ビデオゲーム、高齢者に普及の兆し 62
ストーリー by mhatta
年寄りまでゲーム脳か 部門より
年寄りまでゲーム脳か 部門より
pinbou 曰く、
本家/.の記事より。今まであまりビデオゲームに関心がないと思われてきた高齢者だが、New York Timesの記事によれば、最近ではそうでもないようだ。あるゲーム会社(PopCap)が行った昨年の調査によると、その会社のゲームのプレーヤのうち71%が40才以上、47%が50才以上、そして76%が女性だったと言う。また、最近ではWiiのリモコンが高齢者層へのゲームの普及に拍車をかけているようだ。
今後は、ヒマとカネのあるリタイア後の高齢者層を狙い撃ちにするゲームが多数出てくるのでしょうね。
ネカマならぬ (スコア:5, おもしろおかしい)
ネカマ以上の衝撃かもな。
Re:ネカマならぬ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ネカマならぬ (スコア:2, おもしろおかしい)
・コントローラ:孫
・キーボード:じいちゃん
という二人三脚だった事が発覚してどびっくり@PSOドリキャス。
「パパがなかなかドリキャス使わせてくれないー」ってぶーたれてた子もいたな。
# 考えてみれば性別聞くの忘れた
Re:ネカマならぬ (スコア:1)
>
>ネカマ以上の衝撃かもな。
14:01 <%うにっくす:uzura> まあボクはトリなわけですが。
Re:ネカマならぬ (スコア:0)
#神の鳥、uzura
Re:ネカマならぬ (スコア:1, すばらしい洞察)
スーパーハッカーの正体が高齢者だったりしても驚くが
「ネット上では若々しい印象の相手が現実では高齢者かも」とかいうのは
既に1980年代のサイバーパンク小説なんかで提起されていた話なんだよなー
ようやく現実が追いついたな。
Re:ネカマならぬ (スコア:1)
xxxx:「最近○×△見ないけど、どうしたの?」
oooo:「先々月コントローラ握ったまま永眠したってよ。」
という会話が当たり前のようになったり
遺憾です (スコア:3, おもしろおかしい)
もう、高齢者ですか。そうですか。orz
#介護保険料とか取られちゃってるしなー。
Re:遺憾です (スコア:2, おもしろおかしい)
定年後はネトゲ予定 (スコア:3, 興味深い)
#やってみたいけど暇がない
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:5, おもしろおかしい)
名前を呼んだら「うい」と返事するとか、街でたむろしている人を見て「中華BOTウザス」と言ったり、語尾にwや「~だお」を付け始めたら危ないw
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:2, 興味深い)
どうやら、高齢者は同じゲームをやり続ける傾向があるらしいので
コンシューマ業界はそんなに活気付く事は無いのかな、と思ってます
逆にネトゲ業界は、一度取り込むと
ずるずると長期間プレイが望めるのかな?PCがまず大きな壁のような気もしますが
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:2, 興味深い)
> ヒマとカネのあるリタイア後の高齢者
なんつーものがどれだけいるのか不安になってくる。
# 俺はなれない自信がある。のでID
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1)
#でなけりゃニートが寄り付かないでしょ。
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1)
確かに、異様な高額と言われる月額客単価1万円超のネットゲーム [google.com]ですら、電気代回線代ふくめてもまあ、飲みにいったりゴルフするより安いのは確かですが。
ただ、#1136103を書いた時点では、NHKスペシャル「ワーキングプアII 努力すれば抜け出せますか」の感想 [odn.ne.jp]の「特養に入るために年金身ぐるみ――高齢者」のようなケース、あるいは、さらに状況が厳しくなると思われる未来像を頭に浮かべていたわけで。
「ヒマとカネのあるリタイア後の高齢者」とか「定年後はネトゲ予定」に対して、「そもそも定年後に娯楽にうつつ抜かす暇なんかあるのか?」と思って反応した次第。
# 遊んでいられる人が大部分になると予測するか、ごく一部と考えるかで立ち位置が違うのだと思います。
## 多数派でも少数派でも、遊んでられない立場になると考えているのでID
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:0)
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1)
ワーキングプアの姿な気ががががが
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1)
ときメモオンラインで青春よ再び、と思ったら7月末日で閉校だし。
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:1)
あまり中の人との乖離を感じずにすみます。
まあ、私は女キャラしか使わないんですが。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:0)
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:0)
Re:定年後はネトゲ予定 (スコア:3, おもしろおかしい)
ヲタ仲間で話し合ってたとき、
「義体化できるようになったら美少女の義体に入りたい」
って言ったら、そこにいた全員の意見が一致しました。
随分先の未来だとは思いますが、美少女の義体の中身には注意してください・・・。
ニジマガ読者の定年後 (スコア:3, おもしろおかしい)
そうですか? どちらかといえば触手が多数ついた擬体のほうが欲しいのですが…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
子供のおもちゃから大衆娯楽へ (スコア:3, 興味深い)
が、今や表現力は他のメディアに引けを取らず、大衆娯楽としての地位を固めつつあります。そういう意味ではゲームはまだまだ移行期ですねぇ。
DSやWiiなんかはその流れにどっかり乗っかってあんだけ売上伸ばしたわけですし。そういう意味では、任天堂はゲームの最先端を走ってるとも言えるんじゃないでしょうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:子供のおもちゃから大衆娯楽へ (スコア:1, おもしろおかしい)
yahooooooooooooとかGoooooooooooooogleとか見るとオークの大軍とかに見える人の事ですか?
