秋葉原で物理演算カードが特価販売 48
ストーリー by nabeshin
SDKは2.7まで上がっているよ 部門より
SDKは2.7まで上がっているよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Impress Akiba PC Hotlineの記事によると、以前話題(その1、その2)になった物理演算カードの特価販売が始まっているとのこと。当時4万円前後したカードが、6千円前後で売られているそうだ。この値段は倒産した卸しの問屋かショップから流れたせいかもしれないが、当時手が出なかった人にとっても衝動買いできる値段ではある。あるいは、実は需要がほとんど無かったのだろうか?
買いましたよ (スコア:5, 興味深い)
しかし3DCG制作ソフト用途ではSoftimageXSIの物理エンジンとしてネイティブ対応していますし、MAYA、MAX、Lightwaveなどでも対応したプラグインが存在します。これが大量のオブジェクトでもゴリゴリ動いてなかなか楽しめること請け合いです。
ただ注意としては非リアルタイムな用途としてはそれほど対CPUピーク性能としてはアドバンテージがないようです。そもそもPhysXのマルチスレッド性能が高いのもあるでしょうが、Core2Duoで3倍~程度なので性能の高いクアッドコアなら逆転することも考えられます。このハード自体がCPUの占有率を下げる為のものなので当たり前といえば当たり前ですが。
Re:買いましたよ (スコア:3, 参考になる)
昔は単機能のゲームウォッチが6000円してたんだぞー (/_;)
Re:買いましたよ (スコア:2, おもしろおかしい)
この値段なら買いたいけど (スコア:2, 参考になる)
SoftImageXSIにはネイティブ対応ですが
Lightwave3Dは流体シミュレーションプラグインがハードウェア対応。本体内の物理シミュレーションには非対応
MAXはパーティクルプラグインがハードウェア対応。本体内の物理シミュレーションには非対応
Mayaは物理シミュレーションに対応してますが、ハードウェアは不要でCPUによるエミュレーションにしか対応してません。
まあ大量のパーティクルをバカスカ出してみたいのでこの値段なら買ってもいいかなとは思っていますが。
Re:買いましたよ (スコア:0)
昔々DirectXがSから出る前、いくつかのメーカから
独自API利用の3Dカードが出ていました。
その時自分はDiamond MultimediaのEdge3Dを買いました。
ゲームもセガが協力的で
Panzer Dragoon
Virtua Fighter Remix
が移植されカードに同梱されいくつかのゲームが対応予定だったけど
あっという間に消えた。
しかもこのカードDirectXには非対応なままだった。
それ以来独自API利用の物に対して手を出さなくなった。
(それでVoodooにも手を出さなかったな。)
PhysXもそういう末路をたどりそうで手を出せないヘタレな俺。
使いどころが難しい・・・ (スコア:3, 参考になる)
「PhysX無くても同等の物理演算は可能」となってしまいました
アンリアルトーナメント3 [unrealtournament3.com]というゲームにPhysX専用のマップ [4gamer.net]があるんですが
高性能なPCだとPhysX無しで動いちゃうようです
動画:http://www.youtube.com/watch?v=GEMDNw6j6sg [youtube.com]
Re:使いどころが難しい・・・ (スコア:2, 参考になる)
MPEG2デコーダーボードを彷彿とさせる話ですね…。
この系統のボードも2-3年後にはジャンクコーナーの常連でしたし。
当時は結構いろんなところから出ていましたが、
CPUとソフトウェアデコーダー側の進化、そしてVGAボードで動画再生サポート機能追加されていって、
「DVD再生用のPCIボード? ソフトウェア再生で別にいいじゃん」という流れに。
#しかし4万円のモノが6千円って……物理演算の前に損失計算が気になりますw
Re:使いどころが難しい・・・ (スコア:2, 参考になる)
それなりに使えましたよ。
マクロビ(以下略)とかリージョン(以下略)とか、
オンボードビデオのみでもTV出力が簡単にできるとか、
S出力が格段にきれいだとか。
1番目と2番目のやつはソフト再生でもできるようになりましたが
(これも専用再生ソフトのSWハックですが時期が早く、こなれてた)、
外部出力が簡単にできるってのはそれなりに便利でしたし
ビデオカードのS出力は某M社以外は結構汚いもんでした。
HWデコードとは本質的に別のところで存在価値はありましたよ。
本格的に死んだのはコンポーネント出力普及のせいでしょう。
Re:使いどころが難しい・・・ (スコア:0)
私もVoodoo3とRadeon9600Pro/1900XT、Geforce4200Tiと4400Ti
色々試したんですが、結局G400DHが超えられなかった気がします。
※HDMI系になれば変わりそうですけど
Re:使いどころが難しい・・・ (スコア:0)
LANカード側にCPUを載せる事により、複数のプロトコルに対応(IPXとTCP/IPとか)
しても速度が落ちない、という触れ込みでしたが、全体的な性能向上で廃れたという…
Re:使いどころが難しい・・・ (スコア:0)
投売りらしいです (スコア:2, おもしろおかしい)
大体GPGPUとかCUDAとか言ってもエンドユーザーに取っては対応するゲームなりアプリケーションがなければただの暖房機なので
冬向けに購入するのはいい感じ。この値段は倒産した卸しの問屋かショップから流れたせいかもしれないが (スコア:2, 参考になる)
