ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

nabeshinによる 2008年03月14日 17時24分の掲載
SSD市場活性化中部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

IT MediaにてIntelのNAND型フラッシュメモリ事業の建て直しについて報じられているが、これに関連してIntelは先日、80GB~160GBのノートPC向けSSD製品の存在を明らかにした(本家/.記事Computerworld記事)。製品の出荷時期は未定だが、SSD自体は第2四半期には完成するとのこと。IntelのノートPC向けフラッシュドライブ事業への積極的な参入は、今後数か月のうちに製品をリリースする予定の東芝やサムソンと直接競合になっていくだろうと記事は論じている。

タレコミ人はハード市場の動向には詳しくないのだが、SSDは未だ高価であるという認識を持っている。IntelのSSD市場への参入は、SSDの普及もしくは低価格化を加速させるのか? Intelの事業を支えるだけの可能性があるのだろうか? 識者の意見をお聞かせ願いたい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年03月14日 18時28分 (#1313274)
     「ハードディスクと違って、回転部品がないのでクラッシュしない」との売り込みで、NAND型フラッシュメモリのSSD(パラレルATA 3.5インチHDD互換品)を半導体製造装置に組み込んだら、1年しないうちにクラッシュしまくった経験があるので、個人的にはどうにもSSDは信用ならない。
     SSDのメーカーに故障の解析をさせたら、装置の動作ログがしょっちゅう書き込まれていたために、その部分のメモリセルの書き換え寿命によるクラッシュだと診断された。
     ハードディスクなら2年~4年は生きているのに。

     最近のSSDやUSBメモリはその問題をクリアしているのだろうか。
  • このくらい? (スコア:4, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年03月14日 18時13分 (#1313265)
    フラッシュメモリは1年で容量単価半減どころじゃない勢いで下がってるので,このまま順調にいくと

           SSD          HDD
    32G/10万円  500GB/1万円 ←今ここ
    64G/ 5万円  750GB/1万円  2009
    128G/3万円    1TB/1万円  2010
    256G/2万円  1.5TB/1万円  2011
    512G/2万円    2TB/1万円  2012

    こんな感じ? まあ2年後くらいには一気に置き換えが進む気がします.
  • 最初の製品 (スコア:3, おもしろおかしい)

    gonta (11642) : 2008年03月14日 17時29分 (#1313226) 日記
    iPodに乗せろ!これで、全製品ソリッドステート化できる。
    #iPod Touch 64GB版出てくれたらな。5G iPod 60GBから乗り換えられるんだが。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • unchikun (14429) : 2008年03月14日 19時51分 (#1313334)
      A5サイズ超薄型とか棒状(バッテリー型)のようにSSDはいろんな形状で
      製品化出来ると思うけど、どうなんでしょう?>識者

      HDDの規格に合わせたほうがHDDの置き換えが楽なことはよく判って
      いるので単なる妄想ですが、iPodに搭載されたSSDの形状が将来デファ
      クトスタンダードになったりして。

      • Re:最初の製品 (スコア:2, すばらしい洞察)

        keybordist (3572) : 2008年03月15日 13時25分 (#1313603) 日記
        iPod の需要って確かに大きいものはありますが、
        iPodって、基盤上に直接チップを実装してるんで、
        SSDの形状に関して影響を及ぼす、ってことは無いと思いますがね。

        #形状の自由度つったら、直接実装のほうが上だし、
        #SSDのコネクタ作ったら、コネクタ作る分高くなるし。
        #iPodの最大の武器は安さですからね。

        PCやHDDレコーダのほうが容量に対する需要は圧倒してるので、
        そっちに如何にして売り込んでいくか、でしょうか。
        --
        吟醸しか飲まない豚
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年03月14日 18時34分 (#1313277)
    という印象しかないな。HDDに比べて

    ・価格
    高い。東芝が用いる予定のMLC方式である程度解決できるが、MLCは信頼性、スピードが心配。

    ・信頼性
    FLASH DRIVE特有の寿命の問題が指摘されている。
    すぐに全部読めなくなることは無いが、故障かどうかがわかり難い。

    ・スピード
    最近WDから160GBプラッタ 5400rpm 2.5インチHDDが出て、Sequential Readは70MB/s出る。
    SSDについてはMTRONで80MB/s。内部で工夫すれば240MB/s出るようになるらしい。SSDはWriteが遅い。

    ・低消費電力
    はSSDが優れているとされる。
    • 今買っておけば (スコア:4, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2008年03月14日 19時43分 (#1313327)
      将来「オレが最初に買った頃のハードディスクは◯MBで◯万円もしたんだぞ」みたいな自慢ができますよ。
      • Re:今買っておけば (スコア:2, おもしろおかしい)

        kicchy (4711) : 2008年03月14日 22時32分 (#1313406)
        >将来「オレが最初に買った頃のハードディスクは◯MBで◯万円もしたんだぞ」みたいな自慢ができますよ。

