ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2007年08月04日 9時59分の掲載
紙媒体であるメリットもあるとは思うんだけど部門より

ultrageek 曰く、

ITproに 今こそ問われるプログラミング雑誌の価値が載っています。 C MAGAZINEの休刊をはじめ、 /.jでも「休刊」というトピックが成り立つぐらいのコンピュータ雑誌の休刊が続いている わけですが、このITproの記事では、2000年代になって急速に消え去った プログラミング雑誌についての存在意義を、日経ソフトウエアの田中編集長自らが投げ掛けています。

田中氏はプログラミング雑誌市場の縮小の一因として、Webの台頭を挙げています。 また最近の企業が取り組んでいるSOAやSaaSなどは「できるだけソフトウエアを作らない」「実装を意識しない」方向を目指していると言えます。 とはいえサービスの基になっているのはプログラムであり、サービスを扱う以上はプログラミングの知識がやはり必要になるでしょう。 氏は、ソフトウエア技術を分かりやすく丁寧に伝え、ワクワクぶりを実感してもらうということに プログラミング雑誌としての活路を見出そうとしているようです。
ただ、そうした目的であれば雑誌という形態にこだわる理由が分かりません。 プログラミング雑誌の価値というのは現在もまだあるのでしょうか。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Yak! (32970) : 2007年08月04日 15時38分 (#1200793) ホームページ 日記

    「Web 上で情報を探せば十分」という意見が結構あるようですけど、確かに自分が求めている情報を得るのは Web 上が便利なんですが、自分が求めている情報以外の情報を得るには雑誌は適度な媒体だと思います。

    今まで興味を持っていなかった情報、アンテナを張っていなかった方向の情報等、知らない情報は探しようがないわけで。情報の幅自体は Web の方が話にならないくらい広いわけではありますが、あまりにも広すぎて情報を探さざるを得ず、結局そこで自分のフィルタがかかってしまいます。

    誰かが aggregation した情報をもらえばいいのかもしれませんし、そういう方向性を持った blog もあるとは思いますが、個人レベルではやっぱり偏りがあるかと思います。じゃ、さらに複数ソースを参照、各ソースを参照するのが面倒だからひとまとめに、どうせなら体裁も揃えればって、それはつまり雑誌なんじゃね?という気がします。

  • ots556556 (34248) : 2007年08月04日 11時44分 (#1200695)
    新しいトピック追いかけるにはwebより遅いし、詳しさやまとまりでは技術書に勝てない。
    連載記事では面白いものもあるけど、それだけだったら後から出る単行本だけでいい。
    昔はプロの記者にだけ与えられてきたさまざまな特権は最近は有名ブロガーなんかにも与えられ始めた。
    ついでに言うなら検索できないから欲しい情報を探すのが面倒。

    今プログラミング雑誌売るのはなかなか大変だと思う。
  • 雑誌の定義による (スコア:3, すばらしい洞察)

    雑誌≠紙媒体と定義してよいなら、今も増殖中だし、今後もなくなりはしないだろう。

    じっさいタレこみの記事も紙媒体じゃないしな。
    • Re:雑誌の定義による (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年08月04日 21時06分 (#1200878)
      タレコミの元ソースとタレコミを見ていると

      ・出版業界不況を背景にしたPC雑誌のシビアな状況→ユーザを含めたIT全般
      ・車輪の再発明を開放する手段・情報がオンラインにある→デベロッパ領域の需要

      の問題をごっちゃにしているような気がするなあ。

      ネットランナーの休刊なんか、まさにそうだと思うのだけど雑誌にCDROMがついていれば、
      それだけで電話代が浮くし、CDRを焼けないから低コストで固定化できて嬉しかった、
      そんな時代もあったわけだけど、現状はそれが大きなハードルでなく、価値が低下している。

      それに加えて、雑誌という連載型の記事を毎月じっくり追いかけるという手法が成立するのは
      差別化できるライターがいてこそであって、ネットランナーなんかは末端ライターがネットの
      情報を転載しただけなので、ソースが同じなら早いほうで用を済ませるとなる。

      公開されなくなったものが収録されている(アングラなツールでなくともIE5.5とか)という
      それなりのメリットも無い訳じゃないが、長いスパンで追えばたまたまそういう事も起こるだけで、
      毎号毎号集めておくものじゃないんだよね。価値が出たころには捨てていたりするし。

