ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2005年03月15日 11時50分の掲載
19'CRTを抱えて腰を痛めた遠い日の思い出部門より。

astro曰く、"ITmediaの記事によると、 電子情報技術産業協会(JEITA)発表の「情報端末装置に関する市場調査報告書」で、PC向けCRTディスプレイの需要が急減し、2007年度には3000台まで落ち込む見通しと報告されている。 既に2004年度では、前年比56%減とほぼ半減した模様。 これは、いうまでもなく液晶ディスプレイへのシフトが急激にすすんでいるためであり、世界市場でも2007年度には85%を液晶ディスプレイが占める見通しだそうだ。
確かに既に17インチでも3万円台が主流になりつつあり、量販店の店頭でもCRTを展示しているところは少なくなった感じがするし、メーカー製PCもセットディスプレイにCRTをラインナップにするところはいまや皆無となっている。 タレコミ子の職場では既にCRTはUXGAが出せる21インチを除いてほぼ全廃されているし、その21インチもUXGA液晶に取って代わられつつある。
応答速度を気にするゲーマーや、カラーマッチングなどではCRTはまだ一日の長があって現役と聞くが、これも液晶に取って代わられる日も近いのだろうか。"

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 不覚にも (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年03月15日 16時06分 (#709259)
    世の中こんなにデザイナーとゲーマーばかりだったとは気づきませんでした。
  • takayouxxx (21282) : 2005年03月15日 12時12分 (#709139)
    私も先日CRTから液晶に買い換えました。
    液晶でFPSをやるのは応答速度の問題から危惧していましたね。
    実際、実家のNECのPCの液晶でやったらコマ落ちがひどくてやってられませんでした。

    元はNANAOの17インチCRTモニタだったんですが、思い切ってNANAOのM190という19インチ液晶モニタに変えました。
    この液晶、応答速度はオーバードライブ回路を使用しており、CRTと比べても遜色がありません。またコントラスト比が1000:1非常にくっきり見えております。

    結果としてはCRTを凌駕する性能であるなぁと感じています。
    もっとも、安い液晶であれば19インチでも5万しないのですが、このM190は10万円しましたけど(--;
    良いものは高いのです。

    #閃光弾を食らうとキャラだけでなく自分もピヨってしまうほど発光します(笑)
    • Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:5, すばらしい洞察)

      JNT (26518) : 2005年03月15日 13時10分 (#709184)
      液晶でつらいゲームは背景が速いスピードでスクロールするゲームです。だから縦シューティングよりは、横スクロールのマリオみたいなゲームが一番つらいと思います。

      CRTに比べて液晶が見づらいのは反応速度が遅いからではなく、液晶のドットが書き換えの途中も見えていることが原因です。

      だから、あるフレームを表示したあと次のフレームの絵が完成するまでの間バックライトを消灯するようなギミックがない限りは反応速度を上げてもCRTにはかなわないと思います。

      逆に言うと、応答速度はさほどなくても、そのようなギミックで最大輝度の時のみ点灯するのであれば25msぐらいで30フレームは出せますし、毎秒60フレームでも12msぐらいあればいいということになるかと思います。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ゲームはやっぱりCRT (スコア:2, すばらしい洞察)

    shunsuke (1586) : 2005年03月15日 12時22分 (#709150) 日記
    >応答速度を気にするゲーマー
    全く持ってその通り。やはり、ゲームはCRTでしょう。
     
    前々から疑問に思っていることがあります。高価なグラフィックカードが
    結構売れているのにもかかわらず、なぜCRTが売れなくなったのでしょうか?

    Radeon X800とか、Geforce 6800とか使っている人が、液晶モニタを
    使っているのを見ると「宝の持ち腐れ」のような気がします。
  • xeros (10510) : 2005年03月15日 12時32分 (#709163)
    単にディスプレイの性能でいうと、まだまだCRTに分があるので
    もうしばらくは使いつづけたいけど、この調子でいくと
    ハイエンド向けの高価なもの以外はどんどんディスコンに
    なっちゃうんでしょうね。

