携帯電話でも100Mポリゴン/秒の時代へ 32
ストーリー by GetSet
ゲームは不要だが、もっさり解決に繋がれば 部門より
ゲームは不要だが、もっさり解決に繋がれば 部門より
東芝のリリースにあるように、 携帯電話のゲーム機能向けの画像処理LSIとして、100Mポリゴン/秒の3D描画性能を実現した 「TC35711XBG」が製品化され、10月以降にサンプル出荷されるらしい。
今回、新開発の3Dグラフィックスプロセッサ、東芝独自のメディアプロセッサ「MeP」(Media Embedded Processor)、および ARM1176JZF-Sの3つのプロセッサを搭載し、据置型のゲーム機に匹敵する性能を実現するとのことである。 また、WVGAに対応したLCDコントローラも内蔵する。
携帯電話でここまでくると、もうあらゆる機器の境目が分からなくなりそうだ。
ゲーム機並み!? (スコア:2, 興味深い)
Re:ゲーム機並み!? (スコア:2, 興味深い)
あっちっ
Re:ゲーム機並み!? (スコア:0)
メーカ、パブリッシャから見た場合、開発サイクルの短さと高い利益率が
携帯ゲームアプリの最大のメリットなのに、高性能化でそれが無くなったら
残るのは、貧弱な開発環境、限りない機種依存etc. 専用機以上のデメリット。
スクエニのような、比較的高い技術志向と鉄板コンテンツを持っているところはともかく、
往年の作品の移植とカジュアルゲームで味を占めている多くのメーカは、携帯電話の高性能化に
乗ってくることはないでしょう。
Re:ゲーム機並み!? (スコア:0)
> 携帯ゲームアプリの最大のメリットなのに、高性能化でそれが無くなったら
おいおい。
少し前の据え置き型と同程度の性能だから
チューニングの手間が省けるってことだろ。
「据え置き型と同等」=PS3 ってとらえてるんだろうけど、それは違うから。
据置型のゲーム機に匹敵……する? (スコア:2, 参考になる)
最近の3D表示性能に必要なのは、頂点数の描画能力のみではありません。それは、初代プレイステーションくらいまでの話。本当に必要となるのは、テクスチャ操作用のビデオメモリ(VRAM)と、対応するプログラマブル・シェーダです。今回のチップでは、プログラマブル・シェーダが実装されたということですが、どこにも内容が掲載されていませんね。おそらく、低性能のプログラマブル・シェーダを実装しただけなのではないでしょうか。
またすでに、身の回りには結構な3D性能を持ったチップが登場しています。Intelの統合チップですとか、nVidiaの組み込み用グラフィックチップとか。今回のチップがそんな競争の中勝ち残れるとはちょっと思えないです。三菱にはがんばってもらいたいですが。
# 携帯電話のようなバッテリー重視のデバイスに発熱・電力消費を増やすチップを乗っけても意味が無いと思います。ゲームは携帯ゲーム機で遊べばいいんですよ。
All your base are belong to us
Re:据置型のゲーム機に匹敵……する? (スコア:1)
それを考えると60fpsでニュルニュル動くゲームが生まれそうです。
でも,ゲームアプリよりも通常のGUIで使ってくれた方が見た目も映えるのではと思いますね。
# iPhone並にニュルニュルと…
Re:据置型のゲーム機に匹敵……する? (スコア:0)
まずフレームレートを最低30FPSくらいに安定させないと携帯ではミニゲームいがいやるきねー。
携帯機器はバッテリが前提なのでカタログスペックが出るとは到底思えないし。
Re:据置型のゲーム機に匹敵……する? (スコア:0)
> おそらく、低性能のプログラマブル・シェーダを実装しただけなのではないでしょうか。
携帯電話向けという省電力が要求されるクラスで、
プログラマブル・シェーダーを実装したチップとしては第一世代目という条件下で
しょっぱなから高度で高性能なプログラマブル・シェーダーを積んでると思ってる人はそうそういないのでは。。。
とはいえ、携帯電話のアプリを作るときにもプログラマブルシェーダーが開放されるのか?
(プレスリリースを読む限り据え置き型とのパワー乖離を解消してコンテンツ開発の活性化を目的としてるから大丈夫か?)
されるとしてJava(or BREW)からどんなインターフェースをつかって利用できるのか?
100Mポリゴン/sって携帯のMPUでジオメトリ演算間させてバランスとれるの?
とかが気になりますね。
ええいそんなことはどうでもいい! (スコア:1, すばらしい洞察)
せめてyoutubeがまともに見れるくらいには!
Re:ええいそんなことはどうでもいい! (スコア:1, 興味深い)
見た目じゃ売れない (スコア:0)
あえてなぜこういう無駄なことをするのだろうか?
Re:見た目じゃ売れない (スコア:1)
単独の表示処理ユニットとして、(ゴニョゴニョ)なロジックいらないし。
#ただし、100Mポリゴンにしたからと言っても、キャラデザがタコだと…
#仕事上、嫌な思い出があるけどID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:見た目じゃ売れない (スコア:1, 参考になる)
最大 800x480ってことも加味すれば「見た目は無意味」てほど頭打ちじゃないと思うがどうか?
