パスワードを忘れた? アカウント作成
14802 story

DVDレコーダーが深刻な売れ行き不振 216

ストーリー by yoosee
便利なんだけど確かに複雑 部門より

astro 曰く、

毎日新聞の記事によると、DVDレコーダーが深刻な売れ行き不振に直面しているそうだ。一時は次世代DVDの発売を前にした買い控えかとの予測もあったが、年末商戦も不振であり、原因は別のところにありそうだ。
JEITAなどの調べによると、06年度はトリノ冬季五輪やサッカーW杯などのイベントにより出荷増が期待されていたが、国内出荷台数は前年比18%減に落ち込んでおり、01年の調査開始以来、初めて前年割れを記録した。一方で世帯普及率は40%台であり、VTRなどに比べてまだ普及途上であり、市場は飽和したとは言い切れない。調査関係者は「AV機器などに関心の高い層への普及が一巡したが、一般消費者に広がっていない。VTRで十分と考えている人が多い」と見ている。

DVDレコーダーは、パイオニアなどが初めて発売し、その後HDD搭載型のハイブリッド型が登場すると爆発的な普及が始まった。電子番組表(EPG)を活用した録画予約や、多彩な編集機能、HDDへの録り貯めなど、VTRとは比較にならないほど高機能になった反面、操作が複雑化してしまい、中高年を中心に「操作が増えて難しくなってしまった」と敬遠されてしまったようだ。

もう一つ深刻なのがコピーワンス制限による敬遠。デジタル放送を録画すると、DVDへのダビングが出来ず、HDDからDVDへのムーブ(移動)になってしまう。編集ミスなどをしてもやり直しが出来なかったりするほか、現行のDVDメディアではデジタル放送の画質のまま記録することが出来ず、SD解像度へコンバートされてしまう問題もある。これら複雑な制限がVTRに慣れた消費者にとっては「使い勝手が悪い」と敬遠される理由になるようだ。メーカーにも苦情が寄せられており、メーカーとテレビ局などの著作権者間で話し合いはもたれているが譲る気配もなく、改善のめどは立っていない。

タレこみ人も、2台ほどDVDレコーダ(東芝RD-X6とNECのAX300)を所持しているが、機能ごった煮のRDより、シンプルで動作が速いAXのほうが使い勝手がよいように感じる。また、RDでデジタル放送が録画できるが、ネットワーク経由での利用が出来ないなど、制限が多すぎるので一切使っていない。やはり、VTR並みの使い勝手を実現しない限り、「マニアのおもちゃ」の域を出ないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hiro030 (31631) on 2007年03月05日 14時48分 (#1120845)
    「今のDVDレコーダーはいつまで使えるの?」というところじゃないでしょうか?
    買ったはいいけど、すぐにHDやBDに移行してしまったり、DVD-R/-RAMが消えたり
    しては困るです。

    また、「地デジチューナー内蔵DVDレコーダーが高い!」というのもある。5年も
    すれば今の半額以下になりますよね?

    「今後はこうなります!」と明確なプランが見えればもっと購入する人は増えるで
    しょう。ただ、明確なプランを見せると逆にさらに買わない人が増えてしまうので
    プランが見えないままでは?

    結局は「今のままでいいや!」ですね。

    --
    HDD-DVDレコーダー3台、VHSビデオ5台所有・・・。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2007年03月05日 14時55分 (#1120852)
    現状のモノでは飽和かもしれませんね。

    やっぱり、この現状を打ち破るにはいくつか課題があると思います。
    ・いまや一世帯に複数の TV がある状況で、HDD に格納された番組は直接接続されたTVでしか見られないのは不便
    ・HDDに対する操作、DVD に対する操作、と「モード」を念頭に置いた操作が必要
    ・やっぱりなんといってもコピーワンス

    この辺の課題がクリアされればさらに売れるとは思うんですけど。
    一つ目は PLC なんかが解禁になったわけで、居間のレコーダに保存した内容を書斎や寝室で見られるとなればそれこそ「デジタル化」による機能のエンハンスなわけで、HDD レコーダの持つタイムシフトの便利さと合わせて結構なニーズは喚起できると思うんだけど。

    二つ目は特に高齢者なんかだと「モノ」と「やること」が直結して有体物として管理できるのがやっぱり便利みたい。この番組は「このDVD-RW」とか「このビデオテープ」とかってのが便利らしい。ちなみにうちの父親はPCを使っててもファイルをFD管理する方が直感的でいいと言ってたし。

