パスワードを忘れた? アカウント作成
13902 story

地球シミュレータ開発者の渡辺貞氏がクレイ賞を受賞 32

ストーリー by yosuke
Top500に乗る計算機はやはり違うと思う 部門より

sillywalk 曰く

理研11月9日付アナウンスによれば、同研究所の渡辺貞氏がシーモア・クレイ賞を受賞することが明らかとなりました。受賞理由は、特に地球シミュレータの設計に対する貢献が評価されてのもの。氏はNEC SXシリーズや地球シミュレータなどスーパーコンピュータの開発に長年携わり、現在は理研の次世代スーパーコンピュータ開発実施本部でプロジェクトリーダを務めています。
ちなみにシーモア・クレイ賞(Seymour Cray Computer Science and Engineering Award)とは、Cray Research社を設立しスーパーコンピュータの父とも称されるSeymour Roger Cray氏を記念しIEEEが1997年に制定した賞で、渡辺氏の受賞は日本人として初めて。
表彰式は11月11日から米フロリダ州で開催されるSuperComputing2006(SC06)の期間中、11月15日のセッションで行われる予定です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...