パスワードを忘れた? アカウント作成
229497 story
プログラミング

中学 1 年生による、ポール・グレアムへのインタビュー 49

ストーリー by reo
先生が企画したのだろうか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Lisp ハッカーとして有名なポール・グレアム氏が、「An Interview By A Seventh Grader」(中学 1 年生からのインタビュー) というテキストを公開しており、青木靖氏によってその日本語訳も公開されている。

グレアム氏は「プログラマに必要なこと」や「若いプログラマへのアドバイス」、「必要なスキル」といった質問に対し、分かりやすく簡潔に回答している。プログラマを志す若者から行き詰まっているプログラマまで、参考になるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 10時10分 (#1780737)
    Q.これからプログラマになる人へアドバイスを
    A.プログラマになるのは絶対やめとけ

    #それともカットされた?
    • 質問1の回答の最後に
      "最高のプログラマというのは、アイデアをコードへと変換するのがうまいだけでなく、良いアイデアを持っている人のことを言います。"
      とあります.

      "アイデアをコードへと変換するのがうまいだけ"のプログラマにはなるなと言っているように思えます.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるなっつーか、年収3万ドルとかの凡庸プログラマはそうだってだけでしょ。
        誰もが「最高」になれるわけじゃないし、そうである必要もない。

        # 目指すべきだとは思うが

        • by Anonymous Coward
          アイデアをコードに変換するのもうまくないですけどね
    • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 10時49分 (#1780753)

      だいたい日本と米国ではプログラマの地位が違うからね。
      日本のそれはさながらスレイヴ。

      だから、日本向けのアレンジで、かつ、オチを付けるには、

        Q.僕は将来プログラマになりたくて、今はJAVAを勉強しています。
          ほかに覚えておくべき言語は何ですか?

        A.英語。

      ということになる。

      親コメント
      • 最近は中国語もできるように求められ始めてるよね。

        親コメント
      • Q.僕は将来プログラマになりたくて、今はJAVAを勉強しています。
            ほかにあると良いスキルは何ですか?
        A.体力。

        Q.将来に備えて用意しておいた方がいいものはなんでしょうか?
        A.生命保険かな。

        Q.若いうちにやっておいた方が良いとおもうものは?
        A.他の業界か他の国への脱出.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          firewheelは、いつ他業界に行くか日本を脱出するの?
          自分が行動してないんだったら全く説得力が無いんだがw

          # ネットで悲鳴を上げるしかない無能君ってことはないよね?

      • > A.英語。

        そこはまず日本語だろう.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんてこった。
        ずっとグラハムやと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        ×日本と米国ではプログラマの地位が違うからね。
        ○日本と米国ではプログラマの能力と地位が違うからね。

        自分の能力を省みずに待遇だけ望むのはちょっとね。
        つーか、待遇に文句言ってる暇があるなら自分のソフトウェアで世界に乗り出せや。
        PCとネット環境だけで出来るんだからさ。
        雛鳥みたいに口開けて待ってるだけの奴に、プログラマを語る資格があるんか?

        • >つーか、待遇に文句言ってる暇があるなら自分のソフトウェアで世界に乗り出せや。
          これって何もしない人間があおる時に使うテンプレかなにかですか?

          できない理由なんて分かりきってるのに、それも分からないバカだけがこういう台詞を吐く。

          そうでないというなら、元AC氏が成し遂げたであろう世界に通用する作品とやらを公開してみなさい。
          #口先だけで何もやってない根性無しの方に1000ゴールド。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どんな優秀なプログラマでも、日本の企業のプログラマ待遇が悪いのは変わりませんよ?
          より良い待遇を求めるなら、海外に出ていく以外に解決策はありません

      • by Anonymous Coward

        >だいたい日本と米国ではプログラマの地位が違うからね。

        そだね、何せ一番給料の低いプログラマでも年収3万ドルももらってるみたいだし。
        日本円だと月26万以上でしょ?

        日本国内で、プログラマにそれだけの給料を払ってくれる会社ってあるのかな?
        その金額だとSEにさせられているような気がするよ・・・

        #てことは、海外の最低金額でも、日本の最高金額異常ってことか!?

    • >こんなオチを期待してたのに

      グレアム(大佐の格好で登場)「馬鹿馬鹿しい! さっさと次いくぞ、次!」
    • 1. プログラマに必要なことは何ですか?
      フリー。

      2. プログラマをしていて一番いいことは何ですか? 最悪のことは? 一番難しいことは
      フリー。

      3. プログラマがもらえる給料の範囲はどれくらいでしょうか?
      フリー。

      4. プログラマの典型的な一日はどんなものでしょう?
      フリー。

      5. 若いプログラマへのアドバイスは何かありますか?
      フリーにしろ。

      6. プログラマの仕事は簡単に見つけられるのでしょうか?
      フリー。

      7. あなたが一番わくわくしたプロジェクトは何でしたか?
      フリー。

      8. 若いプログラマにとって、この仕事の
      • by Anonymous Coward

        御大:ところで、このインタビューのギャラはどうなっているのかね?
        記者:フリーでお願いします。

        ちゃんちゃん。

        • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 18時53分 (#1781081)
          >御大:ところで、このインタビューのギャラはどうなっているのかね?
          >記者:フリーでお願いします。

          御大:それは素晴らしい。ところでもちろん、このインタビューを載せた雑誌もフリーだろうね?