    テレビだって発色のきれいさで、いまだにブラウン管です。
  • Anonymous Coward : 2005年03月15日 12時51分 (#709176)
    ブラウン管でもサムスンが薄型のものを開発したようなので
    なくなる、といったことはないかとは思います。
    枯れた技術で現在のラインを流用できるそうなので
    コスト的にもかなり抑えられるようです。
    とはいえ、液晶も量産効果でかなり安くなっていますし、
    何しろ消費電力が圧倒的に低いので、電源に悩んでいる
    企業はやはり液晶を選ぶでしょう。
    それに大多数のユーザは液晶の品質に満足している、
    というか、艶出しフィルタに騙されるので、
    日本ではごくごくニッチな商売になりそうですねぇ。
    液晶だと各種歪みなんか気にしなくてもいいですから。

    http://www.samsung.com/jp/presscenter/group/group_20041023_0000074677.asp
  • uxi (5376) : 2005年03月15日 13時19分 (#709190)
    ライトペンや光線銃等、CRT と言うか走査線型の表示装置でないと利用できない入力デバイスの事を。
    表示の代替は利くが、入力の方は代替が利かないと思うのだが?
    --
    uxi
  • Anonymous Coward : 2005年03月15日 15時05分 (#709234)
    PCメーカがCRTを付けなくなったのは、調整が不要なので
    コールセンターにクレームを付けてくるおじさんが
    いなくなったから、という話を聞いたことがあります。
    液晶のドット抜けは選別で何とかなりますけど、
    CRTの歪みは地磁気の影響を排除できないのでなかなか難しいとか。

    まぁ、大きなCRTを置けるほど日本の住宅事情が良くない、ってのが
    第一の理由でしょうが。
  • takanori (3460) : 2005年03月15日 16時53分 (#709284)
    蛋白質の立体構造解析やドラッグデザインの現場では、液晶シャッター眼鏡を使用して分子構造を立体表示させて分子モデルの構築を行っています。

    それができないとなると、たいへん困るのですが…。

    昨年、「眼鏡なしで立体表示できます」との触れ込みの液晶ディスプレイをデモンストレーションで見せてもらったことがありますが、液晶シャッター眼鏡を用いた立体視と比べると使いものにならないレベルでした。

    「なんとなく」立体「かもしれない」レベルでは困るのでID
  • megadb (11654) : 2005年03月15日 19時29分 (#709377) 日記
    “日本の絶滅危惧種”なるコピーはITmediaがアイキャッチのために誇張しただけでしょう。本当に絶滅するとは思えません。
    ドットインパクトプリンタ [google.co.jp]なんかがいい例だと思います。
    かつてはプリンタと言えばドットインパクトでしたが、今では特殊用途(複写用紙を使う伝票)などで細々と生き残っているのみです。
    しかしおそらくこれからも生き残りつづけるでしょう。
    #バブルカセットは...
  • 2万円台前半 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年03月15日 12時05分 (#709134)
    >17インチでも3万円台
    いやいや、2万円台前半もそろそろ普通になりつつありますよ。
    価格コムで見てみてください。
    • Re:2万円台前半 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2005年03月15日 12時17分 (#709143)
      価格比較なら価格コムよりコネコネット http://www.coneco.net/ の方が安値を付けている販売店が出てきやすいです。

      ただ、安物液晶ディスプレイは6bitパネルでグラデーションが段々になったり、色再現性や諧調が悪かったり、視野角が狭くて中心部と周辺部で色が違って見えたりetc...
  • 価格が低下しはじめたころから各社CRTは国外の製造に切り替えたって聞いたことがあります。それに家庭用テレビも薄型タイプが人気でCRTは値段で選ぶ人か、よほどのこだわりがある人しか買わなくなってきているとか。
    コンピュータ用の場合、オフィスで使用することも多く、スペース効率は重要なポイントです。UXGAタイプでも10万円以下で手に入りますし、うちの会社も新しく導入するPCはすべて液晶ですね。CRTはどんどん破棄してます。もちろん、色再現性といった面でメリットはありますが経年変化も激しく、カラーマッチングさえきっちりすれば液晶でも十分仕事に使えます。

    それにユーザーの閲覧環境が液晶になっているので、液晶ベースで制作するメリットの方が大きくなりつつあります。

    あと、一度デジタル接続で表示させるとアナログ接続には戻れません。
  • Anonymous Coward : 2005年03月15日 12時33分 (#709165)
    640x480, 800x600をフルスクリーンでギザギザが
    目立たないな度に表示してくれればCRTから液晶に
    買い替えても問題ありません。今の液晶には無理でしょ。
  • slado (16049) : 2005年03月15日 12時54分 (#709177)
    応答速度の問題は既に他でも書かれてますね
    それ以外に現行LCDだと設計実装された最適解像度以外の解像度で
    表示するとぼやけるという難点がありますね。
  • llm (11066) : 2005年03月15日 13時37分 (#709203) 日記
    液晶では17~19インチクラスの価格帯でUXGA可能なのが無い・・・orz。
    ここがネックでなかなか液晶に移行できないでいます。

    このままだとディスプレイ難民になってしまふ...orz。

    #かといって20インチクラスではまだまだ高価だし。
    #2年後には好転していることを祈る。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • Anonymous Coward : 2005年03月15日 15時43分 (#709248)
    CRTなんて絶対戻れません。目が痛くて。
    長時間見る仕事だからこそ色より何より健康第一です。
    もっとも最近の液晶はもう問題にならないレベルまで
    色でも進化してくれて嬉しい限りですが。

