Average 曰く、 オペレーティング・システム研究用のOS、esというのが開発されています。概要によりますと、「ソフトウェアコンポーネントによって拡張可能なオペレーティングシステムを開発しています。すべてのシステムコールがC++言語の抽象クラス(インターフェイス)の純粋仮想関数呼び出しとして実現されています。」だそうです。今どきOSを作っている、というのはネタにもならないような気もしますが、開発主体が任天堂ってのはWiiの次の姿に関係してたりして、等と勝手に想像できてそそるものがあります。
オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:3, すばらしい洞察)
前と後ろが同じモノならそれがわかるように書くべきです。
「オペレーティング・システム研究用のオペレーティング・システム」なんでしょうか?
それとも後者のOSってなに?
ちなみに http://nes.osdn.jp/about.html [osdn.jp] と書いてありますが、「オペレーティング・システム研究用」とは書かれていません。
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:1, すばらしい洞察)
作りながら確かめようと思って作られたOSなんじゃないでしょうか
で、せっかくだからオープンソースにしてみようみたいな。
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:0)
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:1)
最近の研究とかは知らないので何ですが,なかなか難しい定義だと思います。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:0)
境界線が専門家と技術者とマーケッティング担当者と一般人で皆違っちゃうからなぁ。
ところでC++のインターフェースでかかれちゃうとコンパイラのバージョンが変わったら
全部ビルドしなおしとかになっちゃったりしないのか?
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:0)
> 全部ビルドしなおしとかになっちゃったりしないのか?
えっ、C++ってバージョンによって呼出しの形式とか違う事があるの?
今まで考えたことなかったよ。
リンクのエントリ名の変換規則のあたりか、
バイナリの形式には決まりがあるだろうけど、
他になにかあるんかしらん。
教えて、詳しい人。
Re:オペレーティング・システム研究用のOS (スコア:0)
> リンクのエントリ名の変換規則のあたりか、
あたりの話だと思いますよ。
gcc なんかは、2→3でmangling規則が変わりました。
そのため、gcc2でコンパイルしたオブジェクトはgcc3で作られたライブラリとリンクできません。
gcc3でコンパイルし直す必要があります。
逆(gcc3でコンパイルしたオブジェクトをgcc2用のライブラリとのリンク)は
gcc3に互換性オプションがあるので可能なのですが…
そのせいで、システムコールがC++ベースである BeOS が gcc2から gcc3 に移行できなかったと聞いてます。
情報なし (スコア:2, 参考になる)
「システムコールがC++言語の抽象クラス」ということは、システムコールを持つわけで、マイクロカーネルではなくてモノリシックカーネルなのかなぁ?
Re:情報なし (スコア:4, 参考になる)
概要とリファレンスマニュアルに軽く目を通しただけなので実際のところは不明ですが要約すると、
ただ、感想としてはプラトニックすぎる気がしますね。COM実運用上の最大の問題、dll hellをそのまま再燃させているし、COMでいうインプロセスサーバやサーバプロセスの動的Invokeがなければ柔軟性が乏しい気がします(あったらすいません)。あと、研究用ということで割り切っているのだと思いますが、システムのプリミティブの操作やインターフェイスポインタ生成にセキュリティ関係の引数が無いのは気になります。
しかし、もし、カーネルモジュールでのオブジェクト公開(つまりはAPIの追加)もユーザープロセスのそれと同程度の簡単さでできるなら組み込み向けにはいいかもしれません。もちろん、モジュールの動的ロードやカーネル関数の充実が前提でしょうが。
Re:情報なし (スコア:2, 参考になる)
Re:情報なし (スコア:1)
気になるけど、今、ソースを読む暇が作れない。
Re:情報なし (スコア:0)
エス (スコア:2, 興味深い)
それが〈は〉;それを
〔2格seiner3格ihm;所有冠詞sein〕
ドイツ語です。心理学で「エス」もこの事を差しています。
だからそれなんですよ。
Re:エス (スコア:3, おもしろおかしい)
事態は際限なく悪化する。
Re:エス (スコア:1)
Re:エス (スコア:1)
Nintendoだけに、DSの進化形です。
#なわけない
Re:エス (スコア:0)
それなら、 ET だろう。
Re:エス (スコア:2, おもしろおかしい)
や、CS→DS→ES→SS→FS→GSと進化するのかもしれんですよ?
