開発者からみると、iOS よりも Android の方が将来性がある ? 36
ストーリー by reo
未来のことなどわからない 部門より
未来のことなどわからない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
Appcelerator と IDC が 2300 人の開発者を対象に合同で行った調査によると、長期的には Android の方が将来性があると考える人が多いそうだ (COMPUTERWORLD の記事、本家 /. 記事より) 。
調査対象が Appcelerator のクロスプラットフォームコンパイラ Titanium を利用している開発者であるためある程度の層の偏りは否めないが、59 % の人が「Android の方が長期的に見て将来性がある」と回答した。iOS に関し同様に答えたのは 35 % であったとのこと。
ただし、短期的見通しでは iOS に軍配があがり、76 % の人が iOS を短期的に見て最も収入を挙げられる OS であると回答したとのことだ。
現状だけで語るなら (スコア:5, すばらしい洞察)
使うならiPhone
作るならAndroid
Re:現状だけで語るなら (スコア:2, 参考になる)
同意せざるを得ませんね
iPhoneというかiOS載せたデバイスの使用感と満足度は
ちょっとAndroidでは太刀打ちできる気がしないほど、快適なんですよね
利用者視点でみると、スクロールやスワイプの挙動とか細かいところが気持ちいいですね
あとUIデザインもさすがに
強制ガイドライン化されてて満足感がありますAndroid端末はそういう部分でちょっと足元にも及んでませんね
ただ、開発者の立場としてどっちのアプリを作りたいか、と言われたらやはり
Androidになるわけで…
Re:現状だけで語るなら (スコア:1, 興味深い)
まさにそうだけど、そうなると結局Androidじゃ商売になりにくいってことなんだよね。
Objective C、汎用性がなくて開発する気にはならないんだけど・・・・・
・開発環境はMac用しか提供されていない。
・Webからダウンロードできるのは最新OS用のみ。(デベロッパ登録すれば過去のOS用も手に入るようだ)
・作ったものをiPhoneやiPadに送り込むにも、デベロッパ登録が必要。(エミュレータでは動かせる)
・デベロッパ登録は、1年毎に更新しなきゃならない。
Windows、Linuxで開発環境に金かけたことのない自分にとっては「えげつない商売してる」ようにしか感じません。
Re: (スコア:0)
開発環境だったら、Mac動作環境下でもタダでしょう?
Windows動作環境を作るのはタダじゃないよね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Objective-Cで開発してる人間は、「これひとつ覚えれば他の言語でも応用が利く」って言ってますがねぇ。
私はやってないから本当かどうか知らないけどさ。
Re: (スコア:0)
Linuxは知らんがWindowsにまともに開発しようとしたら動作確認用に多数の環境がいるでしょ。
仮想化でハードはひとつで済ませられてもOSは複数要る。個別に揃えるなんて高くつくからMSDNを利用することになるが、これとて無料じゃない。
本当は開発なんてしたこと無いでしょ。
妄想で語ってるようにしか見えませんね。
Re: (スコア:0)
趣味で開発するなら、自分の環境で動けばいい。
PDSにして配ってユーザにデバックさせればいい。
仕事ではLinuxしか使わないし。
Re: (スコア:0)
それ"まともな開発"じゃねーし
いまどきPDSなんて流行らんし
Re: (スコア:0)
お願いだから他人が使うプログラムに貴方のコードを入れないでください。
無論仕事にそんな考えで臨むわけではないでしょう。
でも、趣味で描いたコードはそうやって放流するんですよね。
プログラムはアートじゃないんでぱっと見でわかる程度のおかしなところくらいは自分で直してください。
絵じゃないんですからそんなところは味として認めるわけにいきません。
貴方のプログラムを使う人は貴方のためにプログラムを使うわけではないのです。
できれば業界から身を引いてください。怖くてプログラムとかWeb上のサービスとか使えなくなる。
Re: (スコア:0)
