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PlayStation3に関する技術カンファレンス開催 124

ストーリー by GetSet
開発費の高騰は避けられない? 部門より

shesee曰く、"DevStation でSony Computer Entertainment Incがアナウンスするところによれば、来る3/1と3/2の二日間ロンドンにおいてPlayStation3に関する開発者カンファレンスを行うようだ。
Cell CPUやRSX GPUに関する技術的な説明はもちろん、開催要項や演者紹介にある断片的な情報を総合すると

  • オーディオにRSX GPUが関連すること
  • Graphicsの低レベルAPIとしてPSGL(Open GL ES 2.0 Base?)を使い、Programmable Sharder言語にnVidiaのCgを使うこと
  • ミドルウェアとしてEpic Unreal Engine3やSN ProGが提供されること
  • UIとしてCross media bar(XMB)が使われること
  • BluetoothとUSB,HDDが搭載されること
  • 物理エンジンとしてHavokやPhysXが提供されること(SPU Solution?)
  • Colladaと呼ばれるXMLベースの3Dオブジェクト用フォーマットを使うこと
  • PSSG(PlayStation SceneGraph)というシーングラフ(リテインモード)APIが用意されること
などが読み取れる。
PSSGの説明ではさかんにCross-Platformを強調してるけど、PS3以外のターゲットって何でしょう。"

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  • エミュレーター (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mnr (22000) on 2006年01月13日 16時19分 (#864138)
    > PSSGの説明ではさかんにCross-Platformを強調してる
    > けど、PS3以外のターゲットって何でしょう。"

    もちろんソフトウェアをエミュレーターで
    動かしてくれることまで考えてくれたのでしょう。
    • Re:エミュレーター (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Artane. (1042) on 2006年01月13日 19時14分 (#864254) ホームページ 日記
      あのハードをバイナリレベルでエミュレートするのって、相当な計算機資源が必要な気がするんですけど(;´Д`)
      # Athlon 64 4200+のデュアルコアMPU+PCI-Express x8の
      # グラボ必須とか…それでも能力の八割も出来なかったりして:-)

      まぁ、考えられるのは簡単にソースレベルで移植が出来る環境を作らないとベンダが開発に着手しないというと言う理由でしょう
      …例えばPCは勿論、XBOX 360や任天堂の次期TVゲーム機とかでも同じコンテンツを展開できる余地を作ってやらないとベンダが開発費を回収できないとか。

      # もう、ソフトハウスの囲い込みは厳しい時代なのかも。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月13日 23時11分 (#864372)
    http://cell.scei.co.jp/
    Cellのいろいろ資料があるのでみてみたら
  • PSXのようにPSアーキテクストな情報家電を作ろうとしているのでしょう、たぶん。
    --
    I think I can
  • cross-platform (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年01月13日 15時53分 (#864113)
    Epicのエンジンは多くのプラットフォームをサポートしていますし、
    他のプラットフォームに移植し易い、という事ではないでしょうか。
    • Re:cross-platform (スコア:3, 参考になる)

      by Teruching (3577) on 2006年01月14日 3時01分 (#864462) ホームページ
      Unreal Engine 3.0と言えばナムコががんばった [4gamer.net]そうで、
      PCとXBox360とPS3で同時に同じタイトルとかが普通になる日もくるかもしれませんね。
      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
      • by garland (19916) on 2006年01月14日 14時23分 (#864544)
        私は、どこかのblogで取り上げていたので知ったのですが...

        比較的新しい情報だと、表現がPS2世代のゲームと同等かそれ以下になっていて、
        ちょっと???な状況になっているようです。

        発売日も延びているようなので、今後の熟成で
        元のスクリーンショット並みの表現で市場に出てくることを期待してます。

        それにしても洋ゲーって言われる分野は表現手法が
        リアルになる恩恵を直接受ける(ことができるように思える)
        ジャンルに活気がありますね。

        親コメント
  • Cross-Platform (スコア:1, フレームのもと)

    by vorfeed (24335) on 2006年01月13日 16時29分 (#864143) ホームページ 日記
    もちろんXbox 360と。
  • by OKSoft (27172) on 2006年01月13日 16時34分 (#864148) 日記
    その他ゲーム機およびパソコンへのゲームの移植性があれば、そのゲームのユーザーは増えるかもしれませんよ。
    「そのゲーム機持ってない」で苦しめられた人々がなくなるかもしれません。

    #ゲーム機もってません
  • by power (11625) on 2006年01月13日 16時50分 (#864169) 日記
    あくまでも個人的に、ではあるが…
    HDD&DVDレコーダー+ゲーム機
    が出てくれたら良いのになぁ…
    と思っていたり。
    #PS2がDVDプレーヤーとしてしか機能していないけどID
    • Re:個人的には… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Seyfert (29233) <seyfert@nifty.com> on 2006年01月13日 16時53分 (#864171) ホームページ 日記
      PSXのことも少しは思い出してあげて。

      しかし録画も出来ない、XBOXLiveみたいにゲーム中に呼び出す意味もないのにXMBって意味あるのか?

      --
      +=======------
      | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
      | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
      親コメント
      • by shesee (27226) on 2006年01月13日 17時39分 (#864200) 日記
        さあ、ゲーム中にサスペンド可能で、HDDがあると複数のサスペンドスナップショットからレジューム可能になるとか
        PSPのレジュームは便利だけど、サスペンド中に他のゲームとか、映像見れないのが不便

        PSSGの内容がわからないのですが、一般的なシーングラフの意味だとすると オブジェクト、マテリアル、ライト、カメラ、ビヘービアをツリー構造のデータとして保持して、たぶんインタラクティブ性を持たせるためにハンドラとスクリプトも加えたもの と推測されます。
        ゲームには使わないと思います。(携帯レベルのゲームなら可能と思いますが)
        ユーザーアプリが可能ならうれしいな
        親コメント
        • Re:個人的には… (スコア:2, 参考になる)

          by tkh (235) on 2006年01月14日 2時48分 (#864458) ホームページ 日記
          もちろんゲームの種類によっては向き不向きがありますが、シーングラフがゲームに向かないということはありません。逆に、シーングラフAPIでは、各種データローダーが揃っていたり、オブジェクトのカリングなどの各種最適化がサポートされているので、開発期間の短縮化につながります。大手デベロッパーは自社開発ライブラリを使うのでいらないかもしれませんが、中小/新規デベロッパーにとっては便利だと思います。
          親コメント
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

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