2007年のCRTディスプレイ出荷、日本ではゼロに 108
ストーリー by tach
CRTも廃れた技術になってしまうのか 部門より
CRTも廃れた技術になってしまうのか 部門より
トリニトロン生産終了へというネタもあったが、TarZの日記 曰く
JEITA,2010年までのディスプレイやプリンター,HDD,光ディスク装置などの市場予測を公表 (要ログイン)によると、(強調部は引用者)ディスプレイ市場では,CRTから液晶パネルへの移行はほぼ完了したという。日本では2007年時点でCRTディスプレイの出荷はゼロ。世界市場でも,2006年の約3200万台から2010年には550万台弱へと大幅に縮小する。
1年前のストーリー パソコンモニタ分野でのCRT絶滅が現実に?にも会ったとおり、ほぼJEITAの予想通り推移したようだ。日本だけでなく、世界的にもCRT市場の縮小は加速しているらしい。
かなり少ないという感じはあったが、ゼロになっているとは思わなかった。
補足 (スコア:5, 参考になる)
大元のJEITAの報告のURLも貼っておきます。
2007年情報端末関連機器の世界・日本市場規模および需要予測 [jeita.or.jp]
ここでは、「事実上」という言い方ですね。
いずれにしても、国内でのPCモニタ市場では、CRTはほぼ終焉ということではあるかと思います。
CRTに思い入れのある方は、性能面でCRT代替ディスプレイが出るまでは、手元の製品を大事にお使いください。
Re:補足 (スコア:1, 参考になる)
統計の台数の単位は(千台)と表記されています。
つまり、下位が切り捨てか四捨五入かは知りませんが、
千台未満はゼロということになります。
#既に誤解っぽいコメントが幾つか散見してますけど、
#統計の話はきちんと数字の意味を押さえないと誤解しがちです。
Re:補足 (スコア:2, すばらしい洞察)
本質的に重要な情報とそうでない情報を区別できない人や、
背景にある構造や、データの収集方法などまで考慮に入れずに
表面的な数字で物を語る人間が、特に科学・数学系に多いわけじゃないと思う。
でも、自分がどっかで思考停止してたのを「科学・数学系」とかで
誤魔化してる人は/.Jに意外と多いのかもしれませんね。
Re:補足 (スコア:1, 興味深い)
#売れ残りという訳でなく新規商品
4万ぐらいで20インチ程度でした。
つい先日職場でCRTを貰いました (スコア:4, おもしろおかしい)
程なくSAMSUNGのLCDが運ばれて来てデュアルモニタ環境になりました
CRTは絶滅しても皆の心の中で生き続けているらしいです
Re:つい先日職場でCRTを貰いました (スコア:2, 興味深い)
学科内で「CRTいりませんか」のメールが飛び交うので、よく「ください」と返信してしまいます。
先日は、22インチのダイアモンドトロンをもらったのですが、これがいい。
ちょっと輝度は落ちるけど、解像度は高いし、応答速度は速いし。
自分の机の周りだけCRTが増殖して、同僚からは変な目で見られますが...orz
Re:つい先日職場でCRTを貰いました (スコア:4, おもしろおかしい)
