Seagateからフラッシュメモリを併用するハイブリッドHDD 43
ストーリー by kazekiri
過渡期の産物? 部門より
過渡期の産物? 部門より
tarbz2 曰く、
Seagate TechnologyがNAND型フラッシュメモリを非常に大きな容量のキャッシュとして利用し、通常のHDDとフラッシュのハイブリッドとも言えるノートPC用HDD量産を開始したとのことだ(japan.internet.comの記事、Seagateのページ)。今回発表されたのは、ノートPC用HDDである「Momentus 5400.3」に、256MBのNAND型フラッシュメモリを搭載したもので、Vistaの機能を使えば、使用頻度が最も高いファイルをフラッシュ格納するということもできるようだ。フラッシュはHDDよりもエネルギー効率が高く、静かで高速であるという利点があるが、この利点を低コストで利用できるという面白い試みである。
寿命 (スコア:3, 興味深い)
それから、256MBというのはいかにも少ないような気がする。
Re:寿命 (スコア:1)
Re:寿命 (スコア:2, 参考になる)
HDD死んだときフラッシュだけ生きてても微妙な気がしますが、
逆は使えないと悲しすぎますしw
あとHDDと一体化した場合、デフラグ処理とかは自動的に回避されるんですかねぇ。
SSDだと考慮されそうという記事があったんですが、今回は大丈夫なんでしょうか?
Re:寿命 (スコア:0)
--
君が正しく、自分の意見は間違ってるとは断言できないが、君の意見も含めて間違ってるかもしれないとは常々思う by Tron
Re:寿命 (スコア:0)
Re:寿命 (スコア:0)
#パフォーマンス向上が主目的と捉えた方が無難な気がする
よく使うファイル (スコア:1)
そのファイルが、256MBを超えていた場合(もしくはそれに近いくらい大きくても)
キャッシュの効率が落ちるんですかね?
エミュレータの仮想ディスクファイルとかが、ヒットするとまずそうですね。
やっぱり、キャッシュされるファイルサイズや種類とかに一定の制限があるんでしょうか・・・
# キャッシュの効率を上げるためにアプリのディスクに
# あまり使わない大きなデータは置かない、とか
# そんなノウハウ出来そうですね・・・
Re:よく使うファイル (スコア:1, 参考になる)
Re:よく使うファイル (スコア:1)
キャッシュは、ファイル単位じゃないんですね・・・
タレコミに使用頻度の高いファイルをキャッシュって書かれてて思ったことだったんで。
だとすればVistaの機能なんて必要なんでしょうか?