Re:子供のおもちゃから大衆娯楽へ (スコア:0)
物語があることは、このトピックにとって、特に必要なこと、意味があることとは思えません。
逆に、幼すぎるストーリーが大人の参加を阻害することはあると思いますが…。
インベーダーゲームだって、宇宙人の侵略から地球(月面基地だっけ?)を守るという崇高な使命を想像して、胸をときめかせていた人は少数派だったんじゃないでしょうか?
麻雀が嗜む人は、何か西遊記的中華世界の物語を想像して楽しんでいるかというと、そうでもなさげですし。
もしかしたら、私が知らないだけで麻雀には壮大なバックストーリーがあるのかも知れないけれど、寡聞にして聞いたことはな
Re:子供のおもちゃから大衆娯楽へ (スコア:2, 興味深い)
ほとんどのゲームは、記号を動かすことに何らかの意味を見出せなければ、何が楽しいのかサッパリわかんないわけですよ。スペースインベーダーで言えば、自機が砲台で下りてくるのがインベーダーだということが理解できないとゲームの目的が理解できないし「ただ点々が動いてるだけで何が楽しいのこれは?」という話になってしまう。要は記号に意味を見出すための難易度の問題です。子供はその辺の思考が柔軟なので、すぐに対応してしまうんですよ。そして、子供のおもちゃとして進化してしまったが故にゲームは映像以外の部分でもどんどん記号化されていったわけです。
映像表現力としてはPSやサターンの時点で必要十分が確保できていたのではないかと思います。例えば、バイオハザードなんか下手な映画よりも映像に臨場感と迫力がありますよね。けれど、ホラー映画がすきでもゲーム音痴は複雑に記号化されているゲームの操作方法が理解できずまともに遊べません。このあたりの話はべつにゲームに限ったことではなくて、例えばマンガなんかでもいわゆる漫符が理解できないと大半の作品は楽しめません。マンガの場合は長い時間をかけて浸透していった経緯がありますが、ゲームにはまだそこまでの歴史はまだありませんし、一般に浸透するよりもハードウェアの進歩の方が早いというのが現状です。
必要最低限の映像表現力が下地にあれば、あとは入力インタフェース側の記号化難易度を下げてやれば大衆化が可能になります。まさしく、今のWiiやDSがそれですよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
スペースインベーダー (スコア:2, すばらしい洞察)
Wiiでリハビリ (スコア:2, 興味深い)
ファミリートレーナーとかも使えそうですけど。
Re:Wiiでリハビリ (スコア:0)
脊髄反射でN社の話題に持ってくの禁止 (スコア:1, おもしろおかしい)
こっち方面の取り組みは海外の方が昔から熱心にやってるようで、DSやWiiの登場以前から結構侮れない市場になってます。EAも傘下にカジュアルゲーム大手のPogo [pogo.com]を持ってる位ですし。PCゲーム市場が日本と比べ物にならない位大きいので元々流行る土壌があったんでしょうね。
脊髄反射いわれても本家でもNew York TimesでもN社の話題 (スコア:0)
マージャンで限ってみれば… (スコア:1)
電器屋に展示してあったC1(シャープのファミコン内蔵TV)でマージャンをプレイする大人の多かったのを覚えている。
8ビットCPUのパソコンが主流だった頃から、マージャンソフトは安定して売れてた。
PSOneとかの一昔ぐらいの世代でも、高齢ユーザー層には確実に売れていたようで。
そして、最近のアーケードゲームに良く見られる通信対戦マージャンゲームでも、いつもは見られなかった客層が定着している事も珍しくない。
ゲーム内容が子供向きじゃないにしても、それなりの層には受けていたのに、若年層に目を向けすぎた狭いマーケティングの結果が、ちょっとした発想の転換での
マーケティングがスマッシュヒットでなく、一種の現象としてここ最近になって、取り上げられるようになっただけかと。
