ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Acanthopanaxによる 2008年04月06日 17時05分の掲載
家庭部門の1.3%部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

MSN産経ニュースなど多くのメディアで報じられているとおり、甘利経済産業大臣は家庭用白熱電球を2012年までに廃止し、電球型蛍光灯に置き換える意向を表明した。「省エネランプフォーラム(仮称)」なる専門組織を新たに設け、官民一体となって家庭から白熱電球を追い出していこうということである。効果としては年間200万トンの二酸化炭素排出量削減を見込んでいるようである。関連ストーリーも参考に。

タレコミ人としては、果たして「家庭用」とはどの範囲を示すのか、ソケットの形状が同じ限り産業用と家庭用を区別し一般家庭での白熱電球の利用を阻止する手段があるのか、演色性を求める用途では白熱電球が果たす役割はなお大きく画一的に廃止とすることはできるのか、疑問を持っている。識者の意見を募りたい。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 21時06分 (#1325642)
    アパート経営に関係するけど、通路の常夜灯を電球型蛍光灯にかえてから
    • 電球切れの苦情がなくなった
    • 電球交換の期間が延びる
    • 劇的に電気料金が減った

    これはほとんどそれのみの電気料金の請求書が来てたからわかったのだけど、本当に安くなりました。
    交換も電気屋におまかせしとくと、やっぱりそれなりの手間賃取るからね。値段以上の元とれた。

    ただね、最初に白熱電球から交換するときにそれほど電球型蛍光灯が知られてなかったので説明するのにどんだけ苦労したか。

    今でも、大臣がこういう発言してくれると助かるよ。
    白熱じゃなきゃ駄目ってものは残るにせよ、それ以外はもう換えちゃっていいよ。
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 23時36分 (#1325686)
    4人暮らしの一般家庭並の消費電力があるという自動販売機が
    400万台以上あるのをどうにかする方が先だろう。
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 17時17分 (#1325552)
    手元にある東芝ライテック社の「ネオボール Z eL」の注意事項

    -----
    以下の器具には絶対に使用しないでください
    ●調光のついた電球器具や回路〔調光:電球の明るさを変える機能〕(100%点灯も使用負荷)
    ●リモコンのついた電球器具や回路(適合表示器具を除く)
    ●水銀灯、ナトリウムランプ、メタルハライドランプなどのHIDランプ器具
    ●断熱材施行器具〔SB,SGI,SG型表示器具〕(適合表示器具を除く)
    (このほか使用器具の種類によって寸法的、熱的、その他の状況によって使用できない場合があります。
    -----

    他の製品も同様なら白熱灯のすべてを電球型蛍光灯置き換えるのは事故の元かと思う。
    • taka2 (14791) : 2008年04月06日 17時58分 (#1325568)
      トイレみたいな「使用時間が短いのですぐに点いてくれないと困る」「あまり明るくなくてもいい」って用途だと、
      電球型LED [impress.co.jp]がいいんじゃないでしょうか。

      と紹介しておいてなんですが、実売7000円はちょっと高すぎて手が出ないんですけど…
      そう長時間使うわけじゃないんだから、20Wの白熱電球でもいいじゃん、とか思ってしまう…
      • Anonymous Coward : 2008年04月06日 22時14分 (#1325658)
        関係ないけどな、
        以前「常夜灯」を「今時はLEDでしょ」って取り替えたことがあるんだよ。
        そしたら1年程度で点灯しなくなった・・・。

        かつて電球の頃は常夜灯が切れたことなんて数えるほどしかなかったので
        かなりショックだったよ・・・、まだ早すぎたんですかね。
      • LEDは非常に高価か、または明るさが足りない事になりませんか?
        車のヘッドライトとかどうするんだろう?

        2012年までにはLEDの値段が大幅に下がっているという事かな?
        • LEDのヘッドライトってのもレクサス(PDF) [koito.co.jp]とかAudi [eetimes.jp]の高級車で一部採用されてますが、あと数年で普及価格にまで下がってくるかどうかは疑問です。

          ヘッドライトを含めた車に搭載されている電気機器の消費電力ってのは、当然のことながら燃費に直結する(低消費電力=発電に要するエンジン出力の減少=エンジン出力をより多くタイヤの駆動に回せる)んで、どのメーカーも必死になってますが、ヘッドライトの採用例があまり増えないのは、まだ費用対効果がイマイチなんでしょう。

          # テールランプ等では結構増えてる。

          CO2排出量削減のため、いっそパワステなどの便利装備も廃止しますかね?

