パスワードを忘れた? アカウント作成
14843 story

NVIDIA、DirectX10対応ゲーム作成プラットフォーム発表 20

ストーリー by yoosee
より一層のグリグリ感をお届け 部門より

corymania 曰く、

NVIDIAプレスリリースや、CNET Japan の記事 によると、NVIDIA は DirectX10 対応のPCゲーム作成用プラットホームを発表したようです。 今回発表のNVIDIA Developer Toolkitには

  • SDK 10: 最新GPUに対応した、DirectX 10、OpenGL、CUDA使用の最新コードサンプル
  • テクスチャ・ツール: テクスチャ作業のための強力なライブラリとプラグイン
  • PerfKit 5: GPUアプリケーションのデバッグ/プロファイリングを行うための強力なツール
  • ShaderPerf 2: 最新ドライバ対応、シェーダのパフォーマンスに関する詳細な情報提供
  • FX Composer 2: クロスプラットフォームでのシェーダ・オーサリングに対応
  • シェーダ・ライブラリ: 100種類以上のGPUシェーダ効果コレクション
といった、Direct10対応ゲームの作成をサポートするツールが並んでいます。 DirectX10対応GPUもすでに発表されており、 いよいよ開発環境が整ってきたということでしょうか。
タレコミ人はLigthtWaveを使うので、どちらかというとOpenGLが強いほうがいいんだけどなぁ…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CUDA SDK (スコア:2, 興味深い)

    by chapuni (1170) on 2007年03月09日 18時48分 (#1123378) ホームページ 日記
    CUDAは2月中旬にリリースされた 0.8 が最新でしょうか?
    今、喜び勇んでダウンロードしたら、CUDAに関する記述がなくてがっかり。

    # GeForce8800GTS買ったことは、嫁にはナイショですよ(笑
  • by Anonymous Coward on 2007年03月09日 15時39分 (#1123247)
    ベンダー拡張だらけになるOpenGLは勘弁してください
    • by Anonymous Coward on 2007年03月09日 17時04分 (#1123303)
      DirectXだってCapsだらけですがな。10で解消されるらしいけど、
      実際に拡張したくなったらどうするつもりなんですかね?
      親コメント
      • Re:OpenGLよりはDirextX10 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年03月10日 15時01分 (#1123822)
        タブンこういう感じで拡張されます。

        DirectX10 > DirectX10.1 > DirectX10.1a > DirectX10.1a EX > DirectX10.1a EX February 2007

        # SDKは冗談じゃなくこんな状況だから困る。
        親コメント
  • その前に (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年03月09日 16時36分 (#1123290)
    >いよいよ開発環境が整ってきたということでしょうか。

    いや、DX10の開発環境の前にマトモな動作環境(Vistaドライバ)を出してくれよ、
    ってのが、NVIDIAカードユーザーの総意のはず。

    ビデオカード用のForcewareも出来が良いとはお世辞にも言えないレベルですが、
    nForce4用(Vista)は、さらにひどかった。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月09日 15時29分 (#1123235)
    >>タレコミ人はLigthtWaveを使うので、どちらかというとOpenGLが強いほうがいいんだけどなぁ… だったら、素直にOpenGLに特化したVGAボードを使うべき。
    • by corymania (33448) on 2007年03月09日 15時43分 (#1123252) ホームページ
      "つ 現在はWildCatⅡつかってます
      親コメント
      • Re:OpenGL (スコア:2, 参考になる)

        by sladoslado (28918) on 2007年03月09日 17時40分 (#1123323)
        nVidia製品のOpenGL性能は悪くないと思います、特に対ATIと比較した場合は。
        長年、社内デザイナ用のPC用ビデオカード選定時に毎度比較するのですがOpenGLではATI製品は性能でも価格でも勝った試しがありません。
        主にMaya/Sofiimage3D/XSI/AfterEffectsのための比較です。
        毎年、PC World Expoへ出向く度にATIと取り扱う大手代理店ブースでこの点は指摘し、次回は頑張ってくださいと言うのですが今のところ駄目ですね。
        nVidiaのOpenGL対応、独ELSAがおかしな事になった際、独ELSAのエンジニアはほぼ独nVidiaに流れてそのままOpenGLドライバの開発を継続していたそうです。
        またATIはコンシューマ向けよりも法人に主眼が見向いていてドライバの更新もnVidiaほど積極的ではないと思います、大手法人向けにはカスタムドライバ出しているそうですが。
        親コメント
        • by gm300 (14617) on 2007年03月09日 18時50分 (#1123380) ホームページ 日記
          いやーオイラはチップを作る方の商売なんですが、「頑張ってください」と言われて「そうですね、やります」なんて言えません。
          ATiとnVidia で負けているのはハードなのか、ソフトなのか、それとも気合いの入れ場所なのか知らないのですが、代理店に「死ぬくらい頑張れ」とか言われて、頑張れる&目標がはっきりしているくらいならずっと前にやってます。せめて性能ががxなら値段がyになってもいいとか、ある条件zが発生したときに買い替えます。くらいは言ってもらわないと。あるいはただbecnhの内容を伝えるだけでも ...
          親コメント
          • 技術者に直接ガンバレって言ったのならそういうひがんだ解釈もあるかもしれませんが、開発の予算配分やリソース配分が良い方向に変わるのであればみんな幸せになれる気がしませんか。そっちの分野の人員増強とか待遇改善が図られたり…はしないんでしょうね。

