東芝、新型高性能リチウムイオン電池「SCiB」発表 31
ストーリー by yoosee
電源電池の世界に革命を起こすか 部門より
電源電池の世界に革命を起こすか 部門より
東芝が新型の高性能リチウムイオン二次電池「SCiB」(Super Charge ion Battery)を開発した。プレスリリースには 「高い安全性、長寿命、急速充電性能、高出力、低温性能」といった5つの特徴が挙げられている。
負極材にチタン酸リチウムを採用し、引火点の高い電解液や耐熱性の高いセパレータと組み合わせ、内部短絡が起こっても熱暴走を起こしにくい。試験でバッテリを物理的につぶして短絡させても、セルの温度は100度未満で収まり、発煙も発火も生じていない。 急速充電を3000回繰り返しても容量低下は10%未満、約5000回を超える繰り返し充放電が可能。5分間で電池容量の90%以上の充電が可能。さらに電気二重層キャパシタ並みの高い入出力性能(パワー密度)、マイナス30度の低温環境でも十分な性能を維持と、良いことづくめである。
2008年3月から量産を開始するが、非常用電源、風力発電の平準化電源、フォークリフトなどの産業用途、電動アシスト自転車やハイブリッド車など電動車両への適用を目指す。なおSCiBの性能(PDF)特性上、及び市場的に、携帯機器向けとは位置づけられていないようだ。
欠点 (スコア:4, 興味深い)
Re:欠点 (スコア:2, 参考になる)
# 今のリチウムイオンで高価な金属って入ってましたっけ?
まあ、リチウム自体がそれなりにしそうですけども...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:欠点 (スコア:0)
化粧品とか塗料に使われてるくらいだからそんなもんだと思ってたんだけど。。。
Re:欠点(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
最近はチタン用工具や加工データなどが充実してきて以前ほど難しくありません。
材料としてのチタンは、クロール法で製錬しますが、これは連続精錬できなく、高コストです。
以下の資料を読んでもらえれば詳しいことがわかるかと思います。
http://www.jrcm.or.jp/works_reports/16R4.pdf [jrcm.or.jp]
東邦チタニウムが還元剤としてマグネシウムに代えてカルシウムを用いる新精錬法を研究中で、これが実用化されれば現在より安く作ることができるといわれています。
化粧品のチタンは、酸化チタンで、こちらは詳しいことは知りませんが純チタンより安く作ることができるはずです。
Re:欠点(オフトピ) (スコア:0)
Re:欠点(オフトピ) (スコア:0)
Re:欠点 (スコア:0)
安いからなんて軍需こぼれの64チタンなんぞ加工しようとすりゃ、そりゃ加工に難は有るわな。
でも普通は加工し易い方に分類されると思いますよ。
Re:欠点 (スコア:1)
「大電流充電(50A)が可能なため」
とあるので,急速充電を実現するには充電回路もコストがかかりそうですね.
充電するためにコンセント挿したらブレーカーが飛んだりして.(なことないか)
負荷が軽い時の特性は? (スコア:3, 興味深い)
うまくすれば、宇宙用電池(現状でも NiMH が精々の筈)をいきなり置き換えられますよ。
……発表されてない落とし穴が無ければの話ですが。
深い時の特性では低軌道衛星には寿命がいささか短いのが残念。
# 仕事絡みの話は AC。
次世代路面電車用? (スコア:3, 参考になる)
「電池走行の路面電車、11月末から札幌で実証試験」http://srad.jp/article.pl?sid=07/10/26/2147248 [srad.jp] で紹介されている
鉄道総研ののHi-tram等に使用するために開発したんでしょうね。
大電流急速充電や頻繁な充放電における耐久性など、ぴったりの用途なので。
関連ストーリー (スコア:3, 興味深い)
東芝が1分で充電できるリチウムイオン電池を開発 [srad.jp]
2.4Vと電圧が低いので、携帯機器には使いにくいでしょうね。
プレスリリースからも、直列に10個つないだ24Vのモジュールで
大電力機器向けに売るようです。
東芝は一度、リチウムイオン電池から撤退してるのですよね。
開発者の苦労と努力はいかほどだった事か。
残念、モバイル向けではないのか (スコア:1)
残念。モバイル機器の中で進化が停滞している部分に新風がきたかと期待してしまいました。
PDF見ても素人にはよくわかりませんが、重量あたりのパワーに優れていても、バッテリー容量では既存のモバイルユースなバッテリーに劣るという事なんですかね。
Re:残念、モバイル向けではないのか (スコア:1)
Re:残念、モバイル向けではないのか (スコア:1)
いですね、、どちらもなんでしょうが。
おそらくバッテリー単体の性能というわけではないから、直ちになんでも(モバイルとかに)使えるわけで
はないということでしょう。24V出力にしてあるところと、性能的にはディープサイクル
バッテリーの置き換え狙いでしょうが、急速充電可能っていうのが面白いです。電動原付自転車が
作れそうな予感。
Re:残念、モバイル向けではないのか (スコア:1)
モバイル機器用燃料電池って、ローンチ寸前なんじゃありませんでしたっけ?
Re:残念、モバイル向けではないのか (スコア:1, 興味深い)
某メーカーの友人曰く、
「あと四・五年はローンチ寸前じゃね?まあ、SEDみたいなもん」
って話でした。
軍事利用 (スコア:1, 興味深い)
現在は安全性や寿命の関係で鉛蓄電池を使っているはず。
Re:軍事利用 (スコア:0)
いずれ鉛電池からの置き換えが始まるでしょう.
なのでそこに今から東芝が割り込むのは無理です.
Re:軍事利用 (スコア:0)
何処と組むの (スコア:1)
トヨタ自動車 は 松下電器産業 とで
「パナソニックEVエナジー」
日産自動車 は NECとで
「オートモーティブ・エナジー・サプライ」
三菱自動車 は GSユアサ・三菱商事・三菱自動車と
「リチウムエナジー ジャパン」
富士重工 も NECと組んで
「NECラミリオン・エナジー」
それぞれ提携先を決めて合弁していますので、自動車用電池で展開するのはなかなかきびしいのではないかな。
そうなると残っているホンダあたりに売り込みにいくのかな~~
ホンダだと (スコア:1, 参考になる)
疲れたら椅子に座って数分ひとやすみ。リフレッシュしてまた動きだすアシモ君とか...
Re:何処と組むの (スコア:0)
Re:何処と組むの (スコア:0)
比較的良心的な説明 (スコア:0)
やけどはするってことですね
Re:比較的良心的な説明 (スコア:3, 興味深い)
まずは産業分野って事で、ノウハウの蓄積とそして小型化の方もぜひお願いします~。携帯やPCなどへの応用はもちろんですが、劣悪で過酷な環境や地域にこそ最終的には小型な物が求められますから。
Re:比較的良心的な説明 (スコア:0)
一方(Ry (スコア:0)
http://it.nikkei.co.jp/pc/special/sonybattery.aspx?n=AS1D0309P%2003102006 [nikkei.co.jp]
電動スクーターに (スコア:0)
というか、一番困ってるのはユーザーなんだが。
モバイル機器?
もうそっちはお腹いっぱい。要りません。
Re:電動スクーターに (スコア:0)
時既に遅し?
EC-02を買おうと思った時にちょうどリコールが起きていたので様子を見てたら買えなくなっちゃった…
しかしやっぱり携帯機器向けに (スコア:0)
> 試験でバッテリを物理的につぶして短絡させても、セルの温度は100度未満
既存の電池は、そうじゃないってことですもんね・・・