    三つ目はやっぱりじわじわと効いてるんでしょうね。
    通常の一般的な利用者にとっては不便以外のまったく何の意味もないことでしょうから。
    • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 15時29分 (#1120876)
      ファイナライズとか、家電らしくない概念を残してるのも意味不明
      DVDレコーダーで録画したつもりで人に送る→再生できない→使えねえこれ
      っていう状況を身近だけで何度もみてます
      最近の機種は知らないけど
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2007年03月05日 16時05分 (#1120900) 日記
      二つ目について
      うちの母はでっかいテレビとちいさなレコーダーが来てから録画が出来なくなった。
      ダイヤルをガチャガチャ回せばそれでオッケー、なぐらい単純なリモコンが必要だと思う。
      説明書とリモコンのボタンと画面の表示をにらめっこしないと操作できないなんて難しすぎる。直感ではどうにもならないし。
      親コメント
    • by docile-jp (16652) on 2007年03月05日 17時47分 (#1120968) 日記
      # 個人的には、「画質を落とすなら従来同様のダビングOK」とかいう方向を希望しますがこれは別の話

      VTRをふつうに使えるような人(予約録画とかできる人)を相手にするとして、
      録って見て消すのには現状の HDD レコーダでもなんとかなるとは思うのだけど、
      DVD に保存しようとすると途端に面倒になるのがネックな気がします。
      # ついでに言えば、DVD への直接録画はできなくてもいいと思う。

      簡単に使わせようとすると RD シリーズとかみたいな編集機能なんていらないんだけど(CMとかは見る時に飛ばせばよし)、
      長時間の番組を残そうとする場合に「DVD の容量」を考えないといけなくなってきて、
      ・画質を落として実時間でダビング
      ・自分で編集して複数枚に分割してダビング
      ということになってしまう。例えば、複数枚に分ける時に利用者はただディスクを取り換えて
      いくだけで良いように適当に面倒みてくれる機能とか、そういうのがあるといいんじゃないかなぁとか思う。

      あと、どうもリモコンと操作対象が一対一で対応しているほうが、何を操作しているかが分かりやすくて良いみたいなんで、
      そのへんの対応かなぁ。
      # DVD と HDD でリモコンを分ける…のはやり過ぎだけど :-) ボタンを分けるとかはあるかもしれない。

      --
      俺自身は RD-XS36 ユーザなんだけども
      親コメント
  • 父の場合:
     ばかでっかい液晶と、DVDHDDレコーダーかってきた!
     朝いちで運送屋さんがきて、とりあえず据付だけやって帰っていった。
     DVDレコーダーは自分で開封して、接続を試みるも接続のしかたが
     わからず、取扱説明書の数ページ目でなにいってんのかわからず、
     息子(私)に一問一答するも結局やる気を無くし まるなげ

     接続が完了し、さっそくリモコンを渡されて、電源を入れようと試みるも、
     電源の入れ方がわからない。苦労の末電源を入れるも、リモコンが
     複雑すぎて見たいチャンネルがあわせられず、いらいらしだす。
     やっとあわせたころ、「ラストコール!」「23番」ぼーん
     父、番組の大半が終わっていることに腹を立て、遅い昼飯そっちのけで
     部屋でいじける。

    母の場合:
     紙にチャンネル表と、チャンネルの合わせ方をことこまかにA4の紙
     3枚にまとめて、ひとつずつ操作。とちゅうで間違えると電源を一回切って
     最初からやり直しつつ、見たい韓国ドラマの開始15分前にまにあわせる。
     テレビをみながら、以前使っていたVHSのデッキに録画して、
     VHSのテープで見たいところだけ繰り返し見る。

    父の場合2:
     自室のテレビが映らなくなったので、あたらしく家電量販店で
     かんたんリモコン付テレビデオを買ってきた。(特価7800円)

    息子の場合:
     とりあえずさわれるも、大半が使わない機能と、面倒なリモコンを
     使いこなすも、リモコンが3つも4つもあるのでどれか1こを
     うっかり行方不明にしてあわてる。
     両親に使い方を逐一きかれて、しらべて答えるが、いつも同じコトを
     聞かれ、また操作が面倒でリモコンのふたをあけて同時押しして、
     よこのスライドスイッチを下に下げた後実行を押すなどの操作、等が
     結局面倒になり、自室のPCにキャプチャカードをさし設定を通して、
     居間のでかいテレビ+DVDHDDレコーダーはあまり積極的に使わなくなる

