パスワードを忘れた? アカウント作成
312129 story
プログラミング

カーネギーメロン大学コンピュータサイエンス学科、1 年次のカリキュラムから OO を除外 27

ストーリー by reo
2 単位の講義は 90 時間なんですぜ ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

カーネギーメロン大学のコンピュータサイエンス学科は 1 年次のカリキュラムからオブジェクト指向プログラミングの講義を除外したそうだ (本家 /. 記事より) 。

大学側曰く「オブジェクト指向プログラミングは非モジュール的で非並行処理であるというその性質が現代のコンピュータサイエンスのカリキュラムに適さないと判断し、初年度のカリキュラムから完全に除外することを決めた」とのこと。オブジェクト指向プログラミングは 2 年次に「オブジェクト指向デザインメソッド」という選択講義として提供されるとのことだ。なお、この学科では初年度に関数プログラミングと命令型プログラミングの新しい講義が組み込まれ、これらを必修科目としてデータ構造およびアルゴリズムの新たな講義が計画されているとのことだ。

本家 /. には「無くすのではなくて、他のプログラミング手法と比較できるようにしたほうが良い」といったコメントや、「大学は職業専門学校ではないのでツールではなく基礎に重点を置くことが重要であり、この大学はそれに従った決断をしたようだ。オブジェクト指向はツールであり、1 年次に学ぶべきものでは無い」といった意見、また「オブジェクト指向はデータモデリングが容易なため様々な問題に対し実用的であるが、コンピュータサイエンスの理論的な基礎を築くためには適していない。データ中心であるオブジェクト指向はアルゴリズム分析の妨げとなり得るだろう」といったコメントなどが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • OOにはまるとやばい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月29日 13時38分 (#1927233)

    人材育成の観点から賛成。

    OOを構造体の発展系などの実用的な方向性じゃなくて、
    オブジェクトの概念から勉強すると、
    ドメインモデルとかO/Rマッパーとか綺麗だけど使えないものに魅了されてしまって、
    口ばかりの役に立たない開発者が出来上がる。

    • Re:OOにはまるとやばい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月29日 16時45分 (#1927327)
      で、将来はこんな人材になる、と。

      http://el.jibun.atmarkit.co.jp/minagawa/2010/04/post-ebc4.html
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 17時42分 (#1927354)
        え、これと同じサイトでやってたの?

        http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > で、将来はこんな人材になる、と。

        すごいなこれ。
        ネタかと思ったら、大まじめなのか…。

        • by Anonymous Coward

          >ネタかと思ったら、大まじめなのか…。
          「こんな老害なんているわけがない。ネタに決まってんだろ。プゲラ」

          。。。そう思ってた頃がオレにもありました。

    • by the.ACount (31144) on 2011年04月07日 12時51分 (#1932039)

      >口ばかり
      これも穴埋めかと思った。
      (「四角」ばかり、こちらのフォントだと全く四角だもんね)

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by gonzo (38147) on 2011年03月29日 12時18分 (#1927197)

    OO =>Open Office?
    00 =>ガンダムダブルオー?

    どっちだろうかと思って開いた。
    申し訳ない。分かる人、OOの意味を教えて。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 12時54分 (#1927216)
    OOはオブジェクトやデータとは何かを理解できるほどコンピュータを知ってからじゃないと使いこなせないから
    後ろの課程に持っていくのはいいことだと思う。
    関数型プログラム言語や論理プログラム言語には,チューリングマシンと等価な対応する計算モデルがあるけれど
    OOはしょせん、複雑怪奇なチューリングマシンの状態やテープ記号を以下にまとめるかというテクニックだから
    計算の本質とは違うんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 12時30分 (#1927204)
    穴埋め問題かと思った。
    • by Anonymous Coward
      00、つまりゼロの概念に関する数学的なうんたらかんたらっていう話かと思った
  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 12時57分 (#1927219)

    先になんやらわからんうちにオブジェクト指向を知ってしまうと、誤解したり他の学習に支障が出るような気がするので、後のほうがいいと思う。
    型と関数やってからそのさらに発展段階としてオブジェクトを学んだほうがいいと思う。

    # 独学なのであまり説得力がないかもAC

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 13時10分 (#1927229)

    ほとんどの会社ではツールとしてコンピューターを使うことが求められると思いますが、
    クラウド時代の到来で、コンピュータサイエンスは「終わった」 [nikkeibp.co.jp]という記事
    を見ていて新しい技術が求められる企業の場合は作ることが重要なのかなと思いました

    IT系の勉強会でもツールの使い方がほとんどだなーと気がついたのですが、
    コンピューターサイエンスの勉強会ってあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月29日 13時53分 (#1927241)

    これCMUだからニュースなわけで普通の大学ならああそうですかレベルの話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      普通の大学ならああそうですかレベルの話だけど、これCMUだからニュースなわけよ

      • by Anonymous Coward
        > CMUだからニュースなわけよ

        同意 CMUともあろーもんが後回しって 情けなっ!
        • by Anonymous Coward
          ソース見る限りではOOPやめてSMLの授業にしますって話だからね。逆だとたしかにCMUともあろーもんが後回ったぁ情けないってモンだが。
  • OOを除外というよりは (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月29日 22時53分 (#1927541)

    初年度から完全にFP (関数型プログラミング) で行きます、というのがCMUの意図としては正確でしょうに。ショッキングな見出しにしたいのは分かるけどさ。

    で、一年生にFPを教えるのは大賛成。高校まで学んできた数学の概念をほとんど発展させずに、Javaとかやらすのは本当にかわいそうです。もちろん現実的な問題として、ツールとしてのOOPを知ることも必要ですが、まともなCSコースの学生ならOOPくらい楽々独習できるでしょ。C++みたいな変なのに捕まらなければね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...