複数のマウスで複数のカーソルを扱えるマルチマウスソフト 63
ストーリー by kazekiri
どれがどれだか 部門より
どれがどれだか 部門より
Fatalwedge曰く、"以前2つのカーソルを操作できるマウスが発売されスラドでも話題になったが、複数のマウスで複数のマウスカーソルを扱えるマルチマウスソフトが開発されたらしい。
WindowsXPのRawInputを利用して複数マウスを扱うソフトは過去に実現済みだが同時操作ができないという欠点があった。今回のソフトはその欠点を克服している(らしい)上、記事中で「比較的簡単に使うことができ、汎用性が高い」とあるので様々な応用が期待できそうだ。"
早い者勝ちネタ (スコア:3, すばらしい洞察)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
早いもの勝たれたので (スコア:2, おもしろおかしい)
これで仕事
もをしながら煩悩も全部充たせますね。#エロとか、えろとか…
Re:早いもの勝たれたので (スコア:0)
(合計すれば109個)
でも人間の思考って、そこまでマルチタスク化されてないから、
仕事は本来の1/109の効率…どころじゃなく、もっと悪くしかならないと思います。
仕事の充実度は殆どゼロ(測定誤差範囲内)ですねえ。
>#エロとか、えろとか…
エロは1つじゃなく沢山あるんでしょうか?
そういや108の煩悩の内訳って何でしょうね?
エロ系がそのうちの3割くらいを占めているんだろうか?
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
# 1分差で…。カワイソス。
では、まだ出ていないところで、22人でできるテーカンワールドカップ [google.co.jp]とか。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
#どうやってパネルの方向を指示するんだろ?
Re:早い者勝ちネタ (スコア:0)
…と言ったのはこれで108回目(T_T)
洒落ぬきに、わざわざ20年前の機械より退化させるってのはどういう了見なんだ?と問いたいものです。MacやWinにね。
今主流のWIMP GUIは、極端にワンマウスに特化してしまった進化を遂げていますが、ほんとにそれでよかったのでしょうか?
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
いや、MSXマウスはジョイスティック端子に接続するわけだから、ジョイスティック端子が2つあるMSXにはマウスを2つ繋げられるし、それぞれのマウスの値を区別して取得できるのはいいのですが、
まるで「MSXはマウス専用ポートが2つある」みたいに誤解されそう…
で、こっちも既出 [srad.jp]ですが、X68000は本体とキーボードのそれぞれにマウス端子があって、両方に差せば同時使用(ベツベツに情報取得)が可能でしたね。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:2, 興味深い)
問題はそんなものじゃなく、
MSXの純正OS(と呼ぶのは羊頭狗肉だが時代の差だと思ってくれ)であるROM BASICで
2つのマウスを論理的に区別することが問題なく(容易に)できた、という点。
マウスの情報を届ける先であるWindowシステムのようなものは元々無かったので、
この比較が公平かどうかは微妙ではある、が。
ただ、BASICの数行プログラムのレベルでも
難なく二丁マウスを区別した簡易ゲームとかが記述できてたわけで、
それと比べると、余程難しいドライバだの東大だのを総動員して始めて複数マウスを対応できる現状は、
長足の進歩ならぬ退歩です。
Re:早い者勝ちネタ (スコア:1)
> マウスの情報を届ける先であるWindowシステムのようなものは元々無かったので、
> この比較が公平かどうかは微妙ではある、が。
なんですけどね。MSXにマウス2つ接続可能なのは、単にマウスを接続できるポートがたまたま2つあったからなだけでしょう。
実際には、今回のタレコミのネタでもそうですが、特に難しいドライバなどは作る必要なんかなくって、
Windows でも Raw Input API を使えば「2つのマウスを論理的に区別することが問題なく(容易に)でき」ます。
マウスカーソルの表示だとか座標管理とかは自前でやらなきゃいけないわけですが、それは MSX でマウス2つ使う場合も同じなわけで、特に MSX が構造的に優れていたとかでは無いと思います。
その点では、今回のストーリーそのものが「目新しくない」とは言えると思います。
まあ、Windows が、というか最近のマルチウィンドウシステムのUIが、マウスカーソル1個に特化しちゃってるのはどうかと思いますが…
いまのPCでも・・・ (スコア:1)
#物理的だけど
やはり思うことは・・・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
エロゲ用途には致命的な問題が。 (スコア:1, 参考になる)
#USBオナホ/バイブ付属ですかそうですか。
Re:エロゲ用途には致命的な問題が。 (スコア:1)
--S0R5
Linux (スコア:1, 興味深い)
LinuxやUnix系のOSだとキーボードと画面も複数つながるから、複数人で1台使うとか、そういうこととかできるんでしょうか?