        「俺が買ったMacbook AirってSSDオプション選んだら
         容量下がる上に、しかも60GBで12万アップだったんだぜ。」

        # ネタにできるとこでして回収しとかないとヽ(;´Д`)ノ
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:まだまだ人柱段階 (スコア:4, すばらしい洞察)

      rockwall (33028) : 2008年03月14日 22時20分 (#1313402) 日記
      SSDが優れている点で重要なのが抜けてるよ。

      ・耐衝撃性
       これはSSDのほうが圧倒的に上。

      #160GBあれば、価格が高くても比較的OKなビジネス用途には売れそう。
      #オプションで選択可とかだと、SSDを選びそう。
    • Anonymous Coward : 2008年03月14日 20時22分 (#1313354)
      MLCで遅すぎた件についてはこちら [slashdot.jp]。

      TarZ氏じゃないけど、なんじゃそらー、ですな。
    • zyugo (27657) : 2008年03月15日 15時32分 (#1313644)
      Type-U SSD初期ロット組です。
      16GB/10万円とあまりに安くて不安でしたが、今でも問題は出てないです。

      #耐久性の話、購入前にけっこう調べたのですが、NODATA。
      #カタログにも記事にもそれに触れたモノは全くありませんでした。

      ただし購入時点でも、SSDだからといって速いとは感じませんでした。

      特にノートPCの場合、性能の足ひっぱるファクターは他に多々あるので
      SSDに代えたところで、速度面ではガッカリするだけかと思います。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • いずれ消える (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年03月14日 19時22分 (#1313307)
    Blu-rayがいずれ消えるというストーリが上がったばかり。
    SSDも同じで、近い将来ネットワークに置き換わるだろう。
    • Re:いずれ消える (スコア:2, おもしろおかしい)

      TarZ (28055) : 2008年03月14日 19時44分 (#1313329) 日記
      # ネットワークというか、この場合はオンラインストレージですね。

      クラウド・ナントカを推進している某社のストーリーが上がったばかり。

      ある日、そのオンラインストレージに「何とかリスト」なる新機能がついていても知りませんよ。ポチっとやったら大変なことになるかもですよ。
      (((;゜Д ゜))) がくぶる

      - - - -

      …と、いう冗談はさておき、当面は「オフラインでも使いたいデータ」ってあると思いますねえ。

      オンライン・オフラインを意識しないですむ、(営業用語ではなくて、本来の意味での)ユビキタスなインフラが実現されないことにはどうにも。(で、それは近い将来には実現しなさそうかなあ、と予想)

      小容量のSSD + オンラインストレージ、という組み合わせなら、近い将来でも大いにあり得るとは思いますけど。
      • Re:いずれ消える (スコア:4, おもしろおかしい)

        sumiiiii (6360) : 2008年03月14日 23時37分 (#1313443) ホームページ
        で、そのオンラインストレージが今はHDDで運用されていて、
        それが今度はSSDに置き換えされる~と思っていたらオンラインストレージになって、
        オンラインストレージの先がオンラインストレージで実態は全部パケットの世の中になったり?

        …そんな馬鹿な話がハッハッハ。というつもりで書いたが、Winnyのキャッシュファイルが全部オンメモリでまかなえるような世の中になったらあながちないような話でもないような?
  • DRAMの二の舞。。
  • Re:80,160? (スコア:4, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年03月14日 20時06分 (#1313342)
    64とか128でないと気持ち悪いってコトですね?
    まったくその通りだと思います!
    • Re:80,160? (スコア:2, 興味深い)

      penchium (4279) : 2008年03月15日 22時34分 (#1313766) ホームページ
      以前サンディスクの512MB CFを買ってエクスプローラで容量みたら、
      ほぼ512000000バイトしかない(488.2MB)のを見て愕然としたことがあります。
      なんで半導体媒体なのに10進法なんだと。

      ひょっとすると、エラー訂正とか代替領域に使われているんでしょうか?
  • Re:80,160? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年03月15日 8時12分 (#1313539)
    64+16、128+32と思えばおかしなことはなにもない。
  • Pliche (35919) : 2008年03月15日 17時11分 (#1313672)
    じゃぁ、これ [amazon.co.jp]もあり得ないわけだ。

    ===
    1枚のメモリー作ってるんじゃないんだからさ。
  • NAZZ (13040) : 2008年03月16日 12時23分 (#1313922) 日記
    そんなこと言ったら、168MbitのFlash [hitachi.co.jp]の立場は・・・


    #AND型という突っ込み却下
  • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。