    …つまり、なくてもいいものでしかないんじゃないかと。
    高画質=高音質=高機能=高難易度の操作性=高価格 なんじゃ、
    ただの技術者のエゴというか、居間に難物をおくだけのものなので
    邪魔なんですよね。

    かんたんで、単純で、そこにいて快適というか、まったりしたいために
    かってきたのに(父が)、毎日毎晩パズルゲームとリモコン探しと伝言ゲームなんか
    したくないです....って思う。

    すべてがそうではないとおもうんですが、あんな50も60もスイッチが
    あって、横にはスライドスイッチですべての機能がきりかわって、
    しかも前面カバーをあけるとさらに特殊機能が!ってどこのびっくりドッキリ
    マシーンなんでしょう....(鬱
    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • by bakuchikujuu (16666) on 2007年03月05日 18時55分 (#1121011) ホームページ 日記
      うちの親父の場合
      ・MTVX2004HFを積んだWindows機にて
      ・Yahoo!番組表のiEPGで予約録画したり、視聴中に録画ボタンをクリックしたり
      ・TMPGEnc MPEG Editorを使って、録画した「BS日本の歌」からお気に入りを切り出し
      とかやってます。もう、テープには戻れないと言ってます。

       カードの装着や各種ソフトウェアのインストール・設定は私が行いましたし、操作法を何度も聞かれたりもしましたけど、今はそれなりに不自由なく使っているようです。

       CanopusのビデオキャプチャカードMTVシリーズ用のソフトウェアFEATHER [canopus.co.jp]は、ボタンたっぷりのHDDレコーダよりも単純で、意外に取っつきやすいのかもしれません。
      #Windowsの操作自体が十分複雑、というのはさておき
      #また、うちの親父はかつてβの名機SL-J9をPROFEEL KX-27に繋いでいたような元アレゲ人なので、適応力は比較的高いのかも。

       今時のデジタル対応HDDレコーダとかはないのですけど、Windows機+キャプチャカードでのアナログ放送視聴・録画環境よりも、操作が面倒な代物なのでしょうか…?
      親コメント
      • by yu-na (10754) on 2007年03月06日 0時04分 (#1121156) 日記
        # 親父さんが使えるのは、 FATHER だからでは?

        > 今時のデジタル対応HDDレコーダとかはないのですけど、Windows機+キャプチャカードでの
        > アナログ放送視聴・録画環境よりも、操作が面倒な代物なのでしょうか…?
        実際、家電の UI と、PC の UI ってかなり違うと思います。
        # 個人的には PC の方が分かりやすいと思います。
        各種機能の割り当てられたボタンで一発選択という方法と、状態(モード?)を変えながら
        段階的に選んでいく方法の違いかなと思うのですが、HDD レコーダなんかは両方使える
        が、細かいところは後者じゃないとダメ、という風になっているような気がします。

        うちの親はツリー状になったメニューを全く分からず、ボタンと機能が一対一対応していないと
        理解できてないような感じで、手順をメモっても汎用性が無い知識なので、ほとんど同じ事を
        するためにも、また聞かなきゃ分からない。(応用できない)
        メニューが階層化されている事が分からないのか、ノードの意味が分からないのか不明だけれど。
        # FM-ひと桁数字 とかで BASIC を使ってたりしたのに。。。
        ここらの概念を習得できるか? できないか? で使えるかどうかが決まるんじゃないでしょうか?

        個人的には、古い物ですが HDD+DVD レコーダを使っていて、リモコンはメニューと矢印と決定
        ぐらいしか使いません。(ウェブブラウズ中のマウスと同じような使い方かなと思いますが)
        ただ PC に慣れてるからそう思っているだけかもしれませんが、ボタンが多すぎだと思います。
        また、結構メニューの階層構造が(個人的にですが)しっくりこない場合があるのですが、
        大多数の人が分かりやすく感じるような作り方ってのもまだできてないのかもしれないと思います.
        # sony のメディアクロスバーとか、カッコ良さげなんですが、実際の使用感はどうなんでしょ?
        親コメント
  • 地デジ (スコア:4, 参考になる)

    by docile-jp (16652) on 2007年03月05日 14時59分 (#1120854) 日記
    アナログ放送廃止待ち、というか、

    地デジ対応機が安くなるの待ち、とか、
    あるいは、アナログが見られるうちは現状で済ませて廃止にあわせてその時の最新機種を買おうとする人とかはいるんじゃないかな。

