アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
Re:HyperTalkっす (スコア:1)
Hyper Cardで「ぺあぺあどんどん」というエロゲーを作った事があるんですが、あんときは名前忘れちゃったけどHyperTalkをコンパイルしてXCMDに変換してくれるツール使いましたです。
ただ、HyperTalkはAppleScriptに比べれば、HyperCardで閉じてる分、修得しやすいし、速かったと思います。ボタン、フィールド、カード、バックグラウンド、スタックという単純な構造も非常にわかりやすかった。ペイントツールもさすがビル・アトキンソンって感じで軽いんですよね。基本的にXCMDを作るとかでなければ、スタック作成はGUI設計からコーディングまで、あの環境に統合されているというのがよかったです。ボタンを配置して開けばそこにハンドラを書く事ができる。REALbasicがそこそこ近いけど、もっとダイレクトでマニピュレーションな環境でした。