          #さらに同じ雑誌に載った別ページの内容を再利用したものもフリーに。
          親コメント
    • 日米格差もさることながら、
      技術的にも金銭的にも成功したPG氏に聞いてるんだから、
      「絶対やめろ」系のオチは期待できないでしょう。

      つまり「PG氏のように成功するプログラマを目指すならば」
      という暗黙の前提がある質問だと考えるべきだろう。

      悪意や茶化しをこめれば話は別だろうけど、
      PG氏が子供に向かってそれを言うシーンはなおさら想像できないし。

      「私なみに成功しそうなら頑張れ。
      しかし、まずい雲行きになってしまったならば、
      速攻でやめるべきだ」
      という言い方も有り得るかも知れないけども、
      いずれにせよ「絶対」ではなく「条件次第では」ヤメロという言い方にすぎない。

      #PG氏ってポールグレアム氏ね。プログラマ氏じゃねえぞ!

  • by kieru_haim (37792) on 2010年06月16日 13時13分 (#1780865) 日記
    いつか

    「あぁ、1日って24時間なんだね」

    という事の真の意味を実感するんだろう。
  • by the.ACount (31144) on 2010年06月17日 10時02分 (#1781334)

    日本人 ( or スラド住民) には参考にならないって事か。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 11時01分 (#1780755)
    日本じゃ、高校生向けの職業体験でさえ、ペットショップだの(傍目に楽しそうに見える仕事)に数日だけ放り込む程度だし、
    そこで『大きくなったら○○になりたぁい!』程度に就業意識を喚起するのが関の山。
    自立した職業者としての意識とか社会との関係性なんて、夢のまた夢って感じで全然現実的じゃないんだな。

    このインタビューの中学一年生が平均的な人物なのかどうかがわからないのですが、
    日本の中学一年で、後半の 9.10. 11. あたりの質問ができるとは思えんなぁ。
    • by Anonymous Coward
      どの職種にも使える質問ばかりだし、もしかしたらテンプレがあるのかも。
    • by Anonymous Coward

      それが本当に現実的でないのかどうかは、現場の小中高生をみたら理解できるかもしれません。

      >自立した職業者としての意識とか社会との関係性
      今時の若い親御さんが育てる今時のお子さん達には、
      まるで昭和の根性論すら想起させるような直球は受け止められません。
      とても地道で、傍目には稚拙にも映る作業を「しつこく丁寧に」繰り返す必要があります。
      ここを小馬鹿にして手段を誤ると、ほら4~5年後には、ひょっこりあなたの職場にやってきますよ。

      ポールさんの解答には適度な現実と適度な夢がうまいことブレンドされていて、
      Geek特有の皮肉めいた所もなくて好感が持てました。

      実態を冷静に見極めて、設定したゴールまでのステップを刻んでいくのは、
      ここをご覧のみなさんが得意としている手段かなーと思います。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 11時26分 (#1780772)
    駄目なおっさん方のgdgdな雑談が始まってしまういつものスラドでありました
    • by TarZ (28055) on 2010年06月16日 11時37分 (#1780780) 日記

      フェミニズムの観点からこのコメントは看過できないな。

      駄目なおばちゃん方に謝れ!

      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年06月16日 11時51分 (#1780791) 日記
        そういう、特定の一部をけなした発言をしていると、
        /.erは等しく駄目だから云々と言い始める人が湧くから
        やめといたほうがいいと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本人は等しく駄目だから仕方がないニダ
          • by Anonymous Coward

            他国民の事を言えないと思うアルヨ

        • by Anonymous Coward
          スタージョンとハートマン軍曹がアップを始めた様です
          • Re:予想通り (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年06月16日 17時44分 (#1781039)

            /.erは優しく公平だ ヘイトスピーチは許さん
            団塊爺、中古女、ゆとりを、/.erは見下さん
            すべて―――

            平等に無価値だ!

            #いいやACで

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月16日 11時50分 (#1780790)
    プログラマやエンジニアを「職業」と捉えると、幸せにはなれない様な気がする。
    属性とか資質、在り方なのではないかと。

    もし敢えてアドバイスするとしたら、
    考えたり、調べたり、試すのが好きならば、向いているよ
    くらいかな?

    っていうか、まず趣味として始めちゃえばいいじゃん。
    • by Anonymous Coward

      ポール・グレアムさんは、「職業」を前提として回答しています。
      個人の趣味であれば「お好きなように」で良いでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > プログラマやエンジニアを「職業」と捉えると、幸せにはなれない様な気がする。
      > 属性とか資質、在り方なのではないかと。

      同感です。
      社員がプログラマをやっているのか、プログラマが社員をやっているのか。
      生きるためにプログラミングしてるのか、プログラミングするために生きてるのか。
      プログラマな日本人(米国人)なのか、日本人(米国人)なプログラマなのか。
      プログラマなキリスト教徒なのか、キリスト教徒なプログラマなのか。

      後者の方が、プログラマとしては優秀であることが多いような気がしますが、
      前者と後者が混在する多くの職場では、後者の方がストレスを溜めやすい分、不幸な気もします。

      • by Anonymous Coward

        矛盾してる。
        生活のためのプログラマじゃないなら、ストレスを貯める前にやめれば良い。

        # なんでこうビット脳なんだろうね。人間はそんなに単純じゃないだろ。
        # if文一つのエキスパートシステム並みの発想だわw

        • by Anonymous Coward
          そう、その通り。
          人間ってのは、そんなに単純ではなく、矛盾した存在な訳ですよ。
  • 「それはたぶん大学の最後の年に書いた…」とあるから、卒業後は全てツマラナイという事になるね。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...