    # うちの親はそうだった(まだ買ってないけど)。

    • Re:地デジ (スコア:2, 興味深い)

      by nezuku (25740) on 2007年03月05日 17時18分 (#1120954)
      ・コピー制御の緩和待ち

      もあるかも。従来機種での互換性が確保されるとは限らないと思いますので。
      待っているうちに便利なメディア、手段が登場してしまい衰退するかもしれませんが。
      親コメント
      • Re:地デジ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年03月05日 20時58分 (#1121070)
        コピーワンスだけはどうにもなりません。デジタル番組をDVDに移したら
        PS2で見れないわ、WindowsPC(うちの普通のXPの場合)で見れないわ、
        古いDVDプレイヤーで見れないわ、でにっちもさっちも行きません。
        どうやって友人に見てもらうか頭抱えます。よく勉強してからメディア
        売り場に行かないと罠に引っかかるし。

        録画予約はEPGからポンで自動追従もあるんでVTRより簡単だと思いますけどね。
        親コメント
  • 可処分時間が増えているわけでもないし、いつまでもテレビが娯楽の中心というわけでもないし、BGV的にテレビをつけっ放しってのも減っているようですし、ドラマをせっかく録画しておいても半年もすればすぐにレンタルDVDが出てくるし、レンタルDVDを見るだけならゲーム機でもPCでも可能だし、ということでしょう。

    それから、オリンピックやワールドカップとか、今時そんなものは重要ではありませんしね。こちらのコメント [srad.jp]にもありますように、「一度見られればそれでいいや」というのがほとんどですし、結果そのものはニュースサイトを眺めるだけで事足りますし、マイナー競技についてはマス報道などより現地まで応援に行っている応援団のblogの方が早くて正確ということもあるでしょうし。

    それに、しばらく使っていると本当に必要なのは「DVDレコーダ」ではなく「HDDレコーダ」の方だと分かるので、だったらテレパソでいいやとか、「低画質録画で見たら消す」運用ならアナログ停波までは買い換える必要はないやとか、そんなような判断もあることでしょう。
    (この場合、HDD寿命は意識されることはなく、「壊れたから買い換えよう」というだけです)

    まあ、一番大きいのは、「録画してまで見たいという番組は本当に少なくなった」「後から見直すならわざわざ録画せずともDVDで借りればいいや」ということでしょう。

    #キー局周辺ではDVDレコーダが売れるかもですが、そのDVDは地方に発送されている事でしょう。
    #或いは、録画されたファイルとして地方に転送されていることでしょう。
    #よって、地方ではDVDプレーヤーかPC+ブロードバンドが必要とされているかも?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  •  HDDの容量単価が下がって、HDDレコーダーに大容量ディスクが搭載されるようになって、普通に見てるだけなら別にDVDに焼く必要はないということに一般ユーザーが気づき始めたのでは、という気がします。
     今の機種ならHDDだけで数百時間録画できちゃうわけで、わざわざ手間をかけてDVDに焼いてDVD用の保存スペース作るくらいなら、HDDに気の済むまで置いとけばライトユーザーはそれで事足りてしまう。なら、わざわざレコーダーつきの高い機種でなくて、そこそこのHDDを積んだDVDプレイヤーで良いわけですよ。

     DVDプレイヤーは家庭用ゲーム機(というかPS2)で代用できるし、あとは過去の資産でVHSが見れれば良いって感じなんじゃないですかね。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by frisbee (24825) on 2007年03月05日 15時48分 (#1120890)
    ネットでCGMの映像コンテンツを見られるサービスが
    増えてきていて、今やニコ動や字幕.inなど映像+CGMで
    成功しているサービスも出てきましたね。
    画質はどうあれ、直にTVを見るより面白いのではないでしょうか。
    思いつくところでは、YouTube [youtube.com]、Rimo [rimo.tv]、
    oreseg [oreseg.com]、ニコニコ動画 [nicovideo.jp]、字幕.in [jimaku.in],
    AmebaVision [ameba.jp]など…
    地デジに完全移行するまではDVDレコーダよりネットのVODを使う人の方が多そうです。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 14時48分 (#1120846)
    要するに主要機能を制限した分ユーザーが求めていない部分を付け加えた結果
    よくわからなく複雑な製品が出来てしまったのが理由でしょうね。
    正直な話どうやっても売れないだろうしジタバタしても無駄。

