース)。RingMenuは、Explorer上でコンテキストメニューを表示する際に、既存のメニューでなく、円周上に配置したアイコンの一覧を表示するシェル拡張である。今回の公開により、開発者は自作のソフトウェアのコンテキストメニューにもRingMenuを使えるようになるようだ。非商用ソフトウェアでは無償で使え、商用ソフトウェアはライセンス料が必要。
デジャヴュ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:デジャヴュ (スコア:2, すばらしい洞察)
てっきりトイレットペーパーのロールみたいに縦に(奥に向かって)クルクル回るんだと思った。
それならホイールで回せて楽そうだし。
ホイールで回せるみたいだけど、どれだけ回せば、どちらに回せば目的のものに速くたどり着けるか判りにくいような気がする。実際、聖剣伝説で混乱した覚えがあるし。(目で見て判りそうだけど、それを操作に繋げられるかどうか)
#トップページのスクリーンショットが拡大表示できないのはなぜだ?
#普通はあそこにリンク張ると思うんだけどなぁ・・・。
Re:デジャヴュ (スコア:1)
>それならホイールで回せて楽そうだし。
自分もこれを想像して、それなら使ってみたいとも思ったけど、デモを見て興味なくしました…
というかこのソフト自身知りませんでしたし。
Re:デジャヴュ (スコア:1, 興味深い)
3D使って、カレント行以外が画面奥の方へズームアウトする、ホイール操作と直感的につながったUIだとばかり。
蓋あけてみれば.net FW専用で、対応アプリとしてコード書かなきゃ使えない上に、期待はずれのUIセンス。
人間の目は、中心点の周囲を転々と注視するには向かないわけで、初期位置から単純移動(上下or左右)するようにしないと、使い物になんないよ。
それに、Windows標準のコンテクストメニューの上位互換でもなければ誰も使わないたぐいだと思うよ。
Re: (スコア:0)
Re:デジャヴュ (スコア:1)
マウスじゃないインプット方法でこそ生きると思うのだが。
Re:デジャヴュ (スコア:1)
アイコンだけでメニュー内容が把握できないことと、動作が重たいので
使うのはすぐやめました。
聖剣伝説のリングコマンドは、音のリアクションがあるので、
非常に使いやすかったと思いますね。感覚的に位置が分かるので。
そういう意味でもこのRingMenuは使い勝手が悪いのではないでしょうか。
わからない、すごさが全然わからない (スコア:3, 興味深い)
マウスで円を描いて呼び出すリング状のランチャー「Magic Formation」 [impress.co.jp]
これが、事実上デファクトスタンダードになったという話を聞いたことが無いし、
リング状のメニューというのが渇望されているとは思えない。
また、リング状のコンテキストメニューを作る労力がそれほど困難で、
このAPIが(デザインでなく、プログラム技術として)特許に値するほどすごい事を
しているという気がしてこないのだけど、タレコミ文にはそういう受け手の印象を考慮した
情報が足りていないんじゃないだろうか。
一般的には、OSのGUIガイドラインに沿ったUIのほうが学習効率がいいとユーザビリティの
世界では知られていることだと思っていたんだけど。
多分、Windowsプログラミングに無知なせいだと思う、詳しい人の説明を求む。
唐傘連判状? (スコア:2, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:わからない、すごさが全然わからない (スコア:1)
視線を円周状に動かすという動作が、もともと人間の動作としてあまり無いように思えるのですが、そういう新しい動作を習得するほどの対価(利便性)が得られるのでしょうか。
このインタフェースではその対策として(?)ホイールでメニューを回転できるようですが、従来のコンテキストメニューでもphotoshopなどのようなアイコンのメニューパレットでも、操作に慣れていくうちに目的メニューのおおまかな場所(メニューの下段のほうとか、パレットの右下あたりとか)を覚えて「大雑把な場所にカーソルを移動しつつ+目視で目的メニュー確認+クリック」という操作を行うものだと思います。
毎回メニューに書かれているものを上から下まで全部読んでいくようなことが減っていくという意味です。
メニューが回転して位置が変わってしまったり、まして仮に親切設計で「前回利用したメニューが次回一番上に来る」ようなことになっていると、この大雑把な場所を覚えるようなことが出来なくなると思われます。
横方向に書かれた文字(各メニュー)を縦方向に読んでいくという、いわゆる斜め読み(の一種)ができるのが従来のコンテキストメニューの利点であって、わざわざ新しい視線移動を習得して得られるメリットはあまりなさそうに思えます。
それから今自分のfirefoxのコンテキストメニューを開いてみたところ、16個のメニュー(うち3つがサブメニューが開けるもの)が表示されたんですが、円周状に16もアイコンが並んだらこれはけっこう「うるさい」とのではないでしょうか。
この次世代メニューが採用されたソフトウェアを、従来タイプのメニューに直すパッチを作ってくれるハッカーの皆さんを応援します。
Re:わからない、すごさが全然わからない (スコア:3, すばらしい洞察)
使い慣れたものが一番? [srad.jp]
あんなぐだぐだ書くんじゃなかった・・・
リング状というと (スコア:3, おもしろおかしい)
#リング違いなのでID
絶望した! (スコア:2, 参考になる)
#自分は人づてで聞いてる駄目人間ですorz
Re:絶望した! (スコア:2, 参考になる)
# 開発終了につき、ことえり練習中なのでID
それを言うなら (スコア:1)
これ自身に (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:これ自身に (スコア:2, 参考になる)
アレたまの表示 [srad.jp]のマイナスボタンを押せば似たようなことができるぞ。
LIVE-GON(リベゴン)
リング状じゃないけど (スコア:1)
タイル状にメニューアイコンを階層的に展開してたように思うのだが?
uxi
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、Mayaが最初とは思えないし、オリジナルはなんなんだろう。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/Maya [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
表示させてクルクル。
イメージというか、操作感が近そうに思った。
Re: (スコア:0)
タブレットで使うのが前提のペイントソフトで、ペン先を中心に円形にアイコン表示して
そのまま選択したい方向にペンを滑らせればOKというもの。
宣伝ですか? (スコア:1, 興味深い)
http://www.google.com/search?q=ring+menu+site%3A2ch.net [google.com]
2ちゃんねるでも宣伝して、dat落ちしたから仕方なくスラドにきたんでしょうか?
