ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

kazekiriによる 2006年07月20日 16時53分の掲載
いがいと出力でるのね部門より。

kfsh曰く、"7月16日に東工大と松下電器が共同で「オキシライド乾電池で友人飛行機を飛ばそう」プロジェクトを成功させた。このプロジェクトは市販乾電池のみを使って有人飛行を行うという世界初の試みで、今年の1月16日の松下電器製品発表会に合わせての立ち上げからちょうど半年後の成功となる。
飛行機の仕様は鳥人間コンテストの物と基本的に同じである。しかし、動力源は人間でなく乾電池のみとなる。つまり、乾電池の性能がこのプロジェクトの成否を決定付ける主たる要因となったのだ。今回電装部分を担当した比嘉康貴さんも「オキシライド乾電池でなければできなかった挑戦。アルカリ乾電池では1A以上の電流を流すと電圧が落ちてしまうが,オキシライドだと1本 3W程度の出力が1時間ほど保てる。10秒程度のごく短いパルスなら8~9Wの出力も可能」と話している(Tech-Off!の記事より)。松下電器にとっても良い宣伝になったことだろう。
このプロジェクトは2004年の「乾電池で動く自動車」に続くプロジェクトであり、今後更なる挑戦を期待したい。なお、今回の飛行達成時の記録は、飛行距離:391.4m、飛行時間:59秒、最高高度:6.11m。関連リンク:有人飛行プロジェクト公認BLOG松下電器の電池"

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • ええっと……… (スコア:5, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2006年07月20日 17時37分 (#981446)
    20本x8本並列ってことは………

    20*1.65(ぐらい:※)=33V程度
    (※:オキシライドは端子間電圧が高く、そこでパワーが稼げる。逆に電圧が高くて問題が出る機器あり)

    瞬間値なら8Wぐらい出せる≒5A近く流せる≒8本並列なら38Aぐらい?
    3Wが一時間保てる≒2A弱≒8本並列なら14.5Aが一時間安定供給。

    14.5A*33V=478W。ホホぅ、結構馬力ありますね。

    一方、重量は………カタログに載ってねぇ(´・ω・`)

    手元にあったライバルのイプシアルファ(!)が90.7g/4本なので、これで代用すると3628g。人力飛行機と異なり、人間が減量すれば容易に稼げそうですな(笑)
    • cassandro (6035) : 2006年07月20日 18時49分 (#981496)
       大電流/大電力を取り出すなら、オキシライドよりもNiCdの方が有利ではないですかね。

       NiCd電池の取説に「ショート時のやけどに注意」と書いてある場合がありますが、それはNiCd電池の内部抵抗が低い --> 電圧が低くてもやけどをしかねない出力がある、から来ています。1セルのNiCd電池で鉄線をヒータとして使うハンダこての製作を、NHK教育でやっていましたし。

       NiCd電池は普通に買える品でも10A~20A程度は出せます(当然寿命は短くなります)。1.1Vまで端子電圧が下がるとしても、それで1セル当たり11W~22Wです。

       160本でオキシライドが約0.5kWなら、NiCdでは約1.5kW~3kWオーバーとなりますね。NiCdはオキシライドの3から6倍の出力となります。
      • Anonymous Coward : 2006年07月20日 19時29分 (#981524)
        大電流/大電力を取り出すなら、オキシライドよりもNiCdの方が有利ではないですかね。

        そりゃそうですし、容量もNiCDやNi-MHの方が多いのですが、松下電池として売りたい(≒あるいは協賛費用を出せる予算のあるところ)のがオキシライドの部署であって、NiMHの部署ではないって事でしょ?