と昔から考えてたんですが。可能なんですか?
Re:Linux (スコア:2, 参考になる)
なお、親スレッドのような一台を複数人で使うという話で思い出すのは、 大昔に東工大でSUN 3+X-WindowにPC9801だったかPC8801だっ たかを繋げて2人で使うという話ですね。
Re:Linux (スコア:1, 参考になる)
同じ画面(プロジェクタとか)をみて操作します。
あと、マウス複数買ってきても、デバイスIDがかぶると悲惨とか言ってた。
Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:0)
XMouseEventだったかの構造体の中に、マウスの番号みたいなものを格納するフィールドがありません。
はい。終了です(T_T)
むろんOpenSourceならば自分で幾らでも直せるでしょう。
しかし、X Protocol、X鯖、クライアントの各アプリ、WindowManagerやDesktopソフト、マウス周りのドライバ等等
といった関連ソフトを全部自分ひとりで修正するのは、絶望的に無理です。
逆にいえば、X(の、とりあえずXFree86などのFOSS実装)の
マルチマウス化を志す有志諸兄がプロジェクトを結成して
組織だって(分担して)ハックすれば
Re:Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:1)
> という議論があります。
XGL [youtube.com](プレゼン [youtube.com])なんかはいい線いってると思いますけど。
# 僕はCUIで十分だと思ってるのでどうでもいいけど。
> XMouseEventだったかの構造体の中に、マウスの番号みたいなものを格納するフィールドがありません。
> はい。終了です(T_T)
今どきのACさんは諦めるの早いねぇ‥‥‥。
# やり方は思いついたが、書くのも無粋なので黙ってよう。
Re:Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:0)
そりゃ回避策は幾らでもありますが、
せっかくFOSSなのだから、裏口からじゃなく正面玄関から突破する道を選ぶのが華というものでしょう。
FOSSを回避策(バッドノウハウ)の巣窟にはしたくありませんから。
>XGL [youtube.com](プレゼン [youtube.com])なんか
見てみましたが、正に昨今流行の兆しを見せてる、
「ウインドウの内容を、テクスチャマッピングのテクスチャとして、GAに丸投げした」
という感じの代物ですね。
少なくとも見た範囲のデモで。
これ、見た目の派手さはさておき、
使い心地や使い道においての進歩は何があるのでしょう?
要約すれば単に「窓がぶにょぶ
Re:Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:1)
入力の様態もまた出力に強く束縛されるわけで、件の平面多点入力も、平面であるという束縛からは逃れようもないわけです。それよりも、プロセス(タスク)とプロセッサと記憶装置と入出力を多対多で接続していくようなシステムアーキテクチャを考えて、その上で総体としてどのような入出力が行えるか考える方が、少なくとも僕の趣味には合致しますね。
# 目指しているのだが実力不足でまだまだなので自戒を込めてID
Re:Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:1)
入力の革新という意味では、Wiiなんかもいい例ですね。あれは入力の点数はいままでと変わってないと思いますが(間違ってたらごめんなさい)、300Hzぐらいの周波数で入力を取ることで、人間的な動作の「ぶれ」を計算機側に渡すことに成功したという話ですが。
ああいう特殊解がたくさん積上げられて、その上に人間が座るようになればいいと思います。
Re:Xを改革せよ!!(was Re:Linux) (スコア:1)
もし誰かがオープンソースなものを作成して公開すれば、それなりのインパクトがあるでしょうね。
すでにマイクロソフトも作ってます (スコア:1, 興味深い)
こちらでは教育目的に使えると考えて、ソフトも試作しているようです。さすがはソフトの会社ですね。
既にSONYが(?)作っています (スコア:1, 参考になる)
(しかもこっちのほうが古い研究だし)
マウスそのものではないですが、それは本質ではないですよね…?
SmartSkin
http://www.csl.sony.co.jp/person/rekimoto/smartskin/ [sony.co.jp]
http://megaui.net/fukuchi/research/smartskin/index.html [megaui.net]
デモ映像を見てみてください。
少なくとも私はこれを見て以来、普通のマウスでCADをいじるのが嫌になりました(^^;
あと多人数でやるゲームの映像も色々ありますし。
ええと?この研究所の展示室みたいなとこにいけば、
現物にも触れる、んだったかな??
