パスワードを忘れた? アカウント作成
12483 story

Ajaxでデスクトップ環境 42

ストーリー by mhatta
ウェブブラウザが世界への扉 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"Web2.0なんて言葉は聞き飽きているかと思いますが、とうとうAjaxで実現したデスクトップ環境、スタートフォースなるものが登場したみたいです。
ちょっと使ってみましたがまだまだアプリケーションが少なくて、今のところは単なるファイルサーバって感じです。でも、ここを見るとAPIとかも公開されるみたいなんで、Ajax使いな方は自分用の有用なアプリを作っていろいろ遊べるのではないでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 凄いけど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by shigezo (2455) on 2006年05月12日 19時20分 (#937961) 日記
    確かに凄い技術だと思うし可能性を感じるのですが
    あまりに凄いインターフェースをブラウザ上で実現されちゃうと
    今まで「いやーブラウザ内で出来るインターフェースなんてたかが知れてますから・・・」と
    客に言い訳してたのが「じゃぁAJAX使ってよ」って切替される日が来るのかしら・・・

    実際の所、開発効率とかどうなんでしょう?
    AJAXを使って簡単にブラウザの中で色々なインターフェースを持つ
    WEBアプリを作れる統合開発環境やらEclipseのプラグインとかが
    出てきたら面白いと思いますね
    (どっかでそれらしい物を見かけた気もしますが・・)

    重蔵。

    • Re:凄いけど (スコア:5, 興味深い)

      by B.Knives (8863) on 2006年05月13日 3時29分 (#938209)
      Webアプリが普及した背景には「限られたインターフェース」があると思います。操作パターンが限られてるから、使用方法などを読まなくても操作方法を予想できるし使いやすい。
      AmazonやYahooなんかショボいWebのフォームだけで実にいろいろな機能を付与してます。

      リッチインターフェースのFlashサイトはなぜ普及しないかといえば大きな理由の一つがそのリッチさなのです。複雑で操作方法を予測できないんですね。
      男性なら自動車メーカーのサイトに行って意味もなくカッコいいエフェクトで車が走る画像など見せられて、仕様諸元表などになかなかたどり着けずイライラした経験などあると思います。

      Ajaxは読んで字のごとくインターフェースではなく、ページを更新を伴わないバックグラウンド通信のことであり、それにより得られるインタラクション(画像の先読み、第一選択肢に連動して内容が変化する第二第三のプルダウンリスト、入力に同期したインクリメンタル検索など)こそが真骨頂で、「Windowsのような操作感を再現」というのはワルノリじゃないかと思いますね。
      親コメント
    • Re:凄いけど (スコア:2, 興味深い)

      by pivo (27159) on 2006年05月12日 19時52分 (#937985) 日記
      実際の所、開発効率とかどうなんでしょう?

      少なくとも、同じwebアプリなどに対してAjaxの導入を考慮した場合の必要となる工数は、

      Ajaxを導入 > Ajaxなにそれ?

      ではないかと。
      親コメント
      • Re:凄いけど (スコア:2, 興味深い)

        by bakatsuo (14696) on 2006年05月12日 21時14分 (#938024)
        > Ajaxを導入 > Ajaxなにそれ?

        これって、Ajaxを導入 > Ajaxなにそれ?
        なんじゃないの?一概に Ajaxを導入 > Ajaxなにそれ?とは言えないなって、以前ちょっとAjaxで遊んでみたときに思った。

        適材適所だろうけど、場合によっては、不等号が逆になる場合もあると思う。

        # 適材適所って意味では、このスタートフォースってのはやりすぎな感じが
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      気になるのはデバッグ効率とか
      どこまでテストすべきなのかとか
      見積もりがしづらそう
  • 次はAjaxブラウザだな! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年05月12日 18時39分 (#937941)
    Ajaxデスクトップから起動するAjaxブラウザ。
    即ちブラウザ内ブラウザ! すげえぜ。
    その次はブラウザ内ブラウザ内ぶらう(略

    #リモートデスクトップがもっと使いやすくなればそれで解決しねえのですか?
  • YouOS (スコア:3, 参考になる)

    by kilgoretrout (25321) on 2006年05月13日 22時40分 (#938625)
    JavaScriptで書かれたものならYouOS [youos.com]ってのがありましたね。
    デモで実際に操作できますよ。
  • 出来ることを見てみましたが、本当にファイルサーバーっぽいですね。
    ファイルを利用する方法増やしてもねぇ。使い分け方が思いつかないし、エライ人にどういうときにどのファイル共有を使うかをどう理解してもらえば良いんだ?
     
