パスワードを忘れた? アカウント作成
246190 story
プログラミング

VideoLANプロジェクト、AACSライブラリの開発を発表 12

ストーリー by hylom
さあみんなで研究しよう! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

オープンソースのメディアプレーヤー「VLC」の開発で知られるVideoLANプロジェクトが、「libaacs」なるライブラリの開発を発表した(本家/.)。

libaacsはBlu-rayビデオで使われている著作権管理機能「Advanced Access Content System」をオープンソースで実装するもので、「研究目的」とVideoLANプロジェクトは主張している。libaccsは移植性が高く、合法的でかつ「自由(フリーソフトウェア的な意味で)」なライブラリになるとのこと。

なお、AACSの解除に必要なキーについては含まれていないため、これ単体で著作権保護されたコンテンツをデコードすることはできないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オープンソースで実装ということは、VLC(?)以外のソフトウェアでも利用できるということですね。
    Ubuntu上でBDが再生できるのを期待してもいいんでしょうか。楽しみです。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 20時17分 (#1809506)

      > つまりBD Player on Linuxってことですね。
      どう読んだらそうなるのかな?

      > Ubuntu上でBDが再生できるのを期待してもいいんでしょうか。
      「研究目的」で「鍵なし」のライブラリですから、
      VLC以外のソフトどころかVLC上でもまっとうな環境では再生できないと思います。
      もちろん、鍵の入手ツールとかを添付してUIつけたりして
      「研究」から「実用」に近づくと問題になるソフトなわけで。

      ま、例によってDoom9メンバが開発してるって話なので、
      「研究目的」なんて嘯きながら再生環境をばらまく抜け道を考えるんでしょうけど、
      そのあたりの本音と建前の使い分けの機微の空気を読むようにね。

      使いたいだけの自分でhackしない素人が騒いでこの手の微妙なツールを台無しにするのはよくあること。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 22時08分 (#1809543)
        >使いたいだけの自分でhackしない素人が騒いでこの手の微妙なツールを台無しにするのはよくあること。

        そういう自分は開発者なのかと小一時間(ry
         開発者なら、
          来ないかも知れないサンタさんを楽しみにしてる子にいちいち噛み付くのは大人気ない。
         開発者で無いなら、
          DeCSSが騒ぎになった結果Linuxで堂々とDVD見れるようになった経緯を知らないのはリテラシ低すぎ。

        #開発者が公開する事を選んだのに、素人が騒ぐななんて、それこそ自分の事しか考えてない奴の台詞じゃね?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 0時58分 (#1809603)

          > DeCSSが騒ぎになった結果Linuxで堂々とDVD見れるようになった経緯を知らないのはリテラシ低すぎ。

          今回の公開の時点(ライブラリの作成・公開の目的や鍵を含まないなどの内容)でDeCSSの件と紐付けて考える方がリテラシ低いと思います。
          元コメントの人が突っ込まれてるのも、DeCSSの件と同様な公開と勘違いして、「LinuxなBD Playerだ」と発言しているあたりに起因してるわけだし。

          # あと、DeCSSの件は「DeCSS自体の出現が騒がれた」のであって、元コメント「素人の誤って理解した騒ぎ」が貢献したわけではないと思うぞ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >元コメントの人が突っ込まれてるのも、DeCSSの件と同様な公開と勘違いして、「LinuxなBD Playerだ」と発言しているあたりに起因してるわけだし。

            DeCSSはDVDプレイヤーじゃないよ。
            CSSを複号するだけで、再生にはmpeg2デコーダーが必要。
            そういう意味ではlibaacsとDeCSSを対比させるのは自然だと思う。
            libaacsの場合は訴訟リスクを避けるために、既にハックされてる鍵を別途拾って来いというだけでは。

            #ちなみにDeCSS以前はDVDプレイヤーソフト(普通に買うと5000円くらい)がないと再生できない時代だった。
            #現在ではWindowsでもMacでも当然のようにDVDを再生できるけど、そうなったのはDeCSS作者が裁判に勝った後の話。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 18時02分 (#1809455)

    libaccsは移植性が高く

    libaacsの間違い?

    • by Anonymous Coward

      合法的でかつ「自由(フリーソフトウェア的な意味で)」な

      皮肉か何かじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward
      ACCSの方から来ました!
      …すいません、間違えました。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月13日 19時07分 (#1809473)

    Windowsで、AnyDVD HDを持ってるんだけど、これができるとVLCでBlu-ray Discが見られるようになるのかな?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...