# それよか音声画像のデコード性能が知りたい
Re:見た目じゃ売れない (スコア:1)
WiiとPS3の場合、値段と見た目の美しさを、天秤にかけて、値段の安さが勝っただけ。
将来、Wiiがモデルチェンジして、HD画質に対応して値段据え置きなんて事になったら、買い換える人は多いと思う。
Re:見た目じゃ売れない (スコア:0)
Re:見た目じゃ売れない (スコア:0)
Re:見た目じゃ売れない (スコア:1, すばらしい洞察)
なぜそれを見ようとしないのだろう。
まさか、ポリゴン+シェーダ=ゲーム としか考えてないわけじゃないよね?
WindowsのWPFにしろ、MacOSXのCoreImage、CoreAnimationにしろ、
ポリゴン+シェーダ=リッチなUIですよ。
自分でプログラム書かない人には、未だにポリゴン=ゲームとしか想像できないんだろうか。
Re:見た目じゃ売れない (スコア:2, 興味深い)
>ポリゴン+シェーダ=リッチなUIですよ。
で、見た目にこだわったリッチなUIでレスポンスが凄く悪いんでしょ?
いらないです。
そんなの映画の中の表現だけでいいですよ。
実用する時にはアニメーションとかいらないです。
ポリゴンを使う利点として挙げられるのは、
拡大縮小変形が楽にできる、ってのがあるでしょうが
そんな機能、UIのどこで使うんですか?
せいぜい、写真、動画のサムネイル程度しか思いつかないのですが、
ほかになにか素敵な使い方があれば教えてください。
>自分でプログラム書かない人には、未だにポリゴン=ゲームとしか想像できないんだろうか。
ポリゴンをゲーム以外(UI)で使ってみたけど失敗しました、
ってのを沢山見てきましたからねぇ。
こと、携帯に関してはゲームだけでしょ。3Dとか使ってるの。
Re:見た目じゃ売れない (スコア:3, すばらしい洞察)
見た目にこだわってもレスポンスを悪くしないために高機能な画像処理LSIが必要なのでは?
Re:見た目じゃ売れない (スコア:0)
わざわざGPU使ってリッチなUIを作っても幸せになれるほど
バッテリーの給電能力にゆとりはありませんし
キャリアにしてもコンテンツ料の取りやすいゲームの方が歓迎しますんで
勿論様々な問題が解決されていき、おっしゃる通りの方向に進んで行くとは思いますが
Re:見た目じゃ売れない (スコア:0)
要りません! (スコア:0)
・FF11が携帯で遊べます
・セカンドライフが携帯で遊べます
・アイドルマスターが携帯で遊べ(ry
・・・・まあ機能はついててもいいよ。
それを活用するアプリケーションは後から考えるから。
できるかどうか分からないというレベルなら・・・
・Berylみたいに、携帯の画面切り替えでグリンっと回る効果があるとおもしろい?
・機能をドリルダウンするときや機能にショートカットするとき
Exposeみたいにサムネイルが分かるといいかな?
携帯はやはりまだ文字ベース、のツールという気がしますね。
iPhoneのようなタッチパネルで操作するタイプが増えると
変わってくるのかもしれないですが。
# とりあえず電池激しく減ったりしなければついててもいいというトコかな・・・
Re:要りません! (スコア:2, すばらしい洞察)
ここまでの性能のチップがいるかどうかは別にして。
Re:要りません! (スコア:1, 興味深い)
え?3Dポリゴンでタッチパネルでリアルタイムなら
「どきどき魔女裁判」のあれやこれや……
#すみません。妄想しただけで疲れたので寝ます。
Re:要りません! (スコア:1)
もしかして: どきどき魔女神判! [dokimajo.com]
Re:要りません! (スコア:1)
以降、情報を追っかけていない人には魔女裁判で認識されている、と。
#そんなわけで、~神判を見た時に続編かと思った。
Re:要りません! (スコア:1)
あれ、何か違うような……
Re:要りません! (スコア:1)
#動作電圧は書いてあるのに消費電力が書いてないのが不安>プレスリリース
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Beryl (スコア:1, 興味深い)
> ・Berylみたいに、携帯の画面切り替えでグリンっと回る効果があるとおもしろい?
BerylさんはCompizさんとヨリをもどして、“Compiz Fusion”となったそうです。
…が、実際よくわかりません。リンクを張ろうにも、Compiz公式サイト [compiz.org]でいいのか自信なし。
シェーダーはいらんだろ・・・ (スコア:0)
コンテンツを用意するにしたって、PSソフトの移植で数年は持たせられるだろ。
どう考えても携帯でシェーダーが必要な理由がわからない。
東芝は気が狂ったのか?
Re:シェーダーはいらんだろ・・・ (スコア:1, 興味深い)
その客が実際に使うかどうかは知らないが。
# さすがにAC