パスワードを忘れた? アカウント作成
9043 story

MozillaのQt版が登場 6

ストーリー by GetSet
Qt/Eへの移植も進むか? 部門より

mumumu 曰く、 "KDE Developer Journalより。KDE開発者のZack Rusinは、MozillaのQt版をCVSにコミットしたことをアナウンスしました。今までLinuxではgtk版が一般的だったと思いますが、選択肢が増えることは良いことだと思います。タレコミ子は早速CVSからmozillaをチェックアウトし、Fedora Core 3 Test2(gcc 3.4.2)の環境でビルドを試みましたが、make時にコンパイルエラーが出て失敗してしまいました。アナウンスによると、まだ改善しないといけない問題があり、今のところはパッチなしでのバグレポートは送らないで欲しいとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yukichi (12361) on 2004年10月12日 10時20分 (#635220) ホームページ
    外見は、特に変わったところがないです。GTK2でビルドした、ModernのMozillaと同じものです。特にQTのテーマの影響を受けているわけではないようです。動作に関しては、ほぼ何もできません。URL欄に文字を入力しようとすると、動きが止まります。リンクはクリックできますが、それ以上のことができません。Preferencesをいじろうとしたけど、メニューが機能しません。

    このビルドのメリットってなんなのかなぁ、と思いました。今のところ、GTK2のない環境でもビルドできる、ってことなんですかねぇ。まあ、今後、期待です。
    • by ikemo (901) on 2004年10月12日 23時16分 (#635590)
      正直自分もメリットが感じられないのですが…
      完全にQtに乗り換えるような話でもないしなぁ。
      KDEとのIntegration程度ならQtベースである必要はないし。

      Qtを使うならいっそのことMozillaが独自に実装しているクラスを全部捨てて
      Qtベースに書き換えればいいような気もする。ライセンスの問題があるので厳しいですが…。
      どこかの会社がTrollTech買収してLGPLでライセンスしてくれたらなぁと。

      # とりあえず独自なものはもううんざり('A`)
      親コメント
      • TrollTech じゃなくて Trolltech。 Investors [trolltech.com] によると従業員とTrolltech Foundationで、69.9%持っているから買収は困難でしょう。メリットは、Qt/Embeddedで動く可能性。
  • by ribbon (11750) on 2004年10月11日 21時42分 (#634994) 日記
    ザウルス上で動くかな。そうすると、netfrontで見られないような
    物が見えてうれしい。

    でも、ザウルス上ならばmozillaよりもfirefoxの方がいいかな。
    • by Anonymous Coward
      • Re:qt版ならば (スコア:2, 参考になる)

        by GetSet (9536) on 2004年10月11日 22時24分 (#635022) ホームページ 日記
        それはX化したLinux Zaurus上で動かすためのもので、ちょっと意味合いが異なるかと思います。X/Qt上でも動いたという話は聞きますが、いずれにしてもX向けのものですね。
        今回の結果を元にQt/Eにportできればいいなぁ、というところです。

        # 10月下旬といわれる「新型」がQt/E不採用だったりするかもしれないので、今のところはアレですが。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...