      「ネットに転がっている情報の焼き直し芸」しかなくなった雑誌が滅んでいるだけじゃないの?と。
      そして、「広く浅く連載でカバー」という不安定な内容は受けないという事だと思う。
      プログラム関係の情報は、ガチャピンムックなんかで出ていて結構売れてるらしい。
      「まるごと」なんとかとか、「プロとして恥ずかしくない」なんとかとかね。

      だから、内容が時代にあってないというのは、半分正解だけど半分間違っていると思った。
  • 旬を (スコア:2, 興味深い)

    NOBAX (21937) : 2007年08月04日 10時53分 (#1200670)
    C、VB、JAVA、.NETなんか旬を過ぎてるもの。
    水先案内人としての役割が終わったってことでしょう。
    WEBの台頭って、それはないだろう。雑誌もニーズ読めてないです。
    カスタマイズだけでユーザの要求に応えることは出ません。
    アドオンは減らないだろうし、個別開発も必要です。

    最近、ITベンダーの中に、「お主できるな」と感心するような人材が少ないです。
    カスタマイズ屋を大量生産しているだけで、
    プログラムは書けないし(すぐに出来ませんとか言い出す)、
    上流工程はまとめられないし、
    こんなのばかりで、この先IT業界は大丈夫なんだろうかと思うことしきりです。
    • Re:旬を (スコア:5, 興味深い)

      marudiana (31904) : 2007年08月04日 11時31分 (#1200690)
      CやVBなんて昔から旬をとっくに越えた言語だったけど、
      昔は、コの業界にはバラ色の将来があるように見え、大量の新人があふれてた。
      おかげで旬を過ぎてても、入門書や雑誌の需要があった。

      ITバブルの崩壊以降、コの業界の実態が一般にバレはじめて新3K職種 [slashdot.jp]として嫌われだした。
      大学での情報系学科は不人気だし、情報処理学会も新規会員の獲得にかなり力をいれている。
      この現象はアメリカでも同様 [cnet.com]らしい。

      結果として読者数が減ったんだから、雑誌の休刊が相次ぐのは仕方ないかと。
      他の建築、物理、電気などの雑誌と同程度まで減少するかもね。
      • Re:旬を (スコア:2, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2007年08月04日 12時31分 (#1200714)
        >他の建築、物理、電気などの雑誌と同程度まで減少するかもね。

        ソフトウェア業界は遅れてますからね。
        立ち上がりの時期がはるかに遅い、新しい業界なのだから、当然なんですが。
        だから他の業界で経験済みの様々なことを、これから経験してゆくのでしょう。

        ただ、出来れば他の業界で経験してる“悪い事例”は上手に避けてもらいたいものだ。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:旬を (スコア:2, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2007年08月04日 11時20分 (#1200682)
      雑誌にフロッピーディスクを付け出した頃から狂いはじめたのではないかと思います。
      掲載プログラムが入ったディスクを付録させる事によりプログラムを手入力する機会が無くなり、
      ソフトを組む事の取っ掛かりが減ったのだと思います。
      見よう見まねでも、解析しながらでも、実際にキーを叩かないとソフトは生まれんのです。
      • Re:旬を (スコア:5, すばらしい洞察)

        harupunte (10435) : 2007年08月04日 14時37分 (#1200772) 日記
        私がプログラム言語を紙媒体で見るに耐えないと思い始めたのは、
        Visual Basic や Visual C++ などが出始めた頃ですね。

        それまでの雑誌や入門書は、プログラムソースは上から下に
        (あるいは下から上に)順に読めば判る、紙媒体でも非常にシンプル
        なモノでした。

        んでも、イベントドリブンなコードになってからはコードはあっちこっち
        に飛ぶし、状態を頭で覚える必要があるしで、とても初心者が読めるものじゃ・・・。

        しかも入門書のほとんどがIDEの使い方でページのほとんどを割いてしまっている。

        今でも MSのサイトみても「フォームにボタンを貼り付けて、そのOnClickイベントに
        以下のコードを貼り付けて・・・」なんて苦しい表現が散見される。

        なんか、「ああ、雑誌、入門書の類は終わったな」と思いました。
        あれじゃぁ、見よう見まねでどうにかなる敷居が高くなりすぎです。
        • Re:旬を (スコア:3, おもしろおかしい)

          Anonymous Coward : 2007年08月04日 21時24分 (#1200886)
          > #そう言えば昔は「makeする」って言わなかったっけか?

