パスワードを忘れた? アカウント作成
15229 story

TDKがイメーションへ記録メディアの販売事業を譲渡 38

ストーリー by yoosee
どっちがどっちにどうなったのか 部門より

maia 曰く

AV Watchの記事 TDK、イメーションにBDなど記録メディア販売事業を譲渡 によれば、TDKはBlu-ray Discを含む記録メディアの販売事業をイメーションに譲渡することで合意した(TDKのプレスリリースイメーションのプレスリリース)。TDKブランドの使用許諾に関しても、将来にわたる磁気テープ、記録型光ディスク、フラッシュメモリ、その他アクセサリなどに及んで譲渡される。
ただしTDKによる研究開発、製造、他社へのOEM販売は継続する。従来TDKがOEMを受けて販売していた製品はイメーションブランドになり、TDKの製造した製品はTDKブランドで販売継続される。

イメーションからTDKには約2億8,000万ドル相当の普通株(発行済株式の約17%)と現金2,000万ドルが支払われ、TDKは株式取得後にイメーションの筆頭株主となるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月21日 15時53分 (#1146220)
     ストーリーでは
    従来TDKがOEMを受けて販売していた製品はイメーションブランドになり、TDKの製造した製品はTDKブランドで販売継続される。
    と書かれていますが、情報源としてリンクされているいずれのページでもそのような記述はなく、それに近いものとしては AV Watch の記事の
     TDKは、イメーションへOEM供給を行なうほか、他社へのOEM供給も継続。これまでOEM供給を受けてTDKブランドとして販売していた製品に関しては、TDKを経由せずにイメーションが直接メーカーから買い入れて販売する。
    という記述がありますが、これって、

    【従来】
    他の製造会社 → TDK 販売部門 → TDK ブランドで販売
    TDK 製造部門 → TDK 販売部門 → TDK ブランドで販売
    他の製造会社 → Imation 販売部門 → Imation / Memorex ブランドで販売
    Imation 製造部門 → Imation 販売部門 → Imation / Memorex ブランドで販売

    という構造だったのが、

    【今後】
    他の製造会社 → Imation 販売部門 → TDK ブランドで販売
    TDK 製造部門 → Imation 販売部門 → TDK ブランドで販売
    他の製造会社 → Imation 販売部門 → Imation / Memorex ブランドで販売
    Imation 製造部門 → Imation 販売部門 → Imation / Memorex ブランドで販売

    というように変わるように読めるのですが。

     これまで TDK のコンシューマ向け販売部門は高付加価値な自社製品だけでは価格競争に勝てず、普及価格帯の製品を他社から買って TDK ブランドで販売していたが、今後は TDK が作った製品は TDK から Imation に出荷して TDK ブランドで売るのに対し、他社から買っていた製品は TDK を通さずに Imation が直接買い付けて TDK ブランドで売っていくよ、と理解したのですが、従来 TDK が OEM を受けて販売していた製品が Imation ブランドになるという情報源がありましたら教えていただけますでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2007年04月21日 16時29分 (#1146230)
      TDKマーケティング [tdk.co.jp]

      パラボラアンテナとか、磁気ネックレスとか、スピーカーとかいろいろあるみたいですねぇ。どれが本当にOEMなのかわかりませんが。
      でも、
      なお、TDKの記録メディアにおいて販売、マーケティングに従事している一定数の従業員は、契約の完了と同時にイメーションに移籍する見込み。
      とあることから、TDKマーケティングが今後どんな扱いになるかは微妙。まさか、磁気メディア部門だけイメーションへ移籍して、パラボラアンテナとか磁気ネックレスの販売だけ残るとは思えないし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月21日 16時49分 (#1146240)
      >他社から買っていた製品は TDK を通さずに Imation が直接買い付けて TDK ブランドで売っていくよ、と理解

      そういう条件にOKを出す企業がいたら知りたい。
      なにか前例があったからこういう理解ができたんだよね?
      親コメント
      • ちょっと違うかもしれませんが、
        「釣りごろ釣られごろ」でかつて有名だったリョービの釣具…

        いまは完全に上州屋の製品 [ryobi-group.co.jp]ですが、いまだにブランドもロゴもリョービのままです。
        今のリョービのコンシューマ向け商品と言えば主に電動工具なんですが、時折営業所に釣具関係の電話がかかってきて困るらしい。
    • by xan (25964) on 2007年04月21日 17時47分 (#1146261) 日記
      >他の製造会社 → Imation 販売部門 → TDK ブランドで販売

