パスワードを忘れた? アカウント作成
14545 story

第1回 MSIえこべんち大会開催中 15

ストーリー by GetSet
エコじゃないような… 部門より

inu 曰く

MSIコンピュータジャパン株式会社が、2月1日から4月1日の期間で「第1回 MSIえこべんち大会」を開催している。
この大会は、Futuremark 3DMARK06 Basic Editionのベンチマークスコアを、特定のテスト実行時に測定した瞬間消費電力で割って算出した点数を「えこスコア」とし、これを競うというもの。MSI製品を使うクラスと、メーカー・機種を問わないフリーエントリークラスの2種類のクラスが設定されている。
詳しい参加規程は当該ページを参照して欲しいが、「ゆる~く楽しむための大会」と記載されている通り、厳密なスコアとして競い合うではなく、これまでと違った方向性の自作PCの楽しみ方として参加してみるのが楽しそうだ。
ただ、パフォーマンスを測定するために電力を消費してベンチマークソフトを実行するという行為がエコロジーなのかどうかについては、本タレコミ者は関知しない。:-P

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf of white supern (22102) on 2007年02月03日 11時49分 (#1103419)
    電力あたりのパワーを調べるってのは今までのベンチとは違った方向でいいかと思います。
    上位に来るのはどんなCPUとかGPUなんでしょうか。私ならMSIとか関係ないクラスでEN12000Eで勝負しますね。

    #一般消費者向けに費用対効果ベンチが欲しい
    --
    RはRevolution・Return・Rememberの意味です
    • by akiraani (24305) on 2007年02月03日 13時19分 (#1103458) 日記
       個人的にはシリコンディスク使った場合どうなるのが興味あるなぁ。ディスクについてはどっちの部門にも規定はないようだし、トップ争いとかでシビアになってくると、このあたりもきいてくるのでは。
       主催者的には意味がないだろうけど、ノートパソコン部門とかもつくって欲しいなぁ。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • 計測誤差 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月03日 11時59分 (#1103423)
    どんな電力計を使うかわかりませんが、電力計の測定方式と、PCの電源
    (スイッチング周波数等)によっては誤差が大きくならないだろうか。

    スイッチング電源やインバータといったスイッチングで動いている装置の
    消費電力を正確に測るのは難しい。

    • by Anonymous Coward
      ・使う電源を統一
      ・出力の所で計る
      とかやればまあそこそこ正確に計れるのではないでしょうか。
      #そこまでやらんと思いますが。
  • by snurf-kim (10835) on 2007年02月03日 11時51分 (#1103420) 日記
    えここdeふぁいと!か・・・何もかもが懐かしい。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月03日 11時56分 (#1103421)
    と、空目。
    えべこって誰だ??えべこの家に行ってどうするんだ???
    と、頭の上を?がグルグル。

    MSIはコンデンサがよく液漏れを起こし、
    かつ変な容量のコンデンサ(確か、1200μFだっけかな?)が採用されていた所為で
    スペアのコンデンサも手に入らない、
    という事があったので使わなくなったのですが、最近どうなのでしょうか?

    #消費電力も然ることながら、耐久性も重要なエコポイントですよっと
    • by Anonymous Coward
      MSIはコンデンサがよく液漏れを起こし、
      先日、長年使っていたK7D Masterが動作不安定になってしまい、チェックしてみたらコンデンサがお亡くなりになっていました。

      K7D Masterの場合、レギュレータのヒートシンクで二方向を囲まれ、さらに電源orビデオカードでもう一方向をふさがれている6個のコンデンサがお亡くなりになっていました。
      見るからにコンデンサが熱の影響を受けやすく、空気の流れも悪い作りになっていて、もう少し部品配置をどうにかできなかったものかなぁなんて思いました。

      最近使っていないですが、MS-6120Nではコンデンサのパンクは起こっていません。
      MS-6120NとK7D MasterではCPUの消費電力や発熱量にものすごく差がありますし、K7D Masterあたりは消費電力増大の過渡期の製品ですから、大電力に対する設計のノウハウが不足していて余計に壊れやすくなっていたのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月03日 12時04分 (#1103425)
    >>ただ、パフォーマンスを測定するために電力を消費して
    >>ベンチマークソフトを実行するという行為がエコロジー
    >>なのかどうかについては、本タレコミ者は関知しない。:-P

    エコカーレースをやっている人達にも
    同じ事を言ってみたら?
    • Re:エコ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by SNT (23129) on 2007年02月03日 12時55分 (#1103451)
      地球環境の悪化を計算する地球シミュレーターの消費電力について。
      親コメント
    • Re:エコ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by kyle (3923) on 2007年02月03日 13時19分 (#1103460) 日記
      技術・ノウハウをフィードバックするですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        製作技術も運転技術も先鋭的過ぎてフィードバックの余地があるようには見えないけれど
        冷却装置撤去、むしろ保温の方向で、なんてエンジンどこで使う?
    • Re:エコ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年02月03日 15時05分 (#1103502)
      あれはエコロジーじゃなくてエコノミーなんですけど…。
      これもエコロジーとは明記されていないような。
      #作るのにお金がかかるのは突っ込まれてもしかたがないんだが。

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...