MFUのキャッシュなら、HDDだけで済むような気がするんですが・・・
と、思って他のコメント見てたらハイブリッドディスク用の
ATAコマンドを利用して、キャッシュの制御をする、とありますね。
つまり、VistaからはまさにReadyBoostのUSBメモリの代わりとして使うようなイメージなんですかね。
# 単純なMFU/MRUよりは賢いロジックでキャッシュが出来るということかな?
# でも、ReadyBoost用メモリだとするとサイズが小さいように・・・うーん・・
思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:0)
今:CPU-L1-L2-L3-SDRAM-Flash-HDD
Flashをどのバスにぶら下げるかはまだはっきりと決まってませんが
HDDコントローラの下にぶら下げずにOSで排他処理する方向なのか。
しかしTerabyteなHDDも4G以上のメインメモリも今や普通の世界
でもソフトウェアから見ると386から後は大して変わってないんだよなぁ
Re:思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:4, 興味深い)
CPU-L1-L2-L3-SDRAM-Flash-HDD
CPU-L1-| | | |-Flash-HDD
CPU-L1-L2-| | |-Flash-HDD
CPU-L1-| |
CPU-L1-L2-L3-|
CPU-L1-| |
CPU-L1-L2-|
CPU-L1-|
Re:思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:1)
メモリが十分に高速で、十分に大容量で、不揮発性なら
CPU-メモリ
の単一階層で済むモノなわけで…実質不可能だから階層化せざるを得ないんですが。
プロセッサの高性能化の肝が、データ処理ではなく、命令の処理である、というのとも似てます。
本来プロセッサはデータ処理が仕事なのに、命令「も」処理しないとならない、かつボトルネックは
命令の処理側にある、というのが今の(過去も)状況。実質これも不可避な問題なわけですが。
この辺が解決された処理系は、おそらく記憶装置と演算装置が区別されていないシステムなんだろうなぁ
なんて妄想してます。脳がそうだって話もありますが(笑)
Re:思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:1)
Re:思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:0)
Re:思えば遠くに来たもんだ。ハードウェア編 (スコア:0)
重箱の隅 (スコア:1, おもしろおかしい)
昔:CPU-DRAM-コンパクトカセットテープ
いやまあ、C-60テープ巻き込んでワカメになってしまい、一晩中泣き続けた経験ありでして。
Re:重箱の隅 (スコア:1)
>昔:CPU-DRAM-コンパクトカセットテープ
昔:CPU-DRAM-カードの束
急いで運んでいるときに限ってケースをひっくり返してそれはもうエラいことに。
それ以降、束の側面をマーカーで斜めに線引きするやり方を身につけました。
Re:重箱の隅 (スコア:1)
この時代だったら、
昔:CPU-コアメモリ-カードの束
じゃないの?
おお、これはステキだ (スコア:0)
# 続報に期待
起動時に必須なファイル(カーネルとかドライバとかスタートアップアプリなんか)も、readの速い別区画に置けたらもっといいのにな。
# OSインストールやブートストラップが変態的なことになりそうだからムリかなぁ
Re:おお、これはステキだ (スコア:1)
2.5インチは早々とシリアル化が進んでしまったので、
ノートのHDDを乗せかえるHDDが売ってなくて困る。
Re:おお、これはステキだ (スコア:0)
今のところSATAのみとなっています。
Re:おお、これはステキだ (スコア:0)
http://www.estoragenetworks.co.jp/cgi-bin/user_product_detail.cgi?cat=... [estoragenetworks.co.jp]
http://www.dts-1.com/cgi-bin/user_instancegenerate.cgi [dts-1.com]
#普通のHDDに後付けで作ってるから高
ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
感覚的に言うとreadyboostのほうがキャッシュを効率的に使えそうな気はするのですけど...
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:2, 興味深い)
「HDDがやると、CPUやメモリやバスが別のことに使える」
ってのが大事なのではないでしょうか?
#inode よりも raw な部分はHDDに任せるべきだ委員会・委員長
fjの教祖様
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:1)
同じ容量、同じ速度のキャッシュを置くなら、HDDの方が早いはずなのです。
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
# 多少の書き込みならFlash側に入れて後で纏めて書き込みとか、予め必要になりそうな物を読み出して置いておくとか。
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
#もちろん、HDDの物理的寿命のみの話であって、フラッシュ部分の方が寿命が短けりゃ全体的には縮む可能性もあるが、
#所詮キャッシュだから、壊れたら無視して使うってのも使えるのでは?
