パスワードを忘れた? アカウント作成
16825 story

rsync + inotify = lsyncd 4

ストーリー by mhatta
日々のバックアップに手頃かな 部門より

yosshy 曰く、

freshmeat を眺めていたら、lsyncd というプログラムがアナウンスされていました。 Linux の inotify API を利用して、ローカルの特定ディレクトリ配下の変更をフックし、rsync でリモートサーバにリアルタイムにミラーリングするツールです。DRDB はブロックデバイス単位でミラーリングしますが、こちらはファイル単位となるので、こちらの方が便利なケースもあるでしょう。 まだまだ出来たばかりのツールのようですが、今後が楽しみなプロジェクトです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 複数のファイル更新が合った場合(FTP/SCPで、大量にコピーした場合)、どんな動きになるんだろ?
    更新のイベントが落ち着いた(アイドル)時間で、rsyncの起動なのかな…と?
    個別にrsyncを起動することはないと思うけど、イベント毎に反応してたら、大量のファイルコピーで大変な思いをしそう。
    #rsync の 更新チェックのタイミングにも依存しそうだし。

    概略では、どんな動きになるのか読み取れなかったので、時間のあるときに試してみようかな~。
    つい先日、ファイルシステムの一部の更新を検出してミラーする処理を書いたばっかりなので、lsyncdと比較できてヨサゲであればlsyncdで置き換えるかも(検証が結構かかりそうだけど)。
  • by ribbon (11750) on 2007年12月10日 7時23分 (#1262887) 日記
    DBのように、1つのファイルが巨大なものだと難しいけれど、
    細かなファイルがぽろぽろと出来るようなシステムの場合には、
    転送量が小さいので便利かな。ファイルサーバとか。

    ミッションクリティカルな用途には難しいかもしれないけれど、
    お手軽リモートミラーシステムとしては使えるかも。

    あとはマルチプラットフォームになっているとうれしいなあ。
  • by sasasa (5925) on 2007年12月12日 10時03分 (#1264320)
    DRDB → DRBD
    ですよ。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...