    結局最終調整だけはCRTで行って、紙焼きして
    もう一度微調整、と下流の工程で色補正の機会は何度もありますから
    作業途中にまで正確な色に拘る必要は全然感じてません。
    写真もアタリさえ見えれば事足りる事も多いですしね。
  • watanabe_aki (10227) : 2005年03月15日 16時18分 (#709263)
    一昔前はパソコンをセットで買うと20万円ぐらいしましたよね。今パソコンは10万円程度で購入できますから、10万円位の高級液晶を選んでも価格的には納得できる範囲です(今も昔も出費は痛いですけど・・・)。まぁ、安い方が勿論嬉しいけど、セット価格としては妥当と思います。
  • shn (7678) : 2005年03月15日 16時38分 (#709273) ホームページ
    200,300dpiのディスプレイが市販化されるのはいつだろう…
    コレぐらいの解像度になってくれればプリンタが半分ぐらいいらなくなるのではと思ってる。
  • 家では安くなったDELLの液晶購入 [livedoor.jp]で液晶生活。
    しかし、会社では未だに21インチのCRTを使っております。
    机が狭く目が疲れるのでとっても不便です。

    Web開発の仕事だと元々色が少しづつ違うのが前提だし
    液晶の応答速度も、昔のDSTNノートの時には厳しく感じましたが、
    現在では不便に感じる速度では無くCRTに利点をあまり感じません。

    「実効サイズが同じCRTと液晶どっちを使う?」と聞かれたら
    机が広く使え目が疲れにくい液晶を選んでしまいます。

    # 次の会社では液晶欲しいな~。
  • いい加減液晶に買い換えたいです。

    CRTだと何がイヤって、エレキベースが電磁波ノイズを食いまくってしまいジージーうるさいこと。練習の時はうっとおしいし、録音する時はわざわざディスプレイの電源落とさないといけない。

    あ、そうか、ピックアップをピエゾにすればいいのか。
  • SED (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2005年03月15日 22時46分 (#709495)
    CRTの正統な後継として期待されているSED [canon.jp]ですが、やはりクッキリ過ぎるのが嫌という向きも多いかもしれません。
    しかし、CRTが衰退するのは避けられない情勢である事も事実のようなので、どうやって折り合いを付けるのかが課題ですね。
    案外、SEDにローパスフィルタみたいなボケ効果フィルムを貼るのが最適解だったりして。
  • くたびれたCRTから買い換えて、「液晶きれい!!」と言ってる輩も多いです。
    平均寿命とされる10,000時間をはるかに越えて、輝度が下がりまくりで、
    更にタバコで茶色いコーティングしてあって。
    そりゃあどんなディスプレイ持ってきても、きれいに見えるよ…ってケースを周りでは結構みかけました。

    # ところで、テレビだとブラウン管って言うくせに、
    # 何でパソコン用ディスプレイだと、CRT(Cathode Ray Tube)って気取るんだろ?
  • kitsune (24052) : 2005年03月17日 5時39分 (#710126)
    ディスプレイがすべてLCDになると、もはやスクリーンセーバーはただのおもちゃですね。
  • z_cubic (20952) : 2005年03月15日 12時27分 (#709157)
    タレコミ子ではありませんが、私はCRTの方が好きです。
    安価によい発色を得られるということが一番の理由です。
    また、固定画素によるくっきり感が嫌いですので、
    FEDなどが実用化されて発色の問題が解決されても、CRTに拘り続けることになりそうです。

    とはいえ、2007年は言うに及ばず現状でも欲しいCRTが無くなってしまったので、
    現在のCRTを修理が不能になるまで使い続けるという選択肢しか残されていないのが悲しいです。
  • rainforest (4616) : 2005年03月15日 12時59分 (#709181) 日記
    2004年に急減して、絶滅間近っていうのは、チューブそのものが
    手に入らなくなったのが大きいんじゃないでしょうか。CRTディスプレイ
    そのものにはまだ一定の需要があると思いますが、原料が手に
    入らなきゃディスプレイメーカーも作りようが無いですよね。

    ちょうど1年くらい前にSonyは21型以下の小型トリニトロン管生産を
    中止しちゃったし。そしてあの高品質CRTディスプレイの代名詞だった
    NANAOでさえCRTディスプレイは昨年で生産終了ですよね。
  • >液晶は「コストパフォーマンス」という性能がまだまだ劣りますから。

