パスワードを忘れた? アカウント作成
326561 story

HDMIケーブルのブランドは気にすべきではない 99

ストーリー by hylom
コネクタの耐久性などはまぁ多少違うでしょうが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。

PCMagが価格が異なる5本のHDMIケーブルをテストしたのだが、その結果「どれも大した差はない」という結論になったそうだ。記事でテストしたのはそれぞれAmazonで79.95ドル、52.62ドル、45.29ドル、3.19ドルで販売されているものと、ブランド不明でほかの製品の付属品として付いてきたケーブル(3.28ドル相当)のもの。

テストでは6フィート、もしくは2メートル(6.6フィート)のケーブルを使って3D対応のテレビ「Sony Bravia KDL-46EX720」とBlu-rayプレーヤー「LG BD670」を接続、3D版「アバター」のBlu-rayを再生させてテストを行ったが、どれもまったく問題なく視聴できたという。

記事では「もし4K解像度対応のプロジェクタやテレビとBlu-rayプレーヤーの間が25フィート(約7.6メートル)を超える場合、またはホームシアターに金をかけているというのを見せびらかしたい場合なら、高価なHDMIケーブルを利用するのも良いだろう」と締められている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃそうだろう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2011年05月17日 16時04分 (#1953857) 日記

    AVはピュアオーディオとは違い、もとから映像信号で汚れていますから。
    もちろん、ピュアオーディオでは1メートル5万円以上のUSBケーブルが必要です。

    「ありがとう」とかかれたお札を見せることと、モーツアルトを聞かせたワインに漬け込むことは言うまでもありません。

    #お約束。

  • rigorous test (スコア:4, 参考になる)

    by ikotom (20155) on 2011年05月17日 16時24分 (#1953873)

    原文を流し読みしてみましたが、
    確かに、高けりゃ良いってわけではないのは同意するし、性能を気にするぐらいなら
    ケーブルの長さを気にしろ、というのは一般の人向けには良い指針だと思う。

    けど高いも安いも全く一緒だと言われると若干抵抗を感じちゃうかな。

    部門名の、コネクタ部分の耐久性ってのも、抜き差しが多いケーブルには重要なポイントだし
    メーカーごとの不良品率で、たまたま不通でないが微妙に性能が悪いものに当たっちゃう率も気になるところ。
    そのあたりまでカバーして試験したのなら納得ですけどね。
    原文の"rigorous test" (厳密な試験) って具体的にどんなことしたんだろうか。

    個人的には、こういうものってコモディティ化して値段が下がってくる辺りから
    コストカットの影響がメーカーによって大きく変わってくるものだと思うので、
    あと2~3年してからまた"rigorous test"ってのをやってみて欲しいとも思います。

    • Re:rigorous test (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年05月17日 16時53分 (#1953892)

      http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/01/hdmi.html [impress.co.jp]
      スタパ斉藤氏の体験談を思い出しますな。

      親コメント
    • by gonzo (38147) on 2011年05月17日 19時06分 (#1953981)

      壊れやすかったり不良品に当たる可能性が高いなど、
      そういった面ではブランドは気にするべきかもしれない。
      仕様としては基準は満たしているので、その通りだと問題はないでしょう。
      その通りの物ばかりが流通しているかどうかと、長くつかえるかが問題。

      # 訳もなく高くはできるのだから、高ければ||有名ブランドなら良いとは言えないのがツラいところ

      親コメント
    • by glasstic (32934) on 2011年05月17日 23時19分 (#1954106) 日記

      コネクタは結構差が出ますね。あるいは、コネクタとケーブルの接合箇所の差。
      激安品の中には、インピーダンスマッチングが怪しいものがあります。
      ケーブルが短ければ、このあたり適当でも自分の通信自体は問題ないと思いますが、周りへの被害が大きいです。