      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Anonymous Coward : 2008年04月06日 21時40分 (#1325649)
      調光対応でも、まだ使い物にならないです。 その pdf 資料にもあるように、調光の範囲が 10%~100% らしく、 「明るさ感としてはが半分程度ぐらいまでしか暗くならない」ので全然だめでした。 買う前にこの資料を見とけば余計な環境破壊をしなくてすんだのですが。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 電球型蛍光灯の認知度 10.07.2007 [yasuienv.net]を読む限りでは、

    (0)いくら電球型蛍光灯が良いといっても、どこかに裏があって、やはり電球の方が経済的な場合があるのではないか。
     →これは本日の検討で解消済み。1日30分点灯するかどうか、で判断すれば良い。特に、1日1時間点灯ぐらいなら、年間300円ぐらい余計に払えば良いだけだけど、それ以上点灯するような場所は、変えない方がおかしいぐらいの差になる。3時間点灯でも年間1000円以上違う。
    とか、

    A君:たったこれだけの仮定でも、結構様々なことは分かりますね。例えば、電球型蛍光灯の場合、寿命を延ばしてもらうよりも、点灯回数の限界を6万回まで延ばして貰う方が、効果がでる場合が多い。消費電力的には、0.3時間/日が境目だけど、この条件だと、点灯回数で寿命が来る可能性が高い。もしも、点灯回数を延ばすことができたら、もっと点灯時間の短いケースでも白熱電球を電球型蛍光灯に交換した方が有利になる。もしも6万回点灯可能になれば、1日10分程度の点灯でも経済的に有利。その代わり、その製品は16年間動作しなければならないことになるけど。
    など、いろいろ微妙な感じな部分もありますが、逆にどっこいどっこいまで来ているので、大臣の言うこともあながち間違いではないのかも。
  • Technical Type (3408) : 2008年04月06日 19時14分 (#1325598)
    CO2 削減と引き換えに、廃棄蛍光灯の増大による処分場の水銀汚染の悪化をどうするか考えないとね。対策にはリサイクル施設を建設し、運転するために費用やその際の CO2 やエネルギー消費という問題があるけど、大臣はその事は口をつぐんでいるのですか?

    電球型蛍光灯は安定器が「使い捨て」になるので凄い無駄ですね。そこの所は何とかならないのですか?
  • s02222 (20350) : 2008年04月06日 20時00分 (#1325619)
    >演色性を求める用途では

    この問題を反対側から解決するための、合成着色料やら、染料、顔料やらに関する研究は無いんでしょうか?
  •  これら1億個の白熱電球が消費する電力をてきとーに計算してみます。

     電球の寿命が2000時間。
     電球の消費電力はまちまちですが、間を取って50Wとします。
     で、50W*2000時間*1億個 = 3.6*10^16ジュール [google.com]
     わかりにくいので、年間に均して…1.1ギガワット。やっぱりわかりにくいので、発電所の出力によく使われる表記に直して、110万kW。

     ちょっとした発電所1機並で、白熱電球を根絶してしまえと言う気持ちもわからんでもない…かも。

    ※注意
     前提としている数値がいい加減なので、有効数字は一桁もあやしい。でも、桁までは違わないと思う。(どこかで致命的な勘違いなどをしてなければ)

    #年間に日本国民一人当たり1個弱。
    #店舗を除くと、家庭あたり年間1~2個ぐらい? 毎年トイレ+どこかの電球が切れて交換しているイメージが浮かびます。
  • mitil (29556) : 2008年04月06日 20時52分 (#1325637) 日記
    電気工事士試験 [shiken.or.jp]からランプレセプターの実技問題が消えるのですな。
    そして、蛍光燈関係の問題に替わる?
  • クリア電球 (スコア:2, 興味深い)

    YO1201 (17300) : 2008年04月06日 22時35分 (#1325669)
    シリカ電球は電球型蛍光灯で代用が利く場合も結構ありますが、
    問題はクリア電球ですね

    国内での製造が中止されてもどうせ海外製のものが入ってきて売られるとは思いますが。
  • こういうことかな? (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月06日 18時05分 (#1325570)
    >「省エネランプフォーラム(仮称)」なる専門組織を新たに設け