欧米、とくに北欧では、文化になってるからな。
分業のつもりだかなんだかしらんが、ろくでもない開発環境に金を払うのって、
「俺のせいじゃない」という切り分けに必死になってる底辺IT土方のイメージだね。
日本では仕方ないと思うよ。
だって高偏差値の頭脳を持つ人材が単なる技能職の医者になり、
本来はクリエーターのはずのプログラマが、単なる仕切り屋のプロマネより低賃金なんだから。
そりゃマイクロソフトの奴隷になって、足かせの大きさを自慢するような奴しかいないさ。
MVPだっけ?w
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
今でもそうです
Re: (スコア:0)
× 使うならiPhone
使うなら iOS
作るなら Android
または
使うなら iPhone
作るなら Xperia (などなど)
ではないかと。
# 個人的に Android は互換地獄にハマりそうなので手を出せないな。
現実的な数字かと。 (スコア:3, 興味深い)
現状ではiPhoneのほうが知名度もあるし、何よりもAndroidの文化と違って「アプリは基本的に有料」だからたいていの人はお金を払って当然っていう考えがあるのが大きいと思います。
どっちで稼ぐのか、と言われれば、やっぱりお金を落としてもらいやすいiPhoneかなと。
あとはAndroidはフリーで開発環境を整えられるのはいいのですが、ハードそのものが多くのベンダーからリリースされている(しかもスペックの揺れ幅が大きい)ので互換性を確保するのが大変。HT03AとDesireじゃたとえrootを穫ってOSのバージョンを同じにしてもスペックから来る差は吸収できないですからね。
Androidのマーケットアプリがもう少しまともになって、ハードウェアスペックに応じたわかりやすいレーティングがなされればもうちょっと違うのに・・・と思っている人(特にゲーム関係)は多いのではないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
HT-03Aだって全員がrootとらなあかんの?って話で。
せめて、もう少しかっちりしてこないと、開発者も利用者も入り込みにくい面はありますね。
あと、日本のキャリアのやる気のなさも。
# iPhoneだけが普及するガラパゴスですね。
Re: (スコア:0)
> 特に日本ではバージョンアップが期待できない機種も多いし……。
iPhone/iPad/iPod Touchって全てiOS4へのバージョンアップが期待できましたっけ?
古い機種は対象外だったり、対象だけど重要な機能がサポートされていなかったりとかあった気が。
> せめて、もう少しかっちりしてこないと、開発者も利用者も入り込みにくい面はありますね。
元の文脈であるアプリ開発者の視点だと、Cupcake/Donut当時のアプリは
あまり手間かけずにEclair/Froyoに移行できるし、Eclair/Froyoでのアプリ拡張のうち、
使ってうれしいのはどのみち旧機種のバージョンアップでは対応されないであろう
Re: (スコア:0)
>古い機種は対象外だったり、対象だけど重要な機能がサポートされていなかったりとかあった気が。
日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。
iPhone 3Gでの4.0はあまりにももっさりしていたので、アップグレードしない人が多かったのですが わずかずつですが改善されつつあるようです。
iPhone 3Gでサポートされていないのはマルチタスク絡みと、コンパス機能などハード絡みです。 これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
Re: (スコア:0)
>日本で発売された機種では、第一世代iPod Touch以外は全てiOS4へのアップグレードが可能です。
自分でも書いてるから誤った意味での確信犯だと思うけど、
物理的に上げられることと利用に耐えることをごっちゃにしてない?
そこをごっちゃにするとWindows最高他クズって結論になっちゃうけど。
>これらを吸収するのは、デベロッパーにそれほど負担がかかる話じゃないような気がしますが…
ハードの問題をデベロッパが吸収って…。
デベロッパがハンダゴテでも使って本体直すの?