          今どきの若い者はGNU Makeしか使わないものだから、“make love”のありがたみを知らない。なっとらん。ワシの若いころは(以下数時間分省略)

          > 彼らに言わせれば「老害」なのかもね。
    • Re:旬を (スコア:2, 参考になる)

      bluecrow (33764) : 2007年08月04日 11時21分 (#1200683)
      現状はこんな感じですかね?

      C … 枯れている。組み込み,UNIXなど
      C++ … 一品物向け。量産には向かない
      VB … VB6.0で打ち止め。まだ使えるけど先行き不安
      PHP … CGI以上の小さいWEBアプリ向け
      Java … 1.4が安定。それ以降、LISPerが喜びそうな機能ばかり増え続けている感じ
      .NET … 2.0が安定。Javaと領域が被る。ASPでPHPを喰えるか?
      Perl … Perl5.8が安定。Perl6まだー?
      Python,Ruby … 今選択するならこっち?

      HSP … 3.1が公開されました :-)
      --
      僕は情報の海で発生した新生命体。一生命として世界の技術的発展を希望する
  • bluecrow (33764) : 2007年08月04日 11時03分 (#1200672)
    ライブラリの紹介・活用に徹してくれないかな。
    または、ライブラリのアーキティクチャとかパターンとかを
    図表を駆使してビジュアルに紹介して欲しい。

    コードをこう書け!みたいなのはWEBでおなかいっぱい。
    --
    僕は情報の海で発生した新生命体。一生命として世界の技術的発展を希望する
  • コンピュータに興味を持ち始めて右も左もわからないといったレベルの入門者に向けた雑誌は必要ではないでしょうか。
    ある程度、慣れてくればこつをつかんでインターネットで情報を集められるでしょうけど、そうなるまでの間、飽きさせず、興味を持続させる魅力を伝えてくれるようなものは必要だと思います。
    例えば話題になった「30日でできる自作OS」みたいな書籍をもとに、今度はそれを改良・発展させる連載記事だとか、読者の投稿(それに対して専門家のアドバイスをつける)だとか、雑誌単発ではなくて、関連する分野も連動した動きをしたらどうでしょうね。

    そこから、オープンソースの動きができてきたりすれば、文化的にすごい貢献をすることにもなると思います。


    私としては、体系的な情報が欲しいときは書籍、トレンドを知りたいときは雑誌でした。けど、ここ数年、魅力的な雑誌が無くて買ってないなぁ。
    • Anonymous Coward : 2007年08月04日 18時46分 (#1200834)
      情報系の大学教員です。

      > コンピュータに興味を持ち始めて右も左もわからないといったレベルの入門者に向けた雑誌は必要ではないでしょうか。

      趣味のコンピュータ(プログラミング)誌って見なくなりましたね
      どれもこれも業務ベースというかIT業界ベースというか
      ベーマガみたいなノリの雑誌が消えて久しいような
      今でもまだ生き残っているものもありますか?

      ここ、ほんの5年位を見ても
      以前は「コンピュータが好きです」と言って入学してくる学生は
      プログラミングくらいは経験のあるものでしたし(そのスキルは別として)
      何かを作りたい、コンピュータ自体を勉強したいという希望を持っていました

      しかし、最近では「コンピュータが好きです」と言っても
      その実を問うてみると、精々ネット使うくらい
      コンピュータが一般化し、スキルの平均値が下がっただけ
      ……かと思いきや、MP3の作り方やらWinnyの使い方やらプロキシの使い方やら
      そういった方面にはやけに詳しかったりします

      愚考するに、コンピュータ好きの少年が更なる知識を求めて買う雑誌が
      以前はプログラミングやら何やら、真っ当な雑誌だったのでしょうが
      今では、ビジネス臭のするものを避けると、悪用厳禁ぶっこぬきと言った類ばかり
      後進が育たないのもしょうがない気もします

      以下余談
      思春期に中二病に罹るのはしょうがないので、逆にソレを利用して
      「スゲーイージャン、CSSでStrictでCoolなWebデザイン」
      「ダサい大人が作ったソフトなんか使いたくない、自分で作ろうプログラミング講座」
      「スーパーハッカーになる、パケット解析TCP/IP講座」
      とか、そういう方向で釣れないかな(笑)