    天下り先確保!よくやった、いい大臣だ!
    • Re:こういうことかな? (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2008年04月06日 19時01分 (#1325594)
      要するに京都議定書の削減目標の2012年までに、政府として「何かした」という事実が残り、机上の計算である一定の削減量が算出できればそれでいいわけで、この政策もそのうちの一つですよね。
      推進活動という名目で予算を確保し、件の組織はのんびりと適当な広報めいた活動をする。実態として電球の代替が進まなくても、PSEや地上波停止のように具体的に何か問題が発生したり困る人が出るわけでもない。
      適当な調査結果を捏造して(これもどこかの天下り業者に発注)、「普及率がこれだけだから、結果これだけのCO2が削減できました」で終らせればOK。

      さらに需要創出と補助金を餌にいつものごとく業界と癒着、実質的な経済負担は国民に押しつけるという、とてもすばらしい政策だと思います。
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 18時29分 (#1325583)
    「バカバカしい」と言ったら非国民扱いかのう、ラララ…
  • animal (13504) : 2008年04月06日 18時48分 (#1325589)
    こんなにサイズが違う(PDF) [national.jp]んじゃ、ウチのクリプトン球斜め差しのダウンライトにゃ使えない
    垂直差しなダウンライトに使ってるミニレフ球、これもフツーの白熱球と形状が随分違うから、器具にぶつかって付かないかも
  • どうやら (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月06日 19時51分 (#1325616)
    懐中電灯の買い替えによる特需を狙っているのでは?
  • ちょっとした舞台(展示用)照明なんかでも電球型蛍光灯へのリプレイスは難しいよなぁ。
    最近はLEDっていう選択もあるけど操作卓もいじらなきゃいけないし。
  • xsd (25734) : 2008年04月08日 2時54分 (#1326365) 日記
    数日前に自宅リビングから蛍光灯を一掃し、念願の白熱電球生活にした矢先にこんな発表があり、非常に憤っているものです。

    白熱電球をやめて、蛍光灯または電球型蛍光灯にしなさい、というのは例えて言うならば

    ・銀塩写真をやめてデジカメにしなさい (#1325648)
    ・真空管をやめてトランジスターにしなさい
    ・手書きをやめてワープロにしなさい
    ・ピアノをやめてシンセサイザーにしなさい
    ・生歌をやめてVOCALOIDにしなさい

    というくらい無慮な決定です。

    確かに、どちらも「部屋を明るくする」という機能要件を満たしているかもしれませんが、
    どのような色の光で、どのような明るさで、どのように調光できて、どのようなグラデーションを
    描いて、という非機能要件が白熱電球とそれ以外では全く異なります。

    また、欧米では蛍光灯はオフィス用の照明と見なされており、蛍光灯を自宅の照明に使うことは
    しないそうです。

    地球温暖化対策のためとはいえ、他にも効果の大きいことはいっぱいあるだろうに
    なんでこんなニッチなところに手をつけるのかが全く意図が不明です。
  • ひよこ電球と言えば熱源であるはずなのに、鶏舎の照明用のコッコランプ [jacom.or.jp]はLEDで消費電力白熱電球のほぼ1/8だったとか、取り替えコストなどのおまけもあるという話。
  • yosaku39 (30458) : 2008年04月08日 20時23分 (#1326804)
    昨年調べたデータ手元にあるので報告しておきます。
    一番良かったのが セラミックメタルハライドランプ で、115ルーメン/W。 FHDツインパルックが 103ルーメン/W。防災用残光蛍光ランプ 直管形・40形 3波長形昼白色が、96ルーメン/W。ホタルックスリムは83~93ルーメン/W。直管蛍光灯40Wタイプは81~89ルーメン/W。このあたりまでは合格だと思います。
    LEDは業界最高を謳ったもので78ルーメン/W。有機ELは64ルーメン/W。大型の蛍光ランプに負けているのが現状です。
    ボール型蛍光灯は60ルーメン/Wぐらい。
    白熱電球やハロゲンランプは 10~18ルーメン/W です。
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 17時41分 (#1325557)
    >あと、調光や価格の問題は、産業界の努力と政府からの支援によってどうにかすればいいでしょ。あと4年もあるんだし。
    地デジの二の舞?
  • どうせなら(Re:うーん) (スコア:4, すばらしい洞察)

    atsushifx (28928) : 2008年04月06日 17時48分 (#1325561) ホームページ 日記
    どうせなら白熱電灯などの環境負荷の高い製品に環境税をかけて、それをLEDや有機ELのような技術開発や普及にまわしてほしい。