      激安ケーブルだと、近くの無線LANアクセスポイントのスピードが極端に低下した経験があります。
      ケーブルを変えたら無線LANのスピード低下は無くなりました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 16時29分 (#1953876)
    比較対象にアバターを選んだのが間違い。
    ジ○リの作品を視聴すれば低品質なケーブルは妙に赤みがかかるのですぐ判るはず。
    仮に全てが赤いとすれば、テストしたケーブルが全て低品質ということです。
  • Amazon Basics 最強 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年05月17日 18時30分 (#1953961)

    Amazon Basics の 「Amazonベーシック 4層シールド 高密度編組 HDMIケーブル」。
    3mモデルでも1000円そこそこと、その辺の怪しい中国製ノーブランド製品と同等以下の価格なのに、
    各種の信号ソース/モニタ装置とつなげてもコネクタの物理的干渉以外では問題が出たためしがない。
    あほらしいので5mや10m欲しいというとき以外他社製を買うのは止めました。

  • 映像の場合はどっちかっていうとcodecとかの方が重要に思える
    MPEG-4は温かみがある
    とか
    DivXは奥行きが出てくる
    とか・・・。

  • 電源、LAN、BNC、アンテナ線に無線LANやPC、テレビにコンポとある中で
    HDDレコーダーとTVをHDMIケーブルでつないでいたんですが、
    ノイズのせいで、よく画面が固まってました。

    ノイズの影響を受けづらいように加工をしたケーブルが必要なシーンもあるのではないかと。

    • 我が家の場合、PCとTVの間が5mもあり、家具の配置の都合でそれ以上近づけることが難しい。
      そこで、5mのHDMIケーブルを買ってきて繋いでみた。

      5mのケーブルは規格上は許容されているはずなのだが、何とも安定しない。画面が急に真っ暗になる事態が頻発する。

      TVまたはPCのコネクタが原因かと思い、PCをTVの前に置いて2mのケーブルで繋ぐと、何ら問題なし。

      では5mケーブルの不良かと考え、別の国内有名メーカーのケーブルを購入。今度は最初から真っ暗。
      店員に事情を説明して返品し、初期不良かもということで同じメーカーの別のケーブルを試す。今度も真っ暗。

      仕方がないので、高級オーディオ売り場の何倍も高価なケーブルに交換して貰う。すると問題なし。1年以上使うが、いまも問題なし。

      タレコミでは25フィート(約7.6メートル)を超える場合とあるが、5mでも結構シビアだというのが経験に基づく結論です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 20時27分 (#1954016)
        ケーブルが長くなって影響を受けやすいのは、TMDSのほうではなくてDDCの方ね。
        画面が急に真っ暗になるのは、HDCPがコケている。

        DDCのプルアップ抵抗を小さいものに変えるだけで改善するので試してみなされ。
        親コメント
      • PS3(CECH-2000A)とPCモニタを接続したとき、HDMIケーブルとモニタの組み合わせによって、黒画面が頻発することがありました。
        最初は接触不良かと思いましたが、配線の都合上Amaz○nBasicのHDMI→DVIケーブルに変えてから、発生しなくなりました。
        安かろう悪かろうというよりは、シールドの有無の違いのような予感。

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
        • これに尽きる (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年05月18日 3時34分 (#1954203)
          > 安かろう悪かろうというよりは、シールドの有無の違い
          仕様が違うものを試して異なる結果が出たときに、
          それを値段やブランドのせいにして
          デマを広める人のなんと多いことか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 21時43分 (#1954049)

        高価なケーブルを要求するような機器ならその機器の方を換えたい。
        そういう部分にナーバスな機器はトラブルのもとになりそうで…経年とかにも弱そうだし。

        親コメント
        • >高価なケーブルを要求するような機器ならその機器の方を換えたい。

          ごもっとも。
          それでPCのビデオカードを別メーカーに換えてみたりもしたのですが、効果なし。
          大型TVを買い換えるのは、ちょっと辛い。

          (結局、HDMIケーブルを買い換えて解決したので、ビデオカードが1枚無駄になりました。)

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 23時50分 (#1954119)
      HDMIからの映像が映らない場合にHDMIケーブルを疑う方が多い様ですが、
      そもそものソース機器の出力が弱いことが原因の場合もあります。