ただ、高齢者層に受けて若年層にも受けるゲームを…ってのは、難しいと思うので、年齢層別にターゲットを定めて、社内で更に複数の開発チームを抱える事に
なっていくのかなぁ…なんて、思ったりも。
企画とかは難しくなるんじゃないかなぁ…若年層だったら単純に面白いか面白くないかだけでいいけど、高齢者層は「脳トレ」とかのゲーム外の付加価値にけっこう
シビアに反応するのかな…と。
全年齢層をターゲットにするなら、映画みたいにストーリ性を重視した(アクション要素を感じさせない)アドベンチャーゲームが盛り返すのかなと。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:マージャンで限ってみれば… (スコア:1)
初代ファミコンの頃から将棋・囲碁・麻雀・競馬・パチンコなどいろいろありましたが、
確かに麻雀は将棋並に各社から多数リリースされていたと思います。
でも一番ヒットしたのはダービースタリオン [wikipedia.org]でしょうか。
うちの両親にも勧めましたが「いい大人がファミコンなんぞ」と振り向いてくれませんでした。
本物のパチンコや競馬に魅力を感じる人をバーチャル教へ洗脳するのは難しいようです。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:マージャンで限ってみれば… (スコア:0)
>マーケティングがスマッシュヒットでなく、一種の現象としてここ最近になって、取り上げられるようになっただけかと。
日本語でおk
Dupe? (スコア:1, 参考になる)
リハビリゲーム (スコア:1)
草分け…? (スコア:1)
当時すでに土壌はあったのかも。メーカーが掘り起こしてなかっただけで。
RYZEN始めました
高齢者向けゲーム (スコア:1, 興味深い)
それなんてお遍路さん [mainichi-msn.co.jp]?
そういやぷよぷよもシニア大会やってたよなぁ
大昔 (スコア:1, 興味深い)
今しないのかと訊かれたら「ゲームは老後までとっておく」んだそうだ。
どのくらいできるんだろう(Re:大昔 (スコア:1)
えーと、一日1時間かける大体40年…
Re:大昔 (スコア:1, おもしろおかしい)
ほかにやることが多すぎてやってる時間がないとか。
でも60年後にサターンの出力端子をつなげられるテレビが存在するだろうか。あ、テレビも一緒に封印?
Re:大昔 (スコア:0)
#つい先月掘り出されたはず(予定では)なんだがどうなったかしらん?
#もちろんハードはとっくに持ってない。
Re:大昔 (スコア:0)
ソフトもあるし、ちょっとやばそうなのは攻略本と
雑誌付録のおまけセーブデータもとってあります。
そうか、出力環境を忘れてました。VGAでなんとかなるかなぁ。
地球防衛軍3 (スコア:1)
まぁ、本当にお年を召した方がプレイされてるかはわからないのですが・・・。
ちなみにこのstorm1なご老体、現在はidol m@sterプレイ中らしい・・・。
1年前の/.Jストーリー (スコア:0)
http://srad.jp/article.pl?sid=06/01/03/0253223 [srad.jp]
勘違いしちゃいけない (スコア:0)
継続して新しいソフトを追いかけるタイプかと言えば違う。
口コミで広がっていくって事もない。
よって高齢者同士で広がっていくようなものでもない。
つまり、マーケットにはならない。
麻雀や比較的単純なのを長く楽しむタイプの遊び方で
高齢者中心にやると会社が倒産すると思うのでやめた方がいいですね。
むしろ幅広い年齢で遊べるタイプを揃える事でしょうね。
Re:勘違いしちゃいけない (スコア:1, 興味深い)
Re:もうライフ無制限でいいじゃん (スコア:1)
#Wiiにはさして興味もないけどID