    今のソケット互換のLED電灯が安いほうがうれしいじゃないか。
  • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年04月06日 17時49分 (#1325562)
    >・コストが高い

    初期導入コストが高いと云うのでしたらその通り(と云っても、電球型蛍光ランプは100W電球タイプのものでも1個2000円しないのだけど)。電気代を含めてのコストでは、白熱電球よりは電球型蛍光灯の方が安いですね。

    >・明るくなるまでに時間がかかる

    これはどうしようもないかも。
    • Re:うーん (スコア:4, 参考になる)

      hgsdrk (13085) : 2008年04月06日 17時59分 (#1325569)
      >>・明るくなるまでに時間がかかる
      >これはどうしようもないかも。

      洗面所に、立ち上がりが早かった東芝のネオボール付けて喜んでいたんですが、
      どうも立ち上がりの速さって、経年劣化する性質のものだったらしく、
      付けた昨年度は、真冬でもすぐ明るくなっていたものが、今は立ち上がりが超暗くて、悲しいです。。。。。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:うーん (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月06日 17時49分 (#1325563)
    > もっと先にすべき事があるような……

    そうですよね。。。
    二酸化炭素排出原因について、パレート図を描いてみたときに、
    白熱電球はどの位置にいるんだろう?
    エネルギーを節約しましょうという趣旨には賛成するのですが
    「環境問題」として取り組まれている活動や呼びかけの中には
    小さなものを大げさに取り上げているものがあるような気がし
    ます。
    スーパーのビニール袋を節約しても、ガソリン撒き散らしたら
    あっという間に差し引きゼロだよね???
    このあたり、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。
    • Re:うーん (スコア:5, 興味深い)

      hgsdrk (13085) : 2008年04月06日 18時15分 (#1325575)
      欧米では蛍光灯が絶望的に普及していないので、白熱灯を禁止すると、それなりに効果あります。
      日本では・・・・・微妙なところかと。

      ちなみに切り口変えて、日本の家庭部門の二酸化炭素排出源を全国マクロで見ると、
      暖房1/3 給湯1/3 その他1/3
      ぐらいの比率です。
      なので、暖房と給湯をどうにかするのが、手っ取り早いです。

      暖房に関しては、一番二酸化炭素排出が少ないエアコン暖房を普及させるのが現実的なのですが、
      実際にはエアコン暖房で大丈夫な地域には、もうエアコンはある程度、普及してしまっています。
      現状では、ヒートポンプ(エアコン)が使いものにならない、東北・北海道地方での灯油暖房が
      二酸化炭素排出量を押し上げている状態なので、暖房で減らすためには結構努力が必要です。

      ということで、給湯をガスや石油からヒートポンプ(エコキュート)に換えるのが、
      家庭部門で二酸化炭素排出を削減するには、一番効果が上がります。
      • Re:うーん (スコア:5, おもしろおかしい)

        東北・北海道地方での灯油暖房が二酸化炭素排出量を押し上げている状態なので
        ってことは、東北・北海道地方で暖房が必要ないように温暖化を推し進めれば、二酸化炭素排出量を減らせるんじゃ
      • Re:うーん (スコア:3, 興味深い)

        bakuchikujuu (16666) : 2008年04月06日 19時39分 (#1325607) ホームページ 日記
        >ということで、給湯をガスや石油からヒートポンプ(エコキュート)に換えるのが、
        >家庭部門で二酸化炭素排出を削減するには、一番効果が上がります。

         外気温が低くて湿度が高いと、給湯であってもヒートポンプはやっぱり使い物にならない悪寒がします。実際のとこ、どうなんだろ?