            がんばれって言われて過剰反応するのはなんだかうつ病みたいです。っていうのは冗談としても、客の声にここまで注文をつけるのは筋違いだと思います。
            親コメント
            • 一般的なbenchで全面的に良い成績が出て、値段が安ければそれは当然売れるでしょう。ATIの人もそこら辺が
              分かっていないとは思えません。またnVidiaがボーっと負けるのを待っているとも思えない。

              国内のIDMと比べてATIとかnVidiaは急進的でかつ高性能民生エリアに焦点を絞った物理&論理設計アプローチ
              を取っています。結果として国内で作っているサーバ系のチップに遜色ないレベルの設計を1/10以下の値段で
              実現しています。firm/driverの性能の品質がどれくらいかはわかりませんがチップ設計と同じくらいの力を
              かけているいるのではないかと思います。
              .... つまり 与えられた時間と予算の中で普通に考えてやれることはすでに全部もうやっていると思います。
              話に聞いた範囲ではnVidiaでは開発予算に対する制約はあまり強くないみたいですが。

              nVidiaと働いたことのある人に聞いたところでは待遇はいいみたいですよ。
              ここ [yahoo.com]でみると金銭的にも恵まれているみたいです。
              いくらで手に入れたかわかりにくいものもありますが、officerクラスだと1千万ドルは手に入れているみたい
              です。キーになるエンジニアも多分百万ドルくらいは手に入れている人がいると思います。「がんばって
              ください」だけでそういう人に勝つことができるもんなんですか?
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                なかなか病的ですね。
                ユーザにとって作る方の立場など知った事かです。
                良い製品をよりリーズナブルに作ったところのものを買う、それだけ。
                ”頑張ってください”といった人はその書き方からすれば毎度チャンス(調査比較して決めてる)を与えているともいえます。
                そこに”頑張ってくださいなんていわれてもな~”と答えるつくり手の気が知れないですね。
            • by Anonymous Coward
              >開発の予算配分やリソース配分

              を左右できる位に影響力の大きい客ならね。
          • OpenGLの性能か、価格か、ドライバの更新のいずれかでも
            nVidiaより優位と言えるようにしてくれないと選択肢に入れようがないと親コメが言っても、

            >頑張れる&目標がはっきりしているくらいならずっと前にやってます。

            と取られるのであれば、OpenGLはずっと前から眼中にありませんってことになりますね。
            • プロ用ハイエンド市場は眼中にないでしょ実際。

              文句が多い割にはあまり買わない連中相手の商売でしかも値段は以前の10分の1以下、
              そしてゲーマー相手に比べるとやたら小さい市場。真面目に相手にしてたら潰れます。
          • >主にMaya/Sofiimage3D/XSI/AfterEffectsのための比較です。

            って書いてありますがなにか?
            上にあがってるOpenGL系ソフトがより良好にリーズナブルに動くVideoCard探してるって普通に読めますがコレが目標に見えないって・・・
        • by corymania (33448) on 2007年03月09日 22時16分 (#1123515) ホームページ
          確かにnVidiaはOpenGLに強いといわれてますね。
          今は3DlabsのWildcatⅡを使っていますが
          実はELSAのGoriaⅢも別マシンで使っています。

          現状のGeForceでも、OpenGL性能は悪くないとは聞いています。
          近頃こちら畑の情報に疎くなっているのでどれほどのものなのか実際は知らないわけですが。


          ともかく、現状でハイエンドなグラフィックカードを導入しようにも
          メリットも先立つものがないなぁ。orz

          #IT土方も運送屋もプライベートタイムがないのはよく似ている
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ATI FireGLてのが、OpenGLを主眼に作られているやつじゃないでしたっけ?
          それでもやっぱり駄目なんですか?

          http://ati.amd.com/products/workstation.html [amd.com]
    • by Anonymous Coward
      そうそう、Quadro FX [impress.co.jp]とか。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...