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ゲーム

最強のAIの栄冠は誰の手に? 22

ストーリー by tach
チートしたらだめよ 部門より

早稲田大学 基幹理工学部 鷲崎研究室楽天が、 楽天テクノロジーカンファレンス 2010内で 「プログラミングコンテスト ~最強のAIを作ろう!~」というイベントを企画している。対戦ゲームをAIにプレイさせ勝敗を競うという内容だ。

ゲームの説明ドキュメントによると、以下ようなストーリーらしい。

イーグラク地方には、4つの国がありました。 しかし、この地域では国同士の争いが絶えず、長く続く戦いに人もその他の生き物も疲 れきっていました。偶然、訪れたある旅人が4つの国の王に提案をしました。「一番物資の 多い、豊かな国が他の3つの国をまとめ、争いのない平和な世の中を作ってはどうか。」 兵力の尽きてきた4 つの国の王はこれに同意し、この地方での最後の戦いが今はじまろ うとしています。

申し込み期限は 10月3日 23:59(おそらくJST)。そして、この戦いを見られるのは 10月16日の15時だ。 カンファレンスの参加申し込みをすれば、誰でも観戦可能。 あまり時間はないが、イーグラク地方を制したいエンジニアはぜひチャレンジしてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イーグラク地方 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月29日 12時59分 (#1832081)
    鷲崎 楽天→鷲 楽→イーグル ラク→イーグラク?
  • 提出期限延長決定!!

    この度は「プログラミングコンテスト ~最強のAIをつくろう~」を取り上げていただきありがとうございます。 主催者側より提出期限が延長になったことをお知らせします。皆様の参加お待ちしております。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 10時00分 (#1831947)

    いちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのが、いちばんつよいえーあいだよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 10時22分 (#1831959)

    >一番物資の多い、豊かな国

    というから、武力の行使は止めて、経済的繁栄で決着をつけようという話かと思ったら、これまで対立していた国々を全面戦争に追いやる話なのですね。

    きっとその旅人は、全面戦争に乗じて、イーグラク地方を併合しようとする悪の帝国の手先に違いない。

  • この論理回路を説明できた奴が優勝

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 10時41分 (#1831971)
    ルールを読むとスコアが増減すると書いてあるけど、マイナスについては書かれてない。
    HPみたいなのがイナスになってもゲームが続くのかね。
    • by sumomomomomomo (27820) on 2010年09月29日 10時52分 (#1831978)
      スコアの増減は
      ・攻撃された側は「その時点のスコアの10%が減る」
      ・攻撃した側は「その時点のスコアの10%が増える」
      ということですから、いくら攻撃され続けても負の値にはならないんじゃないかと。

      #一度差がついたら逆転しにくそうだなぁ、と思った。
      #だから終盤にスーパー兵士とかが準備されてるんでしょうけど。
      親コメント
      • Re:スコア (スコア:2, 興味深い)

        by tnk (13707) on 2010年09月29日 15時08分 (#1832142)

        正しくは,
        >・攻撃された側は「その時点のスコアの10%が減る」
        >・攻撃した側は「相手が減った分だけ増える」
        ですね。

        >一度差がついたら逆転しにくそうだなぁ、と思った。
        そうですか?

        一対一ではなく四人による対戦というのがミソです。
        スコアが少ない相手を攻撃しても得られる得点が少ないため,
        負けているときには相手から攻撃される可能性は低くくなります。
        (二位や三位のプレーヤーが下位のプレーヤーを攻撃する戦略をとるとは考えにくいため)

        勝負は必然的に「一位」対「残り三人」になり,
        一位がころころ入れ替わる試合展開になるでしょう。

        親コメント
        • by sumomomomomomo (27820) on 2010年09月29日 20時01分 (#1832261)
          すいません。
          4者対戦だという大前提を失念していました(^^;

          「高いスコア」の国はそれだけ目標にされるわけですから、おっしゃる通り混戦になると思います。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ランチェスターの法則 [wikipedia.org]に忠実なシミュレーションを作るとそういう身も蓋もない結果にしかなりませんね。
        戦力差が2倍なら兵器の性能は2倍ではなく4倍ないと太刀打ち出来ないとか。
        桶狭間の戦いは、地形効果でランチェスターの法則が単純に成り立たないから信長が勝てたんですね。

    • Re:スコア (スコア:2, 参考になる)

      by TomBu (11289) on 2010年09月29日 13時26分 (#1832097) 日記

      サンプルをダウンロードして実行してみました。
      プレイ時間が1000フレーム(1フレームは500msec)となっています。

      序盤(スーパー兵士が出るまで)は、一定スコア以下には減らないようです。
      その状態でスーパー兵士が攻撃するとさらに少しずつスコアが減っていきますが、
      やはり0にはならないようです。

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2010年09月29日 10時50分 (#1831976) 日記

      初期スコアについても記述が見当たらないので、「攻撃を受けると、次のフェーズのスコアは現フェーズのスコアからn%減ずる=(100-n)%になる」と解釈できそうですが如何。

      # これなら何度攻撃を受けても(理論的には)0になりません

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 10時43分 (#1831972)

    他の国を殲滅させるようにプログラムされたAIが一番つよく、安定した将来を約束する気がします。
    他の国と協調したり援助する国は滅びるか、生き残っても戦後共倒れになるのではないかと。

  •  スタクラのAIが最強だと思うが(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 13時05分 (#1832086)

    わしらの死に様を相手のメモリに焼き付けてやれ!

    #白虎隊戦法

  • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 23時57分 (#1832364)

    > 2.6 優先権
    > 同じフレーム内に、同じタイルをカーソルが回転しようとした際に
    > 優先権の高いプレイヤーから処理が行われていきます。
    > 優先度はゲーム開始時にランダムで指定されるシンボルカラーによって決まります。

    将棋とか普通のゲームの様に、ターン制にせず、
    同じフレームに意志を決定させる仕様にしたのは
    何か理由があるのだろうか?

    キャラクターの移動とタイル回転の処理順序はどうなっているのだろう?
    順番によっては赤プレイヤーが有利にならないだろうか?
    赤のタイル回転
    赤のプレイヤー移動
    青のタイル回転
    とかだったら、自分が赤の時は常に思い通りに動かせることが保証されるので、
    ゲーム開始時にわずかでも有利不利が決まってしまう様な気がする。
    自分の色を知るメソッドは無いみたいだけれど。

    得点が高いプレイヤーが攻撃されるとダメージが大きいというルールからすると
    後手になるほど有利と考えられるので、そういう意味ではフレーム内に
    まとめて処理するのは平等かもしれない。
    それにしても毎フレームごとに優先度を入れ替えても良さそうに思う。

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