もしくは『尊敬のまなざし』です。
昔、聖徳太子は7人の人が同時に言ったことを聞き分けたといいます。
きっと耳がたくさんあったに違いありません。
CRTをたくさん使えるなんてすごいじゃないですか。
# ・・目がたくさんあるに違いないとか言い出すんじゃないでしょうね
## 目がたくさんあったら化け物じゃないですか。PCがたくさんあるに違いありません。
# ・・耳がたくさんあるのは化け物じゃないんですか?
## 日曜日があるくらいだから7つくらいあっても不思議じゃありません。
# ・・・そのネタがわかるのは30代以降に限られると思いますよ。
ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:5, 興味深い)
このページ [rbbtoday.com]の後半に解りやすくまとまっています。
2フレーム、3フレームというレベルで気になるのはマニアくらいで、普通にゲームを楽しむ人には関係無いと感じる人もいるかと思いますが、例えばプレーヤがレバー・ボタン入力してから実際に表示出力に反映されるまでの遅延、これはゲームハードにより違いますが、NAOMI基板では最短で3フレームと言われています。(このため、NAOMI基板を嫌うゲーム開発者がいるくらいです。)これを遅延の無い基板のゲームと注意深く比べてみると、確かに操作してから実際に動くまで若干の引っ掛かりが判るくらいの遅延があります。
この上に表示側で遅延が発生すると、ゲームとしてはちょっとまずいです。ご家庭でDreamcast+液晶テレビはお勧めできません。
最近のゲーセンに登場した液晶ディスプレイはこの遅延を極力(完全じゃない)減らした特注品なので、お高いです。
# ソニーがゲーム用液晶テレビとか出せばいいのに。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
以下のページでは、音声を測定して具体的に遅延秒数を測定しています。SONY の BRABIA KDL-32V2500 で39msだそうです。デジタルレコーダの TOSHIBA 製 RD-Z1 を介すると、192ms(0.2秒!)だったそうで…。
rerofumiのつぶやき ≫ 据え置き型ゲーム機でのファミコン型アクションの終焉 [fumi2kick.com]
rerofumiのつぶやき ≫ 液晶テレビはどれくらい遅延するのか [fumi2kick.com]
インタレース・プログレッシブ変換でどうしても遅れるようです。昔のノンインタレースの毎秒60のフレーム単位で処理するゲームの場合は困ります。
一方、PCの場合は dot by dot が基本でIP変換なんてしませんから、その辺に由来する遅延は無いでしょう。少なくとも、フレーム単位以上に遅れることは、たぶん無いんじゃないかなぁ。
また、近頃の業務用基板は Wintel なのもかなりあるようで、そーゆーのならばPCと同様にIP変換等に由来するはなさそうです。
#私自身は、古いゲーム機は XRGB-2plus + CRT で遊んでます。
#XRGB-2plus は単純なラインダブラで、遅延は比較的少ない…はず。少なくとも体感したことはないけど、ぬるゲーマーだから自信なし。
ゲーマーではないですが (スコア:1)
鬼モードな玉ばらまきシューティングとか.1秒の紙一重が必要な
アクションじゃない限りは。
DELLの8ms機使ってヨーグルティングとパンヤとYs VIやった私感では
慣れで対応できる程度の遅れだと思います。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
仕組み上1コマの遅延はどうしても発生するので、今はそっちの方が問題視されてきた感じです。音ゲーの開発現場では苦労していると聞きます。
>ゲーマー向けでCRTは残る
CRTに拘るゲーマーの数では市場を維持できないんでしょう。そういう人達は今持ってるCRTを大事に使って、その後は慣れるしかないのでは。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
CRTでも、縦にできる奴もないことはないですが…
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
シューティングなんかは応答速度絡むからCRTでないと?って思ったのですが?
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:3, 参考になる)
バーチャファイター5や鉄拳6みたいな比較的新しいゲームは
専用筐体はどちらも液晶になってますね
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060712/vf.htm [impress.co.jp]
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070619/tk6.htm [impress.co.jp]
ストリートファイター4の筐体も液晶っぽいです
http://www.capcom-fc.com/sf4/2008/02/post_11.html [capcom-fc.com]
>シューティングなんかは応答速度絡むからCRTでないと?って思ったのですが?
