PS3で直接動作するファミコンエミュレータ公開 47
ストーリー by hylom
BD-J、予想外に面白そう 部門より
BD-J、予想外に面白そう 部門より
ぷーにゃんの部屋にて、BD-Jを利用して作られたファイラ、PS3Filer Ver0.0.3が公開されています。このソフトは「Filer」と名付けられているものの、NESエミュレーター機能を搭載しており、NES用のソフトを選択することで動作させる事ができるそうです。
今までPS3でエミュレータを動作させる場合はPS3用のLinuxが必要だったのですが、こちらはPS3のシステム上から直接実行できます。
今後もさまざまなBD-Jのソフトが出てくる事に期待したいです。
PS3Filerの動作画面や簡単な使い方はEmu on PSP + PS3で紹介されているので、興味のある方はこちらもご参照ください。
PS3でXXが動いた、というのは飽きた (スコア:2, すばらしい洞察)
というかJava VMでJavaアプリが動作するのがそんなに珍しいのか?>タレこみ主&編集者
Re:PS3でXXが動いた、というのは飽きた (スコア:3, おもしろおかしい)
そーだよね、それよりファミコンってとこがポイントで
母ちゃんの”ゲーム機は全てファミコン”
が証明された訳なのれすよ
Re:PS3でXXが動いた、というのは飽きた (スコア:1)
#同じBD-Jでも、実用的な速度で動くサターンとかムキャストのエミュだったらネタになりそうではある
Re: (スコア:0)
そんなモンよりPS3を買おうか迷ってるうちに互換性がなくなったPS2のソフトエミュ完成させてください。どっかのハカーでもSCEでもどっちでも良いから。
Re: (スコア:0)
そういう実用性の高いものはアレゲとは言えないな.
Re:PS3でXXが動いた、というのは飽きた (スコア:1)
# いや、煽りとかそういうのじゃなくて純粋にどんな感じなのかが気になるので(w
ポイントはPS3じゃなくてBD-Javaだよね (スコア:0, フレームのもと)
せっかくBD-Javaを使ってるんだから、確かに二流メーカーのBDプレイヤーとかでゲームが動いたってネタのほうがはるかにアレゲだね。
台湾メーカーのBDプレイヤー(出してるとこ知らんけど)で3Dアプリがぐりんぐりん動いたりしたら楽しいね。
(アクセラレータがどうのこうのとかは言いっこなし)
こういうネタは"PS3で"じゃなくて"BDプレイヤーで"って所に着目してタレコんでほしい。
コレじゃ「PS3でJavaアプリ?別に普通じゃん」って思われて終わり。
Re: (スコア:0)
それとも、それくらいはとっくの昔に実現できていたんですか?
#PS3 という機械にはほとんど興味ないし持ってもいないが話のネタとしては十分アレゲに値すると思ってるので AC
Re:ポイントはPS3じゃなくてBD-Javaだよね (スコア:1)
というツッコミは野暮ですかそうですか……
Re: (スコア:0)
内容読んでガッカリしたわ。
なんかPS3関係ってなんかこういう勘違いを狙った煽りが多いよね。
発売前のCellやPS2互換や全体のスペックの宣伝から始まってるからしょうがないのかね
Re: (スコア:0)
たまたま使い物になる速度を出せるのがPS3だった、というだけの話
Re: (スコア:0)
…それ普通か?
Re: (スコア:0)
もともとBD-Jは動かなきゃおかしい……! (スコア:0)
むしろ、BD-Jアプリが動かないと思ってた人がいたら驚愕だ!
動かなかったら規格要件満たしてない不良品だよ……。
オドロキポイントがあるとすれば、動いたアプリがエミュレータだったってことくらいだけど
あれだけ「PS3は速い!」と宣伝されてるんだから「そのくらい動くだろー」って感じだよ。
「PS3 LinuxでRSXが使えたよ!」ならびっくりかもね。
格安OpenGLマシンのできあがりだね。
あ、メモリ足りんし、発売から2年近くたった今となってはコスパの魅力も薄れたかなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
/.JではJavaアプリは機種ごとに作り直す、しかも手間はC以上に必要だというのが
常識と聞いていたが?