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:1)
読み込みキャッシュならいつ壊れてもデータの損失はありませんが、書き込みキャッシュだとタイミングによってはデータ損失に。
#故障の予想ができれば、壊れる前に使わなくするということはできるかも。
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
> Momentus 5400 PSD では、フラッシュメモリを用いない標準的な HDD に比べ、速度が20%向上するほか、消費電力は50%減り、寿命も30%長くなるという。
と、しっかり数字をあげて書いてあるわけで
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:1)
キャッシュに任せられる状態を検知してモーターの頻繁なON/OFFを行う事は寿命にとってマイナスです。
設計で考慮されていてもマイナスであることには変わりありません。
必要時にONするといっても回転速度上昇待ちもあるので、あまりやりすぎると遅くなります。
まあ多分そんなこと計算されていると思いますよ、角度とか。
メモリから読み出せば速度は上がりますし、シーク作業が減れば消費電力も寿命も減ります。
それでここまで向上されるかと言われると個人的見解ではそうは思えないので、
緩めにモーター制御もしてるのかなぁとは思いますが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
Re:ReadyBoostとどちらが速い? (スコア:0)
とあるように、Vistaで本当に有益に使えるのかどうか。
あと、
質問 (スコア:0)
それとも、HDDのキャッシュの割り当てがフラッシュメモリとして実装されるのでしょうか。
記事を読むと、いつも疑問に思っています。
# 技術資料は探しまわっていませんが(w
Re:質問 (スコア:0)
区別は無い。てゆーか、合ったら逆に面倒だろ(デバイスドライバとかでHDD本体とフラッシュを同一のストレージとして扱うような仕組みを用意しなきゃいけないから)。
RAID組んでる個々のディスクをアプリケーション側が意識する必要が無いのと同じ。
Re:質問 (スコア:0)
Re:質問 (スコア:1)
単一レベル記憶 (スコア:0)
単一レベル記憶 (たんいつれべるきおく、SLS; Single-level store) は、一つのコンピュータが使っている記憶装置全てを、アプリケーションソフトウェアに対して主記憶装置と補助記憶装置の区別を意識させずに、ただ一つの巨大なアドレス空間で管理する仮想記憶のメモリ管理技術である。 入出力が非常に高速であるなどの特長がある。 単一レベル記憶は、Multics、IBM System/38 および System i (以前の AS/400、iSeries) などで採用されている。
Re:単一レベル記憶 (スコア:1)
Re:単一レベル記憶 (スコア:1)
UN*X系OSでのmmapとかWindowsのCreateFileMapping などはは、アプリケーション側が明示的に指示しないとファイルがメモリ空間上に現れませんが、
「単一レベル記憶」な環境では、OSなどがmmap的な処理を裏で行ってくれますので、アプリケーション側が意識する必要がありません。
その上で書かれたプログラムでは、「ファイルアクセス」のためのコードは、単なる「メモリアクセス」になります。
アプリケーションから見ると、一見 mmap のみ提供されて file descriptor による通常のファイル入出力(read/write)はできなくなってる感じですが
「単一レベル記憶」では、外部記憶装置のデータが全て主記憶空間上の個別のアドレスに配置されるのに対し、
mmapなどは「mapしなおすと、同じアドレスを別のファイルを指すことがある(アドレス→データが一意じゃない)」あたりは単一レベル記憶的じゃないです。
Re:単一レベル記憶 (スコア:1)
# モノリシックカーネルの欠点の一つ「キャッシュ置き場が足りない」を解決する方法のひとつでもある。
もっともこのトピックの場合不揮発であることが結構重要で、多数のモジュールをデマンドロード(=ディスク上ではアクセス順がバラバラ)するOSでは起動時にシークしなくなるだけで起動時間を大幅に短縮できる。というかメインメモリにキャッシュがあるんだからむしろそっちが主目的のように思える。起動時にバカみたいにシークしなくなるだけで消費電力が減り、HDDの寿命が延びる。ということなんだろう。
「起動に必要なブロックをディスクの頭の方に集めておいて起動時に一気にキャッシュへ読み込み」でいいような気もするけどな。
Re:単一レベル記憶 (スコア:1)
一方、今回のタレコミのような「DRAM(メインメモリ)へのアクセスに対し、SRAMによるキャッシュ(L1)がある」とか「HDDへのアクセスに対しFlashメモリによるキャッシュがある」というのはハードウェア的な高速化技術の話ですから、競合する話でもなんでもないです。
むしろ、「高速な単一レベル記憶」を実現するための機能の一部を「Flash内蔵HDDが代行」している感じ。
単一レベル記憶じゃなくても恩恵は受けますけど。
Re:単一レベル記憶 (スコア:0)