シューティングで専用筐体を抱き合わせできるほど売れるものはないと思いますが
オトメディウスはタッチパネルの液晶使った専用筐体ですね
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:2, 興味深い)
バーチャファイターや鉄拳など、3D格闘ゲームでぼちぼち液晶の導入が
始まってます。遅延対策が施されている(むしろ絵作り処理をしてないとか
でしょうが)とかで1フレーム以内に収まるらしい?です。
音ゲーは事実上1社しか作っていないので、専用に調整すれば遅延も
なんとかなりそうです。しかし、まだ複数社から出るシューティングに
ついてはタイトーの単体売り液晶筐体に入れたらひどい状態になっている
とも聞いています。
とはいえ、液晶筐体だけを単体で導入する体力のあるゲーセンは多くないので、
上記のような3D格闘からのお下がりでもないと導入はまだまだ先でしょう。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1)
ネトゲ的ノウハウで言うと、一部のネトゲはキャラクタのそれまでの動きを元に、遅延があるときにはキャラの動きを補完しておき、正しい動きがわかった時点で再補正するタイプのがあるので、同様に店間対戦は厳密な人間同士の対戦なのではなく、人間の動きをベースにした AI というのもありかもしれないなとは思ったけど、ランキングとかで支障が出そうなんですよねぇ。
Re:ゲーマーはどうなんだろう? (スコア:1, 参考になる)
BenQの製品くらいの応答速度であればゲーム用途でもあまり気にならないくらいです。
応答速度の問題もあるのですが、CRTも液晶も長時間見るには光が強くて辛いのが難点。
とりあえず有機ELのモニタがちらほら出てきたので、後続に期待といったところです。
(19インチの次世代ディスプレイなら10万は出せる)
他の問題も山積みな訳で遅延関係は一生なくなりそうもないです。
・コントローラーが1秒50連発程度しか対応出来ていない
・ネットワーク対戦の際の遅延
(ゲームによってはあまり問題ではない、レスポンスの速さで勝負なゲームは多少ゲームバランスにも響く)
因みに音ゲーは遅延を考慮した上で計算してくれる機能があるんですよ。
Re:ゲーマー向けディスプレイ (スコア:1)
どちらも満足できないのでPCからPDP (プラズマTV) に出力しています。画質、残像、応答速度に不満を感じることはありません。絵の印象も非常にCRTと近いです。
ただやはり問題がいくつかあって万人向けではありません。まず解像度の問題があって、16:9 の解像度に対応していないものはちゃんと映りません。(製品にもよると思いますが、強制的にアンダースキャンになったりしてうまく表示されません。1280x720の解像度さえ出せれば正常に映ります。) 多くの人が気にするであろう焼き付きは耐久性の向上でほとんど問題にならなくなってきていますが、それでもフルスクリーンでプレイするのが前提になります。応答速度に関してはPanasonicが優秀ですが、遅延が大きいことで有名な日立は全くゲーマーには向きません。(主に家庭用ゲーム機の話になりますが、タイミングがもっともシビアなジャンルである音ゲーはゲーム側に調整機能に頼らないとPDPでは (Panasonicを含めて) 厳しいようです。)
問題をクリアできればCRTとは比べものにならない画面サイズでプレイできるので、その場合はゲーマー向けディスプレイとして優れた選択肢になると思います。
まだ売ってる? (スコア:1, 興味深い)
「出荷台数」ってのは3桁以下切り捨てとかかな?
Re:まだ売ってる? (スコア:2, 興味深い)
CRTを愛好する人間も多く、ウチでも'07期内にCRTを3台購入してますな。
はて、どこかの不良在庫を引いてきたんだろうか・・・
Re:まだ売ってる? (スコア:3, 興味深い)
ともあれ、作り手が幸せに仕事を出来るのであれば、作品の質も向上すると信じてますが。
Re:まだ売ってる? (スコア:4, 参考になる)
印刷物や工業デザインの場合、色番号やインク色との再現性なので、
CRTでなきゃいや、という人種はまだまだ多いのではないでしょうか?
(会社の元印刷屋も、フィギュアのデザインにはCRTがいいと言っている)
まあ、あのナナオですら液晶の高画質・高再現性に走ってしまったので、
もはや海外企業に頼るほかは無い、とおもうのですが。
Iiyamaあたりが売っているのも、海外販売用の廉価なものの流用、という気がしますので。
Re:まだ売ってる? (スコア:1, 興味深い)
DSやPSPなどでは、デバッガに繋がった本体の液晶で確認しながらドットを打つので、あんまり気にはならないそうですが・・
プラズマは遠の昔に検出限度以下 (スコア:1)
Re:プラズマは遠の昔に検出限度以下 (スコア:1)
平成12年くらいまでは現役でしたが・・・。
疑問ですが (スコア:1)
それでも「俺はCRT使いたい」という人がいるのは以前の話題から見ても明らかで
その少数派のためにメーカーはラインナップが1つでもいいので出さないのでしょうか?
そこまでCRT派が無視できるほど希少な存在とも思えないです。
軽く調べる限りiiyamaとエイサーから出てるようですが、どちらもスペック的に乏しいものがあります。
CRT派の多くは色、応答速度、解像度等を求めているわけで、これでは意味がないように思えるわけでして。
最近はいい液晶もあると言いますが、これにコストという項目を加えたら差は明らかなわけでして…
ハイスペックなCRTがどこかから1つくらい出ていてもおかしくないと思うんですけどね。
Re:疑問ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
高コストでCRTの研究開発をし続けて少数生産するのと、
多くの人が望んでいて、かつCRT並みかそれ以上の能力を持つ液晶を
目指して研究開発をするのと、どちらが良いのか考えれば明白でしょう。
Re:疑問ですが (スコア:1)
#事業の将来性みたいな要検討項目はあるけど。
少数の人しか必要としていないから切り捨てるっていう考え方自体は
よろしくない。
Re:疑問ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
この議論で言うところの「少数の人」ってのは「採算がとれそうもない(とれるか怪しい)
ぐらい少数の人」ということになるかと思いますので,切り捨ててもいいんじゃないでしょうか.