    OSで出来る基本的なコトはOSで良いと思うよ。
    ブラウザにやらせたいファイル操作は、特定ルールでの検索とか事例検索とか何か要件・要望がある時だけで、汎用なファイル管理手順を増やされても・・・
    --
    毎月二十日はtypoの日
  • 逆はMSで (スコア:2, 参考になる)

    by thelcd (18695) on 2006年05月12日 18時15分 (#937918) 日記
    》Ajaxで実現したデスクトップ環境
    というのは意味があるのかどうかイマイチ
    不明なんですが、要は実環境をブラウザに
    近づけるとか含めることがテーマなんです
    かね?逆ならWindowsのActiveDesktopが
    近いんでしょうけど。(というかIE?)
    そういえばOpera9もWidgetsで企んでる
    風ですが、これが実にうっとおしい。
    速攻でOFFにしましたよ。
    --
    /* //泥申杯荒木 */
    • >そういえばOpera9もWidgetsで企んでる
      WidgetsといいBit torrent機能搭載といい、PC上で単なるブラウザから一歩先へ行きたいのかもしれないね
      Operaを実行している間はP2PもWidgetsも便利に使えますよ、ということなら
      常にOperaを稼動→ユーザーのデフォルトブラウザという流れもスムーズになるし。

      #なんか既視感があると思ったら、検索エンジンのポータル化みたいなもんじゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 22時01分 (#938053)
    どこかで読んだコラムなのだが。。。。

    *Netscape全盛時に「彼ら」が目指していたのは『ブラウザ上で全てが処理できる』こと。
    *つまり、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、Netscapeさえ動けば同一の操作性で同じ作業が出来るという環境を提供したかった
    **現在、OS依存の操作性などの問題をブラウザで吸収させようという試み。
    *その構想に対する危機感(ブラウザで問題を解決されたらOSの存在理由がなくなる)でMSはNetscape潰しを全社上げてした。
    *で、Netscapeはつぶれ、WindowsUpdateを主要な目的としたIEがシェアを広げた

    って、コラムを読んだんだけど、どこでだw
    ##「彼らが当時構想していたこと」って今AJAXで実現されていることそのものなんだけど
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 17時43分 (#937881)

    すごいとは思うんですけど、Bindows [bindows.jp] と同様、何か「バランス感覚を欠いている」という印象を持ってしまいます。

    コストを無視して何でもかんでもブラウザ上で動けばいいのかな?

    • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 22時50分 (#938088)
      >> コストを無視して何でもかんでもブラウザ上で動けばいいのかな?

      マジメな話,「Web2.0」が「富豪的プログラミング」の概念に含まれることは明らかだと思いますので,上記の質問に対しては「いいんです」という答になるのでは?

      #ただし上記の「何でもかんでも」というのは重要なポイントで,そこで世間のユーザがグッとくるものを見つけないと,「単にWeb2.0というだけ」のアプリになってしまうわけで…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 0時48分 (#938153)
        個人的な感想ですが、1998年くらいから大したメリットもないのに
        クラサバからwebアプリへのリプレースが急激に増えた記憶があります。

        Ajaxの一般への周知時期とビジネスアプリのリプレース時が重なるなど
        タイミング次第で、特にメリットがなくても流行するのではないでしょうか。
        親コメント
    • > コストを無視して何でもかんでもブラウザ上で動けばいいのかな?

      正直「クライアントサイドはインストールレス」「軽快なレスポンス」「見た目が完全にローカルアプリ」が実現できるならかなりのコストがかかってもやりたい所は多いのではないかと。
      最終的なエンドユーザーにその「バランス感覚」を求める必要が無くなる訳ですから。
      #エンド全員に何かしらの「我慢」を求めるコストを天秤にかけると……というか。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 17時51分 (#937892)
    フュージョン・ネットワークサービスのようですね。
    http://www.gol.com/about/press/press_20060511.html
  • Internet Watchのスクリーンショット [impress.co.jp]を見るとシステムコンソールというのがある。
    もしこれが入力はテキスト、出力はグラフィックスなCLI [aya.or.jp](嘘スクリーンショット)だったらすごくアレげ。

    #参考: 私の日記その1 [srad.jp] 私の日記その2 [srad.jp]

    各コマンドがXMLか何かで表わされたデータを標準入出力から読み書きして、最終的にコンソールに登録されたXSLTっぽいもので画像(SVGとか)に変換して表示する。

    今のコンソールだって太字やアンダーラインを出せるようにしたり、色を付けられるようにしたり、いろいろ画面制御を発達させてきた。そしてプログラマーは昔からAAを使ってグラフィカルな表現を試みてきた。それの発展形。

    ただ、欠点もあって、見たものをそのまま入力に使えない。つまり、出力を見てもそれにどんなフィルタを掛けたらいいかわからない。ソースのXMLか何かを見ないといけない。
  • by securecat (3946) on 2006年05月12日 21時55分 (#938047) ホームページ 日記
    5, 6年前くらいに、myWebOSてのがあったと思うんだけど、このベンチャーもう潰れてしまったのかな。mywebos.com がもう存在してないようなので。当時少し使ってみた覚えがあります。ちゃんとアプリもあって、すごいなーっていう印象だったのだけど、少なくとも当時は「で?」という結論になってしまった自分がいました。

