パスワードを忘れた? アカウント作成
11031 story

Vim 6.4 リリース 15

ストーリー by GetSet
これでなきゃ「ヤ」な人へ 部門より

NoGood曰く、"Vim 6.4 が、10/15 付けでリリースされています。アナウンスによると、今回は Ver. 6.3 からのバグフィックス以外は syntax files および menus, messages の更新のみのようです。
今回も、“:help version-6.4”により Ver. 6.3 からのバグ修正リストが参照できるそうです。

また、タレコみ時点で既に KaoriYa.net にて Ver. 6.4 の Windows 版日本語対応バイナリが配布開始されています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファーストポスト (スコア:2, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2005年10月16日 23時42分 (#815176) 日記
    このトピにどれだけのレスが付くかどうかで、
    /.Jにvipperかviperのどっちが多いかが分かるかも。
    --
    1を聞いて0を知れ!
    • 貴様本当は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Elim Garak (4879) on 2005年10月17日 10時51分 (#815405) ホームページ
      Emacs 使いだなっ [google.co.jp]

      #ごめんなさいごめんなさい
      --
      Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
      親コメント
    • vipperが某掲示板の某板に居る人たちで、
      viperがマムシ、腹黒い人??

      /.Jにはvimer(と呼ぶの?)はどれ位居るんでしょうね?
      vimに精力や活力といった意味があるのははじめて知りました。
      スペースアルク:英辞郎検索結果 [alc.co.jp]

      vimは結構好きなんですが、ヘタレなので
      「syntax files および menus, messages の更新」といわれてもぴんと来ません。orz

      KaoriYa.net [kaoriya.net]は対応が速いですね。
      netupvim.exe を試しましたが 6.4 にはなりませんでした。
      手動でアップデートする必要があるようですが、個人的に入れたvimスクリプトの移行がちょっぴり面倒です。
      単なる上書きっていうのも、余計なファイルが残る可能性があり、好きじゃないんですよね。。。
      --
      単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
      親コメント
      • added-6.4 (スコア:2, 参考になる)

        by SOggy (10951) on 2005年10月17日 15時45分 (#815559) 日記
        vimは結構好きなんですが、ヘタレなので 「syntax files および menus, messages の更新」といわれてもぴんと来ません。orz

        メニューはgvimのメニューバーのことでしょう。ハンガリー語とウクライナ語版の翻訳メニュー追加ですから、/.-J民にはほぼ関係無し。

        メッセージは例えば、「スペースを押すと下にスクロールするよ(意訳)」とかのメッセージでしょう。こちらはアイリッシュ語版翻訳の追加なので、やはり関係無し。

        シンタックスはプログラムソースやhtmや設定ファイルなどを編集する時に色分けなどして、視覚補助してくれる機能です。htmlファイルでも開いて、「:syn tax on」とでもすればお分かりになるかと。

        6.4では、このシンタックス機能に必要な定義ファイルがいくつか追加されたということです。(それとインデントファイル)

        親コメント
        • by SOggy (10951) on 2005年10月17日 15時49分 (#815562) 日記
          「:syn tax on」

          むむ、プレビューではnとtの間にスペースが入っていて、入力フィールドにはスペースが入っていないことを確認して、さらに打ち直しもしたのに、やはり間違って投 稿されている。「:syntax on」です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「:syn tax on」
            同期型 税金 on ?

            # ごめんなさいごめんなさい...

      • > /.Jにはvimer(と呼ぶの?)はどれ位居るんでしょうね?
        ノシ

        vim じゃなくてもいいんですが、重度の vi 依存症です。

        vi clone というか vi ライクなインタフェースのエディタが無い環境でのファイル内容編集作業は短時間で禁断症状が出ます。
        そんなわけで、Windows や Mac でもメモ帳やテキストエディット(だっけ?今手元に Mac が無いので…)を使ったことはほとんどありません。

        お仕着せの編集環境で生活しているのは AirEDGE PHONE くらいですかね。
        # さすがに携帯電話では vi clone が動いたとしても使いません、という無理してそれ使うとキレそう ;-p
        ## 重度の依存症患者だけど信者ではないということで(実際、他人に勧めたり、使用を強制したことはありません)

        > 「syntax files および menus, messages の更新」といわれてもぴんと来ません。orz
        その文章を書いたのは私ですが…私もピンと来ません(苦笑

        タレコみ当時はまだ 6.4 を導入してなかったので、この部分はこれ以上書けませんでした。
        # いや、実はまだ導入してなかったりするんですが (^^;
        また、(特に日本語対応版において)これらがどういう扱いを受けているのかも不明だったので、「シンタックスファイル」「メニュー」「メッセージ」というように安易に カタカナ表記するのもあえて避けました。

        # そのためアルファベット表記の英単語とカタカナ表記の英単語の混在するアレゲな文章になってしまいました<いや、いつもそうですが (^^;

        --
        mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
        親コメント
      • by SOggy (10951) on 2005年10月18日 3時39分 (#815941) 日記

        vim使いはvimmer [google.com]でしょうかね。親コメントのviperはvimと同じくviクローンの一つを指しているのでしょう。

        viperをちょっと調べた限りではかなり更新もされていないようで、ソースを見つけることはできませんでした。古いemacsのモードとしては存在する?。

        # たとえviperの新版が出たとトピックが立ってもvimだけを選択的に使う私は読みこそすれ書き込まないでしょう。vimトピックでvimとは異なるソフトウェアのユーザーの数を数えるというgreenteaさんの書き込みは、私には無理なお話に思えます。

        親コメント
      • 手動でアップデートする必要があるようですが、個人的に入れたvimスクリプトの移行がちょっぴり面倒です。
        そういうのは、$HOME/.vimか$HOME/vimfilesに入れましょ♥
        --
        脳味噌腐乱中…
        親コメント
      • > vimに精力や活力といった意味があるのははじめて知りました。 そうか。それでedに対抗してvimっていう名前なんだな。
        --
        -- http://catbot.net/
        親コメント
    • by oku (4610) on 2005年10月17日 21時46分 (#815740) 日記
      このトピにどれだけのレスが付くかどうかで、
      デベロッパーセクションのローカルストーリーっぽいのであまりコメント数は当てにならないのではないでしょうか。

      # 元々デベロッパーのストーリーを読む人しか来ないわけで...

      親コメント
    • nvier の私ゃ、コメント付けた方が良いのか、付けない方が良いのか

      # h,j,k,l,i,x,dd くらいしか使えないエセvi使いが嫌い
  • 常にサーバー上に入ってるやつ使ってます。
    というか、バージョンいくつ使ってるかすら意識したことないかも。
    目に見える不具合がなくて、CUI環境で編集できればいいやっていう程度なので。。。

    # ぶっちゃけscpでサーバー経由していくのがめんどくさいだけだったり。
    --
    ピヨ印@将軍@クラダンX2
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...