    発想の転換をして、HDDを交換可能にしてしまって
    HDD一発取りにしてしまえばコピー問題が解決すると思います。

      HDD交換式 = ビデオテープの代替品

    リバースエンジニアリングで解析されてしまったらそれ迄ですけど
    メーカーとしてはこの方式なら売れると思いますよ。
    • Re:できが悪いからね。 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by xorn (4004) on 2007年03月05日 14時55分 (#1120851) ホームページ
      それだったら値段のこなれてきたSDカードとかに完全特化したレコーダの方が需要あるような・・・
      親コメント
      • by nezuku (25740) on 2007年03月05日 17時03分 (#1120943)
        > SDカードとかに完全特化したレコーダ
        携帯デバイス向けの低ビットレート映像も同時エンコードしてくれれば便利かも。
        専用機はすでに存在していますが。

        #一時期の松下のDVDレコーダが携帯デバイス向け動画の
        #同時録画機能を積んでいましたが、時期尚早だったか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 15時04分 (#1120857)
      そのためのiVDR [itmedia.co.jp]だったんですけどね。どうにも対応製品が出てこない。

      #結局PC+HDDカートリッジ
      親コメント
  • 都市部以外では・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by dwight (32553) on 2007年03月05日 15時20分 (#1120869)
    まだ地上波デジタルの受信ができない場所がほとんどですし、また、量販店ではVHSビデオデッキもテープも購入でき、それでアナログ放送を録画できるのに(地上デジタルは放送自体始まってないし)DVD録再機を購入する必然性がそもそもないのではないかと。

    DVD録再機を購入する前提としては、
    ・居住地域でデジタル放送が始まる
    ・今持っている機材でテレビが録画できなくなる
    ・価格的にVHSと同等かそれ以下にこなれる
    くらいは必要じゃないかと思います。
    • VHSビデオデッキ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月05日 16時34分 (#1120925)
      ハイエンド側はだいぶ厳しくなってきたみたいです。

      S-VHSテープは業務用も含めて生産完了したみたいですし。
      新品のS-VHSデッキも入手が難しいし、バブル期の、いわゆるバブルデッキの中古も、保守部品のストックが無くなりつつあるみたい。

      # 私自身は、DVからHDDレコに移行したので、S-VHSを録画には使いませんでした。
      親コメント
  • もう一声。 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Seyfert (29233) <seyfert@nifty.com> on 2007年03月05日 16時11分 (#1120905) ホームページ 日記
    新社会人の1台目に買われるようになるとまた伸びると思う。

    うちのときは安いVHSレコーダー21Kでした。
    これぐらいの値段になるまでは鈍いんと違うかな。

    先日デジタルチューナーなしHDDなしのDVDレコーダーがドンキホーテで9,980Yenでした。
    ただし伸びても日本の家電メーカーが儲かるとは限らない。
    あっというまに台湾中国に食われてしまいそうだ。
    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
  • by moromama (23126) on 2007年03月05日 22時40分 (#1121114) 日記
    うちのお袋が結構好きでTV見てます。しかも同じものを繰り返し・・・
    CATVなんで、結構繰り返ししてるんですね。
    それこの前も見たよねといっても、好きだからいいじゃないといってみています。
    そんな、見たいなら録画すればといって、HDD-DVDレコーダ入れたんですが、使い方わからんといって、使ってくれません・・・
    そりゃそうだよね、少し待ってれば、再放送何回もあるんだもの・・・
    --
    Minder
  • by ochanoma (15414) on 2007年03月06日 0時55分 (#1121192)
    ・録画専用サーバ+キャプチャカード+クロッサム2AC電源改造で無限に録画予約を登録できるシステムを構築
    ・デジタルチューナ+RecPot+PV3+エンコード専用Core2DuoPCで、ハイビジョン録画運用環境を構築
    ・W-ZERO3[es]+TCPMP+2GBminiSDカード4枚(1枚頭映画4本程度可)でどこでもビデオ鑑賞環境構築。

    とかなり凝りました。
    これで複数のチューナ機器をシームレスにひとつの予約録画ファイルで録画でき、
    ハイビジョン番組をノープロテクションの1920×1080のDivXファイルに落としたり、
    携帯用の小ファイルを作成することも自由自在です。