         ガスや石油の給湯機器を使っているなら、従来型のに代えて潜熱回収型 [google.com]にするのが手っ取り早いです。従来型の効率は80%ですが、潜熱回収型では95%です。
         ガス代∝ガスの消費量の差となってすぐに効いてくるレベルの差です。使っているのを交換するほどの差ではないですが、新規設置・交換の際は潜熱回収型を選べば節約できるガス代で機器の価格差を確実に回収できる差です。
        #以前に家の従来型の給湯器の効率を実測したら、確かに約80%でした。

         ヒートポンプの100%を越える成績係数にはそりゃ届きませんが、即座に給湯できて蓄湯の必要が無くてコンパクトという利点は大きいです。

         「湯水のように使う」って言葉がありますけど、水はともかく湯はけっこう高いのですよねー。うちの従来型ガス給湯器を全力で動かすと熱量相当50kWでプロパンガスを消費し、毎分15円相当のガス代がかかります。冬場にお湯で手を洗うのに躊躇する数値です。
        • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:うーん (スコア:3, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2008年04月06日 19時47分 (#1325615)
      風が吹けば桶屋が儲かるならば、もしかしたら桶屋が儲かれば風が吹くんじゃないか?
      風が吹けば風力発電の効率も上がってとってもエコだ
      さぁみんな、桶屋に行って桶を買おう
      誰にでも出来ることだぞ☆

      っていう程度には信憑性がある話だな、それ
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:うーん (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月06日 17時54分 (#1325565)
    >・明るくなるまでに時間がかかる
    使ってない時もつけたままにしておけばok
  • Re:うーん (スコア:3, すばらしい洞察)

    miishika (12648) : 2008年04月06日 18時28分 (#1325582)
    メーカーも民間企業なので、採算を度外視しては技術革新も開発もありません。
    以前「地上デジタルテレビのチューナーを\5000円で作らせる」と言っていましたが、
    現在でも\20000を切るのがやっと(それも地上デジタル放送のメリットとして強調
    してきたEPGさえカットしたもの)のところからも、それが分かります。
  • Hatris (33732) : 2008年04月06日 19時42分 (#1325610) 日記
    スポーツカーは市場が狭くなりすぎてほとんど無くなった。
    2ストのバイクも、排ガス規制をクリアできず(したとしても高すぎて売れないので)無くなった。

    無駄にでかいRVやワゴンを減らすべきかと。
  • Anonymous Coward : 2008年04月06日 19時46分 (#1325614)
    2ストは排ガス規制で事実上製造禁止になり、現在作っているところは(レストアを除き)無いと思う…
  • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

    STRing (14928) : 2008年04月06日 20時08分 (#1325623) 日記
    もっと先にやるべきこととして「LEDだから省エネ」などとほざきながら行われているライトアップ、イルミネーションは規制した方が良いと思う次第。
    やるな、ではなく許可制にして一定数の許可をオークション。それで広告、集客効果が見合わなければやめればいいし。同時に麦球のモールは規制。

    伝え聞くにはオイルショックの時銀座のネオンが消えたそうです。何故今それを求められないのか。

    # LED 照明(電球互換 LED 照明に非ず)に標準規格が成立すればこれから建てられる建築物では利用が進かも知れない。
    # リフォームにあたり照明を選定しているけれど LED ダウンライトなどはモジュールごと交換というのが普通のよう。
  • Elbereth (17793) : 2008年04月06日 22時23分 (#1325661)
    おしい。

    そこで、何で政治家を廃止すれば諸悪の根源の一つがなくなる、という
    ところまで考えがおよばないのか。
  • アロマランプを夜用の照明と兼業させているのだけど、
    これも将来使えなくなっちゃうのかな。
  • まあ、一般的に不評な蛍光灯ですが、演色性も家庭利用ならまあ許せるレベルに来ているかと思います。
    (電球色で、ですが)
    コストは、耐用時間を考えれば合理的な差であり、電気代を考えれば元が取れる、と。
    特に品質改善に要求が高い日本の国内事情を考えると、メーカー側もコスト削減は当分難しそう。
    (海外製品で300円台の製品も出ていますが、効率はまだいまいちで、耐久性も不安を感じます。

    問題は細かいコントロールが聞かないことと、明るくなるのに時間がかかること。
    最初はすぐ明るくなる電球型蛍光灯も、古くなってくると、特に冷えていると30秒くらいかなり暗い状態が続きます。

    よって、9割を置き換える、という目標はともかく、10割交換をいきなり目指すのは、無謀なような気がします。
  • 10個のコメント が現在のしきい値以下です。