いや、継続的に入荷するとあるので
在庫一掃セール的なものではないみたい。
えーと (スコア:1, おもしろおかしい)
#ないない…多分…
物理演算なんて言うから (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:2, 参考になる)
http://www.optoscience.com/maker/id/id.html#quantis [optoscience.com]
Re:物理演算なんて言うから (スコア:1, 興味深い)
熱雑音も元をたどれば量子力学かな。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:1, 参考になる)
我が家の静音パソコンに組み込んであるVIAのC3にその機能が組み込まれているのですが、あまり出来がよくなくて、低発熱プロセッサーといいながら温度管理がシビアで高負荷がかかりCPU温度が上昇すると、たちまち不安定になるってシロモノです。
同一負荷でたんたんと使う分には問題ないのですが。
同時期のインテル製プロセッサーにも同様の機能が組み込まれています。
どの程度意味があるのかよくはわかりませんが。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:1, 参考になる)
もちろん、電界効果トランジスタ (FET) だって量子力学を利用しています。
もしFETを使わない演算カードがあればむしろそっちのほうがアレゲなネタだろう。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:2, 興味深い)
# でも、商用電源や、外来の電磁波からの周期性を拾ってたらやだなぁ。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
単一ユーザーから見ればそれなりに乱数に見えるのかもしれないけど。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
よく覚えてないんだけど、抽選機を作った人がわざと乱数を偏らせて、それで儲けるだかなんだかする話だった。
Re:物理演算なんて言うから (スコア:0)
思い出すのは (スコア:1)
いやはや懐かしい。
Re:思い出すのは (スコア:1)
Re:思い出すのは (スコア:0)
Re:思い出すのは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:思い出すのは (スコア:1, 参考になる)
要は数値プロセッサ付きのCPUそのものです.
Re:思い出すのは (スコア:0)
Re:思い出すのは (スコア:0)
あれもいつの間にか消滅してしまったなぁ。
もう売り切れ寸前の模様 (スコア:1)
紹介されてる店のうち、本数制限かけてない店は売り切れ。
1人1本制限してる店で買えましたが、残り10枚ちょいってことで、
今回の入荷もあっという間に捌けてるようです。
逆に考えると、物理演算ボードというニッチ市場も
「この値段なら売れる」
ってことでなんかのヒントになるようなならないような。
\29,800-で無視、\5,980-で瞬殺。適正価格は\12,800-くらいなのかなあ?
Re:戦略的価格付け (スコア:1)
買った!という人もいらっしゃるのでは?
安いと思わせるために、わざと最初高くしたんですよ
Re:もう売り切れ寸前の模様 (スコア:0)
秋葉原にいけない地方の人たちにヤフオクとかで売りさばくのが目的の人が買ったんじゃないの?
Re:もう売り切れ寸前の模様 (スコア:0)
Re:もう売り切れ寸前の模様 (スコア:0)
6000円超えるようなら買わないなぁ。
そして、買えないならいらない。
それくらいな位置の商品だと思う。
物理計算専用? (スコア:1)
ともあれ、
これを入れると3Dオンラインゲームが早くなる効果があるなら
喜んで買います。
というか買う人ってその辺の効果を期待して買っているとかなんですかねぇ?
↓よく知らない子。
Re:物理計算専用? (スコア:0)
ゲームでの物理演算といえばHalf Life 2が話題になりましたけど
結局物理シミュレーションをゲーム要素の一つにしたところで大して面白くなかったという意見が多いですね。
あくまで「技術屋的に」面白かっただけという。
ところでUT3のデモをインストールしたらAEGISのテストプログラムも一緒にインストールされたので
試してみたのですが(AEGISのハードはもっていないのでおそらくCPUを使っての演算ですが)、
これがビジュアル的になかなか面白いです。
たくさん積まれているブロックにボールをぶつける、というものなのですが
崩れていくブロックの動きのあまりのリアルさに驚きます。
ゲーム要素ではなくビジュアル的な美しさを追求するためのものとしてはなかなか良いんじゃないかと思いました。
Re:物理計算専用? (スコア:0)
物の投げ合い。
そうじゃなくて地形、建物が壊れて欲しいと思うんだけどね、プレイしてて、そっちには何故いかないんだろう。
Dell の (スコア:0)
付けなくてもいいということだけは良くわかりました。
張った張った (スコア:0)
前の在庫一掃セールなんじゃねぇの?と根も葉もないことを書いてみる。
当分マルチコアが活かしきれなさそうな情勢だから、汎用性の無い専用ハードには
値段はつかないだろうけど、重くてCPUパワーが必要なPhysXというソフトウェアは
CPUメーカーにとって価値がある。
NVIDIA、AGEIAを買収 (スコア:0)
PC Watchの記事 [impress.co.jp]