ちなみにこいつは、マウスのように点を入力するものではなく、
重み付けつきの点の集まり、つまり「スカラー場」を入力するツールですね。
なので、手でボールを囲って捕まえる、なんていうアクションが出来るわけで。
もちろん指一本で触れば点入力をエミュレートすることも出来ますし。
ところで机に投影して使うというこのモデルは、
現状実装における妥協というだけではなく、
実際にCRTや液晶でおなじみの縦置きよりも優れてる場面も
多々有るかと思います。
たとえば小規模な会議で、1つの図を数人で突付きまわすとき、
壁にプロジェクタで映した状態だと、数人がいっぺんに突付くのは少々面倒です。立ち位置の関係で。
皆が顔突きあわせてる卓の上に映像(しかも操作可能)が出現するほうが、便利じゃないかと思います。
また、「自分の手元の資料映像を別の人の所に向かって投げる」というアクションも出来るでしょうし。
アプリに組み込めるなら利用したいです (スコア:1)
これを利用したプログラムを組んでみたいですが、利用できるような情報はあるでしょうか?
両手にマウスもって操作することで新しい操作系を実現できそうです。ゲームにも応用できそう。
Re:アプリに組み込めるなら利用したいです (スコア:1)
USBのベンダID、デバイスIDが同じでも、デバイスパスに含まれる接続ポート情報が違いますから、別に問題なく利用できましたけど。
Re:アプリに組み込めるなら利用したいです (スコア:0)
一応関係のURLだけでもメモ代わりに書いておきます。
http://www.nue.ci.i.u-tokyo.ac.jp/ [u-tokyo.ac.jp] 竹内研
http://www.nue.ci.i.u-tokyo.ac.jp/~masa-u/ [u-tokyo.ac.jp] 上田真史氏
同時クリック (スコア:1)
2つのマウスで同時にボタンAとBを押せたとしたら
(具体的には、どちらかのボタンが押されたと認識されてから、もう片方のボタンを押せなくする処理をするまでの間にもう片方のボタンが押されたとしたら)
都合悪いことおこるソフトってないのかなぁ?
それとも、2つのマウスをもってしてもそんな神がかりなことはできないんだろうか。
1を聞いて0を知れ!
Re:同時クリック (スコア:4, 興味深い)
というか、今時の普通のGUIのソフトは「すべて」、
トラブルが起こっても全然おかしくありません。
例えば、
MouseDown(イベント)とMouseDownの「間」に
MouseUpが「こない」こと
(2個のマウスで同じ場所を立て続けにMouseDownした場合ですな)
を想定して「いない」アプリやライブラリなんて、
ザラに有ってもおかしくありません。
VBでもJavaでもC++でもRubyでもいいから、
GUIプログラムのソースが見れたら、ちょっと見てみる(追ってみる)といいです。
すると、今の普通のAPI/ライブラリ体系では、
複数のマウスのうちドレなのか?を識別するための情報なんてものは、何処からももらえないことが
判りますから…(T_T)
今回のソフトはRawInputというWinXP以降のAPIを使ってるそうですね。
ということはマウスの動きソノモノはキャプチャできるけど、
それを、おなじみのGUIソフトのAPI体系のように
「マウスカーソルが」
動いたとか離れたとかココに来たとか去ったとか
といった幾分高級な概念に翻訳する処理は、
アプリ側でぜーんぶやってあげないとならないことになります。
少なくともOS(やX)が「イベント」などというお洒落なかたちにラップして通知してくれる、なんてことは望めません。
いや、自分でイベントを定義すりゃいい、といえばそれまでですが、
今度はその自作イベントタイプを期待通り処理できるように
アプリを改変しないとならない…
アプリ作者を責めないでください。
これはOS(やX)の層を作った連中が「マウスは1つ」と決め付けたデザインをしたのが、悪いんです。
OSレベルでマウスは1つと保証されてしまって(^^;いたのですから、
マウス再入可能ではないアプリやライブラリを
星の数ほど作ってしまったとしても、
彼らを悪いとは言えないでしょう。
デュアルマウスToolも忘れないで (スコア:1, 参考になる)
Re:デュアルマウスToolも忘れないで (スコア:1, 参考になる)
こっちの方が実際に使えるし便利っていうか面白かったよ
ちなみにURLはトップページよりも
こっちの方が分かりやすいと思います
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/usbmouse.html [asahi-net.or.jp]
真のコラボレーション (スコア:1)
活用手段が無いと寂しいね。
ウィンドウ側が、複数のマウスポインタからの
同時操作イベントに意味を持たせてあげないと嬉しくない。
ウィンドウの両端をつかんでサイズと位置の調整を
一気にしたりとかしたいもんねぇ。
で、さらにそういう操作が前提のウィンドウシステムに
なったとしたら、今度はネットワーク経由なんかで
一つのウィンドウに複数人で張り付いて
共同作業なんてのができると嬉しいなぁ、と思う。
# 細かいとこまで妄想すると見えるウィンドウのZ-Orderはユーザ毎で分かれてOKの方が便利だなぁ
# 別の人がエディタ触っているときに、自分はターミナル触ったりできるから
数々の、コラボレーション作業用のツールはあるけれど
マウスポインタが複数存在できない事で
アプリケーション内の作業の同期に制約されてたりするから
アプリケーションをまたいだ作業ができるようになると嬉しいなぁ、と、
このニュースを見て思った。
# まだ未来かなぁ
ふたつでじゅうぶんですよ (スコア:1)
覚えている人はいないのだろうか… (スコア:1)
できて、フルメンバーでアメフトゲームが出来ると
いったネタがあった事を…。
ついに実現したか!と思った自分もうろ覚えですけどね。(苦笑
#落下テストで地上4Fから落として…といったネタが
#あった回です。
覚えていますとも (スコア:1)
萌える提案 (スコア:1)
これで作れる... (スコア:1)
「AボタンとBボタンを同時にクリックしてからパスコードを入力せよ」
みたいな。
-- Tig3r on the hedge
どういう原理かワカランのだけど (スコア:0)
#マウスカーソルデザイナーを殺す気か!