つまり… (スコア:0)
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es~エターナル・シスターズ 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジーhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4758002592/ [amazon.co.jp]
別名:百合OS
コンポーネント化の先にあるもの (スコア:2, 興味深い)
・昨今はハードウェアの進化に合わせて、開発者の柔軟な対応が必要になっている
・どこのソフトウェアハウスも似たようなコンポーネントセットを開発している
という背景があって、開発者のナレッジコミュニティ構築にコストがかさむような背景があるのではないかと思います。
MicrosoftはWindowsのアーキテクチャを武器にその辺うまくやってるよね、というところもあって、「みんなが触れられるOS」が色よく見えているのかも知れません。
そしてオープンな開発スタイルによって、コンポーネントの共有が可能になる場が出来れば、趣味で学んでいる一般人と既存するソフトウェアハウスが相互にその場にフィードバックをするようになる。
ソフトウェアハウスも再利用ができてコストダウンが図れれば嬉しいだろうし、そのまた次世代とかハードの刷新は今後もあるだろうけれど、このコンポーネントのレベルで逐次対応していくことも検討できるんじゃないでしょうか。
一般人がシームレスにビジネスの場へ参加できるようになれば、現時点では「Windowsでゲームを作ったことがある」程度の新入社員でも、バリバリ書けるプログラマであっても、ある程度新プラットフォームに直面するインパクトを軽減できるかもしれませんよね。
Nintendoはそんなエコシステムを考えていて、アマチュアプログラマから見ればWiiのような新ハードが「プロのステージ」として用意できるようになる。
「中身は例のヤツと一緒だ。違うのはコントローラだけだ。客もいる。販路もある。プロモーションもできる。やってみないか?」
…なわけないか。
- Sparklegate, Yam.
NES? (スコア:1, おもしろおかしい)
Nintendo "es" ....
バージョン2は、スーパーes になりそうな予感が今からします。
# Javadocそのままか、と思ったらCppDocなんてあったんですね、知らなかった・・・
Re:NES? (スコア:0)
#えっ? スーパー任天堂!?
Re:NES? (スコア:0)
Re:NES? (スコア:0)
OS作りと未踏 (スコア:1, 興味深い)
talos (スコア:1, 興味深い)
Re:OS作りと未踏 (スコア:0)
Re:OS作りと未踏 (スコア:1)
Re:OS作りと未踏 (スコア:0)
WindowsとLinuxじゃね?どっちが第一かは荒れるので明言しないけど。
Re:OS作りと未踏 (スコア:1)
Re:OS作りと未踏 (スコア:0)
#Unix なんて OS もどき。
Nintendoトピック (スコア:0, 興味深い)
こんな時にもNintendoトピック [srad.jp]を!!>編集子
Re:Nintendoトピック (スコア:2, 参考になる)
非常に疑問に思う1点 (スコア:0, 余計なもの)
何でライセンス文が英語なんでしょう。
ほとんどのドキュメントが日本語なのに。
※このesのサイトの中では他に
「es インターフェイス仕様書」だけが
英語で記述されているっぽいです。
何かの参考になるかと思ってよく読んでみたり、
ついでに訳してみたけども、よくあるライセンス文の
抜き出しみたいな感じなので、余計に疑問が。
Re:非常に疑問に思う1点 (スコア:2, 参考になる)
>何でライセンス文が英語なんでしょう。
議論の下地にしたいならそのライセンスへのリンク張ってよ。
sf.jp es オペレーティングシステム [osdn.jp]
> License: Historical Permission Notice and Disclaimer
OSI [apachenews.org]のうちのひとつだから英語そのままなんじゃないの?
GPLのライセンスだけ英語な日本語ソフト見つけたら文句言う?
#その場合、GPL和訳したのだけ添付しているほうがむしろ問題だよね。
Re:非常に疑問に思う1点 (スコア:1)
esのサイトのトップページの一番下の部分にのっていますから
わざわざリンクを張らなかったんですが。
まぁ、Historical Permission Notice and Disclaimerと
書いてあるのを見逃したのは非常にうかつではあります。
#最近こんなの多いな>自分
Re:非常に疑問に思う1点 (スコア:0)
でしょ?
だから何もつけなかった [srad.jp]のに、それでも文句を言う人はいるんですよ。
なぜにSqueak (スコア:0)
OS自体よりも利用方法に興味シンシン (スコア:1)
DSはタッチペンもあるし、そのままだとイマイチなeToyとかゲーム機らしいインタフェイスで、
いろんなことできるようにしたら新世代のファミリベーシック的になってくれそうな気もします。
wiiはbluetoothつんでることだしMINDSTORMS NXTでロボットうごかせたら面白そう
(って別にesじゃなくてもいいか)
Re:OS自体よりも利用方法に興味シンシン (スコア:0)
オンライン販売でもいいんで
Wiiで出るなら本体買っちゃうなぁ
Re:なぜにSqueak (スコア:0)
Re:何これ?ギャク? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:技術力を示す必要があったのでは? (スコア:0)
さんざん「新しいアーキテクチャ」やらを標榜したのは良いが、発売前からあらゆる意味で窮地に追い込まれてしまい、現行機種のメモリを増やしてクロックアップしたものを発表してお茶を濁せなどもといわれる某機種のことでしょうか。
Re:技術力を示す必要があったのでは? (スコア:0)
何十年もそうしてきました.
Re:技術力を示す必要があったのでは? (スコア:0)
例えばIntelのP6アーキテクチャとNetBurstアーキテクチャ。
P6をベースとしたIntel Coreが残り、Pen4の方が先に第一線から退きました。
今はP6も退いてますけど。
Re:技術力を示す必要があったのでは? (スコア:0)