X68000 Emulator in Java (スコア:1, 興味深い)
どなたか、移植して下さい。
X68000 Emulator in Java
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/java/x68000/ [nifty.com]
Re:X68000 Emulator in Java (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:X68000 Emulator in Java (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
BD-JはJ2MEのPersonal Basis Profile (PBP) [sun.com] 1.0がベースなので、1.4で加わった機能も、アプレットも使えません。
移植にはそこそこ手間がかかるかもね。
Re: (スコア:0)
ゲームもできるファイラって (スコア:0)
# こういう人好きだけど大人の人に怒られない程度にね
えみゅねたうんざり (スコア:0)
もっかして俺基本的なところ分かってない?
教えてえろい人。
Re: (スコア:0)
全ソフトプレイさせろってのは権利関係で無理でしょ。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:3, 参考になる)
そのままROMを出すわけじゃないんですよ。
たとえば光癲癇とかには対策をするし、メッセージや表現で、
現代の基準で不適切なところも修正する。
そういうパッチを当てる作業があるから、簡単に出してるように見えて結構大変らしいです。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:4, すばらしい洞察)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
修正されてるんですか?
そこは、「時代的背景と古典としての作品の価値とにかんがみ、
そのままに」しておいて欲しいなぁ。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:2, 興味深い)
更に、レーティング基準の差異によって、日本版だけ一部残虐表現がカットされていてファンに不評だったりします。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:2, 興味深い)
ソースもなかったりして逆アセンブルしてスパゲティ作って読みますがやっぱりギャラは大して出ません。
# だからやりたくない、って誰かが言ってた。誰だっけ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:えみゅねたうんざり (スコア:2, 参考になる)
例えばPS2で出たタイトーメモリーズ(F2マザーのエミュがベース)に入っているルナークなんかは, 20世紀初頭のアフリカでトルコ帽の巨漢やらワンレンボディコン(死語)のねーちゃんやらがミサイルランチャーに吹き飛ばされたり, 象に踏まれたり, 蒸気機関車に轢かれたりでバラバラの肉片になって飛び散る演出なんかは見事にカットされてますし.
ちなみに, 表現だけ見ると残虐ゲームに思えますが, 「ルナーク」はただのシュールなバカゲーです. ググってもまともな説明をしているサイトが見つからなかったのですが, ここ [plala.or.jp]が比較的適切な説明をしているかな.
# F2マザーもサントラCDも持っているのでID
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1, 興味深い)
つうかゲームバランスはさておき(笑)パカパカは修正しないとオオゴトになるでしょう。
特に任天堂はシビアにならざるを得ない。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1)
あまりにもクソ故に価値があるゲームの駄目な所を修正したら、再配信する価値も無いただの駄作に成り下がっちゃうじゃないですか。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#それはそれで見てみたい気が
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
GCコンのCスティック、クラシックコントローラの右スティックを倒すと
マイク入力が有効になった状態になります
#内部的には音量に応じて値が変化する1ビット入力ではあります
Re: (スコア:0)
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1)
# PS3の話なので少しずれますが、ゲームアーカイブスの「ゼノギアス」が、
# CEROレーティングがDになってて、納得すると同時に苦笑した。
Re:えみゅねたうんざり (スコア:1, 興味深い)
表現修正などの詳細はWikipediaのバーチャルコンソールの項に一通りまとまっていますね。
点滅表現は今や鬼門のようです
Re: (スコア:0)
しかも、分野的に子供向けだから…特に適切な対応を取らねばならない、というのが
極めて強い圧力として働きます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
(音声も取り直し)
#「真一郎君と健全で高校生らしい、男女交際をさせてもらってます」
(「相川真一郎くん後援会」「千堂瞳様ファンクラブ」の前で)
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らじゃったのだ