      • Technobose (6861) : 2007年08月04日 19時47分 (#1200844)
        プログラミングとか、メカトロに興味を持つ人が少なくなってきたのかもしれません。
        1980年代のパソコンは、今からすると完成度か低くて、メモリーを足したり、ハードディスクをつけたりしないと実用的に使えませんでした。また、仕組みが公開されていたので、独自のハードも作りやすかったですよね。プログラミングも、PC-98付属のN88-Basicはアーキテクチャが単純で、サンプルを打ち込みながら、プログラムに親しむことができましたよね(そういえばハードをいじくるのも命令が準備されていたなぁ)。
        昔のパソコンは、システムを拡張することが前提で、ホビーの対象になり得ましたけど、今のパソコンは、OAソフトも、画像編集も、さらにはビデオ編集も、だいたいこなせるし、いってみれば家電製品の一つです。そういう環境を当たり前だと思ってしまうと、地味にプログラミングなりハードウェア制作なんてのに興味を持つの人は少ないですよねぇ。
        ドラマ『のだめ』のヒットで音楽教室に来る生徒が増えたらしいので、プログラマが主役のドラマをはやらせるとかだめかしら。そういえば昔NHKで「マイコン大作戦」というのがありましたよね。(^^)

        なんとなく現象的にパソコンも写真も似ているような気がします。
        ズームレンズが一般化して、αが登場したことで、一眼レフの敷居が低くなり、それまで一眼レフを使っていなかった層にまでユーザーが広がりましたが、写真をホビーとしてのめり込む若い世代が激減しました。今では写真を趣味にしている人の平均年齢は、かなり高いです。景勝地で本格的なカメラ・システムを使っているのは、たいてい高齢者の方です。若い世代はコンパクト・デジカメか携帯のカメラで撮影というのが一般的です。
        高校の写真部でも最近ではコンパクト・デジカメという人が多いようですし、このまま行けば写真をホビーとしてとらえる人口は激減するでしょうね。
        印象ですが、ホビーとして成立するためには、ちょっとした不便さがあって、それをスキルで乗り越えられる、システムとして発展させる奥行きがあるということが必要ではないでしょうか。
  • Anonymous Coward : 2007年08月04日 10時06分 (#1200659)
    ほとんどはPCで読めるけど、布団の中で読める雑誌や書籍は必要だな。
    仕事とは関係ない面白そうな技術を解説した記事は横になって読みたい。
    最近読んでいるのはデジタル信号処理。読んでいると眠くなってきてちょうどよい。
    • cypronic (14646) : 2007年08月04日 11時39分 (#1200693)
      私も寝る前に寝床でごろごろしながら雑誌を読むのが好きなので、紙媒体の雑誌はなくなって欲しくないと思ってます。

      最近はバックナンバーのPDFが詰まった電子媒体を定期的にリリースしてる所ものも多くなってきたし、記事の内容だけに着目すれるなら(どうせ速報性ではWeb媒体にかなわないから)毎月買わなくても……ってのもあるけど、やっぱり前述の理由でついつい買ってしまいます。

      #それに、貧乏性でモノがすれてない体質の私でも、電子媒体版がリリースされるものは紙媒体のほうの処分の踏ん切りがつけやすいと感じていて、買った後に発生するデメリットはそこで解消される感があります。

      --ジジイのひとりごと--
      ワクテカしながら、紙がボロボロになるまで記事やソースコード、広告さえも熱心に眺めていた、まだナイコン族だった頃。
      雑誌そのものが、なんかあこがれ対象でもあった気がするなぁ。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Webページよりも現物として手元にある方が安心できるという利点はある。
  • ネットの記事だけで手一杯ということでないか。ネットは、無料で、かつ、日替わりで情報を提示する。まず、無料であるネットの記事が読まれ、余裕があれば有料の雑誌の記事が読まれるのでは。日替わりで次々と記事を提示されるので、その量は膨大であり、ネットの記事を読むだけで手一杯になり、雑誌を読む余裕が無くなるのではないか。

    この考え方を進めると、実は、新聞も同じような岐路に立たされているのではないかと思われる。IT業界と違ってネットをあまり使わない人がいるから顕在化していないだけで。

  • k_izumi (24569) : 2007年08月05日 3時46分 (#1201004)
    私が読み始めたころのI/Oはファンロード的なテイストを持っていて
    コンピュータ雑誌なのにイラストの人たちで交流があったり、
    読者間での会話があったりで、面白い雑誌だと思いました

    必要なものをしっかりと、というのは焼肉定職だったりうな重だったりで、
    すこしづつ、いっぱいというお子様ランチが不要になるほど
    なにか(業界?技術?)が成長した証なのかな、という気がしています
  • 「雑誌が入門」で「本が専門・詳細な内容」というやり方がそもそも間違っているのでは。

