パスワードを忘れた? アカウント作成
14933 story

Intel、Nehalemではメモリコントローラを内蔵 4

ストーリー by kazekiri
モバイルはなしか 部門より

elfbin 曰く

The INQUIRERの記事によれば、Intelの次期サーバプラットフォームのStoutlandにて内蔵メモリコントローラをサポートし、FB-DIMM 1 or 2のインタフェースを4+1チャネル、全体では20チャネルを有することになるとのこと。 Thurleyでは、DDR3を3チャネルサポート。The INQUIRERの報道では、Mobile向けのCPUではメモリコントローラ統合はされない模様である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月20日 15時17分 (#1128901)
    デスクトップはどうするんでしょ。
    FD-DIMMをデスクトップに持ってくるのは厳しそう。
    普通に考えればモバイルと同じく外付けメモリコントローラになるんでしょうけど。

    とりあえず、マルチチップサーバにおいて1チップあたりのメモリ帯域が
    現行のOpteronの場合は一定であるのに対して、
    現行のXeonの場合はチップ個数に反比例して減ってしまうという
    大欠点がなくなるのが大きいかな。
    (メモリコントローラがCPUについているとCPUが増えるごとにメモリの総帯域が増えるが、
    ノースブリッジについているとCPUが増えてもメモリの帯域が増えないため、
    個々のCPUが使える帯域は減ってしまうからね)

    でも、FD-DIMMよりXDR DRAMの方がいいんじゃないかと思っているAC
  • >FB-DIMM 1 or 2のインタフェースを4+1チャネル、全体では20チャネルを有することになるとのこと。

    って、4+1チャンネルって、ストレージで言えばRAID5みたいな構成で、メモリーエラー処理してくれるの?って思ってしまった。
    それが、4バンクあるのかとか。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年03月21日 0時50分 (#1129140)
    ザイログの特許です(切れたけど)
  • by Anonymous Coward on 2007年03月20日 14時51分 (#1128885)
    将来的には、VIAのCPUみたいに、サウス、ノースも含めてワンチップ化するってことも目指しているんでしょうかね。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...