      こういった場合は、とりあえず出力解像度を下げてみる、
      あるいは(搭載されているなら)Deep ColorをOffにしてみる、
      等を試すのも一つの手です。
      これらはTMDSクロックを下げ、波形のアイを開く方向に作用するので、
      安定して映るようになることがあります。
      (映像が映らないので設定変更すら無理って場合もありますが)

      HDMIロゴが付いているソース機器・シンク機器・ケーブルを選んだ場合は
      こういった問題は発生しないはずなんですけどね。
      コンプライアンステストをパスしているはずなので。
      親コメント
    • 逆にシールドが甘かったりインピーダンスが合っていなかったりで, ノイズを撒き散らしているって場合も.

      親コメント
  • つい先日、知人の電気屋の若旦那が私用にソニーの新品の液晶TVに買い換えて、今まで使ってたノーブランドのHDMIケーブルで繋げたら表示されないから、初期不良として返品したそうな。
    で、その入れ替えで届いた物も同じようにつなげても繋がらない。
    ソニーも初期不良が2台続く事も無いだろうし、客も素人ではなく現場のプロだし、電話でのやり取りだけではどうにもならないので、サービスマンを現地に飛ばした。
    サービスマンが持ち込んだソニー純正のHDMIケーブルだとちゃんと映った。一応、そのノーブランドのケーブルは他の機材ではちゃんと使えたのも確認した。
    ソニーが独自規格でコネクター内部でなんか変な事していたのか、理由は判明しなかったが、ソニーのHDMIは純正ケーブルを使わないと何が起こるか判らないですね…とサービスマンも頭傾げてたそうな。

    そんな事あるのかな?と思ってたが、その数日後PS3でVictorのFullHDな液晶TVにHORIのHDMIなケーブルでつなげても繋がらない事例を見たんで、こういう事かなと思った。

    まさか、安物とかは作業の指示がめんどくさいからとかで、14ピン [wikipedia.org]をつなげているから悪影響が…なんて事もあるのかな。
    もしくは、(ノーブランドは)線材が安いのを使っているから、(内外の)ノイズに弱いとかあるもかもしれないけど。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by usay (8) on 2011年05月18日 9時41分 (#1954255) 日記

    ピュアオーディオ向けのプラチナムスターライトHDMIケーブル [naspecaudio.com]なんかとも比べて欲しいですね。

    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 21時38分 (#1954048)
    メーカーの中の人です。
    まともなアイパターンでないケーブルも大手ですらあって苦労します。
    品質が値段で決まるという訳でもないので、購入指標があまりないのが現状
    なのですが。Amazon Basicとかのケーブルはそれなりですよ。
  • 会社の同僚がPS3に繋げたトルネにノイズが乗ると何度も修理に出していました。
    症状を聞いてケーブルだなって直感して「ケーブルを換えてみなよ」と言っても
    「ノンブランドじゃなくバッファローのちゃんとしたケーブルだ」と言って試しもしませんでした。
    結局何度もサポートとやり取りをしてケーブルを交換してやっと症状が直りました。
    確かにメーカーブランドに安易に信用してしまう風潮があるようです。
    HDMIのケーブルに規格があって、規格に準拠していないと意外にトラブルになります。

    ギガの高速回線を契約しているのに、カテ5のケーブル使っている人とか意外にいそうです。

    • by BlueRain (37857) on 2011年05月17日 22時36分 (#1954085)
      先生、バッファローブランドを信用した時点で間違っていると思います。
      親コメント
      • 自分も「え?バッファロー?」と思ったのですが、彼には周辺機器の有名ブランドみたいです。
        バッファローのUSB HDDも壊れた時にも「バッファローなのに」って言っていたのに懲りないみたい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 23時01分 (#1954097)
      その例だと規格が重要以前に過信が重要な気がします・・・

      以下チラ裏
      家電のトラブルで意外とある「コンセント抜け」
      基本中の基本だから、疑わない人が多く指摘されても確認すらしないことも
      経験がある人だと「埃がつもって接触不良になることがあるので、一度コンセント抜いてティッシュで拭いてください」とか
      「コンセント抜いて5秒ほど待つと本体がリセットされる構造なので試してください」など遠回しに指摘します
      書き込みの例でも指摘方法があったんじゃないかなと妄想