Re:なんで109個まで? (スコア:1)
Re:なんで109個まで? (スコア:3, すばらしい洞察)
USBではハブとホストを含めて128個までのデバイスを接続できます。
また、市販のハブは一つのチップで7ポートが最大(自分が見た限りでは、ですが)のようなので、
port = 1 + 6 * hub
128 = 1 + mice + hub
mice <= port
となります。(portは末端のUSBのポート数、hubはハブの数、miceはマウスの数)
この式を満たす最大のmiceを求めると、
mice = 108 (このとき、hub = 18, port=109)
となります。
Re:なんで109個まで? (スコア:1)
そういう場合はどうなるんだろう。
# OSで管理している識別子が限界にきちゃうんだろうか...
M-FalconSky (暑いか寒い)
集団で綱引きとか (スコア:0)
ドラッグの経過時間につれてひっぱる力が漸減し、数秒後にゼロになるようにする。で適宜ドラッグしなおさないといけない。
で、やっぱり大声で「OS! OS!」と叫びあって、みんなの息をあわせないと勝てないのだ。
初めての協同作業とか (スコア:0)
Re:初めての協同作業とか (スコア:0)
今更マルチマウスかよ? (スコア:0)
だって、今時のパソコンを見て「マウスを複数つけたい!」って思うのは
幼稚園児でも考える願望でしょうし、
それの実装としてRawInputってのは当たり前すぎて面白くもない。
しかも、
>グループが開発したソフトは安価
え?無料じゃなく安価?
そんなQuickHack(対応アプリもロクにない)で金を取ろうってのか?
ーーー
あと重大な問題はこのテーマそのもの。
以前、増井さんに「マルチマウスどうでしょう?」って聞いたら
「あれ、使いにくいから駄目だよ」
と即答された。
つまり、もう終わった研究なのよ、それ。
多点(あるいは面)入力自体は十分に意味があるだろう。
が、その媒体として、単点入力デバイスであるマウスを流用するのは、
かなり効果が怪しい。
(まあ既存の単点入力ソフト体系から多点体系へ移行するための
途中経路の妥協案としては、仕方ないのかも知れないけどね。)
公立大学たる東大であり我らの血税を使う以上、
もっとビビッドな研究をしてくれないものかね?
Re:今更マルチマウスかよ? (スコア:1)
JEFF HAN MULTI TOUCH
で検索作業、Youtubeに画像多数あり
タッチスクリーンiPod の噂とか、Optimus keyboard
のように、表示を触るのが、旬です。
Re:バシシ! (スコア:0)
ケーブルが絡まって実際にバシシしちゃいそうですね。
# バシシマーカーを持っていたのでA.C.
Re:バシシ! (スコア:0)
それはさておき、マウスを多く繋げられると、他にも色々と可能なことが増えそうです。
1人で複数を使うものもあれば、複数人がそれぞれマウスを使うものとか。
ゲームメーカーさん、斬新なゲームの登場を待ってますね。
Re:バシシ! (スコア:1)
いや、モデレーションの余計なもの [srad.jp]とは「新しい情報が何も含まれず、スラッシュドットの投稿、リンク先、または過去のたくさんコメントにあった情報を繰り返してスペースを占有するだけの投稿です。」
でもって、リブルラブルネタはさんざん [srad.jp] 既出 [srad.jp] だからです [srad.jp]
それだけ、リブルラブルを知ってる人が多いということでしょう。
#ちょうどさっき、ビデオゲームグラフィティのリブルラブルの曲 [infoseek.co.jp]を聞いてたのでID。