パスワードを忘れた? アカウント作成
12584 story

OLPC(全ての子供にノートパソコンを)の試作機、写真が公開される 46

ストーリー by mhatta
本当に作っていたのか 部門より

戸高芳広曰く、"$100ノートパソコンとして/.Jでも注目されている OLPCのノートパソコンの、動作可能な最初の試作機の写真がFlickerで 公開されている。 起動画面にはFedoraのロゴが 表示されているが、OLPCの500MBのフラッシュに収める為に、250MBにまで 最適化されている。さらにJFFS2による圧縮で半分程度の大きさになるとの事だ。
現在の所、開発に直接参加する事は難しいが、OLPC向けのソフトウェアを書くための SDKとシミュレーターが公開されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やわそう (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時52分 (#945946)
    筐体の強度の問題により発電機はつけないと聞いたときから嫌な予感はしてたのですが、
    こんなので子供達の手荒な扱いに耐えられるんでしょうか?
    似たギミックを持つノートのユーザーに感想を聞きたいところです。
    USB等のポートのフタもすぐ吹っ飛んでなくなりそうで、これじゃ無くても変わらないような気が。

    1台100ドルといっても何万台も用意する政府にとっては大金を投じるプロジェクトなのだし、
    これを軌道に乗せるためには、最初から説得力のある成果を出す必要があるだろうに、
    これでは成果どころか、果たして一年後に何割が生き残れるのかすら心配になります。

    昨年末の頃のモックアップ [cnet.com]ではヒンジが一軸で
    支持部の太さも間隔も大きくて、よく考えてあると感心してたんですけどね。
    もっとも写真にあるようなタブレットモードは無理っぽい気もしたけど。

    キーボードはメンブレン剥き出しの消しゴムキーになるんでしょうか。
    これはコストの点でも防塵・防水の点でも妥当だと思います。
    • by Anonymous Coward
      面倒なんでNintendoDSにLinux乗せてくれれば良いです。
      当然、子供の使用を前提にした強度はあるだろうし。
    • >これでは成果どころか、果たして一年後に何割が生き残れるのかすら心配になります。

      生き延びたい、生き延びたい。

      #指先で押されると筐体ゆがむ?なんてことのないように
  • 現物ですかぁ。 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時01分 (#945897)
    こうやって現物が出てくると、少しずつ進んでいるんだなぁ、ということが実感できていいですね。こういうパソコンで学んで将来何か偉大なことをやる子供が一人はでてきそうですね。

    # それはそうと、FlickerではなくてFlickrです。

    • by Anonymous Coward
      こういうパソコンで学校休んで将来引きこもりになる子供が一人はでてきそうですね。

      って読んでしまった。
      ちと疲れがたまってるようだ
  • OLPC? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時28分 (#945920)
    OHPA [osdn.jp]と空目した。
  • OS で容量削減のために何を削っているのか興味ありますね。
    日本には配布しないから日本語フォントを削るとか、そういうことをしてたりして……。
  • いったい (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時13分 (#945860)
    試作機を何種類作れば気が済むんだろう?

    早く配れ。
    • Re:いったい (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時17分 (#945866)
      言葉遣いの悪い子にはあげません
      親コメント
      • Re:いったい (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時29分 (#945875)
        御試作機を何種類御作り頂ければ、御気が御済みになられますか?
        私としましては、御早く御配り頂きたいので御座います。
        親コメント
        • Re:いったい (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時30分 (#945877)
          慇懃無礼な御方には差し上げませんわ。
          親コメント
          • Re:いったい (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時50分 (#945884)
            オレンジも追加 [cnet.com]と色のバリエーションもふやすなんて素晴らしいですね!
            今後も頻繁なバージョンアップと色数の増加、試作品の製作を期待したいところです。

            そうですね、色数65535、各色ごとに200台、バージョンアップを150回くらいすればいいと思いますよ。
            参照:世界人口統計データ [stat.go.jp](EXCEL)
            親コメント
    • Re:いったい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時52分 (#945887)
      >試作機を何種類作れば気が済むんだろう?