        華々しくデビューした直後にダメな機器(故障する)が出たり、オキシライドはダメですといわれたりとマイナスイメージが出たので、その辺の払拭を常日頃狙っていると思うのですよ。

        で、オキシライドはやや内部抵抗が高いようで大電流を流すと発熱してさらに化学反応が活発化するため、「一気にダッシュ」用途には向いているけど、ストップ&ゴーみたいな使い方には弱いというのがライバル製品を出しているところの弁。
        (お互い「最強」的な発言をしてますが、放電条件を見るとお互いの長所がわかる感じがします)

        なお、大電流が欲しかったラジコン自動車レース業界では数年前まで大電流に強いNiCDが主流でしたね。彼らはレースで使う5分間のダッシュできれば(「パンチ力がある」という言い方をしてます)、あとはヘロヘロでも容量が切れてもいいので、かなり特殊な使い方をしています。
        • cassandro (6035) : 2006年07月20日 23時57分 (#981720)
           あらら。

          > えー、ダイソー乾電池といえどベンチマークすると実のところコストパフォーマンスでは
          > 「日本国内一流メーカー製アルカリ乾電池」と比較して負けないのです。

           コストパフォーマンスはダイソー乾電池の勝ちでしょう。これに異論はありません。愛用しているのは、もちろんダイソー乾電池ですし。パフォーマンスは、うーん。

           ボクのMP3プレーヤは単3電池を使うやつで、ダイソー乾電池(他、百均の乾電池)を使った場合、持ちが東芝やソニーのに比べると良くない実感(30時間位と40時間位)がありまして。「安かろう、悪かろう」の印象を持っています。
          # 本当は手持ちのNiMHを使いたいのですが、かのMP3は動いてくれないのです。

          > それどころか、ダイソーの単三・単四アルカリ乾電池はたまに日本製が出ます。
          ...
          > どう見てもそのメーカーのアルカリ電池と明確な差があるとは思えないんですけどね^^;

           ボクにはくじ運が無いのだと思います。宝くじでも福引きでも、末等しか引いた事はありませんし。
        • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • love-m4 (10412) : 2006年07月20日 18時29分 (#981477)
      リンク先のBLOGに書いてありましたが、
      20本直列で8並列なら900Wくらいで
      24本直列で4並列でも750Wくらい出てるそうです。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 出力 (スコア:3, 参考になる)

    gesaku (7381) : 2006年07月20日 17時41分 (#981448)
    1本あたり8W出せたとして、
    8 × 160 = 1280W
    ってことになりますね。
    電動ラジコンプレーンが9.6V・600mAhのバッテリーを
    使って500gくらいの機体を飛ばしてますから、
    単純計算で1280Wだと110kg位?
    結構現実味のある数字ですね。

    #残念ながら160本では飛ばせないgesaku
  •  オキシライド乾電池にしたら音がよくなった、なんつう広告をやってたのでいまいち好きになれない。

     一般に、人は音量が大きくなれば音が良くなったと錯覚するわけだ。電圧高めなオキシライド電池なら、普通の乾電池を使用したときよりも、出力が大きくなるってだけではないかと思うのだ。
    • Anonymous Coward : 2006年07月20日 20時49分 (#981584)
      CDプレーヤーやMDプレーヤーだとメディア自体の偏心を補正したり、キズによるトラック飛びを戻したりするためにサーボモータがかなり忙しく動きます。
      これが回路全体の挙動に脈動のように作用するため、電池の電圧変動に対する耐性は最終的に音質としてアウトプットされます。
      つーことで、件のCMはオカルトでは無いのです。
    • Anonymous Coward : 2006年07月20日 21時05分 (#981591)
      今時の回路構成(使用部品)だと電源電圧が多少高くても出力レベルは変わらない場合のほうが多いような気も。もちろん意図的に変わる製品を使ってる可能性は否定しないけどさ。
      まあ安物ポータブルカセットを買った時に電源ラインにOSコンでも抱かせるだけで明らかに音が良くなる(不安定さが減る)なんていうの実際によくやってきた経験からすれば電池の差で音が良くなるって別に宗教でも手品でもないと思ってるけどね。電源の差による音質の差は実際に耳で聴いてみた方がこんなところで議論するよりずっとわかりやすい。
    • 酔狂めいたオーディオマニアが、究極のオーディオアンプの駆動法として、AC電源の代わりに単一乾電池を沢山直列接続して使う、などという話を聞いたことはありませんか。
      元々トランジスタ等の能動素子による増幅回路は、入力信号で制御される可変抵抗器みたいなものです。したがって、入力信号の変化に対する電源の追従性能がアンプの直線性 - リニアリティに繋がります。
      AC電源を整流した電源とは異なり、乾電池は瞬時に大電流を引き出すことができるので、リニアリティが非常に良い、とのことです。
      そういう意味では、他の乾電池と違ってより瞬発力がある、という意味でアピールしたいのでしょう。あながち全く事実無根とは言えないとは思います。「電波」は言い過ぎかと。
      しかし、音の善し悪しは主観に基づくことで、定量的な結果としては出難いですね。
      --
      GNU is a religion. [flcl.org]
    • Anonymous Coward : 2006年07月21日 0時30分 (#981752)
      ヒント:チェコフィルじゃなくてチェコ響は貧乏
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • どっちかといえば今回の飛行機は持続力というよりは瞬発力の側に近いのかな。
    持続力でいくのか、目先を変えるということで違う分野に行くのか。