    しかし、結局あまり使わなくなってきました。

    録画番組登録はPC上でテキストのコピペと編集するだけでなので大変でもないのですが、番組表とにらめっこして見たい番組に丸をつけるというのがもう面倒臭すぎて出来なってきました。
    テレビ番組雑誌は毎月買うのですが、1回も開かない月が珍しくありません。

    結局「流れてくるのを待つ」というスタイルは相当コンテンツに魅力があってこそできたことなのだなと思います。
    CSで過去の思い入れのあるコンテンツを見尽くし、NHKの減収後の大型番組の減少、既存番組の内容的劣化、スポーツ選手の代替わりなどで見たい映像コンテンツはほぼ無くなりましたね。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 16時42分 (#1120929)
    不満を混ぜて語られていますが、分離するとこんな感じ?

    ・価格 → 高価
    ・多機能 → 多すぎ
    ・操作性 → 難しい
    ・地デジ → コピー禁止など
    ・DVD録画 → 保存したいものがないので使わない
    ・ハードディスクレコーダー → クラッシュするとか?

    おいらはRD-XS57+スカパー環境。タイムシフト派(みたら捨てる)。かなり満足。

    -- A.C., nothing more, nothing less.
  • そもそも 多機能になったハードに比べて いい加減すぎるリモコンなどインターフェースに疑問を感じる。
    自分の理想系としては カラオケDAMのタッチパネルみたいの [dkkaraoke.co.jp]がいいなと思う。
    番組名・出演者・最新・ジャンル・人気 など、みただけでどうやって調べればよいかわかるインターフェース
    番号入力は Gコードでカラオケ予約のように 転送をするだけ。

    さらに Edyなど電子マネーを搭載し、 空いているスペースには広告を掲載でそのままオンラインショッピングができるなど、あらたな広告枠としての利用価値もありそうだし。
    リンク先の商品は業務用だからアレだが、一般機用にして 数万円で作れそうだし
    たぶん どっかのメーカががんばればすぐにでもできると思うんだけどなあ、、

    もう いい加減テレビやビデオの画質も違いなんて売り場だけなんだから
    ソフトウェアで勝負してほしい、、
  • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 14時53分 (#1120848)
    デジタル放送による高画質、次世代DVDによる高画質。
    ケイキカイフクとは名ばかりでワーキングプアがどんどん増えているこのご時世で、ウン万円ものカネおよび確実に低下する利便性を差し引いてまでこれらを欲しがる物好きが一体どれだけ居るというのでしょうか。

    個人的には市場に40%も出たことの方に仰天しているのですが。20%行かないと思ってた。

    #高画質と追加機能を売りにする市場では駄目というのは、ゲーム業界が今まさに直面している問題のはずなんだけどねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 15時02分 (#1120855)
      ワーキングプアも増えてますが、富裕層も増えてます。それが格差社会ですから。
      「求めるものが満たされているなら多少の価格は気にしない層」ってのも多いんですよ。
      今回のケースはあくまで「求めるものが満たされていない」せいだと思いますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月05日 17時06分 (#1120946)
        日本の富裕層は年齢高めですから・・・
        新しいこと覚えるのはちょっと難しいです。

        でかいプラズマテレビ→「おぉ、でっかい!すごい!」
        良い音響設備→「おぉ、音良いねぇ!」
        高スペックDVDレコーダー→「なんかすごいらしいけど、使い方よくわかんねーや」

        ぱっと見の訴求力が弱いですし、インターフェースの複雑さが敷居を上げています。
        DVDレコーダーを使いたいのではなくて、録画した番組見たいのですから、
        自分がインターフェースを扱えなかったら、他のものを使うのは当然かと思います。
        正直、Gコードで予約することも怪しい人たちに使える分けないだろ、と思います。
        もともとターゲットは若年世代なのかもしれませんが。

        #10TBくらいHDD積んで1ヶ月全番組保存、「保護」ボタンで永久保存ぐらいに簡単にして欲しい。
         HDDが外付けとか交換とかできたら最高。HDD=ビデオテープと扱えるから。
        親コメント
  • 五輪やW杯 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年03月05日 15時15分 (#1120864)
    とくに録画しておきたいとは思わない。
    録画したとしても、一度見ればそれでいい。
    あるいは、ニュースで結果だけ聞けばそれでいい。

    なんて私は、愛国心が不足してますかね。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...