      そんな風には読めないです。もしあったとしても、現在TDKと契約している内容をImationに引き継ぎます、程度では?その場合、契約が完了し次第このルートの商品は消滅していくことになるんじゃないかと。

      そもそもこのルートだとTDKは一切咬んでませんので、何かあったときにはブランドイメージだけが傷つくことになってしまいますよね。それとも品質保証だけはTDKがやるのでしょうか。
      親コメント
      • by tux (14291) on 2007年04月21日 19時07分 (#1146295)
        いや、これであってる。

        以下AV Watch
         他社へのOEM供給も継続。これまでOEM供給を受けてTDKブランドとして販売していた製品に関しては、
         TDKを経由せずにイメーションが直接メーカーから買い入れて販売する。

        さすがにイメーションの社長が、
        「市場で高い地位を占めるTDKブランド製品を追加する。」
        というぐらいなので、粗悪品にTDKブランドをつけて自らブランド価値を落とすような事はないでしょう。
        同時に今までImationブランドで売ってたものの中から品質の良いものにはTDKブランドを付けて
        売価アップを図ると。

        ようするに(株)TDKは製造/OEMメーカーとなり、イメーションはTDK>Imation>Memorex
        の3ブランド展開をする、という事。

        たまたまメーカー名とブランド名が同じだからややこしくなっているけど、
        IBM→(株)TDK
        Imation→Lenovo
        ThinkPad→TDK
        と置き換えてみれば、よいのでは?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月21日 14時53分 (#1146184)
    3.5インチフロッピーが主流だった頃、仕入れが安いという理由で社内消耗品に指定されたのだが、10枚に3枚は不良品だったことが。
    顧客出荷用にはとてもまわせない(実際やって「読めない」クレームが大量発生した)し、社内での使用でもトラブルが頻発したので、わずか数ヶ月の後に指定から外れたのも、今となっては懐かしい。

    #そのとき出荷用に使われたのがTDKのフロッピー…
  • by Anonymous Coward on 2007年04月21日 15時13分 (#1146198)
    TDKは海外へうまく進出できずに、大きな販売網をもてなかった。
    Imationはそれを持っているから、販売網を借りようと言うわけか。

    しかし、TDKが普及しなかったのは、高品質高価格路線だったから。
    Imationは低品質だったが、大変安かったので瞬く間にシェアを伸ばした。

    で、その安物で名を馳せたブランドの軒先を借りて、TDKが売っても
    メディアが高いままだったら、やっぱり売れないんじゃない?
    品質を下げて安く売るなら、今までのブランドに傷をつけるんじゃない?
    そもそもそれをやるなら、Imationなんかに頼らずに、販売網を拡大できるんじゃないの?

    製造と販売を分離したら、トータルで見ればコストは増えるだけ。中間マージンが増えるからね。
    同じ値段で売られる製品なら、原価はもっと下げざるを得ず、質が下がる。
    しかも販売からの製造へのフィードバックは鈍くなり、小回りが効かなくなる。

    どうなることやら。
    • by tiamo (31312) on 2007年04月21日 16時38分 (#1146236)
      TDKの高品質高価格路線では、大きな軒先はいらないけど、世の中ちょうど良い軒先は存在しないし、小さな軒先は大きな軒先に負けてしまう。
      だからといって、無理に大きな軒先で販売すれば、無駄が出てしまう。
      TDKはよそから安い商品を調達してまで大きな軒先を借りようとして失敗した。
      しかし、既に大きな軒先を広げて成功している所なら、その軒先を少し高品質高価格路線に譲るだけで、効率よく売ることが出来る。

      って事なんじゃないの?
      親コメント
    • by pollux (23211) on 2007年04月21日 18時00分 (#1146266)
      IMATIONは低価格・低品質というイメージが強いから、この販売ラインにのせたら
      かえってTDKのイメージを壊すんじゃないかな。3Mの名前のころは買っていたけど
      IMATIONになってから買った記憶がないからな。
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2007年04月21日 21時15分 (#1146331) ホームページ 日記
        > 3Mの名前のころは買っていたけど
        > IMATIONになってから買った記憶がないからな。

        ええっ、Imation って、元3M [imation.co.jp]だったの?
        ずっと、「台湾あたりの三流メーカー」って認識だったよ。DVD-Rは安いけど品質悪いし…

        5インチフロッピーが主流の頃は、3Mは結構良いメーカーだったのになぁ…
        マクセル≒ソニー>TDK≒3M>スコッチ≒フジフイルム≒花王>帝人>>>DataLife(化成バーベイタム→現三菱)
        って感じだったかな。

