小規模デベロッパー向けの「Wii用ゲーム開発環境」、発表 33
ストーリー by GetSet
どんなものが出てくるかな 部門より
どんなものが出てくるかな 部門より
The Inelegance 曰く、
CNET Japanの記事によると、任天堂がWiiに「小規模なデベロッパー向けのゲーム開発環境」である「WiiWare」を用意するそうだ。WiiWareを使えば、規模の小さなデベロッパーでもダウンロードゲームを制作し、「Wii Shop Channel」経由で配信や販売が可能になる、とのこと。
XBOXでいう「Microsoft XNA Game Studio Express」と「ライブマーケットプレイス」に当たる物の様だ。ダウンロードゲームは、PC向けや携帯電話向け等が国内でも普及しているが、ハードウェアが行き渡りつつあるWiiにおいても流行するのだろうか? その場合、価格設定や収益システムはどうなるのだろう?
もちろん、開発者的な観点からは、どの様な環境で何ができるのかが気になるところだ。
開発環境? (スコア:4, すばらしい洞察)
タレコミのリンク先を読んでも、「開発サービス」とか書いてあって、よくわからない。
Wii Shop Channel で販売ができること自体が、WiiWare なのかな?
と思ったら、Engadget Japanese の該当記事 [engadget.com]に、開発環境(ツール)は既存のモノを使うって書いてあった。
Re:開発環境? (スコア:3, 興味深い)
あと、開発環境については任天堂の公式発表通りなら、Wiiの開発環境はかなり安いらしい(10万以下はないだろうけど)ため、既存のものでも大丈夫という判断ではないでしょうか?
個人的には同人関係に期待していますw。
# 参入するサークルによってはPS3に決定的な一撃になると思っているけどID
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:開発環境? (スコア:2, おもしろおかしい)
やめて!もうPS3のライフは0よ!
>一応、アダルトソフトは出せない様なので、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:開発環境? (スコア:1, 興味深い)
「おもしろそう」なので、WiiWareとして販売できて、社内の3人くらいが開発に関われるライセンスで、まとめて年間50万くらいだったら、買ってきて遊びたいなぁ。
それに任天堂の販売チャネルを使えるのであれば、それはi-modeの公式コンテンツに乗せるのと同じくらいパンチはあるはずだから、それだって大きい。
Re:開発環境? (スコア:2, 参考になる)
正しい情報か微妙に確証がないですが。
25万ぐらいならちょっと気合いを入れれば個人でも導入できますね。
Re:開発環境? (スコア:2, 興味深い)
もろもろ一式(デバッグ用スワンとかグラフィッカー用とかサウンド用とか)
揃えられたと記憶しているので、それに比べるとかなりやすいですね。
気になるのはデバッグ用のWiiなんかも含めてその値段なんだろうか?という点です。
以外にPG開発用のソフトウェアだけでデバッグ機等は別途必要・・・とかになってないか?ですね。
ワンダースワンは開発機材よりROM化にかかるコストを考えた方がつらかったので
新規に参入しようとしても人件費込みで最低1000万くらいないと・・・という感じでしたが
ダウンロード販売ならその辺のコスト圧縮できるから気になります。
Re:開発環境? (スコア:0)
入賞作が市販化したし。
Re:開発環境? (スコア:1)
というかワンダーウィッチで作ったサンプルでプレゼンまでしてました。
でもやっぱりちゃんと開発体制整えようか・・・と言う話だったのでバンダイに行って資料をもらってきたのです。
ただ、企画がワンダースワンの普及率に対してペイしなさそうという判断で見送ったのです。
#もう、昔の話だからIDでいいや
Re:開発環境? (スコア:1)
小規模開発[社者]向けに開発環境って聞くと餌に釣られてしまいたい気分になっても
こうどうおうりやあ
見たいなライセンス更新でがっぽり体形じゃ、お付き合いしたくない。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:開発環境? (スコア:1)
Wiiで実現したらイケそう、って思いつきがあれば個人でもがんばれる価格ですね。
実は暖めてるアイデアはあるので、非常に興味があります。
30万ぐらいまでならなんとか…
Wiiは、故・横井軍平氏がおっしゃってた「枯れた技術の水平思考」で使いこなしが
難しくないハードな上、新UIとしてのあのリモコンですから、結構いろいろなことが
できそうな気がします。少なくとも、単にインストールして自己満足に終わっちゃう
PS2/3 Linuxよりは活用価値がありそうです。(お値段も違いますが)
Re:開発環境? (スコア:0)
>難しくないハードな上、新UIとしてのあのリモコンですから、結構いろいろなことが
どう考えても、PCに比べたら使いこなしは難しいでしょう。おそらくは、XNAよりも。
既にPC等でバリバリ作品作ってる人がWiiでも何か作ってみる、というケースはあるかも知れない。
しかし、実績の無い人がWiiでデビューというのは考えづらい・・・
Re:開発環境? (スコア:0)
ま、少々敷居は高くはなるでしょうけど、商売的にやるってのであればそれ位をカバー出来る程度でないと購入者としては不安なんじゃないかと。
ま、何よりも小規模環境しか持たない企業が、Wiiの様なマス向けに商売が出来るって考えると、これはおいしそうに見える人も多いのでは?
ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:3, おもしろおかしい)
ファミリーベーシックと同程度の機能しかありませんがよろしいでしょうか?
Wiiの全機能の500分の1程度は試していただけると思います。
外部記録には、別途専用カセットデッキが必要になりますのでご了承ください。
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:1)
#突込みどころがそこかよ
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:0)
# ほら。mtasc+swfmillとかopenlaszloとかなら無料で作れるし。
# flex2はダメ。WiiのFlashPlayerが7だから。
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:3, 興味深い)
ファミリーベーシックの当時の価格くらいならネタで買ってもいいかな。
っていうか、あれくらいのインターフェイスのものだったら、粗製濫造にはなるだろうけども、一つくらい当たりはありそうな感じで楽しくなるかも。
フリマみたいなノリで。
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:1)
いやいや、ベーマガみたいなノリで。
Re:ファミリーベーシックぐらいの値段で (スコア:0)
#サターンのアレみたいなのきぼんぬ(w
小規模向けか (スコア:0)
個人レベルでも奮起すれば大丈夫なものか、それとも最低限会社組織レベルでないと対処できないものか。
まあ、日本で開始されるまでに判れば良いのだから、慌てるまでも無いのだが、一丁狙っている人も居るのでは?
Re:小規模向けか (スコア:1)
個人は難しいとしても同人ゲームサークルなどが手を出せる位だと面白いかもしれませんね。
Re:小規模向けか (スコア:1)
アメリカの場合だったらPayPalみたいな簡単に決済処理するシステムが普及しているけど、国内の場合はどうなんだろうか。ちょコム [pchocom.jp]か?
日本国内の場合、任天堂との取引契約書とかの手続きがめんどくさくて、個人事業者レベルだと難しかったりして…
もしくは、それをとりまとめするサービス会社が出てきたりとか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:小規模向けか (スコア:0)
緩くしたらアタリショックのような事も・・・。
Re:小規模向けか (スコア:0)
そもそも都市伝説だし>任天堂チェック
Re:小規模向けか (スコア:0)
Re:小規模向けか (スコア:0)
# でもどっちも好きなのでAC
/.jは頭悪い人多いな (スコア:0, すばらしい洞察)
そんなことよりTumiki Fightersみたいな玉の輿狙った方がいいんじゃないのか?
Re:/.jは頭悪い人多いな (スコア:1)
無料コンテンツでもCEROを通す家庭用業界で同人とか、ちょっと想像し難い
リップサービスぐらいに解釈した方が無難かと
Re:/.jは頭悪い人多いな (スコア:1, すばらしい洞察)
別にオリジナル系だってメジャーになった作品(ゲームじゃないけど)はそれなりにあったりするし、ゲームにしてPS2で出せる程度のレーティングになってたりするワケだし。
それに、ゲーム専門サークルが立ち上げ易くなったり、活動し易くなるのは別に問題無いと思うが。
ゲーム会社的には学生の時分にゲーム開発して小手先だけではない技術を身につけておいてくれると人材的に助かるしね。
# 代わりに新人より給料が必要なオサーンPGがどうなるやら・・・orz
# ま、そういった風に使えるのかどうかは知らないが、
# ベーマガ世代なのでAC
Re:/.jは頭悪い人多いな (スコア:1)
CEROに持ち込む資料の用意とか、そういうノウハウまで任天堂がお世話してくれるんだろうか?
同人サークルがWiiで活躍するのが想像し難い、というのはそういう意味です
Re: 任天堂が得体の知れない同人サークルとか個人 (スコア:1)
シェアが取れれば、ハードの売り上げだけで勝てるわけで。音楽ファイルと違ってゲーム機は囲い込み作業が済んでるから後はキラーアプリを発掘するだけ。
Re:/.jは頭悪い人多いな (スコア:0)