    やはり宇宙?
  • Anonymous Coward : 2006年07月20日 19時16分 (#981513)
    >オキシライドだと1本 3W程度の出力が1時間ほど保てる。
    >10秒程度のごく短いパルスなら8~9Wの出力も可能

    誘導コイルを使った装置で、高専"乾電池カー・スピード
    レース"(第1回ロボコン)で優勝したとこあったなあ。
    工夫すれば大電流だせますよ。
  • 「乾電池で人が飛んだ」ってとこがスゲーと思うのです。
    東工大の皆さんGJ。

    NiMHだ、いやNiCdがいいという意見はごもっとも。
    大変に参考になりました。
    次は、鳥人間コンテストで「乾電池部門」ができたりとかですね、
    NiCdなりNiMHで対抗してくれると嬉しいのです。野次馬としては。
  • Anonymous Coward : 2006年07月21日 12時13分 (#982017)
    東工大の学生サークル「マイスター」と松下の共同、が正しいですよ。

    大学は名前が出せて喜んでるだけ。

    ---
    内部の人間なのでAC
  • skyfang (17208) : 2006年07月20日 17時19分 (#981431)
    世の中にはボールが友達だったりする場合もあるんですから、飛行機が友達なのかもしれませんよ(w

    #ボールは友達だから当たっても痛くないよ!
      強がり言ってるけど、友達を足蹴にするから報復されたんじゃ・・・
  • Re:アイドル? (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2006年07月20日 17時46分 (#981454)
    東工大生の出力があがります
  • ×Idle ○Idol (スコア:2, 参考になる)

    kabutch (30040) : 2006年07月20日 17時47分 (#981455) ホームページ 日記
    記事の写真に辻希美さんらが出てるのは、この有人飛行プロジェクトを追ったケーブルTVとネット配信の番組 [national.jp]に出演しているからです。
    確かに技術をメインにして欲しいとは思いますが、それだけでは世間へのアピールも薄いでしょうし、ある程度は仕方ないと思います。

    #これを書いてて科学技術振興調整費 [slashdot.jp]を思い出した
  • bakuchikujuu (16666) : 2006年07月20日 18時24分 (#981473) ホームページ 日記
    ・電池代は1万6千円ぐらい?
     20本入りの小売価格が2000円弱なので、1本あたり約100円。160本使用なら約1万6千円。安いと見るか高いと見るか…。
    (宣伝だから電池代タダだろってのは、さておき)

     eneloopだと小売価格で8本パックが2500円弱で、1本あたり約310円。仮に同じ160本(*)使用なら約5万円ですけど、こっちは充電できるんですよねぇ…。
    *:電圧とかの特性の違いはとりあえず無視。
     また、160本も充電するのは専用充電器でも組まないとすごく大変そう。
    • Re:次は是非、 (スコア:2, 参考になる)

      bakuchikujuu (16666) : 2006年07月20日 20時15分 (#981560) ホームページ 日記
      >もうそのレベルになると直列にしてコンセントの直結で充電できると思います。
      >120本直結でダイオード1本でコンセントに繋ぐと外付け部品なしで充電可能