      Cat5のLANケーブルでも新しめならTSB95をパスしてる可能性は高いので規格上1000BASE-T行けるしCat5eなら更に問題ないから
      被害を受ける人は以外に少ないかも?
      親コメント
    • > ギガの高速回線を契約しているのに、カテ5のケーブル使っている人とか意外にいそうです。

      カテ6 のケーブルを使っていても、家具で踏み潰していたり、極端な曲げ方をしていたり、さらにはコネクタ自分でつけて 0.5 インチ以上ヨリを戻していたり……
      b な規格の無線LAN はさすがに使っていないと信じたい。
      #SIer を名乗っていてもケーブルの扱いを知らない人は多いいしなぁ。

      ところで HDMIケーブルはラフな扱いに耐えてくれるのでしょうか?

      親コメント
    • >>ギガの高速回線を契約しているのに、カテ5のケーブル使っている人とか意外にいそうです。
      NICやハブのIC仕様によると、多くは1000BASE-TはCat5が許容されています。

      さらっと拾えたRealtekのGiga PHYの資料にも、Cat5eは求められていませんでした。
      ftp://math.botik.ru/pub/hardware/realtek/8369/RTL8366%20design%20kit/R... [botik.ru]

      VitesseのPHYも
      http://www.vitesse.com/products/product.php?number=VSC8558 [vitesse.com]
      (Product Brief参照)

      結局、Category5/5eって何なんだろう?
      実力としてはCat5でもOKとIC側は思っていても、
      周波数スペックと信頼性から、メーカー側ではCat5eを指定しているのかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月18日 12時14分 (#1954356)
        >結局、Category5/5eって何なんだろう?

        初期Cat5(ANSI/TIA/EIA-568-A)
         1000base-Tが無かった時代のため100BASE-TXまで
         ケーブルメーカーは当然1000BASE-T非対応
        後期Cat5(ANSI/TIA/EIA-TSB95)
         等レベル遠端漏話(ELFEXT)の規定で正式に1000BASE-T対応
        Cat5e(ANSI/TIA/EIA-568-B.2)
         遠端漏話(FEXT)の規定
        と手元のざっくりした資料にはありました

        とりあえず粗悪Cat5のケーブルはテスターに喰わせてTSB-95パスしないこともあるので
        1000BASE-TはCat5のケーブル前提に規格が作られているので通るハズなんですが
        全てのCat5が1000BASE-T通るとは言えない可能性があります
        親コメント
  • どれぐらいかしらねーけど。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 16時36分 (#1953880)
      年会費とロイヤリティ [wikipedia.org]によると、

      年会費:参加企業は年間10,000米ドル(なお、2006年7月以前は年間15,000米ドルだった[6])
      ロイヤリティ:一製品あたり0.15米ドル
      HDMIロゴ表示により0.05米ドルに値下げ
      HDCPに対応させた場合は、さらに0.04米ドルに値下げ

      たしかにHDMIのロイヤリティに対抗してDisplayPortが成立したんですよねえ。
      初期はHDMIケーブル一本数千円当たり前だったのがいつの間にか数百円。なんでこんな安くなりえたんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 20時06分 (#1954009)
        HDMIはディジタルかつ変調されていて平衡だから、でしょう。

        一方、D端子やコンポーネント端子は、アナログかつベースバンドでしかも不平衡ですから、大変です。
        コンポーネント信号は、DC~150MHzにおいてフラットな特性が求められますし、コネクタやケーブルのインピーダンス不整合は反射によってゴースト等を生じさせてしまいますし、ノイズも乗りやすいです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月17日 16時21分 (#1953870)
    Justy DVIケーブル [geocities.co.jp]
    • Justyのではないけど、以前安物HDMI-DVI変換ケーブルを買ってきたら、 最初は普通に使えていたけど、次第に画面にノイズが入るようになり… 耐久性とか、コネクタ周りのつくりも考慮すると差がある気がする。
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...