Re:疑問ですが (スコア:1)
不採算で赤字な場合は税金で補填ですか?
長文失礼 (スコア:2)
>>よろしくない。
>は? なぜよろしくないのか合理的に説明してみてください。
少数の人を相手にした商売が成り立つケースもあります。以上。
何をいきり立っているのか知りませんが、
私も「採算が合うなら」と条件をつけていますよ?
現状からすると確かに日本企業によるCRT事業は採算は合わないので
今から投資しなおすのはナンセンスでしょう。
しかし少数の相手をしては成り立たないという話ではないでしょう。
採算が合わなくなった原因としてまずいえるのは、
CRT市場がコモディティ化したからということで
コスト高な日本の企業は利益を出すことが難しくなったんですよね。
決して、CRTを求める消費者が少ないから開発・販売をやめた
というわけではないんです。世界規模ではCRT市場は
今のところも拡大しているんですよ。
そして日本市場も、あなたが思うようにCRTを求める人が
希少というわけではないんです。
CRTでも何でもいい人、(液晶と比較しても)CRTのがいい人、
CRTでなければならないという人は沢山いるんです。
あくまで、日本で売られなくなっているからしょうがなく
液晶モニタにしているんですよ。
(もちろん、それだけではなく液晶のがいいから液晶を買うって人も
多いとは思いますよ)
もちろん、CRTを求めるユーザーが少数かどうかという点と
>>少数の人しか必要としていないから切り捨てるっていう考え方自体は
>>よろしくない。
という件とは全く別の話ですけども。
>あなたがお金を出して生産でもすればいいでしょう。
>自分が身銭を切って損することはやらないくせに、企業にそれを求める
>というのはよろしくないです。
これは話が飛躍しすぎ。なんでそこで私個人が云々という話になるのでしょうか。
どうでもいいけど、コモディティ化による市場からの撤退については、
携帯電話も今同じような状況ですね。
Re:長文失礼 (スコア:1)
「沢山」といっても3人 [biglobe.ne.jp]じゃ商売になりませんよ。
そもそも需要があるんなら、それなりに売られていてもおかしくないのに。(それも「CRTでなければならないという人」がいのならばなおさら)
# 個人的にはゲーム用にCRT欲しい気もするけど、液晶の倍出しても買うかと言われると微妙
Re:長文失礼 (スコア:1)
数年前だったらCRT市場健在とは言えたと思いますが。
Re:疑問ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
無視できるほど希少な存在になったんですよ。
自分が購入するときのことだけを考えてると、売ってもいいじゃんと
思うのだと思いますが、商品をラインナップとして売るというのは
いろいろなコストがかかります。
各メーカーが需要を読めない馬鹿どもの集まりと本当に思えるなら、
ビジネスチャンスですから、あなたが参入してみてはいかがでしょうか。
Re:疑問ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
1. 必要としている人は既に確保している
2. ハイスペックCRTも開発コストはかかる
3. CRT市場は縮小している
4. CRTを超えると言われている次世代ディスプレイ方式がいくつかある
この状況で、ハイスペックCRTを出すというのは勇気がいると思います。
何せ、1. の人が次世代を待たずに買い換えしてくれるような
製品にしなくてはいけないからです。
1.の人・・・・別に買い替えないでしょ?
