MITでPS3を使ったマルチコアプログラミング講習 38
ストーリー by mhatta
1ヶ月で収めるのか 部門より
1ヶ月で収めるのか 部門より
ee1000mt 曰く、
MITにて 6.189 Multicore Programming PrimerというPS3の実機を用いた Cell環境のマルチコアプログラミングのコースが始まったらしい。 このコースには、MITの学生、卒業生が受講でき、 今月8日から4週間の間びっしりと詰まったスケジュールになっている。 実際の演習に参加できなくても Lectures、 Recitationに講義の資料が掲載されていくようだ。 こんなコースがすぐに組めるなんてすごいなー。 とりあえず、 八重樫さんのページでも見て、 インストールから始めるか。
「卒業生」→「大学院生」!? (スコア:4, 参考になる)
原文では
となっているようですが、大学ではgraduatesは院生を指すと思います。Re:「卒業生」→「大学院生」!? (スコア:0)
別にすごくもなんとも無いよ (スコア:3, 興味深い)
少ないメモリにプログラムを載せ、処理を並列化し、CPUコア間の通信を最小化する。
いずれもスパコン用のソフトウェア開発では当たり前に要求されることですよ。
PS3なら安価に調達できるので、実習が可能になったというだけの話。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:まとめ (スコア:2, 参考になる)
・品薄が予想され発砲騒ぎまであったブツを潤沢に揃えられたのがすごい
・PS3なら安価に調達、実習が可能になっただけですごくない
・購入が鈍り在庫が潤沢で調達は容易なのですごくない
http://www.thinkit.co.jp/free/news/reuters/0701/17/5.html [thinkit.co.jp]
Re:まとめ (スコア:2, 参考になる)
chomy
Re:まとめ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:まとめ (スコア:0)
実利的なものを生み出させて賞金を払うってのはありきたり、クヌース先生のバグに賞金を払うアイデアよりすごくない
#もちろん冗談、特に後者
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
「流行り物にはまかれろ」があるもんだから (スコア:0)
「流行り物にはまかれろ」で生きてる先輩技術者があまりにも多いから。
すごそうなんだけど、(Intel,Windows,Linux...)流行るかどうかわかんないし、みたいな。
長い眼で見たら、IBM-PCの次に位置する歴史的な分岐点に位置するコンピュータであるかもしれないのに。ゲーム機って意味じゃなくて。
現状は「かもしれない」かと。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:5, 参考になる)
しかしながら、並列計算機についての授業として見たとしても、ここまでちゃんとやっているものは寡聞にして知らないです。
確かに親コメントは過激な発言ですが、強ち的外れでもないのでマイナスモデレートする必要は無いと思います。むしろ、Cellは○○という点が違うから一般的な並列計算機の知識では足りないなどの話が読みたいところ。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:2, すばらしい洞察)
教育的な観点から言えば、一般的な並列計算の事のみを考えた方が良いかと。
それこそ、教育にWordとかExcelを使う事よりもツブシの効かない教え方に成りかねませんから。
安価な並列計算用の教材としてはPS3はそれなりに行けるとは思いますが、それに特化するのは一般からの逸脱になるだろうし。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:1, 興味深い)
ある物を指して「あんなものは」という人間は、
その「あんなもの」に関してほぼ無知である。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:1)
いままでは、実習なしで教えてたのだろうか?
逆に、そっちのほうがビックリ。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:2, 興味深い)
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0, 興味深い)
で編集者さん、一ヶ月で収めるんじゃなく、修めるんですからね。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
# 無駄なものなのでAC
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
# 重箱の隅を突く様なのはどうかと思うけど、最近は余りにも酷いよね。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
スパコンに持って行きたいなら最初からスパコンでやればいい。
単に、IBMが開発したCELLアーキのお勉強ってことで良いんじゃないんですかねぇ?