Re:宣伝ですか? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:宣伝ですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
こんなタレコミを載せるなんて他の記事の重要度も疑われる…
おまけにこれとは…
>商用ソフトウェアはライセンス料が必要
Re:宣伝ですか? (スコア:1)
それでもあえて…なんで.NET Framework 3.0なのか疑問に思いましたがXAMLを使ってるんですね。
それ以上は、DLLを取り出して逆アセンブルでもするしか。
Re: (スコア:0)
スラドで宣伝なんかせんで(ん)ええ
(メニューが)円形だからええんけ(い)?
Re:宣伝ですか? (スコア:1)
ただ、このソフトについてはソースが有料ですから自由なソフトウェアではないようですが・・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:宣伝ですか? (スコア:3, 興味深い)
というものを調べてみるいいきっかけになりました。
Re: (スコア:0)
どちらかというと、スラドのほうが本命です。
Re: (スコア:0)
私は編集者がRadial Contextって言いたかっただけだと思うんだけど。
どうせなら (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:どうせなら (スコア:1)
こんなやつね
JWWな時間-クロックメニュー [nifty.com]
なんだ (スコア:1)
等しくするのが目的かと思ったのに、
ホイールでクルクル回すほうがメインだったのですね・・・
似たようなアイコンが並ぶ上にホイールでまわしちゃうと位置での
判断もできない・・・なんのためのUIなんだか
#正直、使いづらくしてるだけなきがします。
RadialContextを1回使ってから設計するべき (スコア:1)
(Operaとかの)ジェスチャっぽく使えないパイメニューは、利用価値半減。
# ついでに宣伝: RadialContextの不具合への対症療法 [srad.jp]
ジョグダイヤルを活用するぞ (スコア:1)
no signature
オープンソースだから良いようなものの (スコア:0)
実際に余計なものだよね、このコンテキストメニューは。
普通のテキストでいいじゃん。
Re:オープンソースだから良いようなものの (スコア:1)
タイトルがよく分かりませんが、別コメント [srad.jp]にもあるように、オープンソースですらないようです。
LIVE-GON(リベゴン)
分かりやすいか?これ (スコア:0)
試しに使ってみました (スコア:1, 参考になる)
・右クリックする対象によってメニューの数や位置が変わるので、毎回いちいち探さなければならない。これがたぶん致命的。
→メニューが固定されているような用途でないと、このリングのアイデアは使えないかも。
・メニューの数が非常に多くなることが多い。 …試したら20個近くの巨大リングになることも。
・マウスホイールでリングは回せるけど、回してもあんまり嬉しくない。 …クリックしに行ったほうがはやいから。
・Windows基本メニュー以外は説明文もアイコンも表示されないので、結局文字を読んで探す羽目に。
・中央にメニューの説明は表示されるけど、これといって内容はないのであまり嬉しくない。
例)「プロパティ」の説明文:「選択している項目のプロパティダイアログを表示します」 …わかるよ!
というのが主な印象でした。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メリットが見えない (スコア:0)
・メニューを直接クリックできるなら、回転させる意味がない(位置が変わるからむしろ邪魔)
・直接クリックできないなら、円形に配置する意味がない(かつプルダウンメニューにも劣る利便性)
という、至極当たり前のことに突き当たるんだよね。
メリットと言ったら、くるくる回すのが楽しいことぐらい?w
このRing Menuとやらが、そうした批判をはねのけられるもののようには見えないな……。
(製品化前とはいえ、ちゃんとした機能説明すらないし)
現状では、試してみようという気も起きないよ。
Re: (スコア:0)
何ら変わらず、単に配置を直線状から円状に変えただけですからね。
円形配置をするなら初めから二次元配置を取るなどの次元変化が無ければ
情報量や操作的にメリットが生まれないのは当然でしょう。
#もしくは初めから円形配置が適した情報に対して使う。(角度などの設定等)
汎用にした結果、凡庸になった機能かと。
こういうのは特化しないと価値が出にくい技術でしょうね。
こんなメニューとの違いは? (スコア:0)
# 遠い昔のことなので、覚えてない(^^;
弱小会社 (スコア:0)
しかも、ページもカッチョ良く、気合も入れて出来ているじゃないですか。
でも、まぁ、Ring上にメニューを配置できるコンポーネントを開発しただけで
会社を興してしまうのは脱帽(笑)
インストラーを見て止めた貴方に (スコア:0)
デモ動画 [ringmenu.jp]
Re: (スコア:0)
Windowsのメニュー表示時のアニメーションでさえ、うっとうしくて止めてる人が大勢いるだろうに、
こんな物を使うメリットがまるでわからない。
「メニューがリング状に表示されます」、はいそうですか、だから何?
表示されるだけじゃ意味ないでしょ、それを使ってどんなメリットがあるの?
表示待ちに1〜2秒かかるリスクに見合うリターンは?「アイコンに対するマウスの運動量が同じ」とか、「ホイールで回せるから楽しい」だけ?
ホイールで項目が移動できてもメリットないで
Re: (スコア:0)
Re:47 (スコア:1, おもしろおかしい)
この時点で/.er向きとは言えないと思うの・・