    入門者に必要な情報はいつの時代だって大差ない。一方最先端情報は常に変化する。だから「入門者用」の情報は「本」で長期販売を狙い、『業界の最新な情報』は雑誌が正しいあり方のはず。なのに、「4月号は入門者編」的な雑誌ばかり。だから皆衰退する。

    プログラミング雑誌業界が崩壊したのって、共立の bit がなくなってから、という事実もこの考え方を裏付けていると思う。共立は「本」でも初心者を狙わなかったから儲からなかったわけだが。

    雑誌の記事を本にまとめなおす事ばかりを前提としたビジネスモデルも問題だが、そもそも、「初心者用雑誌」という段階が根本的にビジネスモデルとして間違っているのだから、そりゃ儲かるわけ無いし、そのレベルでいいと思っているからライターが受け取れる金額は減り、それがレベルダウンに拍車をかけ…典型的なスパイラルに陥る。
    --
    fjの教祖様
  • 雑誌についているサンプルコードは仕事にはそのまま使えないけど
    新しい言語や新仕様を紹介してくれるという位置づけでは重宝してます。
    (最新って意味ではなく、私が知らない==(私にとって)新しい)

    雑誌で知ったキーワードを使ってWebや専門書で調べるというのが
    私の習得の流れなんで、雑誌が減っていくのは遺憾です。

    探したいものが分かっていないと、なかなか見つけれない。

    --
    #探し物は何ですか?見つけ難い物ですか?
  • そして糞ベンダにロックインされたりベンダが自社ブランドで競合製品出してきたりしても自分とこじゃ何もできなくなっててどうしようもなくなるわけでつね。いくら安く開発できてもそれはブランドっつー貯金を喰い潰してるだけなんだがなー。下っ端作業だけ外に出すのはコミュニケーションコストがバカにならんし「下っ端作業」が鍵を握ってたりすることもあるし。
  • Re:内容の問題では? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年08月04日 11時06分 (#1200674)
    そう思うね。雑誌記事の内容が「出会い系サイトにおけるお祭り対策」とか「PHPで作る動画送出システム」なんてあったら現場のプログラマーは買うんじゃない?
  • Anonymous Coward : 2007年08月04日 11時08分 (#1200675)
    で、日本人に残る仕事は何なのかな?
    開発の現状を知らずに立てた企画や製品は、いずれ魅力を失ってゆくでしょう。
    そして何が残るのか?
  • Anonymous Coward : 2007年08月04日 11時15分 (#1200679)
    でもSOA実装しましたぁ、って事例を見るとがっかりするばかりなのはなぜなんだろう?
  • > 特定のテーマに集中した「濃い」書籍以外は使い道ないかな。

    そんなもん対象読者が狭くて雑誌としては売りにくい。

    「濃い」内容に関しては適当な嘘を書くライターたちよりも、
    製作者や、オフィシャルの仕様書、解説書といった、
    なるべく一次に近い情報源にあたったほうがマシ。

    といいながら、一次に近い情報源でも
    書いてないバグがあったり、仕様書の分量が半端じゃなかったりするから、
    そういう「濃い」記事もあると助かると感じるヘタレな自分。
  • Anonymous Coward : 2007年08月04日 12時14分 (#1200706)
    「最強に強まった動画配信プログラムを書いていきたい!」
    とかいう記事もいまひとつ信用しきれないような気がする。
  • Anonymous Coward : 2007年08月04日 12時23分 (#1200709)
    >言っちゃ何だけど、この手のジャンルで、人間性豊かでおもしろい書き手って少ないよね。

    言っちゃ何だけど、この手のジャンルで記事を書いてるとメシが食えないんですよ。
    マジで。それこそプログラマ以上に。

    だからまともな記事を書く人は、ライターを続けられないと思います。
    #絶対AC。
  • Re:WEBと雑誌の違い (スコア:4, すばらしい洞察)

    firewheel (31280) : 2007年08月04日 12時40分 (#1200720)
    >WEBはノイズが多いのに対して、雑誌はある程度まとまりがある。
    ひょっとしたら昔はそうだったかもしれないが、今だと雑誌記事も
    かなりノイズが酷いよ。私が雑誌を買わなくなったのも、それが理由の一つ。

    厳選された良質の記事がまとまっていれば購読しつづけていたかも
    しれない。しかし良質の記事を書くには良質なライターが必要で、
    良質なライターを集めるには原稿料も上げなければならない。
    原稿料を上げるにはより多くの部数を販売する+一冊当たりの単価を
    上げる必要が出る。