       さすがに、そんなに直列で充電したら個々の電池のばらつきで悲惨なことになると思います…。

      >#ところで充電用の電池は重量が重いので無理だと思いますよ

       手持ちのオキシライド電池を量ったら、10本で230g。23g/本。
       一方、Ni-MH電池は例えばeneloopだと27g/本で、2割増ぐらい。160本で4320gで、全体の重量からすればたいした差ではないと思います。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2006年07月20日 18時34分 (#981481)
    差別化できないからだと思います。
    普通の電池との違いは電池の内部抵抗が低い事から大電流という特徴が出せるが
    そもそも本体を大きくしてしまうとその違いが出にくく価格での差別化も難しいので
    特徴の出せるサイズで勝負しているのだと思います。

    #息継ぎなしで読んで下さい。
  • そういえば (スコア:4, おもしろおかしい)

    juan (3871) : 2006年07月20日 18時56分 (#981499) 日記
    ナショナルは昔から乾電池のパワーを見せるCMをよくやっていましたね。
    消防士の人形がはしごを延々登っていくとか。

    どのCMだったか覚えていませんが、CMの最後に、解説していた人物が「私も愛用しています」と言っていきなり胸をバカっと開けると体内がメカになっていて、そこにあった電池ボックスからネオハイトップを自分で引っこ抜き、そのまま棒切れのように後ろに倒れるってのがありました。

    あれはインパクトあったなあ。
  • Re:がんばれマブチ (スコア:2, おもしろおかしい)

    lunatic_sparc (15416) : 2006年07月20日 20時20分 (#981564)
    > 人間が飛ばせると判ったんだから、空中モーターマブチA80( A1が特性ニッカド2本だったと思うので)でも出してください。

    トリビアの種でやらないかな。
    『空中マブチモーターで人間を浮かすには[ ]個のモーターが必要』とかって。:)
  • Re:素朴な疑問 (スコア:1, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2006年07月20日 20時25分 (#981566)
    大電流が欲しい機器に単二や単一機器がすでにないから。

    実のところ乾電池の日本での製造数はジリ貧(日本で作っていない¥100アルカリ電池が台頭したし、そもそも電池で動く機器も減っている)で、アルカリ乾電池を日本でフルラインナップ生産しているのは松下と富士電池だけです(JISは工場で認定を取るため、たとえばマクセルの単二と単三ではJIS表記を見ると工場が違い、単二は富士電池と同じであることがわかります)。

    電池メーカーが差別して売りたいのは単三とせいぜい単四でして、「単2以上は素材コストも多く必要」という発言があります。

    単二で長持ちが欲しいものとしては「警備員の使うマグライト」がありますけど、残念、電球がすぐ切れるのでオキシライドは使っちゃいけません(これはオキシライド発表会でも公表していた)。

    そのオキシライドも単三から遅れること一年(参考プレスリリース [panasonic.co.jp])で単四を出していたはず。

    お、このリリースに重量が書いてある(約23g)。160本だと
    3680gですな。
  • 電池スペーサー [e-life-sanyo.com]が出たのもあるかも。
    これを使えば単一・単二をストックしておかなくても単三で代用できるし。
  • たくさん積んでもその分重量が増えるので、一概に積めば飛べるとはならないと思う。

    さらに、推進力が電池のみ(人力による助走補助無し)/傾斜のない場所/高度2m以上など、完全に乾電池からの力だけで飛び立たなきゃいけないというお約束があったみたいだし。
  • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。