      「ヨシ、俺が配布資金出してやる!」

      って人間が現れる迄ではないかなっと。

      親コメント
      • Re:いったい (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時08分 (#945902)
        ゲイツOS採用してたら、X-Boxにつぎ込む資金をこちらに回してくれたかも……。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それなら,X-Boxを$100で配れば良いのに.
          • Re:いったい (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時47分 (#945943)
            いや、ビルゲイツの答えは「Origami」じゃないのか、その分野では。

            #「教育目的」ってのにゲームしかできないもの渡さないだろ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >#「教育目的」ってのにゲームしかできないもの渡さないだろ。

              ゲーム以外に使うようにする所から教育が始まるんだよ。

              「落として壊せ」あるいは「クギを打つのに便利」とでも言わんばかりの、
              不恰好な「Origami」を配って何ができるっていうんだ。
              • by Anonymous Coward
                <あらすじ>
                 アフリカのカラハリ砂漠。自家用機を操縦していた白人がOrigamiを窓からなげた。それを拾ったのが砂漠の住人ブッシュマン。彼らは文明とは無縁な生活を営み、ひたすら自然に親しんでいた。空を飛ぶ大きな鳥から落ちてきたそのOrigamiをめぐって、部落ではちょっとした騒ぎが持ち上がり、それを拾ったブッシュマンのカイ(ニカウ)が、結局、それを“世界のはて"に捨てることになり、彼は、家族と別れを惜しみ、長い旅に出た。(以下略)
    • by Anonymous Coward
      一年間よい子にしていたのにOLPCくれないのでグレちゃる

      #幼少の恨みは根が深いと思うAC
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時51分 (#945885)
    250MBの動画だと思ってどこにあるのか探してしまった。
    写真だけだともるあwせdrftgyふじこlp;@
    • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 12時55分 (#945893)
      250MBでさらに半分に圧縮できるとなるとそれ自体関心が高い(USBメモリに入れて起動する/USBメモリにVMwareイメージを入れて「俺環境」を持ち歩くなど)が、USB-Knoppixとくらべて機能的にどうなのだろう?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時23分 (#945914)
    赤いツノが生えてる!
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時52分 (#945947)
    値段次第では普通に買いたいのですが、通常の販路って結局あるのでしょうか?
    少し割高($200くらい)になってもよいので、ほしいですわ。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 13時58分 (#945953)
    くれくれくんで悪いが、ソースコードや関連技術を一般公開してほしいですね。
    本体は一般販売されないみたいですけど、いろいろ使えるんじゃないですか。
    最近のLinuxはどう考えても肥え過ぎですから、一般のPCにインストール可能なイメージファイルが公開されたら一番ありがたい。
    • Re:くれくれくんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2006年05月25日 14時33分 (#945983)
      >一般のPCにインストール可能なイメージファイルが公開されたら一番ありがたい。

      だからそれをしようとすると、ドライバー類を揃えたりと何だかんだで

      >最近のLinuxはどう考えても肥え過ぎですから、

      ということになるんだが……
      親コメント
      • Re:くれくれくんだけど (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年05月25日 14時56分 (#946000)
        >>一般のPCにインストール可能なイメージファイルが公開されたら一番ありがたい。
        >だからそれをしようとすると、ドライバー類を揃えたりと何だかんだで
        >
        >>最近のLinuxはどう考えても肥え過ぎですから、
        >ということになるんだが……

        はて。私がLinuxを触り始めた頃は
        「そうなってしまうから、必要なオプションだけチェックしてカーネル再構築」
        とかやっていたんだけど。

        #このPCではSCSI機器つながないから全部外すとか<-それだけでもカーネルサイズとかかなり小さくなった
        親コメント
        • by Elbereth (17793) on 2006年05月25日 17時34分 (#946110)
          >はて。私がLinuxを触り始めた頃は
          >「そうなってしまうから、必要なオプションだけチェックしてカーネル再構築」
          >とかやっていたんだけど。

          だーかーらぁー

          それは、インストールした後でそのPCでカーネル再構築などして
          不要なものをそぎ落とすことができるって話でしょう。
          今ネタにしているのは、インストール前のイメージについてですよ。
          インストールCDイメージにしても、HDDにそのまま入れて動く
          イメージにしても。

          ある特定構成の機器をターゲットとして作成するのでなければ
          ドライバ類は多目になるし、PCで動作させるとなると、あれもこれもと
          プログラムを入れてしまうものです。Firefox入れてOOo入れて
          Emacs入れてTex入れて何々入れて云々……
          親コメント
    • 必要なモンだけ揃えて自分で作ればいいじゃん。
    • VMware Player だけど一般の PC でもいけんじゃない?
      http://people.redhat.com/berrange/olpc/ [redhat.com]
      の SDK のページからイメージ落として、まず knoppix で VM 立ち上げて、
      #gzip -dc olpc-2006_02_06_16_08.ext3.gz | dd of=hda bs=1M
      でイメージ展開したらブートできた。
      もっとも X の起動でコケるからテキストモードでね。

      #ダメじゃん
    • Linuxケータイなんてあるんですから、Linuxケータイを買って、携帯電話メーカーに「ソースコードくれ」って言えばいいんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 17時22分 (#946103)
    ○→「1ラップトップが子供1人1人に」
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...