    さて、良質の記事が詰まった雑誌が一冊3千~5千円で、一体どれだけの
    プログラマーが定期購読してくれるだろうか?新3K職場の最底辺のプロ
    グラマー相手の商売で、値段を釣り上げた時点で販売部数の激減は目に見えて
    いる。実際に同僚を見ても、5千円の専門書を自腹を切って購入する人は、
    ごく一握りだ。そんな専門書を毎月のように何冊も購入している人となると
    職場に一人いるかいないかになる。おそらくこれは日本のどこを見ても大差
    ないのではなかろうか。だから良質の記事が厳選された雑誌というものは、
    日本では商売が成立しない。

    これからは、良質な記事を求めて原書を英語で読む時代かな。そんなことを
    する人はほとんどいないから、まともなプログラマは今後ますます減ることに
    なりそうだ。
  • 開発経験が無い人間に、(発注はできるにせよ)設計とできた製品の動作検証とかができるんかいな?

    それに海外発注って、日本国内で顔つき合わせてたって意思のすれ違いが発生するのに・・・

    インドに発注して炎上しているプロジェクトを知っているがID。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • firewheel (31280) : 2007年08月04日 15時36分 (#1200790)
    >他人が薦めるものをそのまま丸写しにする人が増えてきたせいか、妙な記述がされたプログラムが増えてきました。
    これは同感ですね。
    Webでも雑誌でも、まるで誰かの書いたコードを理屈も分からずツギハギに
    コピペして変数名だけを変更したかのような、妙なコードが散見されます。
    そう、まるで数十年前のB級映画を録画したビデオテープを何度も何度もコピー
    したかのように、当初とは比べ物にならないほど品質が劣化しているのです。

    そういうこともあって、最近はWebの情報は鵜呑みにせず、洋書を参考に
    することが増えてきました。

    >誰が書いたものを参考にしているのかと、いく人かに尋ねたところ、結城浩という人の冊子を参考にしているようです。
    結城氏の著書はまだマシな方です。世の中にはもっと怪しげな書籍が乱立してます。
    しかもこういう怪しげな書籍の方が素人から高い評価を得るから達が悪い。

    いずれにせよ、こういった本のサンプルコードは文字通り「サンプル」であり、
    「手本」ではありません。小学生のお習字のように「手本を丸写しにする」ことは
    初心者の学習法としては良い方法ですが、残念ながらプログラミングにおいて
    「サンプルの丸写し」は間違った学習法なのです。
  • 「最近の雑誌は読むべきところがない」という人は、もともとあまり雑誌を読んでいないか、雑誌を買っていてもすみからすみまでを熟読していない人なんじゃないだろうか。

    雑誌の場合、特集はターゲットを広くするため、どうしても広く浅くになりやすい。それをカバーするのが連載やコラム、といった企画物なんだけど、逆を返せば特集だけ読んでいるならWebで十分っちゃ十分なんだよね。

    自分はPC雑誌を昔から愛読してるけど、今でも数は少なくなったとはいえ定期購読してますよ。Webだとどうしても自分の好きな情報ばかりを読んじゃうけど、興味ない分野の見出しだけでも目を通しておけば気になったときに読み返したりWebで探せるし。逆に特集は読み飛ばしちゃうことも多いけど・・・。

    まぁ、いまの若い人はもともと雑誌(というか活字)を読む習慣がないのかも知れないし、年寄りはどんどん引退してこれまた雑誌を読まなくなるだろうから、その意味では雑誌が困窮するのは当然っちゃ当然なんだけどなー。

  • >「連番のXXX画像をダウンロードするためのシェルスクリプト」的な、実用本位で実際役に立つものね。
    >入門書レベルから即そこに行くにはある種のセンスがいるし、

    実用云々はおいとくとして、その程度はセンス云々が関係ない入門レベルだと思っていたのですが……
  • k.kmn (29899) : 2007年08月04日 23時44分 (#1200946)
    私は、「そのような人」が書いた、
    まるでCOBOLのようなCのプログラムとか、まるでFORTRANのようなCのプログラムとかを
    見たことあります。

    そういったプログラムは、
    COBOLの「情報」とかFORTRANの「情報」とかを知らないと、理解できなかったです。

    # 何で変数が全部グローバルなんだ、とか、
    # 何で引数がすべてポインタ渡しなんだ、とか
  • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。