        それが、今、DVD-R は三菱一筋だったり。
        Imationじゃなくって3MブランドのDVD-Rなら、ついつい買ってしまいそうだ。
        逆に三菱のDVD-R にDataLifeなんてブランドが付いてたら絶対に買わない自信があるぞ…

        親コメント
        • by kouryu (6724) on 2007年04月23日 0時32分 (#1146651) 日記
          昔ソフマップで販売をしていたときの格付けは

          一流
          ・マクセル
          ・TDK

          二流
          ・3M
          ・スコッチ
          ・フジフイルム

          二・五流
          ・帝人
          ・花王
          ・DataLife

          以下ノーブランド(中身は・・・)って感じで値段がついてました。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            これは、5InchFDの話ですよね。
            VHS/ベータのビデオテープもそんな感じでした。
            SONYがリストに入ってませんけど。
            VHSテープでPCM録音をしていましたが、
            SONYは細かいドロップアウトは少なく安定しているように見えるのですが、
            時々、どかっと大きなドロップアウトがあり、大きなムラが有る印象でした。

            ちなみに花王はDAT(特に業務用ブランド)は安定していました。
            FDは論外でしたが。
            CD-Rもメディア事業撤退直前は、結構良かったんですが。

            勢力図も大きく入れ替わっていることでしょう。
          • by Anonymous Coward
            馬鹿な。

            5inchiだとDataLifeに勝るものなんぞ無い。

            エンベロープが破れるまで酷使してもエラーが出ないと言う。

            DataLifePROでは缶コーヒーを掛けてから水洗いして本当に使えたし。

        • Re:よくわからん (スコア:0, フレームのもと)

          マクセル≒ソニー>TDK≒3M>スコッチ≒フジフイルム≒花王>帝人>>>DataLife(化成バーベイタム→現三菱)

          フジのフロッピーってそんなに世間の評価が低かったんですか?
          自分の(狭い)経験と、フジの開発にいた人が「フジの品質管理は業界最高」と豪語してたので、自分の中では
          フジ≒マクセル>TDK>ソニー>・・・・・・>>>花王
          という感じだったんですが。
          ちなみに花王は安かったので試しに買ったら「10枚に3枚は不良品」で・・・
          • by ko-ji.t (21285) on 2007年04月22日 13時55分 (#1146480)
            安全ランキング?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            フジのフロッピーが最高に同意。

            大学の授業で、FDが入らなくてどうしてだろうと、
            ドライブのふたを開けたら、S○NY製FDのカバー"だけ"
            が出てきたことがあります。

            結果、フジ>マクセル≒TDK>帝人≒花王>>S○NYなんですが

            よい子はもう気づいている。順番付けに意味がないことを。
          • by Anonymous Coward
            >フジの開発にいた人が「フジの品質管理は業界最高」と豪語してたので、

            会社の中にいる人間は、そりゃ自分の会社でやってることについては詳しいだろうが
            他の会社のレベルについてどれほど正しい評価を下せるんだろうか?

            FujiFilmはDVD-RAMメディアを使ったことがあるが、
            50枚中3枚ほどドライブが受け付けてくれないものがあったよ。
            • > 会社の中にいる人間は、そりゃ自分の会社でやってることについては詳しいだろうが
              > 他の会社のレベルについてどれほど正しい評価を下せるんだろうか?

              15年ほど前、Hi8ビデオテープでの話ですが、
              ソニーのサービスマンに「テープはフジが一番良い。ソニーはやめとけ」って言われたことがあります…
              あと「真空蒸着タイプは絶対やめとけ」とも。

              それ以来、ずっとフジだったのですが、だんだん品質が落ちていったような気がします…
              親コメント
              • by saratoga (23467) on 2007年04月22日 23時51分 (#1146645) 日記
                ともかく、磁気ディスクと光ディスクはさすがに違うでしょ?

                >15年ほど前、Hi8ビデオテープでの話ですが、
                >ソニーのサービスマンに「テープはフジが一番良い。ソニーはやめとけ」って言われたことがあります…
                >あと「真空蒸着タイプは絶対やめとけ」とも。

                これは用途によりけりですね。長期保存向きなのか、記録性能重視なのか、また使用する磁気ヘッドとの相性もあるし。
                理由は訊きませんでしたか?