「昔はなかった機能だから」と言うのならAndroidも一緒だけど。
な
こういう論調は (スコア:2, おもしろおかしい)
iPhone市場が激しすぎてついていけない業者のポジショントークと思ってしまう僕は心が汚れているんでしょうか。
マカさん遅かったな (スコア:1, おもしろおかしい)
絶対許されないんだな
マカみたいだ
Re:既に人間らしい心を失っています (スコア:1)
Re: (スコア:0)
#1833294 より #1833313 のほうが、おもしろおかしいのに、
#1833294 はおもしろおかしいで、#1833313 が荒らしなのがウケルw
業務用アプリ (スコア:1)
楽にできるのでSI業者として稼ぐのには楽でしょうね。
一線を越えられるか (スコア:0)
現状では「Androidのほうが作りやすいけど、ユーザーが少ないから仕方なくiPhone」という開発者が少なくないと思う。
もちろんサービスを設計する側(≠開発者)はそんなの関係ないからiPhoneのシェアを優先するしね。
でも、Androidのほうがユーザーが触れる部分が多いだけ「伸びしろ」はあるはずなので、何らかの理由(キラーアプリケーションが出るとか、どっかから良さげなAndroid携帯が出るとか)がきっかけになって、サービス提供側が「Android優先」とまではいかなくても、「iPhoneとAndroidに同じぐらいのウエイトでサービス提供を考える」ようになれば、一気にAndroidに傾くことはあるかもしれない。
Objective-Cの開発者よりも、JavaやFlashで作れる開発者のほうが巷には多いので、潜在的に開発者になれる人口はAndroidのほうが圧倒的に上だしね。
まだ「サービス提供の需要」が足りないだけ。
Re:一線を越えられるか (スコア:1)
> 潜在的に開発者になれる人口はAndroidのほうが圧倒的に上だしね。
ただ、Appleが開発言語の縛りを現状より緩和する可能性もある。
Adobeが以前FlashプログラムをiPhone用にコンバートするPackager for iPhoneの
開発を中止したけど、最近のAppleの規約変更をうけて開発再開するという
ことだし。あと、例えばHTML+JavaScriptで開発できるPhoneGapというのもある。
さすがにCやC++で開発できますということにはまずならないだろうけど
規約がもう少しゆるくなっていろいろな開発環境が揃ったら
iOSでもいいかって開発者は多くなるでしょう。
Re:一線を越えられるか (スコア:1, 興味深い)
規制は緩和されたけど、一度ケチが付いた、いつまた猊下の機嫌を損ねて禁止されるか判らない環境では作りたがらないだろうな。
いったん禁止してその後に緩和ってのはこういう心理的な制約をかけるための最初からの既定路線なんだろうなぁと個人的に思ってる。
結局のところ案パイ確実なobjective-cで作るしかない気がする。
Re: (スコア:0)
> さすがにCやC++で開発できますということにはまずならないだろうけど
最近撤回された厳しい制限を課した条項でもC/C++での開発は認められていたというのに・・・
Re: (スコア:0)
それもあるけど、そもそもObjective-CってCの上位互換言語だからCが使えないとかありえない。
Re:一線を越えられるか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> さすがにCやC++で開発できますということにはまずならないだろうけど
C/C++はiOS4で最初から使えた [mycom.co.jp]みたいだけど? Windows Phone 7と勘違いしてませんか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> さすがにCやC++で開発できますということにはまずならない
フツーに C だと思って書くってはアリですよ。もちろん基本的なフレームワークは Objective-C の記法に従わなくてはなりませんが、マクロだ、と割りきってしまう考え方もあるのではないでしょうか。
Androidとしてのくくりで考えてもいまいち (スコア:0)
iOSは、iPhone(というかAppleという会社による宣伝)という大きなアピール要素があるのに対して、
Androidはキャリアも端末もいろいろなのでそれぞれでiPhoneのイメージを越えなければならない
そうじゃないと「iPhoneの一人勝ち」というAppleによる印象操作を払拭できないでしょう
どんな不具合や不便性があっても馬鹿は宣伝だけで騙されて買いますから
androidがiPhoneを越えるには (スコア:0)
マーケットの見直しが必要
検索のGoogleとは思えない程検索しづらい。
カテゴリも曖昧な上、複数カテゴリに属する事ができない。
アマゾンのように、レビューをレビューできない。
App storeの方が使いやすいから、暫くはiPhoneが覇権を握り続けるでしょう。