今後家電などにも搭載されるかもですから、お勉強しておけば色々と人生の幅が広がるじゃない。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:1, すばらしい洞察)
特に動作原理なんか教えようとすると占有が必要になる事も有り得るから折角のスパコンを塞いでしまう。
学校で実務の勉強、それも一企業の単一アーキテクチャーのをやってどううんですか。というかね、基本さえちゃんと知っていればアーキテクチャ毎の対応なんて仕様書読めばどうにかなるもんなんでわざわざ大学なんかで教えるもんじゃ無いよ。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
「仕様書読めばどうにかなる」ということを実習することも有意義でしょう。
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
Re:別にすごくもなんとも無いよ (スコア:0)
取りあえず実機としてPS3があるんだから。
ってよりも、その程度の応用力も無い奴に教えるのは無駄だし、そもそものターゲットを学校で定めるのも愚か。
ドッグイヤーと言われる業界ですよ?
そのターゲットのアーキテクチャーが学生が社会に出るまで有る保障なんてありませんから、そういう教育は実務に近いところで行わないと。
あと、「仕様書に書いてあればどうにかなる」ってのは、数学で「方程式を知っていれば解ける」ってのと基本的には同じ。
大学にも行ってそれ位も解らん奴に即戦力の為に現状バリバリの事教えてどうするんだか。
さっそく (スコア:0)
で、ゲームは置いといて、SPUとRAMのP2Pシェアリングは何処から始めるの? (スコア:0)
#格安のスーパーコンピュータであることは確か。
とりあえずシルバーか白が発売されるまで待ってよっかな。
生産性 (スコア:0)
次の世代のプログラミングスタイルを考えると
今と違うプログラミングスタイルに帰るべきじゃないですかね
マルチスレッドをりようしてあっという間にプログラミング出来るような
開発方法にシフトすべきだと思うのですがね。
それで飯食えなくなる人は沢山でてくると思うけど
人が思ったように自動化してくれるコンピュータを考えると
複数プロセッサーはそれを叶えるチャンスかもしれない。
#スタトレの自立動作するあれはどれくらいの演算能力で出来るのだろう?
Re:へーマルチスレッドをりようして、あっというまにプログラミングできるんだー (スコア:1)
謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
Re:へーマルチスレッドをりようして、あっというまにプログラミングできるんだー (スコア:0)
Re:へーマルチスレッドをりようして、あっというまにプログラミングできるんだー (スコア:0)
で、Cellみたいなマルチコアな世界で、JVMやPerlのインタープリタはどうあるべきなの?
・JVMやインタープリタは複数のコアにまたがって動作させんの?(プログラマから複数のコアをインペー)
・JVMやインタープリタはそれぞれのコアにつき、いっこずつ?
・JVMやインタープリタはメインのコアに一つ、それぞれのスレッドがそれぞれコアに張り付けんの?
Re:へーマルチスレッドをりようして、あっというまにプログラミングできるんだー (スコア:0)
Perlは知らんが、Javaは普通はコレだろ。
今だって既にそうやって動いてる。
勘違いしてる (スコア:0)
確かに現状ではそうなのかもしれないが
少なくともシングルプロセッサー頭打ちの時代で
パソコン自身がマルチコアプロセッサーに転換する時代になってるわけで
少なくとも無駄とは思えん気がした。
現状ではどう利用するか不明な点ではあるが
それを動かして作動を確認するにはいい経験だろうと思う。
WindowsがベースのPCから別の種類のコンピュータに
時代が転換する時でしょう。
その次の世代になると最終的にはお話できると思います。
どの段階は不明ですが途中のどの段階かでプロブラミング
という行為が簡素化されると思いますね。
あれだけ数のコアがワンチップになってる環境はPCでは真似できないワケで (スコア:0)
次世代OSのあり方をゼロから考える一攫千金のチャンスかもしれないし。
そうはいっても「流行ものにはまかれろ」という志向の技術者も多いし。