    細かい性能にこだわらなければ17inchまでは既に同じくらいの値段になってません?
    液晶17->CRT15っていう説明を使えばさらにその差は小さく。

    2年後は逆転しててもおかしくないと思います。
  • 同じく21inchCRTを1920x1440でつかっているので液晶がそれ以上の解像度でそれなりの値段にならないと買い替えられないっす。
    ノート用の液晶でドットピッチの小さいものはいくらも出ているんですから、単体の液晶ディスプレイでも19inch/1920x1440とか17inch/1600x1200とか普通にあってもよさそうなもんですが、、、
  • silphe (8657) : 2005年03月15日 14時25分 (#709223)
    ↑が韓国で売ってるそうだ。
    今の半分の厚みになるし、テレビ見るならブラウン管のほうがきれい。普段、液晶使っていて時にCRTでみるとやっぱり色がきれいだ。こいつはパソコン用ではないがデュアルディスプレイでdvd見るときはセカンドがテレビでフルスクリーンってのがグッド。
  • >そもそもCRTのほうが液晶より目に優しいようですから

    これの根拠はなんでしょう?
    個人的な経験ですが、CRTを使っていたときは眼精疲労が絶えませんでしたが、デジタル接続の液晶モニタに変えてから圧倒的に疲れにくくなりました。
    思うに、場所によってフォーカスが微妙に甘くなったり、色ズレしたりするのを補正しているので疲れるのではないかと。
  • xorn (4004) : 2005年03月15日 16時20分 (#709265) ホームページ
    ノシ 筐体にヘコみとかちゃんと手を掛ける場所があればまだマシなんでしょうけどねぇ。

    最近、21inchのCRTが壊れたので液晶に買い換えました。
    今までアップスキャンコンバータをカマしてTV見てたんだけど、液晶では縞線のりまくり。フェーズとクロック調整してもまだキツい。
    最近のコンバータでもやっぱり縞線出まくるんでしょうか?
  • 以前の職場では、弱視の利用者からの要望で(当時まだまだ高価だった)LCDを少しの台数だけ導入しました。なんでも、CRTだと目が痛いとか何とか。 僕はCRTのほうが好きですけどね。60Hzでもちらつきが気にならないし。
  • Re:部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    etsav (7596) : 2005年03月15日 17時13分 (#709293) ホームページ 日記

    でも、 部門名の『19'CRT』って 21" CRT の十倍くらい大きいですよ?

    # 実在するかどうかは知りませんが。

    --
    『おちゃらけは最強の感情武装である』
  • プラズマって大画面専用だと思ってたんだが、せいぜい25インチもないようなサイズの画面にも適してるのか?
    TFT液晶の次は有機EL [e-words.jp]ではなかろうか。
    --
    1を聞いて0を知れ!
  • Re:? (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年03月15日 18時24分 (#709340)
    うちの工事部ですが、CADで図面を描くのに、液晶はつらいみたいです。
    拡大、縮小の倍率によっては、交点がずれて表示されたり、
    はみ出したりする液晶ディスプレイがあるんで、
    そういうので作業すると、落ち着かないみたいですよ。
    また、そういう問題がないものでも、
    液晶だと線がギザギザして見にくいといっています。
    そんなわけで、うちの会社の工事部は全部CRTですね。
    総務はそういう問題はないんで、セットで付いてきた液晶ですが。

    ま、なかにはそういう要望もあるということで。
  • 自宅のCRTは15インチでXGA(1024x768@85Hz)ですが…目と管面の距離は最低70cmってところですね。
    # CRTは85Hz以上で使ってこそ華です。

    35cmまで寄ると1152x864とか1280x960まで行けるかもしれません。
    リフレッシュレートが下がって疲れが酷くなるからやりませんが。

    低解像度のゲームだと遠くても字を読めるので、椅子にふんぞり返って机の上に足を投げ出して遊んでます(←行儀悪すぎ)。

    この体勢だと1日中にらめっこしていても目が疲れたという感じはしませんが、目から40cmの位置に設置されている職場の17インチLCD(1280x960)は3時間も眺めると疲れます。

    もっと広い机で仕事したいなぁ…。
  • flatline (5514) : 2005年03月16日 6時57分 (#709649)
    > 省エネルギーの観点からは,液晶ディスプレイが普及するほうがよいのでしょうか.
    最近のマシンルームは冬に泊り込むには寒くて凍えそうです.
    CRTは熱源として非常に貴重なのです
  • ほんと使えないよね
    にじみを利用してるAPPLE II とかに
  • プラズマの方が液晶よりも色再現性や応答速度や視野角等々は
    ずっと良いですから無くなりはしないでしょうが

    結局大衆が最重視するのは画質よりも価格だし、
    問題は将来コストダウン化で液晶ほど値段が下がらなさそう
    ってことかな。
  • 12個のコメント が現在のしきい値以下です。