                磁気ディスクも、磁性体が得意なメーカ、微粒子を作るのが得意なメーカ、微粒子をフィルムに塗布するのが得意な
                メーカ、フィルムが得意なメーカ、ライニングが得意なメーカが入り混じっていましたね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                 前も言ったことあるけど、SONYのHi8デッキをFujiのテープで利用中、メダカノイズが多発するので修理に出したら「他社テープを利用して発生した問題には対応しません」と修理拒否された事がある。
                 それ以来アンチSONYまっしぐら。

                #リモコンの電池もSONY製じゃないとダメとか逆ギレされたし
        • by Anonymous Coward
          ソニーのメディアが上位って、ものすごく抵抗がある。
          5インチフロッピーは例外だったっけ?うーん。
          少なくとも3.5インチに関しては、最下位争い間違いなしで全員合意できると思うけど。
    • by Anonymous Coward
      今のメディア市場がどう動いているのか詳しくはありませんが、
      戦略を変える必要性が生じたからでしょう。

      市場は時と共に変化しますから、昔成功した戦略がずっーと続くと
      考えて戦略の見直しを適宜行わない企業は競争に敗れますよ。
      薄利多売・低コスト低プライスなどの戦略が常に王道という訳でも
      ありませんからね。
    • by Anonymous Coward
      TDKって世間一般には高品質ブランドなんですか?

      書込・ベリファイ後冷暗所保存していたDVD-R(超硬UV)が1年程度で全滅、という体験をしてから、メディア品質低下の先頭を逝くメーカーだと思っていたのですが。
  • 複雑 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月21日 14時56分 (#1146188)
    TDKの販売部門と商標をイメーションが買ったわけね。

    TDKの製造部門が製造して他社が販売してたOEM商品は現状維持、TDKの販売部門が販売してた製品は自社製/OEMともに今後イメーションが販売、ということか。

    # 売却先の筆頭株主になっちゃうのって、あまり聞いたことがないけど、よくあることなんだろうか。
  • ってことは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月21日 15時01分 (#1146191)
    イメーションのディスクも TDK ブランドになるの?
    TDK製品・TDKブランドだけを TDKブランドのままイメーションが売るって事?

    なんかよくわからないけど、 TDK のメディアは買わないほうがいいって思っておこう。
    • 日本語が不自由な方? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月21日 15時29分 (#1146208)
      従来TDKがOEMを受けて販売していた製品はイメーションブランドになり、TDKの製造した製品はTDKブランドで販売継続される。

      http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070419/tdk.htm [impress.co.jp]
      TDKは、イメーションへOEM供給を行なうほか、他社へのOEM供給も継続。これまでOEM供給を受けてTDKブランドとして販売していた製品に関しては、TDKを経由せずにイメーションが直接メーカーから買い入れて販売する。

      むしろ、今までTDKと書いてあったものの中に非TDK製品が混じってたのが、これからはTDKと書いてあればTDK製と断定できるようになる。

      私はTDK使ってないからどうでもいいが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月22日 15時35分 (#1146513)
        今後はメディアIDがTTHのやつにだけTDKブランドをつけるってことか
        ってことはImation国産=TYG(太陽誘電OEM)
        台湾産はCMCのOEMになってすっきりしますな
        っつか、国産=誘電(MXLとTDK超硬の一部以外)ですわ。現状では。

        富士フイルム=台湾ProdiscOEM+オキソライフ色素になってから
        耐候性に難があるようになったので全力で回避してます。
        ちなみにバーベイタムブランドは健在です。シンガポール三菱CDRの
        層剥離問題以来使ってませんが
        親コメント
      • > 日本語が不自由な方?

        日本が自由に使えても、文章によってはそれを理解できないこともあるんですよ。
        そういうこと知らない君ってかわいそう。
        • by live-gon (30327) on 2007年04月22日 8時33分 (#1146435) ホームページ 日記
          日本が自由に使えても、文章によってはそれを理解できないこともあるんですよ。 そういうこと知らない君ってかわいそう。

          うん。私も普段の日本語では不自由してないつもりだけど、この記事は何度か読み直してもよく分からなかった。日本語が不自由なのはストーリー書いた人とイメーションとインプレスの中の人だと思う。

          整理して書き直すコメントをしようと思ったけど、#1146220 [srad.jp]からのコメントの流れが分かりやすい感じ。

          #大したことを言ってないけどID。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • >整理して書き直すコメントをしようと思ったけど、#1146220からのコメントの流れが分かりやすい感じ。

            そっちのコメントの流れだと、TDKブランド品として他社品OEMも含まれる、という結論になってますよね。

            どっちが正しいんだろう。私のコメントに余計なものがついてるし(でもこっちはすばらしい洞察だよなぁ…?)、モデレータも混乱してる模様。
            親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...