Re:疑問ですが (スコア:1)
LCDもかなり良くなってきましたが色調や色彩など
クオリティではまだまだCRTに軍配が上がります
というか大画面、高解像度にするとまだまだ高価なんですよね
アナログテレビとデジタルテレビの関係と同じで
クオリティを犠牲にして利便性を取ってる感じでしょうか
Re:疑問ですが (スコア:1)
デザインはそのまま印刷へ繋がるのですが、
ただでさえ難しい印刷機とのカラーマッチングが
LCDの色再現度では能力不足です
要するにクライアントの要求する物を作る作業が滞る事になるので
LCDのクオリティがCRTと同じかそれ以上になるまで
まだまだCRTは必要です
Re:疑問ですが (スコア:1)
台詞とBGMが被っているような状況だと、
「ちゃんとしたモニタスピーカ」や「ヘッドホン」では聞こえるけど、安物スピーカだと全然聞き取れない、
なんてことはよくありますので。
ただし、安物スピーカでは聞こえないようなかすかなノイズチェックとかのためにも、途中の制作過程ではちゃんとしたリスニング環境は要ります。
今回の液晶に例えるなら、「CRTな環境でデザインする」が、「白飛びや黒潰れのチェックのため、液晶でも表示確認する」ってところでしょうか。
Re:疑問ですが (スコア:1, すばらしい洞察)
いやあなたはそう思ってもメーカー側はそう思わなかったってだけの話じゃないの?
Re:疑問ですが (スコア:1)
ある一定の解像度を持ち、ちゃんと色を表示できるマスタ向け?
ディスプレイへの需要はもちろんゼロではないでしょう
しかしメーカーも商売。ゼロではない程度の出荷を前提に
高コストなモニタを一般向けに販売するメリットはないでしょう。
作ったとしても、プロや企業向けに受注生産とかになるのでは?
値段は想像もつかないですが
Re:劣化社会 (スコア:1)
Re:劣化社会 (スコア:1)
# 「CRT画質を求めても、ノートPCでは26万色ディザで慣らされてしまう」という話でしょう。
# なので、「もともとCRT積んだノートPCはないのだから、劣化ということにはならないよね」。 選択肢のあるデスクトップのモニタで、TN方式の廉価品をチョイスするというのは、ここでは関係ない話でしょう。それは、画質を気にしない人か、自分の買う製品のスペックも確認しないような人のケースですから。
私は2003年に買った液晶モニタを使っていますが、もちろん1600万色出るものを選んでいますよ。
Re:劣化社会 (スコア:1)
ソフトで制御しなくても自動で色を混ぜてくれるなんて当時はすごいと思っていたものだ
なぜ8*8=64でなく中途半端な27という数なのかは謎だが・・・
Re:劣化社会 (スコア:2, 興味深い)
それ以前のパソコンからよく採用されていた、
パレットVRAM上のデータ(普通は000b~111bの8種類)と、実際の表示色との対応を自由に変えられる「パレット表示」機能の仕様拡張で、
「パレットの表示データを2色指定できる」ようにしたものです。
たとえば「コード111のパレットを赤と青に指定」すると、「VRAMを111で埋め尽くした場合、表示上は赤と青が交互に並び、視覚上はマゼンタに見える」って感じ。
表示能力としては、RGBそれぞれ「両方消灯、片方点灯、両方点灯」の3階調なので、3^3=27色になるわけです。
データ量としてはRGB各2bit持っているので、bitごとに重みを持たせて4階調64色表現できるようにすればいいのに、と考えるのは自然でしょうけど、
当時はデジタルディスプレイ(RGBそれぞれが2値)が普通でしたから
「アナログな多階調は表示デバイスが無い」という理由で実現不可能です…
#白黒白黒なら緑、黒白黒白なら赤って見えるようなディスプレイシステムなら多階調可能かも…
Re:劣化社会 (スコア:1)
4〜7色のスクリーニング [210.229.156.68]でフルカラー表示していますが, 何か?
Re:生産出荷台数 (スコア:1)
すっかり信じてました。詳しく教えてください。
Re:生産出荷台数 (スコア:1, 参考になる)
Wikipediaで申し訳ないけど、「生産出荷」 [wikipedia.org]の意味を把握してください。
嘘はついていないけれど、誤解されやすい表現を使って都合の良いように誤解させてきたのがソニーです。
Re:生産出荷台数 (スコア:1)
で、実際、どんな差があるんですかね?
誤解してたのはわかったけど、それに大きな意味があるのかよくわからない。
両者の差ってのは、一時的にメーカーの倉庫に保留されてる分の差ですよね?
最終的に店頭へ並ぶなら、問題無い気もするんですが。
メーカーの倉庫から、店頭へ行かずに消えちゃう分ってのが大量にあるんでしょうか?
Re:生産出荷台数 (スコア:2, 参考になる)
○ 乖離(かいり)