    とりあえず、INTERNET watch [impress.co.jp] と PC watch [impress.co.jp] にキャプチャがあった。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 2時11分 (#938192)
    どの意見を見ても成功しそうなコメントがないですね。

    個人的にもこのままだと確実に失敗すると思います。

    ビジネスモデル的には、デスクトップ環境のソースは自社に置いておきたいのでしょうけど、最低でもオープンソースにしないとなりたたないと思います。

    アプリを書くメリットも全くないですし。何かアプリを書こうという気になった人っていますか?

    Web 2.0を理解していれば、こうはならないと思うのですが、みなさんどう思われますか?
    • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 2時55分 (#938204)
      確かに、これのためにアプリを作るぐらいなら、別に作りそう。

      ビジネスとしてどうかは置いといて、個人的には、このデスクトップの中で実際のデスクトップ上と同じようなことできれば、今(ちょっと前?)流行のwinnyとかによる事故が防げるのではないかと
      たとえば、MS-Officeが使えたりとかして、なおかつこのデスクトップからは自宅のPCには、ファイルのダウンロードができないとかにする。そうすれば、自宅持ち帰りの仕事とかはこのデスクトップ上で必ず行うようにすれば、いくら自宅でwinnyとか使ってても問題にならないんじゃないでしょうか?

      かなりの素人なので、そんなことが可能かわかんないけど、知識のある人、教えて。
      親コメント
      • 多分、上でも出てるリモートデスクトップが近いと思う。
        ブラウザで見えたとしてもどうせ認証とか必要だろうし、
        だったらリモートデスクトップでいいと思う。
        親コメント
        • リモートデスクトップはVNC(Linux上)やNXが一番速そうですが、今のWindowsのはローカルで使ってる気が全然しないくらい、描画が遅いので、そこはクライアントで動くAjaxには分があるでしょう、その分クライアント対応が大変ですが。で、将来リモートデスクトップが激さくさくになるなら、別ですが。どちらにしろ、リモートデスクトップ系の遠隔操作だと動画とかはまず、つかいものにはならないでしょう。
          親コメント
      • メタフレーム?
      • というか、そのソリューションならばすでにあります。
        Citrix Presentation Server [hitachi.co.jp](旧称:MetaFrame [e-words.jp])

        Ajaxで、オープンソースで、誰でも、無料で、簡単に、という
        興味本位とも思える要件を満たす必要が無く、金を出してもいいから
        セキュアな環境を構築する必要がある場合の話ですが。
    • by ken-1 (4041) on 2006年05月13日 16時50分 (#938462)
      > アプリを書くメリットも全くないですし。

      1つのウェブブラウザのウィンドウの中の表示だと
      考えると、いまいちぱっとしないかもしれない。
      でも、このスタートフォースがそのように動くかどうかは
      わからないけど、1アプリケーション=1ウィンドウに
      なったらどうだろう。
      MacOSXのアレとか、Yahoo!のアレとか、最近Googleが
      始めたアレとかのアプリケーションを書く人は
      いますよね。
      親コメント
    • 確かに、ぱっと見ビジネスにはつながる気しませんね。
      他の方もコメントしていますが、リモートデスクトップの方が簡単な気しますし・・・

      でも、これでバージョニングとか、開発環境がついてsourceforgeなんかとつながるとすごい事になると思うのですよ。
      (サーバの負荷もすごい事になりそうだけど)
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 18時26分 (#937927)
    志村ー! すぐ上にメッセンジャーアイコンあるから! [impress.co.jp]

    # 真面目に考えると連絡先リストをネットワークストレージに置いておけるということかな
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 18時32分 (#937931)
    スターフォースじゃないのね。
    パーサーと合体するのかと。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月12日 22時09分 (#938057)
    今、アメリカのZDNetでWebOSってやつの紹介をしている記者がいるけど、それと同じやつ? http://blogs.zdnet.com/web2explorer/?p=166 http://blogs.zdnet.com/web2explorer/?p=178
  • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 20時06分 (#938544)
    NCは専用の端末を使ってサーバーと端末間の通信で成り立つものですが
    それをブラウザ(というかそれなりのWeb言語)で作ったものではないかと思っています。

    自分の所にデータ-を置くのではなく、
    自分のサーバーもしくは、自分のデータが置ける領域に
    自分のデータを置くと考えれば差ほど違和感は感じないと思います。

    #常時接続環境がネックでしょうかね?
    #スパコンの計算などそもそもPCで扱えないデータを表示する端末なら使えるでしょうけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月13日 21時00分 (#938573)
    Googleがやれば成功する。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...